アメリカ看護師試験NCLEX-RN★一発合格に役立つおすすめ教材6選
公開 更新

アメリカ看護師試験NCLEX-RN★一発合格に役立つおすすめ教材6選

こんにちはカメナースです。

今回は
アメリカ看護師試験NCLEX-RNに一発で合格したい!
費用も少なく、なるべく早く合格したい!
そんなことを思う方へ向けた記事です。

かくいう私は、ニューヨーク州のNCLEX-RNの試験に一発合格し、その後カリフォルニア州に免許を移管した国際看護師です。

こんなことができたのも、自分に合った良い教材との出会いがあったからだと、しみじみ思います。

中学生以下の英語力だった私をたった1年間の勉強期間で最小出題問題数75問で一発合格に導いてくれた素敵なおすすめの教材達を紹介したいと思います。
これから受験する方は、2024年、今は最小出題問題数が75問より更に少なくなったので、チャンスです!

薬はどのように勉強しましたか?
とよく聞かれるので、
カメナースが利用した薬教材も追加しました。
最後まで読んで良い教材を手に入れて目標達成してくださいね!

2023年4月からスタートになったNext Generation NCLEX (NGN)に焦点があてられた教材の情報へHPをアップデートしております!

2023年の4月からNCLEX-RNテストが新しくなりました。NGN:Next Generation NCLEX:ネクストジェネレーションNCLEX
NGNの詳細は、下記の記事から情報収集してくださいね。

NCLEX-RN教材・Saundersの参考書は合格の要!

サンダースコンプリハンシブレビューfor NCLEX-RN

まずはじめは、この本からアメリカ看護師免許取得試験NCLEX-RNの勉強を始めました

サンダースコンプリハンシブレビューの参考書です

本の表紙には Saunders Comprehensive Review for the NCLEX-RN Examinationby Linda Anne Silvestri PhD RN (Author) と書いてあります。
厚さは約3cmくらいの本です。

旧バージョンの本もありますが、新しいエディションを手に入れて勉強しましょう!何よりNCLEX過去問が反映されてる可能性が高いから。

サンタースの本の中には、コンプリハンシブレビューではない問題集のみも販売されているので、買い間違えが無いように注意してくださいね!問題集のみの教材は、基礎的な勉強をコンプリハンシブレビューで完了してから移行するのが効率的に一発合格できる勉強方法でおすすめです。

本のお値段は約12000円くらい。
ちょっと高めの本ですが、このサンダース(Saunders)の本は、私、カメナースが約150〜180万を投資して通ったニューヨークの「試験対策コース(NCLEX-RN試験対策学校)」でも使用されていた本です。

カメナースメンターサポートを受けた方の中には、この本を1冊だけみっちり勉強してNCLEX受験してみたら、なんと1っ発で合格を勝ち取った人も何人かちらほらいるほど、優れた一押しのおすすめ教材です!!

2023年4月以降にNCLEX-RN受験を計画中の看護師さんは、必ず『エディション9』で勉強を開始しましょう!

塾生

サンダースのコンプリハンシブレビューエディション8で勉強してます。今後、NCLEX-RN受験するなら、新たにエディション9を新たに手に入れた方が良いでしょうか?

メンター

この質問、最近よく受けますよ。
カメナースからの答えは、NOです。
エディション8で勉強している方は、エディション9の購入ではなく、下のNGNに特化した教材を手に入れて、エディション8と合わせて勉強する! これがおすすめです。

メンター

カメナースCGFNSフルメンターサポートに参加中の方々からも要望が多かったのでエディション8とエディション9を細かく、何が違うか比べてみた結果です。
同じ内容が結構な割合で盛り込まれてます。
もし費用に余裕がある方はエディション9を購入して心機一転、復習の意味も兼ねて手に入れてみるのもありですね。
Strategies for Student Success on the Next Generation NCLEX (NGN) Test Itemsには無い内容がエディション9にあったので。

Saunders Comprehensive Review for the NCLEX-RN® Examination

この本の著者Ms.Lindaは、エルゼビアのNext Generation NCLEX 対象分野の専門家およびコンサルタントでもあります。2023年4月以降のネクストジェネレーションNCLEX受験を計画中の看護師さんはMUST HAVE!!

