公開 更新

CGFNS【2020年完全版】必要書類、手続き、注意点、全ての疑問解決!

こんにちは、カメナースです。

アメリカの看護師になるときに、何かとお世話になる『CGFNS』という機関。
「これって一体どんな機関?」
「何をすればいいの?」
こんな疑問に答えます。

あなたが日本の看護師免許を持っていて、アメリカの看護師になろうとしても、ただ持っているだけではダメなんです。看護師としての適正な教育を修了したかどうかを証明しないといけません。

この証明する先の機関が『CGFNS』です。

そこで今回は、CGFNSへの必要書類、手続き方法、注意点、全ての疑問が解決できるようにまとめてみました。

かくいう私は、日本看護師→ニューヨーク州看護師→カリフォルニア州看護師として、アメリカで働き、今もアメリカ在住の国際看護師です。これまでに私自身がしてきた手続きをもとに解説していますので、安心して読んでくださいね。

フォローはこちらから
YouTube カメナース 
note カメナース@カリフォルニア  twitter @KameNurseDIARY  

CGFNSとは?
The Commission on Graduates of Foreign Nursing School

CGFNSとは、The Commission on Graduates of Foreign Nursing Schoolの略で(シー・ジー・エフ・エヌ・エス)と呼ばれています。日本語では外国看護学校卒業生審議会です。

CGFNSが審査してることは?

CGFNSは、私たちが自分達の国(日本)で受けた看護教育(座学講義と看護実習の履修単位)がアメリカ看護師になる看護教育と同じか審査しています。

日本、韓国、中国、ロシア、インド、フランス、イギリス、フィリピンなど世界各国の看護師もCGFNSの審査を受けてアメリカ国際看護師になっていきます。

CGFNS審査に合格しないことあるの?

私たち日本の看護師は『看護師国家試験を受験する前』

  • 看護専攻科
  • 看護専門学校
  • 看護短期大学
  • 看護大学

これらの
日本国家が認めた『文部科学省認定の看護学校』を卒業して『国家資格』をとっています。


つまり、文部科学省認定の看護学校を『卒業』していれば、 通常、『アメリカ国際看護師免許を取れる単位』を取得済みです。

日本の看護教育は、アメリカと『同等』または『同等以上』とされています。そのため履修単位不足が理由で審査に『不合格』になることは、まず『ない』とされてます。

CGFNS審査で不合格になった人がいるみたいだけど...

その人は、

  • 申請代理してもらったところの人がCGFNSへ提出するCGFNS専用の単位振り分け表を『ミスって』しまっているか
  • 申請者本人が提出必要書類を間違えたか(この場合、不合格ではなくCGFNSから修正や訂正を要求されたのに正していない)
  • 申請者本人が不正な行為をしたか
の理由で不合格になっていると思います。

申請を代理してくださる留学エージェント様や英語翻訳などの業者様の中には『看護教育過程に全く関わりのない方 が代行』されたために、

  • 審査にものすごく時間がかかってしまった
  • 審査に合格できなかったので、追加で単位をとる必要があると審査された
ケースは発生しています。

このようなケースを防止するには『看護過程を終了している、あなた自身が手続きするのが一番の解決策』だと思います。

『あなた自身がCGFNS手続きするが一番な理由』もう1つあります。それについては、この記事の下の方に書いています。

看護過程を終了して看護師国家資格を持っているあなたや、あなたの卒業した看護校の先生が必要書類を準備して提出すのと、看護教育過程に詳しくない人がCGFNSに提出する必要書類を準備する、また何らかの不正をしているのを隠しているのを比較すれば『審査が長引く』『審査に合格できない』そのような事態が起きるのか、明白です。

例外として、
看護大学以外の看護学校を卒業している人は 精神科の単位が足りない可能性があります。
しかし、私は看護大学以外ですが単位不足はありませんでした。

CGFNS審査、もし単位不足と言われてしまったらどうすば良いの?

もしも単位が不足しているときは、日本やアメリカの通信大学、大学、専門学校で不足と言われた単位を取ることができます。

通信大学を利用して『不足単位を取る』と同時に『看護学士や修士』も取れる方法は、下のリンク記事にまとめています。是非、ご覧ください。

学位授与機構&通信大学で看護学士とは?【メリット!おすすめ】

学位授与機構&通信大学で看護学士とは?【メリット!おすすめ】

看護学士とは?看護大学 ( 4年制 ) 卒業の看護師のことです。4大卒でない場合、就職&転職しにくい、転職しても条件が良くない、給料安い、大学院に進学できないのデメリットがあります。看護学士を安く、早く取るおすすめ通信大学と学位授与機構の利用方法を紹介しています。

CGFNS審査を利用する医療者の種類

聴覚学者:AUDIOLOGIST
臨床検査室の科学者:CLINICAL LABORATORY SCIENTIST
臨床検査技師:CLINICAL LABORATORY TECHNICIAN
看護師:REGISTERED NURSE
准看護師:LICENSED PRACTICAL OR VOCATIONAL NURSE
作業療法士助手:OCCUPATIONAL THERAPY ASSISTANT
その他:OTHER
理学療法士:PHYSICAL THERAPIST
理学療法士助手:PHYSICAL THERAPIST ASSISTANT
医師助手:PHYSICIAN ASSISTANT
言語療法士:SPEECH-LANGUAGE PATHOLOGIST

CGFNS審査、どのくらい時間がかかるの?

