看護師・留学・CGFNSで必要な英語資格はTOEFL?IELTS?TOEIC?
公開 更新

国際看護師・看護留学・CGFNSで必要な英語資格はTOEFL?IELTS?TOEIC?

こんにちは!
自由の女神が微笑むニューヨーク州の国際看護師のカメナースです。

2018年の5月 Youtubeチャンネル開設後
世界中に住んでいらっしゃる
看護大好き!アメリカ看護大好き!世界で看護大好き!

そんな日本の看護師さん達との出会いがたくさんありました。(*^o^*)/

出会いの中で

  • アメリカに看護留学している
  • または海外の英語圏に住んでいるのに

英語検定や資格でスコアが取れず
国際看護師として病院・企業・施設の就職先が探せない...

CGFNSのビザスクリーンに進むことができなさそう...
結果、アメリカ永住権や就労ビザの申請ができないかも...

  • 留学学生ビザ(F-1)が期限切れになりそう
  • OPTの期限も切れそう
  • 語学留学でつなぐにもI-20が発行できる学校が無い
  • 留学資金もなくなってきた

そんな負のスパイラルの中で悩みを抱えている方がいらっしゃることを知りました。

ごめんなさい
少し、厳しいことを書いてしまいます。

アメリカ国際看護師になり現地で働きたい場合、タイミングを間違えてしまうと

時間・お金・勉強の効率を低下させ
道が「とざされて」しまいます。

移民法と呼ばれる「法律」と「州の法律」
また、時期よりアメリカ国際看護師になる規定が変わるからです。

最新の情報を元に
順番通りに、着実に努力して進むと

看護師は日本でもアメリカでも不足している職業のため、NCLEX-RNテストに合格して先にアメリカ看護師免許を取ると 効率的にゴールを目指す ことができます。
(状況は、州により若干異なります。)

カメナース :アメリカ看護師による看護師応援サイト:効率的にアメリカ国際看護師ゴールを目指す

TOEFLやIELTSのスコアについて、勉強の仕方について、教えていただけませんか?

そんなご要望を頂きまして
TOEFLとIELTSに関係する情報を総まとめしました。
1つでも多くの役にたったが
あると幸いです。

この記事の内容

  1. IELTSとTOEFL iBTとは?
  2. アメリカ・ニューヨーク州へ看護留学!CGFNSビザスクリーンに必要なのはIELTS、TOEFLどっち?
  3. ・ニューヨーク州国際看護師に必要なIELTS、またはTOEFL iBTテストスコアは何点?
  4. IELTSとTOEFL iBTテストの違い
  5. アメリカ・ニューヨーク州看護師のビザスクリーンはIELTSがオススメされてる?
  6. ・カリフォルニア州は例外が多い州です
    ・日本の英語教育はイギリス英語? アメリカ英語?
  7. おすすめIELTSオンライン学習
  8. IELTSテスト対策:おすすめの本
    ・IELTS特有の単語暗記に必須な本
    ・IELTSの基礎固めができる本
  9. IELTS用教材の活用方法
    ・シャドーイング方法
  10. IELTSテストで高得点が取れるまで続けると良いこと
  11. 英語スコアをCGFNSへ提出せずアメリカで働く技

IELTSとTOEFL iBTとは?

IELTSとTOEFL iBTとは?:カメナース :アメリカ看護師による看護師応援サイト

IELTS、TOEFL iBT® どちらも英語の能力資格のテストです。

決められたスコアを獲得すことで、海外の大学へ進学(留学)できたり 日本の看護師は、アメリカ国際看護師として就職するときに必要となります。

日本では、英検やTOEICの方が
IELTSやTOEFLより有名ですね。

しかし、海外へ留学する場合は、英検、TOEICの「スコア証明書」は、役に立たないことが多いです。

看護大学留学へ留学の場合は、各学校によりIELTS、TOEFL どちらが必要か案内されています。入学する学校のホームページで確認が必要です。准看護師ライセンス取得専門学校の場合は、どちらのスコアも必要なしの学校もあります。ニューヨーク州看護師になる場合、IELTS、TOEFL スコア必要なしの人もいます。

 

アメリカ・ニューヨーク州へ看護留学!CGFNSビザスクリーンに必要なのはIELTS、TOEFLどっち?

