【アメリカ国際看護】永住権取得のための英語力判定よくある質問
公開 更新

【アメリカ国際看護師】永住権グリーンカード&就労ビザ取得のための英語力判定 TOEFLやIELTSよくある質問

こんにちは!
日米看護師、1級ネイリストのカメナースです。

この記事では
ブログ読者さまからご質問を受けるアメリカグリーンカード(永住権)やアメリカ就労ビザをとる時に必要な英語力スコア(TOEFLやIELTS)に関係する内容です。

この記事は、先輩、後輩、自身の経験を元に記事にしています。アメリカグリーンカード(永住権)やアメリカ就労ビザに関することは移民法に関わりますので、最新の情報を移民法弁護士に確認する必要があります。お問い合わせよりご連絡ください。

アメリカグリーンカード(永住権)を持っていたら英語力のスコアは必要ないの?

一つお聞きしたいのですが、すでにグリーンカードを持っている場合はTOEFLやIELTSの英語力テストは必要ないのでしょうか?自分なりに調べたのですが、情報が見つからず…。

英語力のテストはビザスクリーンの際に必要になるとの記載があったので、すでにグリーンカードを持っている場合はビザスクリーンは必要ないのかと思ったのですが…。

もしご存知でしたらアドバイス頂けると嬉しいです。

引用元:カメナースブログ読者さまよりのメッセージの一部より

アメリカ人と結婚してグリーンカード(永住権)をすでに持っている人は

アメリカ看護師のNCLEX試験に合格すると直ぐにアメリカで働くことが可能になります。(州によって)

つまり、TOEFLやIELTSの英語能力テストのスコア提出は必要ありません 。
もちろん、英検なども必要なしです。

(今後、もしかすると法律が改正になるかもしれないです)

永住権(グリーンカード)を持っていない人は、
アメリカ看護師免許を取った後、
何らかの就労ビサ、またはグリーンカードを取らないとアメリカで看護師として働くことができません。

就労ビサには、いろいろな種類があります。

現在は看護師専用のH1Cビザ発給が2009年から停止されていますので、
看護師も他の職業の方と同じく、グリーンカード(永住権)を取得して働くのが一般的になっています。

永住権(グリーンカード)を持っていてもTOEFLやIELTSのスコアが必要な国際看護師

グリーンカード(永住権)を持っていてもTOEFLやIELTSのスコアが必要な看護師

カリフォルニア州

就労ビザやグリーンカード(永住権)を持っていても、TOEFLやIELTSのスコア申告が必要な州は、カリフォルニア州です。

カリフォルニア州はアメリカの州で唯一、CGFNSの審査や試験を受けずに、直接、看護師免許試験NCLEX-RN受験が可能な特殊な州です。

カリフォルニア州で働きたい場合、ニューヨーク州看護師免許を取得して、カリフォルニア州へ移管(エンドースメント)。
この方法ではカリフォルニア州免許をとるときは、英語スコア提出必要ありませんでした。
2018年頃より、一部の人はTOEFLやIELTSのスコア申告が必要になっています。
(免許を取得した州での経験州歴年数が少ない看護師など)

カリフォルニア州のようなイレギュラーな州が他にないか、各州の看護師ボードへ確認してみましょう。 NCLEX-RN受験前に、英語力スコアが必要か?必要ないか?CGFNSや各州の看護ボードで確認できます。少しですが、下の記事にまとめてみました。

国際看護師がH1Bビザを取るときTOEFLやIELTSの英語スコア必要?

アメリカ看護師試験NCLEX-RNに合格して、看護師としてH1Bビザを取得するときでも、CGFNSにVisa screenを提出するために、TOEFLやIELTSの英語力スコアが必要でしょうか?

引用元:カメナースブログ読者さまよりのメッセージの一部より

看護師のH1Bビザ申請

H1Bビザ申請では
TOEFLやIELTSのスコア提出はしないと移民弁護士さんから聞きました。
しかし通常、H1Bビザはジェネラルな看護師が取得できるビザでは無いようです。

看護師としての申請でなく、日本またはアメリカなどの4年制大学卒業、また大学院卒業の看護師として『医療研究者(メディカルアナリストやメディカルITテクニシャン)などの肩書き(タイトル)』でH1Bビザを申請が可能できることことです。

H1Bビザが取得できると、アメリカで3年間合法的に働くことができるようになります。

アメリカで働くときのビザや永住権関係のことは、移民弁護士さんが担当する専門分野なので、アメリカで働くときの手順を情報収集をした上で、移民弁護士さんに問い合わせをおすすめします。

移民弁護士さんにより看護師がH1Bビザを申請する手続きを受け付けている、また、受け付け無い弁護士さんもいらっしゃいましたので、数名の移民法が専門の弁護士さんへ問い合わせして見るのがよいと思います。

