公開 更新

親友看護師とアラブ首長国ドバイとヨーロッパへ海外旅行★ドバイ編続

看護師の友人とアラブ首長国連邦UAEのドバイのアルマーニホテルで合流し、ドバイ・モール、ドバイ水族館、ブルジュ・ハリファ展望台「At the Top」などの観光を楽しんだ後は、ドバイの「オールドドバイ」と呼ばれている旧市街地にある4つのスク、ゴールドスーク・スパイススーク・パフュームスーク・テキスタイルスークとバスタキヤ地区、ドバイ博物館観光へ行ってみることにしました。

少ないドバイ滞在時間で効率良く観光できるか自信が無かったので、現地オプショナルツアーを簡単に予約可能なオプショナルツアー専門予約サイトVELTRA(ベルトラ)を利用してみました。

ドバイ観光、スーク巡りツアーの一番はここ!

ドバイツアー、スーク巡り、スクは市場のことらしいです。ドバイクリークの反対側にあるスークへ向かうのに、20人程で満員になる感じの渡し船で移動しました。私たちはツアーを利用したのでこの小舟に乗る料金はツアー代金に含まれてましたが、個人で乗ってもAED1で乗船できるようでした。ツアーで買いそびれた商品がある時やスークへ個人で行く場合利用できますね。

ドバイ渡し船の乗り場
古びた小舟には三角の屋根がついていて、可愛いかったです。暑い気温のドバイ、小舟に乗って浴びる風も心地良かったです。

ドバイクリークの反対側への渡し船

ブルジュ・ハリファ展望台「At the Top」や超高層ビル、ホテルが立ち並ぶ、リッチでキラキラしたニュードバイからオールドドバイへ移動すると、そこはタイムスリップしたような気分でした。古き良きアラブと異国ドバイに来ている世界観は、2つ異なるドバイを楽しむワクワクな気分になります。

ここに画像の説明

ゴールドスークでは、金を中心としたジュエリーがたくさん売られていました。ドバイでみる金は日本で見る金より純度が高い22金の商品が多かったです。金は柔らかいので、強度を増すために混ぜ物をするらしいです。金の価値は、混ぜ物をしていない24金の金の延棒などが一番価値があり、日本のジュエリーショップで良く目にする18金(18K)は金としての価値は低くなってしまうとのことです。世界最大、世界一と言われているドバイの市場だから、金も価値あり、お値段も良く売られていたのかもしれません。しかし、1時間ほどの短時間の滞在時間でお値段を比較するのも難しく、金に関しての知識もないので、ゴールドスークでは金やジュエリーのお買い物せず、ウインドショッピング状態で色々な店をみて回ったのみで終了しました。

ドバイ・ゴールド・スーク

Kanzとお店のショーウインドには世界最大のギネスにも登録されているもの、すごく大きなダイアモンド付きの世界一大きな指輪が飾られていましたよ。なんでもかんでも、ドバイは世界一が多いことをここでも感じた瞬間です。

Kanzショーウィンドーの世界一大きな指輪

次に向かったのは、スパイススークです!ここが看護師の友人も私も一番好きなスクで、ドバイへ行った時に必ず行きたいと思っていた場所でした。看護師はスパイス刺激が好きな人が多いのかもしれません。

ドバイ・スパイス・スーク

私が購入したのはターメリックやカレーパウダー、クミン、ガラマサラ、シナモンスティックなどオーソドックスなスパイスを調達。計り売りしてくれるので、少量から大量まで対応してくれるようでした。たくさんのスパイス店が立ち並んでいるので目移りしそうですが、1つのお店でまとめて購入してお値段交渉するのが賢い買い方のようでした。それからクレジッつカードでの支払いも受け付けてくれましたが、ツアーガイドさん曰く、ドバイのスクでは現金で支払うからお安くして!と値段交渉するのがよいよとおっしゃれれてました。

めちゃくちゃたくさんのスパイが並んでるので、お料理好きの方にはオススメのドバイ観光地です。スパイスの本場で購入したスパイスで帰国してから料理を作るのが楽しみです。

ドバイのカラフル雑貨

4つのスークの中で、一番客引きがウザいなと思ったのはテキスタイルスークでしたが、客引きしているようなお店は無視するのが一番のようです。現地の衣装、アラブらしい小物類、バラマキのおみあげにも良さそうなドバイの雑貨、パシュミナなどがところ狭しと売られてます。どの店も同じようなものがある気がしましたが、お値段が店によって全く異なっています。

