公開 更新

英語勉強『この方法でほんとに伸びるの?』って思う瞬間になる話

英語勉強『この方法でほんとに伸びるの?』って思う瞬間になる話

こんにちは、
日本看護師、アメリカ・ニューヨーク、カリフォルニア国際看護師+ネイリストのカメナースです。

英語の勉強をしていると、『この英語勉強方法で、ほんとに伸びるのかな・・・?』と思ってしまう時期がやってくるかも知れません。

そこで、これから英語を活用する仕事がしたい!海外移住したい人へ向けての英語勉強方法をまとめました。

この方法で、大好きな海外、ニューヨークで看護師+ネイリストして働くことができました。現在はカリフォルニアで働いています。

ニューヨークは、ほんとに魅力的な場所です。
海外に住んでみると1、2週間程度の旅行では知ることができない、面白い発見や経験がたくさんあります。

この記事を読んで欲しい人

  • 英語の勉強を始めたばかりの人
  • 海外旅行が大好きな人
  •  
  • 外国人が可愛い&かっこいいから英語が話せる外国人と結婚したいと思ってる人
  • 相棒さんが海外転勤になりそうな人
  • アメリカ看護師免許が取りたい人
  • 海外関連や外資系の仕事したい人
  • 医療系の翻訳者になりたい人

英語を使う国で仕事するからには、多くの英語単語の意味が理解でき、使えること、 それ、ほんと重要です。
特に、人との関わりが多い専門職の医師や看護師は、『それ、どんな意味?』と緊迫した医療の現場で、聞く時間ないのです。

海外生活で必要な英単語・熟語が身につける

英語を使う人、日本語使う人の約15倍です。

翻訳の機械も発達してきてますが、日本語→英語はまだまだ性能が追いつきそうもありません。言葉は生き物、新しい英語(スラング)もどんどん出てきます。

まずは、海外生活する上で必要最低限の英語を聞き取りたい、話したいと思ったときに役に立つ「オススメの教材」は下の本です。

買った書籍:DUO3.0

DUO3.0で、
たくさんの日常で使う英単語・熟語を覚えることができました。
他の教材も買いましたが、これ最強!大好き、オススメです♡

『DUO 3.0』『別売りCD』と一緒に活用しました。

今だと、Kindle版もあるみたいですが、
使い勝手が良くないようでおすすめではないようです。

この教材をどのように活用して勉強したか

具体的な方法をまとめようと思いましたが、 『DUO3.0を極める ?DUOLISTの挑戦?』に 方法が書いていたので、リンクを貼っておきます。
『DUO3.0を極める ?DUOLISTの挑戦?』 
整体マッサージ店を経営している『ノックさんのブログ』
『ノックさんのブログ』 

海外生活に必要な会話が身につく

先に、紹介した本、『DUO3.0』と『別売りCD』

これは、海外生活で必要な会話の基本的な言い回しを身につける、、
英単語・熟語を覚えながら、同時に、できる素晴らしい教材
でした。

一度、手に入れば、サブスクリプション代金も不要、繰り返し使える点もオススメ!コスパ良しです。

医療英語たくさん覚えられる

医療・看護に関わっている、またはこれから海外の看護分野へ行きたい! ならば、活用するのは、間違いなく、サンダースの本です。2019年に最新のエディションになっています。

問題集のみのサンダース本もあります。
初めて英語で医療・看護の勉強を始める人は、問題集のみのサンダース本と違わないようにしてください。

アメリカ試験対策用の本の中で、ベストセラーになっている本。対策だけでなく、医療英語を学びたい人にも、良い本です。

Saunders Comprehensive Review for the NCLEX-RN Examination, 8e

Amazonでもっと詳しく見てみる

英語を早く上達させるためには『自分が、関連している分野』『将来、関連したい分野』 興味がある分野で、英語勉強を始めるのが、一番、効率的でした。

1日5ページ読むなど目標を決める。わからない単語の意味を調べながら読み進めます。

途中で、この英語勉強『この方法でほんとに伸びるの?』って思う瞬間になるかもしれません。しかし、1冊読み終わると、驚くほど医療英単語を覚えられています。

そして、勤務中の自分の頭の中を英語モードへシフト。
情景と英語を結びつけるのです。

少しづつ英語で看護ができるように、伸びて行きます。
あきらめず行動で目標を必ず達成できます。

アメリカ看護師免許をとる基礎固めできる

先に、紹介した問題集ではないほうの、サンダース本。

単語の意味を覚え、読めるようになった時、アメリカ看護師免許をとる『基礎固め』ができています。

良書です。

『基礎固め』ができたら、問題を解きまくる、アメリカ国際看護師テスト合格へ向けて一直線です。

アメリカ国際看護師テストの受験願書提出。一人でやる自信がないです。そんな方は、カメナース メンターサービスをご利用ください。

今すぐカメナース
メンターサービスをみる

まとめ

英語勉強『この方法でほんとに伸びるの?』と思った瞬間を克服した2冊の本、 『DUO3.0』と『サンダース』でした。

英語勉強もやり方を間違えると、昔の日本の英語教育のようなことが起こりえます。
中学、高校、大学と英語を勉強したのに、自分の仕事に活用できない人たくさんいます。

あなたが、英語勉強をあきらめない限り成長します。看護師、また外資の自分の好きな分野の仕事で、年収1000万以上を達成できます。

今すぐカメナース
無料の相談を受ける

著者:日本看護師、アメリカ・ニューヨーク州、カリフォルニア州国際看護師 BRN、1級ネイリスト カメナース

About Me

看護師応援サイト
カメナース
運営者情報
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の資格とスキルを身に付けておきたいと思い、現在進行中。さらに詳しく運営情報ページへどうぞ。

運営情報:詳細ページ

カメナース note

カメナースのノート

学位授与機構単位振り表ノート

亀ソーシャルメディア

アメリカ看護師

完全ロードマップCGFNSとは?
なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師おすすめ教材
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事

上へ