CGFNS審査は早い人で6ヶ月、通常1年くらいで審査が終了します。提出必要書類に何らかのトラブルが発生した場合はもっと時間がかかる場合があります。

2020年はコロナウイルスの影響で世界中の全ての業務に支障ありと発表されています。CGFNS審査、看護委員会(Board of Nurse)の業務の両方とも、通常以上に時間がかかる可能性あります。

CGFNS審査は50種類ある

アメリカ国際看護師免許は、
日本の全国共通免許とは違い、ニューヨーク州、ハワイ州、カリフォルニア州など、『州ごと』の看護委員会(Board of Nurse)が発行(交付)します。

そのため、CGFNSはアメリカにある50州、それぞれの州ごとに異なった必要条件で審査を受け付けています。

下のYoutube動画でCGFNS審査・必要条件についてお話しています。よろしければご視聴ください。

CGFNS審査、各州が要求している3つの必要条件

CGFNS審査の手続きを始めるときは、各州が要求している3つの必要条件を確認してください。

3つ必要条件

  • SSNが要求されている州か?
  • CGFNSでの審査が必須の州か?
  • TOEFLやIELTSの英語力テストスコアの要求がある州か?

SSNとは?は、こちらから確認を!

TOEFLやIELTSは、こちらから確認を!

下の表は、3つの州『ニューヨーク州』『カリフォルニア州』『ハワイ州』のアメリカ国際看護師免許を取るのに必要な条件をまとめた表です。

3つの州の中で『ニューヨーク州のCGFNS必要条件』が唯一、『SSNなし』『英語力スコアなし』で、アメリカ国際看護師試験 NCLEX-RNを受けることができます。

NCLEX-RN試験は『世界各地のテストセンター』『東京』と『大阪』でも受けることができます。

  
SSNCGFNS英語力特記事項NLC加盟
ニューヨーク州ニューヨーク州独自
カリフォルニア州看護委員会に直接申請が可能2020年3月保留リスト
ハワイ州

『ニューヨーク州』『カリフォルニア州』『ハワイ州』以外の州の必要条件は、下の記事からご確認ください。

上の表が示していることは、つまり、日本看護師資格を持ってるだけではアメリカ看護師免許試験を受けることができない『州』もあるということです。

英語は好きなことや関わりを持っていることから勉強していくと飛躍的に上達します。英語力スコアなし』で受験可能なニューヨーク州の免許をとることを目標にNCLEX-RNの勉強をしながら英語力を徐々にアップ。

そしてニューヨーク州免許がとれた後に、他の州に免許を移管(エンドース)することもできます。

免許を移管(エンドース)とは?こちらの記事を参照ください。

カナダ国際看護師、オーストラリア国際看護師になるにしても、日本の看護師免許を持っている『看護師、誰もが』今すぐに約9万円の費用で『国際看護師免許を取得』というわけには行きません。

日本の看護師免許を持っている『誰もが留学もせず・日本にいながらでも』試験を受けることができるのはニューヨーク州のアメリカ看護師免許です。

あなた自身の時間を大切に『要領よく』あなたにとって『最短の道』を選んで進みましょう。

ニューヨーク州のアメリカ看護師免許試験を受けるのにかかる料金の詳細を知りたい方は、下の記事をチェックしてみてください。

CGFNS必要書類

CGFNSに提出する必要書類を準備する。

まず、CGFNS審査用の無料アカウントをオンラインで作るから始めます。

アカウントを作ると『CGFNS必要書類』が案内されます。

CGFNS審査用の無料アカウントをオンラインで作る方法は『カメナースnoteをはじめる』の記事を参照ください。 

上の『カメナースnoteをはじめる』記事と下のYoutube動画視聴で『CGFNS審査用アカウント作り』の理解が進むと思います。

チャンネル登録、いいね、最新の動画投稿お知らせ通知ベルマークをオンにしていただけると動画制作のモチベーションがアップするので、よろしくお願いします 。カメナースYoutubeチャンネルへのリンク


ニューヨーク州CGFNS必要書類の種類

ニューヨーク州用のCGFNS必要書類を書き出しています。

あなたの提出する必要書類は、あなたのアカウント作成後に案内されますので、一般的に『こんな書類が必要なのね!』と読み進めてください。

看護師免許証の英訳文の証明書

日本の看護師免許証の英訳証明書は、厚生労働省に発行してもらいCGFNSへ発送します。

英訳証明書発行に必要なものは、
・あなたの日本の看護師免許証原本コピー
・免許証英訳文証明申請書
です。

看護師免許証の英訳文の証明書の取り寄せ方は、下の記事を参照ください。

看護師免許証の英訳文の証明書に関する問い合わせ先は下記です。

担当部署:厚生労働省医政局医事課試験免許室免許登録係
郵便番号:100-8916
住所:東京都千代田区霞ヶ関1-2-2
電話番号 (厚生労働省代表):03-5253-1111