ドバイ・テキスタイル・スーク

テキスタイルスークでお買い物を予定されている方がいましたら、何軒かお店を回ってお値段をみてから最終的に一番親切でお値段も妥当なお店へ戻って、購入するのが良さそうでしたよ。看護師の友人は昔から値段交渉がめちゃくちゃ上手で、職場の病院で蓄積してしまったストレスを少しでも解消できると言いながら、このドバイスークでもその力を発揮してました。鬱になりそう、軽い鬱になってるかもと思っていた友人の変わらずの交渉術に少し安心した瞬間でした。

バスタキヤ地区とドバイ博物館 Dubai Museum 観光

煌びやかなルジュ・ハリファなどがあるニュードバイのエリアはキラキライメージ。オールドドバイエリアは全く違った雰囲気のドバイでした。バスタキヤ地区はスークともまた異なった伝統的な歴史を感じられるエリアでした。建物の色が淡いベージュやホワイトなどのナチュラルカラーで統一されていて、どことなくお洒落な大人の街。細い路地のような道へ行くと迷路のようになっていました。

ここに画像の説明

このエリアの建物には自然換気を促す風を採り入れる塔「バードギール」と呼ばれている煙突みたいな四角に棒が突き刺さった塔が多くの建物の屋根にありました。中東を初めて訪れた私たち看護師2人にとって初見。砂漠の暑い気候を上手に適応していく為の先人達の知恵が詰まった建築についてツアーガイドさんが説明してくれました。

四角に棒「バードギール」が突き刺さった塔

昼食は、ドバイ博物館 Dubai Museumの入り口近くにあるレストランにて、ラクダのバーガーをいただきました。ラクダを食べたのは生まれて初めての経験。お味はビーフとチキンを混ぜたような食感で臭みなどは全く無しです。日本でラクダバーガーを提供している店はあるのかな?無いような。ドバイを訪れる機会がある方は、ラクダのバーガー試してみてはどうでしょうか。

ラクダのバーガー

昼食の後はドバイ博物館へ。1930年頃から1940年に使用していたカヌーの様な船、巻き上げくみ上げ式の井戸、灼熱の砂漠で快適に過ごせる様な屋根作りの住宅やベットやファフリックなどが展示されていました。1960年台、この頃に石油産出国としてドバイは急成長して行った様子が展示されていました。1971年には、アラブ首長国連邦が設立され、石油産出国としての資源は医療や教育、インフラ整備に利用されて、現在もまだ発展し続けているドバイの歴史を見て回りました。

ここに画像の説明

JW マリオット マーキス ホテル ドバイの様子

この日の宿泊先は、JW マリオット マーキス ホテル ドバイ、フロントで接客してくれる係の方もたくさんいてスムーズです。お部屋までの案内はありませんでしたが、、エレベーター前には実物大の大きさと思われるラクダが出迎えてくれました。お部屋はアルマーニホテル ドバイと同じくブラウンカラーを基調にした落ち着く雰囲気のお部屋です。

JW マリオット マーキス ホテル ドバイのベットルーム

JW マリオット マーキス ホテル ドバイ高層階のお部屋でバスルームやお部屋の窓からは、ウェスティンホテルWESINや海まで続く運を望め昼間も綺麗で夜景もなかなかでした。

JW マリオット マーキス ホテル ドバイのバスルーム
バスルームから見えるドバイの夜景

JW マリオット マーキス ホテル ドバイの中にもレストランもたくさん入っていましたので、その一つのめちゃ赤色がエキゾチック、フォトジェニックなレストランへ。

JW マリオット マーキス ホテル内の赤色ランプがエキゾチックなレストラン

次の日はドバイ、ラクダ牧場とジープで行く砂漠ツアーへ

続きは、また後日

About Me

看護師ブログ
カメナース
プロフィール
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の資格とスキルを身に付けておきたいと思い、現在進行中。さらに詳しくという方は詳細ページへどうぞ。

プロフィール詳細

カメナース note

CGFNS私の提出書類 note

学位授与機構単位振り分 note

亀ソーシャルメディア
フォローはこちらから

アメリカ看護師

完全ロードマップCGFNSとは?
なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師おすすめ教材
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事