アマゾンで詳しくみてみる

Strategies for Student Success on the Next Generation NCLEX® (NGN) Test Items

受験スキルを高めて、次世代 NCLEXテストに合格しましょう! NGN に表示されるすべての質問タイプが含まれており、テストで強調されている臨床的判断スキルを開発するのに役立ちます。

アマゾンで詳しくみてみる

サンダースの教材はすごくおすすめなのですが内容が充実しているので、分厚く重い本です。
カメナースは「カテゴリー毎にカッターで切って」今日はこのカテゴリーをみる日など、分けて使いました。

カテゴリー毎にカットしたNCLEX-RN本:サンダース
カテゴリー毎にカットしたNCLEX-RN本:サンダース

分厚い参考書を見すぎるのはモチベを下げます。受験勉強を継続して着実に進めて一発合格を勝ち取るためには、継続したモチベーションの維持はホント大切ですよ。

サンダース:エディション8と9
サンダースコンプリハンシブレビューfor NCLEX-RN:エディション8と9

NCLEX-RN試験は大きく分けると4つのカテゴリーから出題されます。

NCLEX-RN試験の4つのカテゴリー

  1. 安全で効果的なケア環境
    (Safe and Effective Care Environment)
  2. 健康増進とメンテナンス
    (Health Promotion and Maintenance)
  3. 心理社会的統合性
    (Psychosocial Integrity)
  4. 生理的統合性
    (Physiological Integrity)

サンダースの本には、上記のカテゴリーから「何パーセントの割合で出題されるか」などの有益な情報も書かれています。問題の形式、試験対策や戦略の記述も親切です。

各カテゴリーはフルカラー、そして表やイラストもあって、まるで日本の書籍のように見やすくまとめられています。各カテゴリー内には重要な説明が掲載されていて、関連したNCLEX-RN試験問題と解答、なぜその回答になるのかの説明文があります。

看護学校で座学修学するのと同じように看護講義=解説→試験対策問題の実践→復習と勉強が進められます。

NCLEX試験の薬の教材は何を使うのが良い?

塾生

薬の勉強に苦戦してます。良い勉強法を教えてもらいたいです!

メンター

最強のNCLEX試験の薬の勉強教材をご紹介しますね。 それは、Mosby's Nursing Drug Cardsを使う方法です。勉強をこれから始める方は、上で紹介したサンダースとこの薬カードを手に入れてから勉強を開始しましょう!

Mosby's Nursing Drug Cards

各カードには、説明、使用法、メカニズム、薬物動態、副作用、禁忌/注意事項、相互作用、投与量、看護管理の優先順位など、最新の看護情報がリストされています。

アマゾンで詳しくみてみる

最強のNCLEX試験の薬の勉強教材
最強のNCLEX試験の薬の勉強教材:Mosby's Nursing Drug Cards

日本で看護師をしていた時の薬とアメリカで使われている薬、微妙に商品名が違うこともあります。

自分が働いてた分野以外の薬もNCLEX試験に出題されることもあるでしょう。

Mosby's Nursing Drug Cardsを手に入れたら、
サンダースの本を読んで出てきた薬のカードを抜き出して、問題を解いているときに出てきた薬のカードを抜き出しましょう!

私の場合は、大切な部分にはマークしてました。
薬の副作用、禁忌、相互作用がらみの問題は、よく出題されます。

抜き出したカードを持ち歩きして暗記。
いつもでも覚えられない薬は、カードを冷蔵庫やベットの横に貼って覚えられるまで貼り付けたままにして完璧に覚えましょう。

少し前までは、アメリカのアマゾンからしか買えなかったので必要な方へはアメリカからお送りしてましたが、今は日本のアマゾンでも買えるようになってますので活用してNCLEX-RN一発合格を目指してくださいね!

薬のカードはあまり自分に向かないかも?そんな看護師さんの為のNCLEX-RN薬の教材

薬学ブックはNCLEX-RN試験にも、看護師になってからも役立つ教材
アメリカ現地の看護師たちも利用しているベストセラーの薬学ブックはNCLEX-RN試験にも、看護師になってからも役立つ教材なのでMUST HAVE。
Nursing2023 Drug Handbook (Nursing Drug Handbook)

ベストセラーの看護薬ガイドの新版。約 3,700 種類のジェネリック医薬品、ブランド名医薬品、および配合医薬品について、科学的根拠に基づいた看護に焦点を当てた医薬品モノグラフが提供されています。

アマゾンで詳しくみてみる

カメナース、初めはブックで薬の勉強しました。
サンダースや他の問題集に出てきた薬に付箋をつけていたら大変な量に!