あなたの卒業学校に作成を依頼する証明書類

  1. CGFNS専用・取得済み単位・振り分け用紙
    (CGFNS審査アカウント作成後にタウンロードできます)
  2. 高校の卒業証明書
    (日本語オリジナルと英語翻訳)
  3. 高校の単位取得成績証明書
    (日本語オリジナルと英語翻訳)
  4. 成績証明書を卒業校が保存する義務は、卒業後5年間です。私は、卒業後5年以上経過していて成績証明書の保存なしで提出。単位取得証明書のみ提出しましたが、このことでの審査への支障は一切ありませんでした。 つまり、卒業後5年以上経過している人は、単位取得証明書のみでもOKということです。

  5. 看護学校の卒業証明書
    (日本語オリジナルと英語翻訳)
  6. 看護学校の単位取得成績証明書
    (日本語オリジナルと英語翻訳)
  7. 単位取得成績証明書は「単位記載」でも「時間数記載」でも問題ありませんでした。しかし、タウンロードしたCGFNS専用の単位振り分け用紙は『時間数での記入』が必要です。

    「単位記載」されている証明書の『時間数を知りたい場合』卒業校に問い合わせすると教えてもらえます。

    廃校になっている学校や学校では不明な場合は、文部科学省または、あなたが卒業した学校がある県の教育委員会に問い合わせすると教えてもらえます。

  8. 看護学科のカリキュラムやシラバス、受講内容の詳細が記載されたもの
    (日本語オリジナルと英語翻訳)
  9. あなたの卒業校が日本語でしか用意がない場合、英語へ翻訳が必要になります。

    翻訳する量がたくさん通常あるので、翻訳代行業者へ依頼すると費用がものすごくかかります。カメナースブログの読者様からの情報によると高い業者では230万円かかるとのことです。

    この問題を解決するには、下記の看護学校のシラバス・カリキュラム・単位証明 【英語翻訳を無料にする方法】の記事を参照ください。

  10. 学校情報のパンフレットなど
    (日本語オリジナルと英語翻訳)
  11. 学校の所在地がわかり看護の授業が提供されている学校であることがわかる程度の英語翻訳でOKでした。

    廃校になっている場合は、その旨を英文レターにして提出するのみでOKでした。

あなた自身でCGFNS審査手続きする重要性とは?

CGFNS審査手続きは『提出する必要書類の準備に時間がかかる、面倒なことはあっても、看護過程を卒業した私達にとっては難しいことではない』のです。

心配なのは『看護過程のことを知らない』留学エージェントさんや翻訳会社の方が代理することで、通常は6カ月〜1年で結果がくる、あなたの審査がめちゃ遅れたり、審査を無理やりにでもパスさせようと、CGFNSに不正などがバレて、不合格になることです。

アメリカ看護師試験を受ける前のCGFNS審査手続きを業者さんに代行してもらった方、少なくともカメナースに相談のメッセージをされた方の中では、高い確率で『審査なかなか合格できない』と合わせて多いのが『CGFNSビザスクリーンというアメリカで就職・永住権を申請する最後の段階になってからのトラブルが多く発生』してます。

アメリカ国際看護師になってアメリカで働くためには、CGFNS手続きは合計2回必要です。1回目はアメリカ看護師試験NCLEX-RNを受ける前、2回目はアメリカ看護師として米国で働く前のCGFNSビザスクリーン審査のときです。

1回目のCGFNS手続きを業者さんに代行してもらった人は

  • CGFNS手続き2回あるの知らなかった
  • 支払った費用に2回目のCGFNSビザスクリーン審査費用が込みでなかった
  • 留学で費用を使い果たし2回目の費用と移民弁護士料金が払えない(留学して手続きを最後まで代行してもらうとなると、約800〜1050万円の費用が必要になります)
  • 2回目の代行費用が払えない上に1回目手続き自分でやらなかったので2回目のやり方が全くわからない
  • 代行業者さんにトラブル解決の依頼をしても、してもらえない
  • 途中で手続き代行してもらえなくなった。あれこれ理由をつけられ返金もしてもらえない。
  • 1回目を依頼した代行業者さんに2回目をお願いしたら引き受けてもらえなかったので、他の業者さんに相談。どこにも代行を引き受けてもらえなかった。

などの問題を抱えている方々がいます。

新型コロナウイルス禍で海外渡航や留学する人が激減、アフターコロナの時期に、廃業せざるを得ないエージェントや留学生を対象の学校も出るかもしれません。今まで以上にあなた自身が独立して審査手続きするのが一番安全だと思います。