看護留学しても、看護留学せずに日本で国際看護師免許をGETするにしても

スコアが必要なのは、アメリカ永住権をとる前のCGFNSビザスクリーンのときになります。

ビザスクリーン(VisaScreen)は、VSと略語で示されます。

カメナース :アメリカ看護師による看護師応援サイト:アメリカ・ニューヨーク州へ看護留学!CGFNSビザスクリーンに必要なのはIELTS、TOEFLどっち?

自由女神がライトでナースも自由へみちびいてくれるニューヨーク州では、IELTSでもTOEFL のスコアでもOKです。

規定の英語力「TOEFL、IELTS」スコア提出が必要なのは、NCLEX-RN合格後になります。

2年以内に取った
IELTS、またはTOEFL のスコア提出が必要です。テスト結果は、テスト機関から直接CGFNSへ送ってもらう手続きが必要です。

NCLEX-RNとは、アメリカの看護師になるための試験の名前です。

ニューヨーク州国際看護師に必要なIELTS、またはTOEFL iBTテストスコアは何点?

ニューヨーク州国際看護師に必要なIELTS、またはTOEFL iBTテストスコアは何点?:カメナース :アメリカ看護師による看護師応援サイト

ニューヨーク州国際看護師(RN)に必要な
CGFNSビザスクリーンでは、IELTSまたはTOEFL iBTのどちらのスコアの提出が求められます。その時の基準が次の通りです。

IELTSテスト

オーバーオールスコア(Overall Score)6.5

スピーキングバンド(Spoken Band)7.0

TOEFL iBT®テスト

トータルスコア(Total Score)83

スピーキングセクション(Speking Section)26

医療者のビザスクリーン英語スコア表|CGFNS引用

対象医療者:看護師:Registered Nurses, Licensed Practical or Vocational Nurses, Physical Therapists, Physician Assistants, Occupational Therapists, Audiologists, Speech Language Pathologists, Clinical Laboratory Technicians / Medical Laboratory Technicians, Clinical Laboratory Scientists / Medical Laboratory Technologists

日本人がアメリカ看護師(Registered Nurse)として働きたいときに必要なIELTS、またはTOEFL iBT®スコアは、CGFNSによって定められています。
CGFNSビザスクリーンのページはこちらから

IELTSとTOEFL iBTテストの違い

IELTSとTOEFL iBTテストの違い:カメナース :アメリカ看護師による看護師応援サイト

2つのテストの違いを『リスニング』『スピーキング』の各パートで示してみました。

リスニング

  • IELTSのリスニング(Listening)のパートは、イギリス英語を中心とした、様々な国の発音アクセントが使用されています。
  • TOEFL iBTアメリカ英語が用いられています。

スピーキング

  • IELTSテストのスピーキング(Speaking)のパートでは、試験面接官との1対1で話をする、インタビュー形式です。
  • TOEFL iBTテストは、コンピュータに向かって話しそれを録音される形式です。

日本の英語教育はイギリス英語? アメリカ英語?

日本の英語教育はイギリス英語? アメリカ英語?:カメナース :アメリカ看護師による看護師応援サイト

日本の英語教育は、イギリス英語? アメリカ英語?
これといって統一されていないようです。
結構、アメリカ英語を習っている確率の方が高いようです。

アメリカ・ニューヨーク州看護師のビザスクリーンはIELTSがオススメされてる?

アメリカ看護留学(NCLEX-RN対策の学校)では、IELTS対策もセットになっている学校があります。
(セットでなくても受講できます)

日本の看護師は、IELTSのスコアをとるようにオススメされることがあります。

アメリカ英語を習っている確率の方が高い日本人看護師にになぜ?IELTSがオススメなのでしょう?

しかも、アメリカにある学校で、イギリス英語をオススメされるのか?

