公開 更新

NCLEX-RNテスト日本で受験★アメリカ看護への道★みいこナースコラム

NCLEX-RNテスト日本で受験★アメリカ看護への道★みいこナースコラム

こんにちは
カメナースです!

看護コンテンツ・クリエーターのみいこナースが、なんとアメリカ看護師による看護師応援サイトへ連載コラムを書いてくださることになりました!

みいこナースは
看護留学や海外へ語学留学の経験なし。
日本でNCLEX-RNテストを受験されています。

アメリカ国際看護師のライセンス(免許)は、留学せずとも受験資格を獲得できるのです!

これからアメリカ国際看護師を目指す方、
特にNCLEX-RNテストの受験を日本でと考えている方には、かなり参考にしていただける連載コラムになっています!

日本でNCLEXを受験するまでのきっかけ

カメナース:看護師情報サイト:アメリカ看護師テスト:NCLEXを受験するまでのきっかけ

アメリカへ旅行の際に体調を崩しアメリカのクリニックへ

不安で一杯だったがその際に日本語が話せる医療スタッフに対応してもらいとても不安が和らいだ。

その時に私もこういった不安な日本人がいたら助けたいと思った。

京都の病院で勤務していた時に外国人の旅行者の方が多くその際に片言の英語でも

「ここの病院に来て良かった!」
「不安が和らいだ」
「異国の場所で具合が悪くなった時に英語で対応してもらえると安心だったし嬉しかった」
と言われ

もっと話せるようになりたい、医療英語を学びたいと思ったこともきっかけになっている。

NCLEX-RN日本で受験★アメリカ看護への道★みいこナースコラム:医療英語

外国人雇用を多くしている病院に勤務していた際にその方々の教育係をした事があった。

その際に英語だけではなく医療英語も勉強し外国人の医療職を育てていけたらと思ったのもきっかけの一つ。

様々なきっかけがありアメリカの看護師とはどうしたら なれるのか調べるようになった。

決して英語力はなかったが単語を調べながら何とか自力でやることにした。英語も片言。単語もわからない。しかしやるしかない!!やりたい!!という思いで、CGFNS審査に取り掛かった。

CGFNSへ取り掛かる

CGFNSへ取り掛かる

まずCGFNSホームページをCheckする。
私は何を選んでアプライしたら良いのだろう・・
そこから始まる。

働くたい州から選び、、アプライするのはわかった。
そこから先どうすれば良いのか。。
夜通し英語の辞書片手に調べた。
英語の試験なし。。SSNなし。。
ここででいける??
ここがいいのかな。
半信半疑。
まだ自分で判断つかず留学会社やアメリカの看護師の事を書いている本の出版社にも電話をしてみる。

親切にアドバイスを下さった。本当に有難かった。 私はそこでニューヨーク州(NY)に決める。

ニューヨーク州でナース:NCLEX日本受験みいこコラム

そこからアプライ。
オンラインアプライにした。
一行ずつ慎重に読んでいく。
何日間もの間かかったがアプライしてみた。

そこから何が必要なのか書き出した。
ネットでも調べ情報収集した。

卒業した看護学校へ電話する。
運よく英語がわかる事務の方が対応して下さることになった。

しかし私の様にアメリカの看護師資格を受験しようとする方は初めてで看護学校の事務の方もとまどっておられたが「協力させて頂きます。」という心強いお言葉を頂いた。

そこからCGFNSとのやりとりが始まった。

CGFNSへ、アプライしてからは看護学校とのやり取りも増えた。
仕事をしながらだったので昼休みによく電話していた。
看護学校の事務の方も初めての試みで苦戦していた。
よく学校にFAXも送信した。

成績証明書など学校がCGFNSに直接提出する書類などは日本語から英語へ自分も調べてFAXなどで学校へ送った。

NCLEX日本受験みいこコラム:スマホ&FAX

学校もそれに対して不明な点は電話して下さり連携を深めていった。

成績証明書を学校側から提出してもらったが初めCGFNSが受理してくれなかった。

オンラインから毎日StatusをCheckした。なかなかStatusが変わらず数か月過ぎたころ再度私が学校から成績証明書が送付されたはずだがどうなっているかのメールをCGFNSに送った。

