アメリカ看護師試験NCLEX・CGFNS審査・50州違う必要条件を確認して見よう!
公開 更新

アメリカ看護師試験NCLEX・CGFNS審査・50州違う必要条件を確認して見よう

こんにちは
日米看護師のカメナースです!

いきなりですが
アメリカ国際看護師になりたい方へ

アメリカの看護師資格は「州」によって必要な条件が違います。

日本の看護師免許を持っていて、あとはNCLEX-RN試験に合格するだけでOKな州もありますが、日本の免許を持ってるだけでは、NCLEX-RN試験が受けられない『ダメな州』もあるんです。

そこで今回は
そもそも住みたい州の看護師資格はどのような条件をクリアすると取れるのか?
どこの州で取るのがいいのでしょうか?

こんな疑問を解決していきたいと思います。

ズバリ正解は「ニューヨーク州」です。

そのため日本語の経験談情報も多いです。
多くの日本看護師がブログで自分達の経験談を書いています。

2021年より前はイリノイ州も良さげでしたが...
変わってしまいました。

山や自然が好きならコロラド州も良いかもしれません...
すでに永住権を持ってる人は、ハワイ州も良いですよ、これから国際結婚する看護師さんも。

この記事の内容

  1. アメリカ看護:州を選ぶときの4つポイント
    SSNとは?
    必要な英語力とは?
    CGFNSでの審査が必須の州か?
    NLCに加盟している州であるか?
  2. 各州のテスト受験前:看護師審議会要求の必要条件まとめ表
    まとめ表のポイント
    他の州へのエンドース
  3. 各州違う!NCLEX試験は何回受験できるの?
  4. アメリカ留学して看護師免許を取るときに注意するべき2つのこと
  5. まとめ

次の動画は、受験する州を選ぶときに必ず知っておいて欲しいことについて解説した動画です。よろしければご視聴ください(^^)/

アメリカ看護:州を選ぶときの4つポイント

アメリカには50の州があり、それぞれ違う看護師免許が発行されます。
そのため、NCLEX-RNを受験する前にどの州の免許が取りたいのかを選ぶのですが、州にも特徴があり、基準は様々です。

基準とは?
現在の英語レベル
ビザや永住権の要件なのですが
このことは長くなるので、この記事では省略します。

  • パートナーが海外転勤になる可能性あるとすればどこの州?
  • 都会が好きか?地方・田舎が好きか?
  • 日本食にも困らない人気のハワイ州、ニューヨーク州、カリフォルニア州がいい。
  • 消費税がないオレゴン州が好き!
  • 看護師の給料が世界一高いカリフォルニア州がいい。
  •  
  • 大自然やスポーツ医学が好きならコロラド州。

どの州も魅力的だからといって、選び放題なわけではありません。仮にニューヨーク州の試験に合格しても、それだけではハワイ州では働けませんし、日本の看護師免許をもっているだけでは「カリフォルニア州」の受験はできません。

だからこそ、「ハードルの低い州」の免許を取ったあとに、他の州へ「エンドース(免許の移管)」するのです。

アメリカ看護:ハードル

「ハードルの低い州」の見極めポイントは、次の4つ。

ポイント

  • SSNが要求されている州か?
  • CGFNSでの審査が必須か?
  • TOEFLやIELTSの英語力テストのスコアが必要か?
  • NLCに加盟しているか?

SSNとは?

SSNとは?アメリカ社会保障番号

SSNとは、アメリカ社会保障番号:ソーシャル・セキュリティ・ナンバーのことです。日本でいえば「マイナンバー」です。

SSNを外国人が取得するには、短大や大学などのキャンパス内で働くか、学校を卒業してオプティカルトレーニング(OPT)が認可されないと所得できません。

OPTとは、留学生として1年以上学校に通い続けた後に1年間期間限定で(IT系などの業種は期間が長い)働くことができる制度です。

いずれにせよ渡米後すぐに取得できるものではありません。

余談
SSNを先に取りたいの!
そんな方がいましたら取る方法を伝授します。

必要な英語力とは?

アメリカ看護必要な英語力とは?