薬の本に付箋
薬の本に付箋をつけていたら大変な量でごちゃごちゃ!頭の中もゴチャゴチャになった(><;)

途中でカードがあることに気がつき、両方とも使いました。
本はお家用。
カードは持ち歩き&お家の中に貼り付け用!

NCLEX-RNテストの為に、これから薬の教材を買うのであれば、 自分用にカスタマイズで暗記カードが簡単にできるので、 Mosby's Nursing Drug Cards を手に入れるのがおすすめです。

今、本を使って勉強している人も復習や新たな発見&暗記のために Mosby's Nursing Drug Cardsを手に入れて本にマークした薬のカードを抜き出して、自分専用の薬暗記カードを作ってみても良いかと思いますよ!

有名なNCLEX試験対策学校カプランから発行の教材

サンダースの次に良かったのが、有名なアメリカ試験対策学校が発行の参考書

第二言語としての英語学習(ESL: English as a Second Language)やNCLEX-RN 対策の学校で有名なカプラン(Kaplan)から出版の問題集になります。

カプラン(Kaplan)からもNGNに対応した新教材の販売が開始されてます。
↓  ↓ ↓

Next Generation NCLEX-RN Prep 2023-2024: Practice Test + Proven Strategies (Kaplan Test Prep)

2023 年 4 月のテストの変更に合わせて完全に改訂。NCLEX-RNテストでは、単に何を知っているかが問われるのではなく、どのように考えるかが問われます。専門的な批判的思考戦略と的を絞った演習ができる!

アマゾンで詳しくみてみる

カプラン(Kaplan)の本は問題の数が比較的少ないので負担にならない問題集です。

カプランの問題集1冊だけでアメリカ看護師試験NCLEX-RNに1発で合格をめざすのは少し難しいかもといった個人的な感想です。

しかし、このカプランの問題をやる中では、サンダースコンプリハンシブレビュー(Saunders Comprehensive Review) では出てなかった問題や関連アドバイスがありました!

私が受験した頃は、この問題集にカプランのオンライン問題が付属してました。でも今は直接アカウントを作って勉強できます。

何問の質問数だったか記憶していないのですが.....確か95問だったような?その決まった問題数を制限時間内に回答し、その回答が合格基準に達する程度の正解率かどうかを計測してくれました。

この時点で私の場合、頭が悪いので正解率が55%くらいでした。ショボン(´・∀・`)

NCLEX-RN 試験本番は最小75問、最大265問の問題がCAT形式で出題になります。なので模擬試験としては使えました。

オンラインは1回やって、また繰り返しもできるので、合格基準にあまりにも達してない場合は再度チャレンジできます。

問題の内容は同じなので、以前にやった問題を復習していれば全問正解できるといった感じです。

でもそこがこのNCLEX-RN Kaplanの改善して欲しいなと思ったことでもありました。なぜならそのときは、とにかく多くの問題を解きたかったからです。今は、改善されているかもしれません。

弱点を克服できるNCLEX-RN参考書

アメリカ看護師試験NCLEX-RN対策、産科、小児科、医療外科、精神保健看護の弱点を克服できる本

Lippincott Q&A Review for NCLEX-RN (Lippioncott's Review For NCLEX-RN)

リッピンコット新しいエディションはイラスト付きがわかりやすく、産科、小児科、医療外科が苦手な人におすすめ!

アマゾンで詳しくみてみる

リッピンコットの問題集は、図書館にあった古いエディションで勉強しました。

新しいエデションも次々に発刊されるので、そちらを使うのが一番良いと思います。

しかし、古いエディションでも問題数が多いので、合格に一役買ってくれたなと思ってます。

なぜなら、リッピンコットは、産科、小児科、医療外科、精神保健看護を特に重点的にサポートするように設計されていたからです。

私カメナースは、日本の看護学校から看護師国家試験以来、産科、小児科、精神保健看護の分野は、看護師になってからも全く触れていなかった分野だけに、非常に役に立ちました。

産科の分野は特に問題と正解回答、どうしてそうなるのか、の説明がかなりわかりやすく解説されていました。

サンダース(Saunders)の本でも、もちろん同じ分野は勉強できました。

しかし、リッピンコット(Lippincott) のほうが、産科、小児科、精神保健看護の分野が詳しく、図や表などが組み込まれていて、サンダース(Saunders)にはない情報もたくさんありました。

