公開

コロナウイルス影響で働きに行けない看護師の数は30万人!?

コロナウイルス影響で働きに行けない看護師の数は30万人!?

こんにちは
日本看護師、アメリカ・ニューヨーク、カリフォルニア国際看護師、1級ネイリストのカメナースです。

私が20日に横浜で下船した、プリンセスクルーズ。
その同じ船で、コロナウイルス感染男性が、乗客の多くへ感染させてしまうことになってしまいました。

このようなシンクロニシティをよく出くわす、私です。

コロナウイルスの影響で働きに行けない看護師の数は、全国でどのくらいになる?か気になり計算してしまいました。

共働きで頑張っている看護師の家庭、

  • 小学校低学年の子ども
  • 今まで家で一人で留守番をしたことがない子ども

を家に残して、新学期が始まる約2ヶ月も働きに行けなくなる。
私と同期や後輩の看護師たち。

働きに行けない看護師の数は、今後どのくらいになるのか?

私の産まれた北海道にある、帯広厚生病院では、

『看護師の2割を超えるおよそ170人が出勤できなくなることがわかった』ということです。

全国の病院をこれと同じ比率でみると、
日本の看護師の数(准看護師、看護師、保健師、助産師合わせて)約154万人、その2割の約30万人が欠勤することになる。

医師・看護師が撤退する病院

日本の医療・機能不全のまえぶれ

帯広厚生病院では、1日あたり1600人の外来診療のうち、200人が予約外などの患者だということです。

  • このため病院は、28日から学校が再開されるまでの間、外来は予約や救急のみとして予約外の患者の診療を休止する
  • 来月1日以降は、入院病棟の一部の使用をとりやめることを決め、患者に入院日の延期をお願いするケースも
出てくるということです。

このようになる前から、看護師の数は人手が足りていない。

  • 出勤していても、子どもの様子がきになる
  • 人手不足の忙しさからミスが出る

私たちの日本の医療が、
このコロナウイルスによって機能不全になる前に、打開策は、
今こそ、フリーランス看護師の活躍を拡大させることではないかと思う。

フリーランス看護師の活躍を拡大させること

潜在看護師は、2012年の統計で、約71万人いると言われています。

潜在看護師とは、看護師資格を持っているが、医療機関等で働いていない人のことです。私も、今はアメリカ移住なので、この潜在看護師の中の一人です。

日本には、たくさんの看護師転職サイトなどがあります。
しかし、潜在看護師が利用するには、狭き門でした。
看護師転職サイト、有名なところでは、
ナースパワー人材センター
看護rooカンゴルー 
マイナビ看護師
ナースジョブ
まだまだ、たくさんの看護師の転職や再就職をお手伝い、サポートする企業があります。

私は、アメリカより日本へ2ヶ月間、帰国できる機会がありました。

2ヶ月間だけなのですが、できれば急性期の病院で、アルバイトまたは、正社員になることができるか聞いて見ました。

その答えはNOでした、期間が短いからの理由で、、、

一応、求人が出ている病院、医師派遣しかしていない企業の知り合いにも、聞いて見ました。

短期で、仕事OKなところは、見つかりませんでした。

こんな経験をしました。
多くの潜在看護師さんも同じ状況なのかも知れません,,,

働き方改革、看護や介護の分野に、こそ、必要な2020年なのではないでしょうか。

コロナウイルスで、子供がいる看護師が出勤できない、今こそ、もっと看護師の働き方改革、潜在看護師が単発フリーランスでも、看護ができるように、

看護師転職のサポートをしてくれている企業さまも、病院も、日本の政府も、

看護師も単発フリーランスで、仕事ができる環境を整えていく時期、、、と思う次第です。

もちろん、命と向き合っている看護師の仕事ですから、単発フリーランス、危険すぎる!、理解しています。

しかし、今、コロナウイルスやインフルエンザが流行中の今、
やってくる2025年問題、そんな時期に、地震の多い国で、また大災害があったりしたらと怖くて。

看護や介護をしたいと思える人が、せっかく資格をとっても、辞めてしまう、現状の方が、危険で機能不全、または機能崩壊を起こします。

看護師転職サイトを利用すると、関わる人が増えてしまいます。 各病院やクリニックのホームページに単発看護師の求人情報がもっと充実すると良いなと思いました。

日本ではまだ少ない、フリーランス看護師シッターの働き方

看護師は看護学校で、小児看護の勉強、座学と看護実習していることは、看護学校へ行かれた人でないと、知らないことかも知れません。

病気の幼児のお世話、新生児の沐浴からオムツ交換、授乳指導、搾乳、哺乳瓶からの授乳、感染対策など、多くの知識とスキルを身につけています。

看護師、全員がこのスキルを持っているのです。

アメリカやカナダ、イギリスでは、このように資格を持っている人は、かなり優遇されています。

理由は、雇う側も雇われる側も、安心だからです。

中には、1対1でなく、自分の子育てと平行して、1対2、1対3で、シッターやナニーをして働くフリーランスもいます。

シッターを雇った側は、その費用を国に申請することで費用の補助もあります。

この機会に、潜在看護師で子育て大好きな人は、フリーランス看護師を広めるためにも、

コロナウイルス流行で、集団での学習、ケアを避けたい、また家に一人で子どもと24時間いっしょに、こんなときは、ナニーとベビーシッターのサイト、

雇う側も雇われる側も、利用をしても良い、方向転換の時期かも知れません。

シッター&ナニーのマッチングサイト【5選】

海外と比べ少子化なので、シッターやナニーマッチングの企業は少ないようです。良さそうなリストを5つ紹介してます。

キッズライン

KIDSLINE(キッズライン) 
当日の予約も、定期的な依頼も安心安全のベビーシッター・家事代行サービス。現在、北海道から沖縄まで全国47都道府県に在住の方が登録されています。

キズナシッター - ベビーシッターマッチング アプリ 
登録しているベビーシッターは、保育士、幼稚園教諭、看護師のいずれかの国家資格保有者100%(業界初)

ピックシッター
ベビーシッターサービスだけじゃない!家事代行も頼める。

オムニシッター 
ベビーシッターを名古屋市内及び近郊エリアでご利用可能。気楽にご利用していただくための価格設定600円~ / 30分。

comorinet(コモリネット) 
直接保育契約をサポート、安全性と利便性を第一に考え、子守りネットワークを社会のすみずみに。

著者:日本看護師、アメリカ・ニューヨーク州、カリフォルニア州国際看護師、1級ネイリスト カメナース

About Me

看護師ブログ
カメナース
プロフィール
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の資格とスキルを身に付けておきたいと思い、現在進行中。さらに詳しくという方は詳細ページへどうぞ。

プロフィール詳細

カメナース note

CGFNS私の提出書類 note

学位授与機構単位振り分 note

亀ソーシャルメディア
フォローはこちらから

アメリカ看護師

完全ロードマップCGFNSとは?
なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師おすすめ教材
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事