理由には、さまざまあるようですが

★★★看護師は人とコミュニュケーションをとることに慣れているため、スピーキングでIELTSの方が点数を取りやすい。
これが一番大きな理由です。★★★

次の理由は、
IELTSはイギリス英語を中心とした様々な国のアクセントが使用されていることです。

人種のるつぼ(メルティングポット)とも、言われるニューヨーク。いろいろな人種の人が持っているアクセントの特徴をIELTSで勉強できる。これがIELTSおすすめの理由です。

アメリカ国際看護師からのアドバイス

過去にIELTS、TOEFL、両方のテストを受けた経験があるアメリカ国際看護師のメンター達にアンケートしてみると

声を揃えてIELTSとTOEFLを比べると、断然IELTSのスコアの方が取りやすいからIELTSで勉強しなさい!とのことでした。

多くの先輩は、IELTS資格、1回目テストで規定のスコアを取ってました。

その理由は、やはり看護師や医療者の場合、IELTSのスピーキングパートにおいて、面接官との1対1で話をする形式の方が断然7.0以上スコアを取りやすい傾向だからです。

CGFNSのスコア表で、IELTSのスコアが先に案内されているのも、コニュニケーションを重視している医療者には、『IELTSがおすすめ』だからの理由かもしれませんね。

カリフォルニア州は例外が多い州です

ビザスクリーンはIELTSがオススメされてる?:カリフォルニア州は例外が多い州:カメナース :アメリカ看護師による看護師応援サイト

50州あるアメリカ。 アメリカの中でも1つの国といって言って良いほど広い 日本がすっぽり入る広大な面積のカリフォルニア州には

ニューヨーク州とは、違う規定があります。

ニューヨーク州とは違い、アメリカ看護師になるNCLEXテスト受験願書提出のとき、カリフォルニア州へ提出する英語力は、次の通りです。

TOEFL iBT®テスト

リーディング(Reading)22

リスニング(Listening)22

ライティング(Writing)22

スピーキング(Speking)26

つまり、上記のスコアを取ってからでないと、NCLEXテストを受けることができません。

エンドースメント(書き換え)

ニューヨーク州など、他州の看護師ライセンスをカリフォルニア州へエンドースメント(書き換え)する際の提出する英語力は、次の通りです。審査官からレターが届きました。

TOEFL iBT®テスト

各セクション26以上

別のエンドースメント申請者は、審査官から、IELTSのスコア提出でもOKよ!のレターが届きました。

カリフォルニア州は、規定もよく変更になりますので、最新情報入手が必要です!

おすすめIELTSオンライン学習

おすすめIELTSオンライン学習:カメナース :アメリカ看護師による看護師応援サイト

IELTS特化のオンライン学習を提供しているところは、それほど多くないのです。

どこが良いか悩んでしまう人も多いようです。

そこで、多くの医療者もおすすめしているオンライン学習は下の3つ。
まず、無料のトライアルで試してみると良いです。

  • IELTSテスト対策のニーズに合わせた講師を世界中から探せるオンライン学習|予約なしで24時間いつでも受講可能な Cambly(キャンブリー)無料のトライアル
    24時間利用できるのは交代勤務をしている看護師にも最適です。また、予約なしでもレッスンを取れますが時間帯によってはネーティブスピーカーではない講師が多いです。
  • アメリカ医療者に必要な高得点IELTSスコア達成オンラインコースも選択できるようになってます。無料のトライアルをされる時期によっては変更になっていたらごめんなさい。そんなときは、交渉してみてください。バークレーハウスのIELTS無料体験レッスン
  • NCLEXテスト対策オンラインで人気のUworld Q-バンクのように、好きに期間を選ぶことができます。GlobalExamの無料オンライン学習あなたの英語レベルに合わせて長い期間を選んでゆっくりお得にコツコツ英語勉強。期間集中でガッツリで選択してみてください。

無料のトライアルで自分の勉強スタイルに合うか、講師との相性も見極めるのが大切です。

独学でTOEFL、IELTSスコア取得が難しいよ・・・そんな場合の名案

TESOLとは!アメリカ看護師になるための英語勉強・アドバンス編

TESOLとは!アメリカ看護師になるための英語勉強・アドバンス編

英語のスコアをガッツリあげるための、スクール選択に役立つ TESOLとは!世界的に認知されている 「英語を教えるための資格」のひとつです。TESOL認定講師に英語を習うメリットを紹介。この機会に英語の学び方を見直してみるのもよいかもしれません。