NCLEX-RNを受験する前に英語力を要求」する州もあります。

「え!」
「今から、英語で看護の勉強して英語力あげようと思ってたのに!」
と、いきなり出鼻をくじかれる州ってことです。

しかも、要求されるスコアは、TOEFL iBT 83 程度、IELTS 6.5 スピーキング 7.0 程度です。目安はアメリカ大学卒業レベル。

今から、勉強ガッツリします!って行動したら
アメリカ大学卒業レベルがいきなり必要って! となっちゃいますよね。

逆にNCLEX-RNを受験する前に「英語力が要求されない州」もあるんです。カメナースがおすすめするのはこちらです。

なぜなら英語力をガッチリつけるなら「NCLEX-RN合格後」の方が効率がいいからです。英語力スコア提出もスコア取得『2年以内』の証明書を提出する決まりになっていることが多いからです。

英語は好きなことから勉強した方が
断然伸びます!
看護が好きな私たちは、看護の勉強からはじめることで飛躍的に英語力を伸ばすことができるんです。
つまりNCLEXテストの勉強を先にするってことです。
NCLEXテスト合格で自信もアップして
次のステップに進む意欲もアップするはずです!

実際、私、カメナースもそうでしたが人によっては英語力スコアを提出しなくても、アメリカ看護師としてアメリカで就職して大好きな看護をすることもできるんです。運ややり方が良ければ『免除』されることもあります!

余談
英検やTOEICのスコアは
アメリカ国際看護師になる英語力スコアとしては役に立ちません。
英語力スコアを取るなら提出の要求を事前に確かめると良いです。

CGFNSでの審査が必須の州か?

CGFNSでの審査が必須の州か?
CGFNSホームページ

CGFNSとは、The Commission on Graduates of Foreign Nursing Schoolの略で(シー・ジー・エフ・エヌ・エス)と呼ばれます。日本語では「外国看護学校卒業生審議会」と訳しますが、要は組織の名前です。

日本で受けた看護教育過程が「アメリカの看護師に必要な教育と同じかどうかを審査」する機関です。そもそも日本の看護教育は、アメリカと『同等』または『同等以上』とされています。

ですので日本の免許をもっている方は、ここで落ちることは、ほぼありません。
が、もちろんヘンテコな書類を出すと落ちます。CGFNSから質問攻め・要求攻めに合います。

世界には、日本のような高等教育や看護教育がされていない国もあるのです。だからこんな審査を厳しくする組織が必要なんですね。アメリカの医療界を目指して世界中の看護師がアメリカを目指して集まってきますから...

州の看護委員会で直接審査

カリフォルニア州のように
CGFNSの審査が必要ない州もあります。

このような州では、州の看護委員会(ボード・オブ・ナーシング:Board of Nursing)から直接、日本で受けた看護教育過程が「アメリカの看護師に必要な教育と同じかどうか審査してもらうことも可能です。CGFNS審査を通してもでもOKです。

ニューヨーク州は、CGFNSのニューヨーク州審査は必須ではありません。しかし、ニューヨーク州看護委員会によれば、ニューヨーク州専用CGFNS審査から進んだ方が、審査結果が出て、NCLEX-RN試験を早く受けることができるとのことです。

NLCに加盟している州か?

NLCとは?

NLCとは、Nurse Licensure Compact の略で『複数の州で有効な1つのアメリカ看護師免許』を持つことができる『アメリカ看護師免許提携システム』のことです。

このシステムに加盟している州であれば、1つの免許で複数の州で働けます。そうではない場合、免許のエンドースメント(移管・トランスファー・書き換え)をするのです。(後述)

各州のテスト受験前:看護師審議会要求の必要条件まとめ表

                         
SSNCGFNS英語力特記事項NLC加盟
ニューヨーク州ニューヨーク州独自CGFNS申請がある 保留中
カリフォルニア州看護委員会に直接申請が可能 無し
ハワイ州 保留中
アイダホ州 加盟
イリノイ州SSNなしは宣誓供述書要。SSN取得後に永免許発行。 保留中
アラバマ州 加盟
アラスカ州SSN免除申請できる 保留中
アリゾナ州英語圏で960時間以上の看護師雇用ありは英語スコア免除 加盟
デラウェア州TOEFLスコア:83; スピーキングスコア:26
IELTSスコア:6.5; スピーキングスコア:7.0
加盟
フロリダ州SSN取得後に免許発行 加盟
テキサス州SSN取得後に免許発行 加盟
ミシガン州NCLEX前にCGFNS試験合格要 保留中
ネバダ州SSN取得後に永免許発行 保留中
オレゴン州TOEFLスコア:83; スピーキングスコア:26
IELTS総合スコア:6.5 各モジュールの最小合格点:6.0
保留中
ニュージャージー州TOEFLスコア:83; スピーキングスコア:26
IELTS総合スコア:6.5 各モジュールの最小合格点:6.0
加盟
コロラド州TOEFLスコア:83; スピーキングスコア:26
IELTS総合スコア:6.5 スピーキングスコア:7.0
加盟
ノースカロライナ州TOEFLスコア:83
IELTS総合スコア:6.5 すべてのモジュールで最低6.0
加盟

こちらの表は、カメナース Powered by CFX:アメリカ看護師による看護師応援サイトが調べた日(2023年3月)の情報を反映しています。各州の看護委員会により変更されることがあります。一次情報を優先してください。

この表にない州はCGFNSホームページ(英語)から条件を確認することができます。

各州の条件は重要です。下記に、読者様からのご質問を掲載させていただきます。

読者さまからの問い合わせ

2017年11月頃、当時YouTubeでアメリカで看護師免許を取得された方の情報が無いか検索しましたが、見つからず、2020年3月かめさんをYouTubeで拝見しました!!