CGFNS審査手続きはアメリカ国際看護師をゴールに目指している全ての人が、『1回目の手続きから必ず把握』そしてあなた自身で行うことで、上記のような問題を回避できると思います。

そんなこと、いっても自分でできるか不安でしょうがない...気持ちもよくわかります。

そこで、1回目CGFNS手続き
『履修したシラバス&カリキュラム看護科目の表現方法』や『CGFNS専用の取得単位・振り分け表』に不備があると審査に時間がかかる可能性があるので
私、カメナースが実際に提出した実物のCGFNS必要書類
単位修得証明書
シラバス&カリキュラムの日本語&英語翻訳
ATA英語翻訳公認証明書
CGFNS専用の取得単位振り分け表
を「カメナースnoteをはじめる」にアップしています。

お手本として、参考として、あなた自身で手続きを進めて頂けるように作ったつもりです。
CGFNS無料アカウントの作り方
手続きの方法
卒業校への書類の依頼の仕方
審査を長引かせないようにする注意点
も解説しながら、ステップバイステップで書いています。

アメリカ看護師になるためのCGFNSの手続きで少しでも不安に思ったら、こちらの記事とカメナースnoteをはじめるをご覧ください。

ニューヨーク州CGFNS審査オンライン申請の流れ

CGFNS審査を受ける際の申請は、どの州もオンラインで行います

オンライン申請できるので世界中からできます。
もちろん日本からでもできます。

はじめにCGFNS審査、自分専用のアカウントを無料で作ります

自分専用のアカウントを無料を作る方法を1つ1つの順番に沿って、詳しく解説しています。  
カメナースnoteをはじめるの記事と合わせて参照ください。

  1. CGFNS審査アカウント内に、あなたの個人情報を入力していきます。
  2. ニューヨーク州看護師審査の料金385アメリカドル($:USD)をクレジットカードで支払いをします。
  3. 料金$385 は記事を見ている時期により変更になる可能性あります。

  4. クレジットカードで支払いを済ませるとCGFNS ID Number、あなたを識別する番号が発行されます。
  5. 発行されたCGFNS ID Numberは永久番号になります。CGFNS ID Numberと登録ユーザーID、パスワードは絶対に忘れないよう長期間保存できるメモなどに残しておいてください。

    あなたの審査が「どのくらい進んでいるか」「足りない証明書類を要求されていないか」「審査進捗の状況」を確認する際に必要です。「アメリカへ就職の時のCGFNSビザスクリーン」をはじめるときにも必要です。

  6. どのような必要書類を準備して、どのように提出するか。ダウンロードできる状態でCGFNSから案内されます。
  7. CGFNSから案内された内容は、ダウンロードして自分のパソコンにPDF保存したり、紙に印刷して保存しておくことを強くおすすめします。

  8. CGFNS案内に従って各種、必要書類の準備をします。
  9. 看護学校側で日本語のカリキュラムやシラバスを英語に翻訳作成してもらうのに時間がかかり、証明書類はアメリカのペンシルベニアにあるCGFNSへ、卒業の学校から直接郵送してもらうので、卒業の看護学校や厚生労働省への依頼は早めが良いと感じました。

  10. 学校が作成の証明書、学校専用の封筒に割印を押す前に、CGFNSに提出する書類全部の『コピー』をとっておきましょう。
    各種提出書類が『全て整い次第』まとめて発送準備を始めます。
    『全てコピー』は、CGFNSビザスクリーン、アメリカ永住権申請が終了するまで、あなたの手元に取っておいてください。
  11. 卒業した学校にCGFNS必要書類を発送してもらいます。
  12. CGFNSへ提出する書類は、卒業した看護学校から直接CGFNSへ発送、厚生労働省から発行の日本看護師免許も直接発送してくださいと、ダウンロードした案内に書かれています。 あなた自身が『CGFNSへ郵送用の国際郵便封筒の準備を整えた上』で、卒業校と厚労省へお願いするのがよいです。

    国際郵便の発送方法は下記の記事を参照ください。


  13. 発送した書類がCGFNSへ到着すると、自分のCGFNSアカウントで『進捗状況』の変化が見れます。
  14. CGFNSが追加必要書類を要求してきた時は、『何を追加で提出する必要があるか』CGFNSアカウント内で確認することができす。内容は登録したあなたのEmailにも届きます。しかし、Emailは迷惑ボックスに入ってしまうこともあるので、時々CGFNS審査の『進捗状況』を確認するためにCGFNSアカウントにログインしましょう。

    CGFNSアカウントにログインするリンク 

    CGFNSから追加の必要書類の要請がない時間は、審査終了を待つのみです。

  15. CGFNSの審査が終了すると、通知のEmailと封書があなたの登録した住所へ届きます。
  16. CGFNS審査期間は、取得単位状況や証明書類の内容により個人個人、審査にかかる時間はまちまちで、早くて6か月、審査が込み合っていたりすると1年以上、長いと2年弱も審査結果がでないこともあります。早め早めに手続きを開始する必要があります。