まだ審査中ですとの回答が返ってきた。
一か月たっても同様だった。(Status変わらず)再度CGFNSに連絡をとってみた。

すると実習時間のことで不明点があるとのことだった。

それはClinical training の中のAdult and Geriatricの欄について。精神科が含まれているのかどうかというものだった。

すぐに学校へ連絡し調べてもらった。 その中に精神科も含まれる旨が証明できることになった。
シラバスも用意しCGFNSへ再提出。

CGFNSへ再度連絡。
するとそれは受理されたが次はあなたの看護学校は実際に存在するのかという問いだった。

すぐにホームページ・学校パンフレットを用意し送った。

二週間後にようやくStatusが変わった。

毎日やきもきしながら過ごした日々は忘れないがStatusが最終段階に来たときは本当に嬉しかった。

同時に今回対応して下さった学校の担当者様に対して本当に感謝した。
学校の協力なしには成し遂げられなかった。

次にNY State Board of Nursing へ書類を申請することとなる。

ニューヨーク州(NY)への書類申請が受理された後

NCLEX日本受験みいこコラム:書類申請が受理された後

私はATT申請をした。

ATTナンバーは1カ月たってもこなかった。

最初はその様なものかと私もまだしばらく待っていることにした。

2カ月たったころ再度Boardに連絡してみる。
そうしたら24時間以内にATTを送りますと連絡がきた。
本当にATTが24時間以内にきた。

しかし私は3カ月以内に受けなければならないとは思ってなかった。
調べが本当に甘かった。

仕事はフルタイムであり休みの日は疲れて勉強ができないときもあった。

何より医療英語もわからない。
カプランから始めてみるが1問解くのに時間がかかりすぎる。
1日10問解くのもやっとだった。

こんな勉強で3カ月で準備できるのか・・
でもとりあえず受けてみるしかない。

まずはノートに医療英語を書きまくる。

カメナース:アメリカ看護師による情報サイト:NCLEX日本受験みいこコラム:NCLEX勉強ノート

それを毎日見て覚える。

カメナース:アメリカ看護師による情報サイト:NCLEX日本受験みいこコラム:NCLEX勉強ノート

カプランをなんとか解きサンダースに取り掛かったが解説を理解するのがやっとであった。サンダースを一周解き終わった後に試験。

全く自信がなかったが受験した。
大阪での受験だった。
Peasonセンターには数人きていた。

緊張しながら試験を受けた。
終了時いきなり画面が青に変わった。
終了だった。
全く自信がなかった。
帰り道は呆然としていた。

Peasonのホームページからお金を払い試験結果を見ることにした。
Fail の文字だった!!
やっぱりなという思いと悔しさでいっぱいだった。

このような勉強の仕方ではまず失敗すると改めて思った。 同時に自信をなくしてしまった。

NCLEX日本受験みいこコラム:自信なくなる

自信をなくしてから一年が過ぎた

NCLEX日本受験みいこコラム:自信・難易度

もう一度やってみるかとNYのBoardにコンタクトをとってみた。
すると思っても見ない早さでATTが届いた。

3カ月しかない!!
勉強が間に合わない!!
仕事もそう休めない!!
とりあえずやるしかない。

再度問題集を解いてみる。
あっという間に時間が過ぎる。
解説もじっくり読んでいる時間がない。
焦って焦って落ち着かない。

仕事が終わり勉強をするも疲れて身に入らず休みも疲れを引きづっていて中途半端。

結局試験を受けた。が惨敗。2度目の試験がFailだった。

もう受けたくない。
もうやめたほうがいいな。
何のために受験するかももはやわからなくなった。
そのまま時間だけが過ぎた。

それから1年半もの間受験することなく過ぎた。
転機は次回に訪れた。

転機が訪れた

カメナース:アメリカ国際看護師による看護師応援サイト:NCLEX日本受験みいこコラム:転機が訪れた

転機が訪れたのは主人の仕事の関係で東京へ住むことになったことである。初めての東京生活不安も大きかったが期待も大きかった。

またNCLEXの勉強を始めてみよう。
今回落ちたらもうやめよう。
そう思った。

カメナース:アメリカ国際看護師による看護師応援サイト:NCLEX日本受験みいこコラム

私はそこで看護の基礎的な事から勉強したいと思った。

東京は出版社もたくさん。。
看護学校の時にお世話になった出版社で看護学生さん向けにも何か貢献できないかな・・私も貢献しながら学びたいと思いホームページを色々と検索した。