本当に嬉しかったです!!

ネバダ州でのNCLEX受験要項は英語と審査でパスなのですが、そこから変更が無いか、BONを確認しましたが、自分ではコロナの事ばかり書かれていて見つけられませんでした。。助けて下さい、、、

こんにちは、はじめまして。
Youtubeから亀を発見されたんですね。
今後とも、看護師同士、どうぞよろしくお願いします。
現在はネバダ州にお住まいですか?
主人がラスベガスが好きでよく行きます。
ちょうど、コロナの影響で、不要な外出ができない状態で、時間があったのでブログの記事を少しずつリライトしていたところでした。

記事をリライトして、ネバダ州を追加しました。
英語スコアはNCLEX試験前には必要でなく、永住権申請する際のビザスクリーンにてCGFNS審査が必須、で変わりないようです。
コロナの影響で、試験会場が閉鎖になっている箇所が出ています。
いつ頃、NCLEX試験を受ける予定ですか?

助けになれば幸いです。

引用元:カメナース看護師ブログ読者さまからのご質問

まとめ表のポイント

NCLEX-RNはニューヨーク州一択

この表のとおり、ニューヨーク州では「SSN不要」、試験を受ける時点の「英語力不要」です。ニューヨーク州の試験はハードルが低く試験を受けやすい、ということになります。

さらにニューヨーク州は、日本の看護師免許をもってさえすれば、SSNがなくても東京や大阪で受験できる州なのです。

下記の記事で詳しく解説しています。

カリフォルニア州

ニューヨーク州とは反対に、カリフォルニア州では「英語力スコアとSSN」が要求されています。

そのため、この2つのハードルを超えてから NCLEX-RN を受ける順番です。こう考えると、カリフォルニア州は難易度が高い州の1つです。

ミシガン州

ミシガン州は、ニューヨーク州やカリフォルニア州とも異なり、CGFNS審査ではなく、CGFNSが提供している試験を受けて、合格しなければ、NCLEX-RN試験の受験がそもそもできません。

このように、いろいろな条件が州によって設定されています。

ニューヨーク州で免許はとるけど、働く気はないって場合でも、免許をエンドース(移管)して、働きたい州の看護師免許を取得すればいいのです。(ニューヨークはNLCに加盟してないのでエンドースが必要)

エンドースを考えている場合、次のことを確認しておきましょう。

  • 書類手続きだけでエンドースできる州であるか?
  • または、NLCに加盟している州であるか?

他の州へのエンドース

私カメナースがそうでしたが、免許を取った州ではなく、将来的には他の州に移動したい、ってこともあります。

そんなとき、NLC加盟の州であるかを確認して手続きをします。NLC加盟の州であれば、取った州の免許で看護師として働けます。ですが、例えばニューヨーク州はNLCに加盟していません。そんなときに免許をエンドースするのです。

エンドースはオンラインでできます。まず取りやすい州の免許を取り、エンドースすることで看護師として働く近道になります。ですが、エンドースのときもSSN、英語スコアが不要か必要かを確認しましょう。

コロラド州

世界なだたるロッキー山脈など雄大な自然に囲まれたスキー、スノーボードや登山が好きな人には、ワクワク・アドレナリンが止まらない州。ロッキー山脈の地形を利用して、世界のアスリートさん達が高知トレーニングのために集まることでも有名です。

スポーツ医学&看護が得意、好きな看護師さんが活躍できる注目のアメリカ・コロラド州。

コロラド州国際看護師免許を取るのに必要なこと。エンドースメントに必要なことが知りたい方は、下記のリンクnoteからご覧ください。

コロラド州国際看護師免許
情報noteはこちらから

テキサス州

トヨタ・ホンダ・テスラなど大手自動車会社の本社もある、国際看護師の需要急激に拡大する可能性あり! アメリカ・テキサス州。

テキサス州国際看護師免許を取るのに必要なこと。エンドースメントに必要なことが知りたい方は、下記のリンクnoteからご覧ください。

テキサス州国際看護師免許
情報noteはこちらから

情報& サービスサポートは
こちらから

各州違う!NCLEX試験は何回受験できるの?