自分の卒業した看護学校から過去に、アメリカ看護師試験を受けた先輩が居るか、居ないか聞いてみるのも良いなと感じました。

過去にあなたの学校の先輩が、アメリカ看護師免許試験を受ける為にCGFNSへ審査を依頼した実績があると審査期間が短い傾向もあるようです。が、ズルや不正をするとCGFNSに見抜かれて審査期間が長くなることもあります。

看護高校|看護専門学校・看護短大・看護大学の学校名|英語名リストの記事の学校の中に、あなたが卒業した看護学校名ありますか?
あなたが卒業した看護学校の先輩が、過去にアメリカ看護師免許を取っている可能性大です。

看護高校|看護専門学校・看護短大・看護大学の学校名|英語名リストに、あなたの卒業した看護学校の名前が無い場合でも、心配する必要はありません。

ただたんに過去にあなたの卒業した学校の先輩がアメリカ国際看護師試験に必要なCGFNS審査をしていないだけのことです。つまりあなたが初なだけです。

書類の公証証明|公証人(Notary)オンラインサインサービス

 

自分の身分証明書(パスポート)を公証役場、アメリカでは銀行や領事館などの公証人のところへ持参して、証明してもらうのみでしたが、NotaryCamのオンラインシステムでも、できるようになりました。 オンライン使わず、今まで通りの公証人へ持参する証明でも、今のところOKです。

CGFNSは、現在、すべて手続きをオンラインで完結できるように進めているようです。年々、どんどん便利になっていきます。

CGFNS必要書類の英語翻訳、卒業学校に用意してもらえない場合の対処方法

私がそうでしたが、卒業した学校によってはCGFNS必要書類の中の一部、または全部の英語翻訳を用意していただけない場合もあります。

卒業看護学校カリキュラムやシラバス、学校情報のパンフレットと翻訳する量が何十枚、何百枚にもなる方もいると思います。A4用紙のマガジンができる感じのイメージの卒業校もあります。

英語翻訳代行へ依頼すると、看護過程は医療英語であるため、何十万円〜何百万円と費用がかかる人もいるかもしれません。そんなときに私がとった対処法を下記の記事で紹介しています。必要な方は参照ください。

CGFNS審査に合格した後の手続き

CGFNSの審査に合格したら、アメリカ看護師試験NCLEX-RNを受けるニューヨーク州看護員会(New York Board of Nurse)の手続きに取りかかります。

ニューヨーク州看護員会の手続き方法は簡単なのですが、下記の「アメリカ看護師資格試験を受ける時に必要な受験番号:ATT」で記事にしています。

アメリカ看護師試験を受ける時に必要な受験番号:ATT

アメリカ看護師試験を受ける時に必要な受験番号:ATT

日本の看護師の免許を活かして、アメリカナース免許を取りたときは、CGFNS審査、その後、アメリカ看護師協会(Board of Registered Nursing)へ申請し受験番号ATTを取ります。この受験番号を取る手続きの詳しい記事です。

この枠の中は、未来に必要になる人と必要ない人に分かれる情報なので、読み飛ばして大丈夫です。

先ほどふれましたが、
アメリカは州ごとに看護師免許が違います。免許を取った州ではない州で働きたい場合、免許をエンドース(書き換え移動)します。

その際にも、このCGFNS ID Number、登録ユーザー名、パスワードを使う州があります。

CGFNSは、個人の提出した証明書類、審査の結果をeSAVEDというデータベースに保存するサービスも提供しています。(有料サービス)

このサービスを利用する際にも、個人識別登録番号、登録ユーザー名、パスワードが必要です。

もしもeSAVEDを利用しない場合は、全ての手続きを最初からすることになるので、eSAVEDは利用をおすすめします。

「アメリカの他の州に引っ越すことなんてないし」「他の州に免許移管することなんてないわ」と思っていても、私も予測外に、ワクワクする引っ越しすることになったので、みなさんも人生、何が未来に起こるか、かわかりませんよ。

2020年02月08日公開
eSAVEDに関する最新情報のリンクページ、免許を他州へエンドース(移管)を考えている方は、知っておいたほうが良い新情報です。

その他、州によっては、いろいろな州の免許がまとめられていて、色々な州で働くことが可能なマルチ ステートライセンスもあります。トラベルナース、このライセンスを使ってます。詳しくはこちら

CGFNS:重要な注意事項

  • CGFNS審査に関する全ての手続き方法は、あなたがダウンロードしたCGFNSの案内に詳しく書かれていますので、よく読んで手続きを進めます。
  • 自分のCGFNSオンラインアカウント内よりダウンロードした、審査用ハンドブックに記載されている必要書類がすべて用意できているか、卒業の学校の担当していただく先生任せにすることなく、しっかり、あなた自身で最終確認しましょう。
  • 単位取得成績証明書やシラバス・カリキュラムの英語翻訳を翻訳会社に依頼する場合は、まず、あなたが学校からとり寄せて内容を確認後、翻訳をしてもらい、再度その翻訳を卒業校へ提出して、学校印(ハンコ)を押して封筒に入れ、封筒には割印を入れてもらってください。翻訳会社には、ATA(American Translators Association)などの公認翻訳者証明書(サティフィケート)を添付してもらいましょう。
  • 必要書類は学校の割り印・封筒開封すると無効になってしまいます。開封厳禁です!封筒に学校の割印が押してあり、開封していない状態でCGENSへ直送しましょう。