リッピンコットのおかげで、産科、小児科、精神保健看護の分野の模擬テスト点数がアップした感じがします。

NCLEX-RNテスト前の不安を軽くしてくれた本

続いてモスビーズ ( Mosby's ) の本です。

Mosby's Comprehensive Review of Nursing for the NCLEX-RN® Examination (Mosby's Comprehensive Review of Nursing for NCLEX-RN)

NCLEX-RNテスト前の不安を軽くしてくれた本!色々な出版社からの本で、たくさん過去問を勉強したい方におすすめ。

アマゾンで詳しくみてみる

この問題集も図書館にあった古いエディションを使用して勉強しました。

モスビーズ ( Mosby's ) の収録問題数はエディションによっても異なりますが、 20th Editionでは、4,200問あります。これをするとかなりの実力がつくはずです。

私も問題集をやるうちに、サンダース(Saunders)やリッピンコット(Lippincott)、カプラン(Kaplan)にはない「こんな説明や問題なかったけど!?」と思うような問題や解説がでてきました。

NCLEX-RNは、受験者によって、一人ひとり異なった問題が出題されます。そのため、いかに自分の弱点を克服するか、という点が重要です。

何冊かの本と問題集、そしてオンライン教材を駆使して、「弱点をなくす勉強法」を取り入れない限り、1回の試験、最小問題数の75問では合格できないのかな、と思います。

以上が、NCLEX-RN試験問題数最小の75問で1発合格に役に立った教材・参考書&問題集でした。次は利用したオンラインについてです。

NCLEX受験ラストスパートの期間におすすめオンライン模擬試験・教材は?

NCSBN
NCSBN

NCLEXテストを作成している機関は、NCSBN(National Council of State Boards of Nursing)と呼ばれる機関です。

NCLEX受験手続きをする人なら目にしたことがあるお馴染みの機関です。

自分の弱点を克服しつつある。NCLEX受験ラストスパートの期間(テスト受験の約1から3ヶ月前くらい)になったら。 このNCSBNが提供している模擬テストで自分のスコアを見てみるのがおすすめです。

もちろん、NCLEX一発合格したカメナースも利用しました。NCLEXテストを作っているところが提供しているんですからテスト受験本番前に利用したいのは必然です!

NCLEX模擬試験へのリンクはこちらから

現在、2023年2月の時点、NCSBN は次世代 NCLEX の開始に伴い、NCLEX 模擬試験 (NPE) の販売を中止してます。新しい試験のプレビューのみを無料で利用できます。

U-worldのNCLEX-RNオンラインでPC試験に慣れる

コンピューター試験の模擬テストとして活用!NCLEX-RN対策オンラインサイトで隙間時間をフル活用!

私個人は、オンラインよりも紙の方が好きです。しかし、紙の本よりオンラインが好きな人もいるかと思います。アメリカ看護師試験NCLEX-RNは、日本の国試とは異なり、パソコンで行われる試験です。

そのため、オンライン操作にも慣れておく必要があると感じてました。

そこで利用できるのが、このUworld Q-バンクです。

Uworld Q-バンク

Uworld Q-バンクは、内容的には問題解説や図表が充実してます。

勉強する期間を選ぶことができ、自分に合った利用期間により購入金額を選ぶことができるのもUworld Q-バンクのおすすめです。

Uworldはアプリもあります。こちらのリンクも貼っておきます。

UWorld NCLEX

多くの受験者さん達が好きだと言ってるアプリ!隙間時間に勉強したい人におすすめ。カメナースはUWorldは使ってません、自分で作ったフラッシュカード勉強法に集中したので。しかし電車通勤中や隙間時間にスマホ1つでNCLEXの勉強できるのでアプリが好きな人に良さそう!なんせ、Uworld開発のアプリですからね。

アマゾンで詳しくみてみる

NCLEX試験対策コースで有名なカプランのQ-バンク

こちらも勉強する期間を選ぶことができ、自分に合った利用期間によって購入金額を選ベるQ-バンクです。

私は利用したことはありません。しかし180万円もの投資をして通った学校の同級生が、Uworld Q-バンクとカプランの両方利用して1発合格したようです。

カプランは、毎年新刊の試験対策本を発刊しているので、オンラインも常にアップグレードしています。

もしも1回目、2回目の受験で合格できい時の為の本

もしも1回目、2回目の受験で合格できい時は、まずは自身の勉強の仕方を見直ししてみましょう!自分の勉強法、大丈夫なのかな?そんな疑問がある方は、【カメナースが解決!】メンター相談チケット1回分を購入して相談を。『勉強方法、間違えてないよ!』のお墨付きがでたら

