公開 更新

【アメリカ看護】日本人国際看護師の求人・就職採用の実際ってどうなの?

【アメリカ看護】日本人国際看護師の求人・就職採用の実際ってどうなの?

こんにちはカメナースです。

カリフォルニア州のロサンゼルス近郊で、アメリカ国際看護師の交流会が開かれました。

ナースプラクティショナーの先輩からアメリカ最新の看護情報のシェア、各アメリカ看護師からの口コミ求人情報、近況報告など。時間がいくらあっても足りないほど、盛り上がりました。

この記事では、日本人アメリカ国際看護師のアメリカ就職採用・アメリカ看護求人の実際を紹介したいと思います。

アメリカ国際看護師の交流会:参加者
アメリカ国際看護&ナースプラクティショナー ( NP ):5名
アメリカ国際看護師( RN ):11名
日本人・アメリカ看護留学生:3名
日本人看護師:1名

アメリカ国際看護師:求人就職採用状況 その1

日本の看護師免許を持っている看護師さんのアメリカ就職採用までの道のり

アメリカ看護師資格試験(NCLEX-RN)対策コースを受講。対策コースに通っていた間は、勉強と合わせて、ボランティア活動。

対策コースを卒業後、アメリカ看護師資格試験に合格。

合格後に、CPT(Curricular Practical Training)を取得してインターンシップをする。

CPTの期間中に、ホームステイしていた先の息子さん(アメリカ人)とお付き合いすることになり、付き合って1年後に国際結婚が決まる。

国際結婚、配偶者枠でアメリカ永住権(グリーンカード)を取得

日本人看護師、モテモテです。

ラブラブな生活と自分のやりたい看護をアメリカでも実現。私の周りには、配偶者枠で永住権を取得した看護師が圧倒的に多いです。

やりたいことを実現するために、コツコツと異国の地で頑張る姿、デートよりボランティアを優先する、誰にでも優しい思いやりのある彼女の姿をみて、付き合い始めた早い段階で、旦那さんは彼女と結婚しといと思っていたようです。By 旦那さんからのプロポーズのときの言葉

国際結婚による配偶者枠でのアメリカ永住権取得は、現在でも取りやすい方法になっています。

アメリカで産まれて日本で生活している人など、もともとアメリカの永住権を持っている。このような人がアメリカ看護師免許を取り、さらに日本での看護経験があると、アメリカでの就職先はすぐに見つかる人がほとんどです。

アメリカ国際看護師:求人就職採用状況 その2

日本の看護師免許を持っている看護師さんのアメリカ就職採用までの道のり

アメリカ看護師免許試験(NCLEX-RN)に合格。

永住権のスポンサーまでしてくれる就職先がなかなか見つからず。アメリカの短期大学へ行き、短期大学を卒業。OPT ( Optional Practical Training ) を取得して、アメリカ大手の治験会社でインターンシップをする。

治験では、点滴ルート確保や投薬前後の採血など、患者さんの血管へアクセスすることが多い。日本で看護師経験がある彼女は、採血などの看護技術は経験者として申し分なしですと太鼓判を押されたそうです。

日本で看護師経験があると、アメリカネイティブ新卒看護師に比べて、採血や点滴ルート確保に手慣れている分、OPT、そして就職が優位になったようです。

得意分野でアメリカ永住権を取得

治験会社でのインターンの仕事ぶりと、採血や点滴ルート確保の確実さが認められ、本採用が決定。

治験会社が永住権のスポンサーとなり、申請手続き開始。

約半年ほど前に無事に永住権を取得。永住権を取得後も、休みの希望を良く聞いてくれるところなどが気に入っているとのことで、治験での仕事を続けていらっしゃいます。

日本での経験はアメリカ看護経験として『給料には加算』されないことが多いのですが、しかし、就職では日本での看護経験が有利になります。(私もそうでした)

日本での看護師経験、レジュメ(履歴書・経歴書)に書きます。

Gahart's 2020 Intravenous Medications: A Handbook for Nurses and Health Professionals

400以上の点滴薬を安全に投与するために必要な重要情報(英語版)。看護師と医療専門家のためのハンドブック。

Amazonでもっと詳しく見てみる

看護技術がうまくなる! 見てすぐわかる・ケアに活かせる 聴診・静脈注射・採血

ナースにとって臨床に出てまず立ち向かう注射採血、聴診の3つの基本手技をビジュアルに解説。患者を受け持った時に自信がついて、根拠がわかって、そして手技が身につく。月刊ナーシング好評特集3つが1つになったお得な1冊。

Amazonでもっと詳しく見てみる

アメリカ看護師:求人就職採用状況 その3

アメリカ育ち、アメリカ生まれ、アメリカの4年生看護大学を卒業の看護師

アメリカの4年生看護大学は、かなり有名な大学へ行き、学費は1年間600万円ほどだったとのこと。

看護大学卒業その後、カリフォルニア州の看護師免許試験(NCLEX-RN試験)を受けて1回で合格。就職活動を始めたとのことです。

アメリカは新卒の看護師の求人が少し前から激減しています。大きい病院はおおよそ即戦力になる、経験のある看護師の就職を望んでいます。

アメリカの看護系の就職求人情報サイトを見ていても、新卒者(New graduate RN)の求人が少ないです。(皆無では無いです.....)