    学校が学校専用封筒に割り印を押す前に、提出する書類は全て記載内容が正しいか確認させてもらい、必ず全てコピーを取ってから、封筒に入れ割り印をしてもらいましょう。
  • あなた自身で、CGFNSへ発送用の国際郵便の封筒を準備して、全ての証明書類をまとめてCGFNSに学校から直接された形になるように郵送するようにしましょう。
  • 郵便局へ行きEMS(国際スピード郵便)の大きめ封筒をもらい、CGFNSの住所を書き入れて、卒業校の担当者様へ渡し、CGFNS発送をお願いします。
  • アメリカは郵便物が日本よりも高い確率で紛失しますので、必ず追跡しましょう。
  • このブログを見ながら手続きを進めている看護師さん、ブログを見ている時期により手続き方法が変更になっていると大変です。必要書類の送付先の住所を下記に表示していますが、ダウンロードしたあなたのCGFNS手続き案内に記載されています。しっかりと確認後、間違いのない住所に発送してください。
  • 【CGFNS 証明書送付先の住所】
    CGFNS
    (The Commission on Graduates of Foreign Nursing School)
    3600 Market Street, Suite400
    Philadelphia, Pennsylvania 19104-2651 USA

  • 書類内容に不備があった場合、CGFNSから直接、卒業学校に電話連絡がはいることもあります。卒業校の英語担当の先生にあらかじめ話を通しておき、英語の電話に対応をしていただけるようにお願いしておきましょう。
  • 必要書類のコピーは、CGFNS申請が終了し、アメリカ看護師試験に合格、就職が決まりCGFNSビザスクリーン、永住権申請が終了するまで、しっかり保存しておきましょう。

CGFNSハプニング・体験談

アメリカ国際看護師になれないのでは?ハプニング

CGFNSの審査結果は、早い人は6ヶ月くらいで審査結果が出てるのに.....私の場合は、私の卒業した看護学校から過去に、アメリカ国際看護師になる手続き申請した先輩が居なかった、更に提出した書類に不備があり、審査完了までに約1年半も要してしまいました。

CGFNSに何度も何度も電話をかけ、CGFNSの担当者と電話が繋がるまで1時間以上待つこともざらにありました(涙)

私が提出した書類不備の内容は、看護師以外のネイルスクールに行ったことも記入したため、ネイルスクールの卒業証明書提出を要求され、そのことが紛らわしかった様子です。

看護師になるのですから、看護に関係のない学校のことは書く必要ないですよね。

私のように看護以外のスクールも卒業している人が、これからアメリカ看護師試験を受ける手続きをする場合は、看護の学校以外のことはCGFNSへオンライン申請ドキュメントを入力する際や郵送する書類に記入しないほうが良いかもしれません。

なんでも正直にやらないと気がすまない性格が災いして、クラスメートの審査結果が次々と届いているのに、自分にはなかなか結果がこなかったので不安で仕方なかったです。

国際看護師・CGFNS審査【長い人の特徴】看護専門学校生【必見】大学3年次編入とは? 

彼氏の転勤で突然アメリカへ行くことになった。家族でハワイに引っ越しすることになったのでハワイでも看護師として働きたい。日本へ外国人の訪問者の数も年々増えて英語を話せる看護師の需要があるので英語で看護をはじめたい。ゆくゆくは国際看護師になりたい。

いろいろなご事情の方達とYoutubeやこのカメナース看護師ブログをはじめて知り合うことができました。

私たちにとって、アメリカ国際看護師になる手続きは、どれもこれも人生で1度しか経験しないことです。アメリカ国際看護師になっても、日本人のきめ細やかな日本の看護を忘れずに日本の良さをアピールして、やりがいの追求したいです。

このブログ記事が読んでる方の申請手続き、審査がスムーズに進むと幸いです。

CGFNSに関するよくある質問

質問:CGFNS審査アカウント作成、いつ頃するのが良いと思いますか?

答え:CGFNS審査終了するのに通常、6ヶ月〜1年くらい時間がかかります。

2020年は新型コロナウイルスの影響で、全ての業務に支障が出ていると発表されています。よって6ヶ月〜1年が長くなる可能性が高いので早めにCGFNS審査アカウント作成を作成し、必要書類を集め、早めの行動が良いと思われます。

アメリカ看護試験勉強に、どのくらい時間をかける予定であるかも考慮すると良いと思います。通常、多くの英語が母国語ではない、外国人看護師は、日常生活、買い物などができるくらいの英語力の状態から試験勉強を開始し、1日8時間前後の勉強時間で、1年〜1年半くらいで試験に合格している人の割合が多いです。よって、1日8時間前後の勉強時間が確保できる人はアメリカ国際看護師になりたいと決めた時点でCGFNS審査アカウント作成が良いのではないかと思われます。

質問:日本の看護師免許を持っていない場合は、このCGFNSの審査は受けなくて良いのでしょうか?