IELTSテスト対策:おすすめの本

IELTSテスト対策の本は、いろいろな出版社から発売されています。
どの本から勉強を始めたらよいか悩んでしまうようなら、下の教材がおすすめです。

IELTS特有の単語暗記に必須な本

単語は、1つでも多く知っている方が、高得点をGETできます。IELTSテストで使われる特有の単語集を使って勉強が効率的です。

日本語解説付きがある方が好きな方用

【音声ダウンロード付】実践IELTS英単語3500

日本語で初めて出版された本です。イギリス英語スペル&発音なので、IELTSテストに特化されていると感じられる単語本。3500語収録されている中には、「基本語1000」と「重要語2500」がわかるようになっています。

Amazonで詳しく見てみる

日本語解説がなしが好きな方用

Cambridge Vocabulary for IELTS Book

アメリカ国際看護師ビザスクリーンに向けて、オーバーオールスコア6.5とスピーキング7.0を狙うのに最適な単語集。IELTSを共同開発したケンブリッジの出版なので、少し値段が高いです。しかし受験者のレビューがかなり良い本です。

Amazonで詳しく見てみる

IELTSの基礎固めができる本

基礎が「グラグラ」では、いつまでたっても高得点をとるのは難しいです。

  • IELTSの勉強を今から始める人
  • 高得点が取れない基礎固めを一からする人におすすめです。

日本語解説付きがある方が好きな方用

【音声ダウンロード付】IELTSブリティッシュ・カウンシル公認問題集

この本は、IELTSテスト対策学校からすすめられた本ではなです。しかし、IELTSの試験形式や申し込み方法も、日本語で理解できる本です。英語の読み違いによる勘違いを無くせます。ブリティッシュ・カウンシル公認の本なので、基礎から、しっかり確認できます。

Amazonで詳しく見てみる

日本語解説がなしが好きな方用

IELTS 14 Academic|ケンブリッジユニバーシティープレス

アメリカ看護師IELTSテスト対策で使われていたのは、このケンブリッジの本です。ケンブリッジ IELTSは何冊も出ている本です。必ずAcademicで購入してください。

Amazonで詳しく見てみる

IELTS Express Upper Intermediateのコースブック

IELTS Expressは、コースブックとワークブックに別れています。この教材は本自体は薄いので、とっかかりやすい本でした。量が多すぎると、萎えてしまう人におすすめです。アメリカ看護のビザスクリーンのためにIELTSの高得点が必要な場合は、「Upper Intermediate」の方を選ぶ必要があります。「Intermediate」はビザスクリーンのスコアどりには適していないので、必ず「Upper Intermediate」で勉強を進めてください。

Amazonで詳しく見てみる

IELTS Express Upper Intermediate ワークブックCD付き

コースブックとワークブックに別れているワークブックの方です。CD付きの教材です。テスト対策コースでは、このCDが利用されてました。これ買って勉強を進めれば、テスト対策コース費用、シャネルのバック代ほどの費用が浮いちゃいます。

Amazonで詳しく見てみる

急な何かに対応が必要なのが看護師です。

オンライン英語コースの予約したのに

  • オンコール待機の呼び出しで時間が自由にならない
  • 子供が熱を出したなど

本やCDでの勉強なら
どこにいても勉強できちゃいます。

本やCDでの勉強も取り入れると、高得点を効率よくとるにつながります。

CDプレーヤーも3000円〜4000円、少し安めの服を買う値段で購入できちゃいます。CDを他ディバイスに落とし込んだりもできますね。

IELTS用教材の活用方法

IELTS教材の活用方法:カメナース :アメリカ看護師による看護師応援サイト

IELTS用教材が手に入ったら、リスニングから始めます。
勉強方法はシャドーイングがおすすめです。

シャドーイングとは、聞こえてくる音声(上の本のCDや音声など)を少し遅れて、そっくりそのまま口に出すトレーニングです。

英語の4スキル(聴く、話す、読む、書く)全てを上達させる方法です。

シャドーイング方法

リスニング教材を用意します

  1. まずは音声のみでリスニングします
  2. スクリプトを確認してみます
  3. スクリプトを目で追いながら、もう一度リスニングします
  4. スクリプトを見ながら、その音声より少しだけ遅れる状態で、声に出してそっくりマネをします
  5. 最後にスクリプト見ないで、声に出します
  6. この方法を行って、もし知らない単語や表現、文の構造がある場合は、徹底的に調べて文章を理解します
  7. 意味を完全に理解できたリスニング教材の文章を再度、声に出します
シャドーイング方法|IELTS教材の活用方法:カメナース :アメリカ看護師による看護師応援サイト