そのため、アメリカ人の英語が喋れる看護師で、有名な4年制の看護大学を卒業しても、初めの就職に苦戦してしまっている傾向です。しかし、辛抱強く、看護師以外のアルバイトをしながら6ヶ月ほど就職活動を続けて就職が決定しました。

まとめ

アメリカ看護師、新卒者の求人が少ない状況が続いています。

日本の看護師は、採血や点滴がめちゃうまいと個人的に感じます。手先が器用だからですかね。(ちなみに私も採血、アメリカ人の医師に負けないほど、めちゃ得意です)

自分の強みを持つことが、就職へ有利になり、良い就職先が早く決まる、これは世界共通ですね。

交流会に集まった人たちは、みんな共通性があるなと感じました。

言語の壁、環境の違い、習慣の違い、永住権(グリーンカード)取得と、いろいろなハードルをあきらめず乗り越えていることです。

海外の国家資格を取得。そして就職。自由の国、アメリカで充実した海外移住生活を満喫しているアメリカ国際看護師、めちゃ私生活も仕事もイキイキして楽しんでいます。

【国際看護師】アメリカ看護師免許を日本看護師免許を活かし取る方法|手続き・留学・疑問解決まとめ

【国際看護師】アメリカ看護師免許を日本看護師免許を活かし取る方法|手続き・留学・疑問解決まとめ

アメリカ国際看護師になるには、日本の看護師免許を活すことができるの?なりたいけど、英語できないし、自分で手続きできるのかな?将来は海外移住したいし。この記事では、アメリカ看護師免許をとるための心配や疑問を全て解決できるようにまとめました。

Gahart's 2020 Intravenous Medications: A Handbook for Nurses and Health Professionals

400以上の点滴薬を安全に投与するために必要な重要情報(英語版)。看護師と医療専門家のためのハンドブック。

Amazonでもっと詳しく見てみる

看護技術がうまくなる! 見てすぐわかる・ケアに活かせる 聴診・静脈注射・採血

ナースにとって臨床に出てまず立ち向かう注射採血,聴診の3つの基本手技をビジュアルに解説.患者を受け持った時に自信がついて,根拠がわかって,そして手技が身につく.月刊ナーシング好評特集3つが1つになったお得な1冊。

Amazonでもっと詳しく見てみる

著者:日本看護師、アメリカ・ニューヨーク州、カリフォルニア州国際看護師 カメナース

About Me

看護師ブログ
カメナース
運営者プロフィール
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の資格とスキルを身に付けておきたいと思い、現在進行中。さらに詳しくという方は詳細ページへどうぞ。

プロフィール詳細

カメナース note

私のnote

学位授与機構単位振り表 note

亀ソーシャルメディア
フォローはこちらから

【一番人気】カメナースが実際にCGFNSに提出した単位振り分け表

【一番人気】カメナースが実際にCGFNSに提出した単位振り分け表

  1. 看護シラバス・カリキュラム・単位修得表(日本語&英翻訳)
  2. CGFNS単位振り分けブレークダウン用紙(英語)

以上2つが含まれます。提出した当時と今ではCGFNS側で書式が変わっていますが、重要ポイントは同じです。これからCGFNSに書類を提出する方はぜひご参考にされてください。

今なら39800円29800円
ご利用規約をご確認ください

【カメナースが答える】メンター相談チケット1回分

【カメナースが答える】メンター相談チケット1回分

  1. LINEで40分程度・アメリカ在住の方は携帯でもOK
  2. メールで相談500文字・回答500文字

以上2つの方法よりお選び頂けます。メンターとは、キャリア形成だけでなく、あなたが目指す一歩先を経験・実現した助言者・教育者のことです。アメリカ正看護師カメナースがあなたの疑問や悩みにメンターとして直接答えます。情報に惑わされて後悔しないための相談チケットです。

今なら半額6000円3000円
ご利用規約をご確認ください

アメリカ看護師

完全ロードマップCGFNSとは?
なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師おすすめ教材
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事

上へ