答え:はい、受けなくて大丈夫です。CGFNSは日本などアメリカ以外の国の看護教育を審査する機関です。

質問:CGFNS審査に提出する必要書類(証明書など)のコピーを取っておいたほうが良いのは、何故ですか?

答え:CGFNSから提出した書類の内容に関する質問が届くことがあります。提出した内容がわからない状態ですと質問に答えることもできないからです。
また、アメリカは郵便物が日本と比べ高い確率で、紛失してしまうからです。更には、永住権申請の際にもコピーを確認する必要があるからです。

質問:CGFNSに電話をしたいのですが、申請者本人でないと駄目でしょうか?

答え:代理の方でも大丈夫です。CGFNS/ICHP identification Number(個人識別登録番号)を聞かれるので手元に用意しておきましょう。しかし、CGFNSでは多くの個人情報を扱っているために、CGFNSの担当者によっては、本人が電話をかけてきているか確認してきた担当者もいました。本人では無いことを告げると本人が電話するようにと電話を切られてしまうこともありました。

英語で喋るのが苦手で得意な方に電話をかけてもらう場合は、申請者の本人が近くにいた方が良いです。CGFNSは登録してある個人情報や証明写真をみながら電話対応されている様子でしたので、女性の申請者の場合は、女性が電話、男性の申請者の場合は、男性の代理の方が電話するのが良いかもしれません。

通常、CGFNSは世界中から案件を取り扱っているためか、担当者になかなか電話が繋がらないことが多いです。私の体験では、30分-40分保留で待つこともあるくらいでした。やっと繋がったのに電話切られるの、めちゃショックです。

質問:CGFNSへ発送した必要書類が紛失してしまったようです。どうすればよいでしょうか?

答え:必要書類が紛失してしまった場合は、全て作り直すしかなくなります。そのためにも、全ての必要書類のコピーは、保存しておいた方が良いです。

質問:CGFNS審査合格してから英語で看護の勉強を始めた方が良いでしょうか?

答え:審査合格通知が届くのに、通常、半年から1年の時間がかかります。一般英語にプラスして医療英語のボキャブラリーを増やしたり、NCLEX-RNの練習問題を説いてみる勉強を始めた方が良いと思います。

質問:CGFNSへシラバスやカリキュラム全て英語翻訳して提出したほうがよいでしょうか?

答え:CGFNSへシラバスやカリキュラム全て英語翻訳して提出したほうがよいと思います。私はそうしました。CGFNSへ提出するシラバスやカリキュラム、卒業の看護学校によっては、かなりの枚数になります。多くの学校では、日本語のシラバスやカリキュラムを英語翻訳してはくれませんので、この作業が1つの課題です。しかし全て日本語から英語へ翻訳して提出した方がよいと思います。

卒業の看護学校が閉校になるなどして、シラバスの保存がされていない学校もあるようです。そのような場合は、学校が閉校になっており、シラバスの保存がない旨を英文で書き、他の提出書類に添えます。カリキュラム1つのみ提出でも審査にパスされています。

しかし、日本語から英語への翻訳が大変だから提出しないは、避けた方がよいと思います。何故なら、CGFNSは、今まで世界中の看護学校からの申請者が提出した、膨大な量のシラバスやカリキュラムをデーターベースへ保存しいます。過去にあなたの卒業校の先輩が提出した看護過程の情報も保存されているということです。これが意味することは、簡単に不正を調べ出せるということであると思います。

CGFNSは、あなたが日本の高等学校(衛生看護科)、看護専門学校、短大、大学などで取得した一般機教養や看護の単位・成績などが、アメリカ各州から求められている技術や知識を持っているか審査しています。カリキュラム、または履修単位成績証明書(これらは、学校により呼び方も若干異なりますが)、シラバスの内容を確認しています。要は、あなたが、どんな科目を何時間したかを正しく示して提出する必要があります。

【履修単位成績証明書の類語】
成績証明書・単位修得証明書
単位成績証明書
学業成績証明書
単位修得証明書

質問:CGFNSへ提出するシラバスやカリキュラムの違い?を教えてください。

答え:シラバス(Syllabus)とは、各講義や授業の実施予定内容など、詳細情報をまとめたものです。

カリキュラム(Curriculum)とは、卒業に必要な要件をまとめられており、卒業するのに必要な単位数等をまとめたものです。

質問:カメナースさんはエージェンシーなどを利用せずに全てご自分で免許取得されましたか?