就労ビザ申請するときは、5人の弁護士さんと面談して、1人の弁護士さんに申請手続きを依頼しました。

タイトルについて、アメリカビザの申請法
詳しく知りたい方は、移民弁護士さんに確認してみます。
お問い合わせください

H1Bビザとは?
IT、財務アナリスト、会計士など特殊技能を有する職業に従事する人のためのアメリカ入国&滞在許可証ビザのこと。メディカルアナリストやメディカルアドミニストレーターの職業タイトルで、看護師がこのビザを取得することもある。学士号以上の学位保持者、またはそれと同等の職業経験を持っている人が対象となる。
H1Bビザの詳細は、米国大使館・領事館のホームページで詳しく確認できます

ニューヨーク州看護師免許とり英語スコアなしで就職したときの経験談

ニューヨーク州看護師免許とり英語スコアなしで就職したときの経験談

アメリカ看護師免許が取得できたばかりのとき、ドクター2人、アシスタントドクター1人、看護師3人、理学療法士1人、鍼師1人、ブックキーパー1人

マジソンスクエアーガーデンのすぐ側にある小さなクリニックで働きました。

小さなクリニックに就職した理由は、

  • 自分の英語力に自信がなかった
  • 夜勤をやる気がその頃は無かったから...
です。

そのクリニックで約2年、仕事をしました。

日本の看護もアメリカの看護もクリニックでの仕事内容はほぼ同じです。
問診、バイタルサインチェック、薬の管理、点滴、簡単な創部の処置、電子カルテ入力など。

アメリカで使っている薬品名と薬の容量が日本とは違う薬はありますが、特にアメリカだから日本と違う処置、こんなのみたことも経験したことも無しで困った、そのようなことはありませんでした。

医療英語のスペルがわからないときは、患者さんがいる部屋をでて、こっそり調べる時間的な余裕があるのもクリニックの良いところでした。
そんな時にWifiが無いところでも
勉強でも就職してからも
いつでも使える医療用・電子辞書

日本を旅立つ前に手に入れておいてよかった!!!
と思った瞬間です。

使いすぎで、カバーがボロボロになりました。

看護師になるならこの電子辞書がおすすめ:カシオ 電子辞書 エクスワード 医学プロフェッショナルモデル:カメナース

医療用・電子辞書、選び間違えると使えないので、下の記事にしています。

クリニック看護師
NCLEXテスト勉強を頑張ったご褒美に、しばらくゆっくり働きたいナースさんにおすすめです。

日本での看護経験を活かせる環境でしたので、英語に自信がないが上達させたい、夜勤をやりたくない看護師さんもおすすめです。

クリニックとはいえ
仕事をしていくうちに徐々に、同僚の話す英語を聞き取るスキル、話すスキルも上達していくのが実感できます。

TOEFLやIELTSの英語スコアが無い場合はこんなことも

アメリカ看護師免許が取れて
もしも英語が苦手な場合、就職希望先によっては

  • 就職面接に、なかなか合格できない
  • 就職先によってはコミニュケーションで苦労します。

グリーンカード(永住権)を持っていても、英語が第二言語の看護師には、TOEFLやIELTSの英語力スコアの提出を要求する就職先も『稀に』あるようです。

そんなときは、自分の英語スキルがアップしてから、もっと良い新しい職場を探せば良いだけです...何事もなかった直ぐには上達しないですからね。

自分の身の丈より少し上の英語環境にいると、英語上達のスピードが速いのは言うまでもありません。
少し上の英語環境がポイントです。
環境が合わなすぎは病みますよ。

日本でもアメリカでも看護師は、国家からお墨付きありの資格職です。
スキル武器になります!
メリットを最大に活かしていきましょう!

アメリカなどの英語圏の国に留学して、
少し英語に慣れたのに
日本へ帰国してしばらく英語に毎日触れていないと、英語を使うことに自信がな無くなってしまった。
このような話を聞きます。

英語スキルをダウンしないように、マイナビ看護師さんの求人サイトで英語を活かせる求人も紹介してくれてましたよ。

登録ホームにある程度、希望を書いて、担当のキャリアアドバイザー方に英語を活かせる仕事希望です!伝えればOK
下にリンクしておきます。

いろんなことチャレンジして行動している
ブログ読者のみなさんの夢も叶うはずです!

この記事の著者:ニューヨーク・カリフォルニア国際看護師(BSN)・1級ネイリスト カメナース

学位授与機構&通信大学で看護学学士とは?【おすすめ!メリット】

学位授与機構&通信大学で看護学学士とは?【おすすめ!メリット】

看護学学士とは?看護大学 ( 4年制 ) 卒業の看護師のことです。4大卒でない場合、就職&転職しにくい、転職しても条件が良くない、給料安い、大学院に進学できないのデメリットがあります。看護学士を安く、早く取るおすすめ通信大学と学位授与機構の利用方法を紹介しています。

About Me

看護師応援サイト
カメナース
運営者情報
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。グローバル・エデュケーション・ニューヨーク、コロンビア大学留学後、NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の国家資格とスキルを身に付けておきたいと思い現在も進行形。さらに詳しく運営情報ページへどうぞ。

運営情報:詳細ページ

カメナース note

カメナースのノート

学位授与機構単位振り表ノート

亀ソーシャルメディア

アメリカ看護師

完全ロードマップCGFNSとは?
なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師おすすめ教材
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事

上へ