それをきっかけに出版社へコンタクトを取った。

面接後、採用が決まり早速働かせてもらえることになった。

そこは私が看護学校時代に大変お世話になった出版社で、いわば私にとって 教祖的な出版社だった。

そこで自分専属の担当者さんがついて一緒に本の制作などしていきながら 再度自分自身も勉強させて頂く機会に恵まれた。

担当者さんからその際に問題の本来の解き方を教わり、医療について再度知識を深めることができ次世代の看護学生に向けて自分が今まで現場で培ってきた知識・技術など発信する機会も頂け大変刺激的であった。

そこで働きながら常に休憩時間や帰宅後、病態生理など英語で置き換えてみた。

そこでおもしろい!!と感じ毎日のモチベーションも上がってきた。

カメナース:アメリカ国際看護師による看護師応援サイト:NCLEX日本受験みいこコラム:モチベーション

本当に受験しよう!!再度ATT申請。

受験許可がおりるまで時間があいていたからなのか2カ月かかった。

出版社でのお仕事も減らし自分のペースで楽しみながら勉強ができた。 解説を読むことが苦痛でなくなった。

英語で解説を読むことが初めは苦手だったが毎日繰り返しているうちに慣れてきて医療英語もいつのまにか頭に入っているのを実感できた。

この様に勉強を続けていった。

NCLEX-RNの主な勉強方法

カメナース:アメリカ国際看護師による看護師応援サイト:NCLEX日本受験みいこコラム:NCLEX-RNの主な勉強方法

NCLEXに向けて取り掛かってきたこと。

NCLEXを受験するにあたって調べたこと、使用したもの一覧

一覧

  • NCLEXの試験がどのようなものかのリサーチ NCSBN等
  • インターネットでどの様なオンライン講座があるのか、参考書があるのかを徹底的にリサーチした。
  • YouTubeのNCLEXワードを検索しリサーチし自分にあっているものを繰り返し見た。
  • アメリカの文化社会的背景などをインターネットや映画海外ドラマからリサーチした。もちろん倫理についても徹底リサーチした。
  • 合格した方々のサクセスストーリーをくまなく読む
  • アメリカのオンライン講座を開校しているところに直接問い合わせ対策方法を聞いた。
  • アメリカのショッピングサイトでNCLEX対策本をくまなくリサーチ。
  • 自分にあったNCLEXの対策戦術をたてるのに時間をかけた。
  • 自分にあったテスト対策スケジュールをたてた。
  • 徹底的にリサーチすることで自分に合う勉強方法スケジュール管理をたてやすくなった。

実際使用したNCLEX参考書&メディア: Media

2016年度に使用したものです。
これからNCLEXの勉強をはじめる方用に写真やオンラインへのリンクは、最新バージョンにしています。

実際使用したNCLEX本

NCLEX メディアMedia:オンラインOnline

  • NCSBN Learning Extension
  • アメリカ看護師テストNCLEXに役立つ:オンライン学習:NCSBN Learning Extension
  • Kaplan Q Bank
  • アメリカ看護師テストNCLEXに役立つ:オンライン学習:カプラン:Kaplan Q Bank
  • Uworld
  • アメリカ看護師テストNCLEXに役立つ:オンライン学習:Uworld
  • Simple Nursing:YouTube
  • アメリカ看護師テストNCLEXに役立つ:Simple Nursing:YouTube
  • Jennie Deng:YouTube
  • アメリカ看護師テストNCLEXに役立つ:Jennie Deng:YouTube
  • Nclex PicmonicVideo :YouTube
  • アメリカ看護師テストNCLEXに役立つ:Nclex PicmonicVideo YouTube