答え:カメナースブログ記事内やYoutube動画でお話していることになってしまいますが、私は中学生以下の英語力しかない状態、無計画に近い状態で看護留学してしまいました(反省)。よろしければアメリカ看護師免許取得費用・最低料金を計算してみた結果にショック のYoutube動画ご視聴ください。

留学を手配していただいた先の方(看護過程には関わりない方)がCGFNS手続きの一部を手伝ってくれました。自分でやった部分の方が多かったです。私は看護師以外にネイリストの資格を取るため学校へ行きました。看護に関係のないネイリストの学校、CGFNS審査に入れなくてよいのアドバイスも頂くことはなくCGFNSから追加書類を要求されました。そのため審査がややっこしくなってしまい審査パスに時間がかかった次第です(約1年半)。その他の手続きは全て自分やり免許取得しました。

自分の経験や後輩たちがアメリカ国際看護師になる際、手続きを手伝った経験、ブログ、Youtubeを通して知り合いお会いした人、海外生活、私の職場を通して知り合った看護師達の経験も混ぜて、このカメナースブログを書いています。親戚が姉ちゃんみたいな看護師になりたいと言うもので、2016年より自分の記録として書き始めたブログでした。メモのようなこのブログ記事でも役に立っているとたくさんのメッセージいただきます、ありがとうございます、書いたか甲斐があります。文書力や語彙力が無く自分メモのような記事を徐々にではありますがリライトしております。お見苦しい記事だらけではありますが何かの一助になれば幸いです。

質問:一つの書類ミステイクでその後5年間試験が受けられなかったり、運転免許取得などにも大きく影響すると聞いたことがありますが、その辺りいかがでしょうか?

答え:一つの書類ミステイクとはCGFNS書類ミスのことを意味しているのかと思いますが、一つの書類を間違えただけで、その後5年間試験が受けられないは長すぎる気がします。

考えられることしましては、何らかの虚偽申告が発覚しCGFNSより不正と見なされたために試験が受けられない状態が続いたと思われます。

看護師など医療者は、人の命を預かる重要な職業であり不正や犯罪、厳しく調べられます。(指紋や犯罪歴を提出するのがMUSTの州もあります)このような背景からアメリカ国際看護師になるための最初の審査、CGFNSでは不正がないか厳しく精査している様子は多々伺うことができます。

このような虚偽申告を避けるためには、記事中にも紹介しましたが、『あなた自身でCGFNS審査手続きを誠実にすること』で回避できます。日本の看護過程で学んだ事実を誠実に提出。追加書類の要求や追加単位の修得を求められたとしても、それらを実行すれば申請に合格しています。(私もネイルスクールの追加書類を提出しました)

代理店は受験者から費用をとっている以上、悪気がないとしても虚偽申告になるようなことも押し通してCGFNSに必要書類を提出している可能性があったのかも知れません。もしも、受験者自身が関与していないのに不正と判断された時ほど悔しいと思います。
CGFNS審査に関係する不正に間することは 【国際看護】看護高校|看護専門学校・看護短大・看護大学の学校名|英語名リストの記事も是非、参照ください。

おどかしに近い噂の1つに不安になることなく、あなたの信じる選択をして前進することで、アメリカ国際看護師試験が受けられないを回避できるはずです。

アメリカの運転免許取得はアメリカ国際看護師免許と同じように留学生の場合は特に、ニューヨーク州とカリフォルニア州など州により運転免許を取れる必要条件や規定が異なります。これも日本とは違う制度なので戸惑うことかと思います。先に書いたように虚偽申告は犯罪です。そのため州法に抵触し、運転免許取得にも影響したのかもしれません。

運転免許と看護師免許に関して、ニューヨーク州の運転免許局(DMV:Department of Motor VehiclesDepartment of Motor Vehicles)はニューヨーク州看護師にクレジットカードサイズの免許証を発行しています。カリフォルニア州はクレジットカードサイズの免許証を発行を中止しました。詳しくは、【アメリカ看護師NCLEX-RN】合格後に必要な手続きの記事をご覧ください。

無料CGFNS審査アカウント作成と私が提出したCGFNS必要書類、CGFNS専用・単位振り分け表

日本&アメリカ国際看護師ブログ読者さまの要望にお答えして、ステップにそって『CGFNS審査手続き完了できる』ように解説しました。

私が実際にCGFNSへ提出した必要書類や各種証明書を添付しながら解説しております。

2020年バージョンの【CGFNSホームページのオンライン審査手続きフォーマット】を使っております。

実際にCGFNSへ提出した書類や証明書は個人的情報を含んでいますので、クローズド空間、有料noteになっております。価格は9800円です。

こちらのリンクからご覧ください。
https://note.com/kame_nurse 

About Me

看護師ブログ
カメナース
プロフィール
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の資格とスキルを身に付けておきたいと思い、現在進行中。さらに詳しくという方は詳細ページへどうぞ。

プロフィール詳細

カメナース note

CGFNS私の提出書類 note

学位授与機構単位振り分 note

亀ソーシャルメディア
フォローはこちらから

アメリカ看護師

なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師服装って?
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

CGFNS

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事