NCLEX試験の受験回数も州ごとに規定されています。アメリカは日本と違ってややっこしいですよね。

ニューヨーク州:再受験は無制限!看護師達に寛容なニューヨーク州は何度でも受験することができます。
Pearson VUE NCLEX の再受験料のみを支払う必要があります。ニューヨーク州の追加の免許申請やその他の料金を払う必要はありません。

ハワイ州:受験者はNCLEX に合格するために 3 回受験できます。その後、ハワイ州看護ボードが承認した補修コース『Refresher Curriculum』を完了して、4 回目の試験の受験資格を回復できます。

テキサス州:受験者はNCLEX試験を再受験できます。ただし、そのたびに申請書を提出し続ける必要があり、該当する料金を支払う必要があります。
更に受験者は、看護大学卒業後 4 年以内に試験に合格する必要があります。最後の申請は、受験資格がなくなる少なくとも 120 日前に行う必要があります。ブランクあり看護師も同様に職場を退職してから4 年以内に試験に合格する必要があります。

フロリダ州:受験者はNCLEX に合格するために 3 回受験できます。その後、フロリダ州看護ボードが承認した補修コースを完了して、4 回目の試験の受験資格を回復できます。学校リストはリンクの記事に掲載中です。ウォルト・ディズニー ワールド リゾートもあるフロリダ州の国際看護師免許は取りやすいのか?

カリフォルニア州:再受験は無制限です。しかし受験に失敗すると受験者はカリフォルニア州看護ボードに追加料金と新しい申請書を添えて、再申請する必要があります。必要な書類や受験要件が変更されていないか確認し、必要な手続きを完了してください。

2023年3月現在の情報を元に記載しています。多くの州は再受験するには、最低45日待つ必要があります。しかし、各州の規定はたびたび変更されることがあります。そのため、詳細については各州の看護ボードに直接問い合わせることをお勧めします。

アメリカ留学して看護師免許を取るときに注意するべき2つのこと

通常、アメリカに長期留学するときは、学生ビザ(F1ビザ)が必要です。ですが学生ビザでは原則として働くことができません。そのため留学してすぐにはソーシャルセキュリティナンバー(SSN)が取得できないことが多いです。

日本からの留学生がSSNを取得できるときは、アメリカの短大・大学・専門学校のキャンパス内で働く、または、これらの学校を卒業する前に、オプティカルトレーニング(OPT)が認可されるときです。

  • SSN発行について
  • OPTについて

この2つは必ず確認してみてください。

アメリカ留学する人で、すぐに就職ではなくOPTを利用しようと考えている方は、NCLEX-RNに合格してからでないとと看護師として病院、クリニック、企業でOPTできないので注意が必要です。

もしも、勉強不足でNCLEX-RN合格が予定より遅れると、就職先はおろか、OPT先すら見つけられなくなります。この点も考慮してアメリカ看護留学をしたいと考えている方は、留学時期を計画すると良いと思います。

まとめ

以上です。
本記事ではアメリカ看護師資格の州による条件の違いを解説してきました。ここでの内容は、看護師委員会(Boards of Nursing)によって変更されることもありますので、各州の委員会のWebサイト・ホームページからも条件を確認してくださいね。

私自身、試験を受けやすいニューヨーク州で受験し、その後カリフォルニア州へ免許をエンドースしました。

とにかくニューヨーク州は受験しやすいです。日本にいながらでもできるので、初めの一歩を踏み出しやすい州。一度挑戦がてらNCLEX-RNテスト受験の願書申請をするのもいいかもしれません。

下記の記事はそんな手続き(ニューヨーク州)を、まるっとまとめたものです。
素敵な看護師人生のために活用してください。

CGFNSとは
CGFNS・州別の申請

著者・動画制作:日本看護師、アメリカ・ニューヨーク州、カリフォルニア州国際看護師、1級ネイリスト カメナース

About Me

看護師応援サイト
カメナース
運営者情報
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。グローバル・エデュケーション・ニューヨーク、コロンビア大学留学後、NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の国家資格とスキルを身に付けておきたいと思い現在も進行形。さらに詳しく運営情報ページへどうぞ。

運営情報:詳細ページ

カメナース note

カメナースのノート

学位授与機構単位振り表ノート

亀ソーシャルメディア

アメリカ看護師

完全ロードマップCGFNSとは?
なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師おすすめ教材
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事

上へ