NCLEX-RN東京受験の日

NCLEX-RN東京受験の日

3回目のNCLEX受験は訪れた。
東京での受験。 

センターへ入った。

受付の方と英語を話している人達もいた。
ざっとセンターの部屋に入ると3~4人程いた。
すぐに受付を済ませ持ち物は全てロッカーへ入れた。

そこから試験会場へ入る。

かなり緊張がマックス。
もうこれで終わりにする。
そう暗示をかけながら臨んだ。

手が震えた。
問題を1問ずつ解く度に手が震える。

NCLEX-RN東京受験の日:問題を1問ずつ解く度に手が震える

手ごたえのある問題もあったがそうでない問題も多数。
やはり勉強が足りない。
試験中焦りと不安とでまた手が震えてきた。
でも今まで自分なりには一生懸命取り組んできた。

精一杯集中して問題を解こう。その一心だった。

75問がきた。
ここでシャットダウンか?
この前の試験は全くレベルに達することがなく 75問でシャットダウン。

一息ついて震える手で次のボタンを押す。
76問目に突入した!!
その後100問目を過ぎたところで休憩を取りますか?の文字が出てきた。

私は休憩を取った。ずっと緊張感が続く。休憩中も試験時間にカウントされている。

NCLEX-RN東京受験の日:休憩時間

5分くらい休憩をし戻った。
一問一問が重要。はずせない。

Select all・・・の問題も結構出てきた。
苦手なところをついてくる。
恐るべし試験。
慎重に進めていく。
185問くらい達したところで急に青画面に!!
終わったーー!!とにかく終わった!!いくつかアンケートが続きにあった気がするが それで終了。
部屋を出る。放心状態。頭も痛い。何もしたくない・・

NCLEX-RNテスト日本で受験:東京

街並みを見ながら帰路につく。
もう何も考えられなかった。
家に帰り横になる。
全集中した後の疲労感。
一問一問を全集中しながら問題を解いた後の何とも言えない疲労感。
やりきった。とにかく今回はやりきった。しかし自信はない。

試験がfailだった場合この先どうやって勉強すれば良いのかわからない。

NCLEX-RN東京受験の結果発表

気持ちが落ち着かない...

様々な人たちがPassの試験結果を見るまでの動画を撮っている。
それをひたすら見る。
気持ちを落ち着ける。

Peason Vue Trickというものも試してみる。
Peason Vue Trickは結果をオンラインで見ることができるシステム。

これが本当にGood Pop upなのかBad pop upなのかわからない・・
これは信用できるのかわからない。

しかし試験結果がでるまで自分の気持ちを落ち着けるまでそれしかない。 2・3日後にいよいよQuick Result 見てみる。私は怖くて見れず家族に見てもらう
私はかなり自信がなかった。
家族がResultのボタンを押した。叫び声が聞こえた。

『 Passって書いてるよーー 』

自分の耳を疑った。
全く信じられない!!

自分の目で見てみる。それでも信じられない気持ち。
ただただ信じられなかった!!

この時の気持ちを今でも忘れない。

ここまで来れたのは自分だけじゃない。
家族の協力もあってだ。
そして看護学校始め協力して下さった方々に感謝する。
感謝で一杯だった。

みいこナースプロフィールへのリンク


【完全版】こんなに違う!日本とアメリカの看護師を徹底比較!

【完全版】こんなに違う!日本とアメリカの看護師を徹底比較!

看護職には、看護助手、准看護師、看護師、保健師、助産師、ナースプラクティショナー、麻酔看護師と種類がありますが、日米比べて「どのように違うのか?」こんな疑問に答えます。仕事内容から年収まで、アメリカ看護師の魅力も含めて徹底比較してみました。

医療者必見のハンドマッサージ方法|効能|オイルの種類

医療者必見のハンドマッサージ方法|効能|オイルの種類

看護師がハンドマッサージの施術できると、自分、同僚のため、そして患者さんをリラックスさせてあげることもできます。カメナースがハンドマッサージ施術手順、利点、注意点、アロマ、キャリアオイルとは?について医療用語を使いながら解説してます。

About Me

看護師応援サイト
カメナース
運営者情報
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の資格とスキルを身に付けておきたいと思い、現在進行中。さらに詳しく運営情報ページへどうぞ。

運営情報:詳細ページ

カメナース note

カメナースのノート

学位授与機構単位振り表ノート

亀ソーシャルメディア

アメリカ看護師

完全ロードマップCGFNSとは?
なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師おすすめ教材
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事

上へ