人気急上昇の下の本で勉強をしてみましょう。

この本は、優先順位付け、委任、および患者割り当てスキルの構築のみに焦点を当てた本。

CGFNS申請フルサポートを利用中の方は【カメナースが解決!】メンター相談チケット1回分の購入は必要ありません。CGFNS申請フルサポート期間中無制限で相談利用可能です。

Prioritization, Delegation, and Assignment: Practice Exercises for the NCLEX Examination

このベストセラーのテキストは、単純なものから複雑なものまで、独自のアプローチを使用してケア管理、臨床判断スキルの構築に焦点を当てた人気急上昇 NCLEX-RNテストレビューブック。5thエディションは、NGNにも対応の新刊です。

アマゾンで詳しくみてみる

この本を利用した方のレビューが素晴らしい! 日本語に翻訳して紹介しておきますね。

2019年10月23日にアメリカ合衆国でレビュー済み
Amazonで購入
NCLEX-RN に最初の試行で 265 問で不合格になった後、合格するためのヒントを探し回りましたが、そのほとんどがここにたどり着きました。初めて私は UWORLD だけを実行しましたが、それ自体は素晴らしいリソースですが、その理由を~本当に~理解していませんでした。

NCLEX のコツは、なぜ正しい答えが正しいのかを知ることです。そして本書はそれを深く掘り下げています。大量の実践的な質問とともに、仮定の質問でケアの優先順位を付ける方法、他の専門家のケアの範囲、および他の専門家に委任する方法をより深く理解するのに役立ちました。

2回目はこの本の練習だけをしました!試験日までの 1 か月間、私は 1 日あたり 2 ~ 3 章を読み、理論的根拠を強調しました。この本の練習問題をすべて解き終わった後、ようやく難問の優先順位の付け方がわかり、75問で2回目で合格しました。最初は負けた気がしましたが、この本を読んで自信を取り戻し、自信を持って試験に臨むことができました。

看護学校試験の勉強をしているなら、NCLEX を初めて、あるいは 3 回目に受験するなら、この本は価値があります。あなたも同様です。私は最初の試みの後、肯定的なレビューや YouTube 動画に多くの希望を見出しました。あなたもそう願っています。これを持っていますね!

まとめ

以上で終わります。
次の「アメリカ看護師になるためのNCLEX-RN勉強法」の記事では、カメナースブログの読者さまからよくある質問「参考書や問題集を買ってみたけど、一体どうやって勉強すればいいの?

こんな疑問に答えます。
私カメナースが実践した、実際の勉強方法について詳しく紹介しています。ぜひ読んでみてください。

アメリカ看護師になるためのNCLEX-RN勉強法

アメリカ看護師になるためのNCLEX-RN勉強法

年収1000万以上!2000万以上の看護師になるために。失敗しないためのアメリカ看護師試験NCLEX-RN勉強、独学のすすめ。この勉強方法でホントに良かったと心から思う勉強法。NCLEX-RN合格を確実にするための国際看護師カメナース勉強方法です。

英語勉強『この方法でほんとに伸びるの?』って思う瞬間になる話

英語勉強『この方法でほんとに伸びるの?』って思う瞬間になる話

この勉強方法でほんとに伸びるのかな・・・?』と思ってしまう時期。私は、そう感じた時期がありました。そこで、英語勉強をまとめました。この英語勉強だけで大好きな海外、ニューヨークで看護師+ネイリストして働くことができました。現在はカリフォルニアにいます。

About Me

看護師応援サイト
カメナース
運営者情報
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。グローバル・エデュケーション・ニューヨーク、コロンビア大学留学後、NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の国家資格とスキルを身に付けておきたいと思い現在も進行形。さらに詳しく運営情報ページへどうぞ。

運営情報:詳細ページ

カメナース note

カメナースのノート

学位授与機構単位振り表ノート

亀ソーシャルメディア

アメリカ看護師

完全ロードマップCGFNSとは?
なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師おすすめ教材
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事

上へ