このシャドーイングを続けると、リスニングスキルはもちろん、スピーキング、ライティング、リーディングのスキルも上達します。

英語で話せるようになった文章は『スペルを描く練習だけ』取り入れれば、ライティングもできるようになるんです。

アメリカで育つ子供が新しい英語を覚えるのと同じ要領で、マネして成長していくイメージになります。

アメリカの子供たちが英語を覚えるとき

  • まず、ママが話す音を聴く
  • 口から同じ音を出す
  • 目で見て読めるようになっていく
  • 最後に書けるようになります。

この方法で、たくさんの語彙(ボキャブラリー)が増えます。やがて長い文も聞けるようになります。そして話せるようになる。書けるようになるは、最後です。

子供たちが英語を覚えるのと同じ方法、『シャドーイング学習』
IELTSで高得点をとるためのおすすめの方法です。

IELTSテストで高得点が取れるまで続けると良いこと

  1. BBC ニュースを見る。聞く。
    BBCが良い理由はブリティッシュイングリッシュ(イギリスの英語)に慣れるためです。IELTSテストはブリティッシュイングリッシュが採用されています。BBC Newsを見ながら、シャドーイングします。

    BBC ニュースはYoutubeでも視聴できます。
    BBC ニュースYoutubeリンク 

  2. IELTSテストに役立つ、英字雑誌を購読する。ナショナルジオグラフィック ( National Geographic )
  3. 英字新聞を読む。
    New Nork Times のアプリ
  4. ニューヨークタイムス ( New Nork Times )のアプリ

    ニュースアプリの口コミレビューをAmazonで見てみる

    Amazonでレビューを見る

  5. 日常生活の全て英語で考え、英語で話すようにする。
  6. 英語で毎日、日記をつける。(短くてOK)
  7. IELTSテストのライティングは図を比べる。何かを説明するが問題が多いです。
    雑誌や新聞の中にある表の説明文を書き写す訓練でスコアをあげる。

英語スコアをCGFNSへ提出せずアメリカで働く技

看護師の他にネイルリスト1級の資格も持っています。

そのため就労ビザ申請は「ネイルアーティストとしてO-1 Visa申請」しました。医療者以外の就労ビザを申請するときはIELTSやTOEFLのスコアの提出が必要なしでした。

ネイルアーティストビザ(O-1)も看護師と同じように、雇用主がビザのスポンサーとなって取得します。

看護師+他のスキルがプラスであると就職しやすかったです。例えば、エステシャン、コスメトロジー、マッサージ、ITスキルを持っていと、メディカルスパで就職しやすいです。

一緒のメディカルスパで働いた、カメナースの友人も看護師+エステシャンでした。

英語スコア提出が必要なのは
看護師など医療者として労働ビザや永住権を申請する人です。

そのため、アメリカ人との結婚で永住権を取得する人も、英語スコアの提出は必要ありません。
しかしながら、就職する場所によっては就職先からスコア提出を要求される場合もあります。

カリフォルニア州は別として、英語のIELTSとTOEFLハイスコアは、英語を教える先生にでもならない限り必要無しにできるのです。

要は、看護師の資格と英語を使って自分の生活がHAPPY、患者さんもHAPPYになれる看護を提供できる看護師になれるように進んで行ければ良いのではないでしょうか。

行動は、今すぐです。
後回しにしたら、
そのぶん遅くなります。
法律の変更でチャンスも遠ざかります。

著者:日本看護師、アメリカ・ニューヨーク州、カリフォルニア州国際看護師、1級ネイリスト カメナース

About Me

看護師応援サイト
カメナース
運営者情報
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。グローバル・エデュケーション・ニューヨーク、コロンビア大学留学後、NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の国家資格とスキルを身に付けておきたいと思い現在も進行形。さらに詳しく運営情報ページへどうぞ。

運営情報:詳細ページ

カメナース note

カメナースのノート

学位授与機構単位振り表ノート

亀ソーシャルメディア

アメリカ看護師

完全ロードマップCGFNSとは?
なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師おすすめ教材
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事

上へ