公開 更新

看護学校の夏休み・冬休みはどう過ごしますか?
有意義な時間!

看護学生さん看護学校の夏休み・冬休み、どう過ごす?

看護学校の夏休み・冬休み、どう過ごしますか?

看護学校や看護大学に入学して、新しい環境で勉強に励んでいる看護学生の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、どこの看護学校でも夏休み・冬休みなどの長期お休みがあるかと思います。

長期お休みは、復習や予習などの座学に専念したい人、何かの体験を求めている人、 旅行に出かける人、いろいろな方がいらっしゃると思います。

このブログページの内容は、私が看護学校に行っていたころの話です。

私は、看護学校夏休みを有意義に過ごせたおかげで、『看護師になりたい・でも看護師に向いているか不安』、そんな思いを解消でき、看護実習の緊張や怖さが半減したなと思ってます。

もしも、看護が嫌なら、仕事はいろいろな種類あるので、早目に方向転換した方が良さそうですものね...

看護学校の夏休みが近づいてきたある日

今までは、自分が病院で観てもらったことしか無いから、実際に看護師さんがどんな風に仕事をしているのか、看護実習が始まる前に知りたい!
夏休み・冬休みの期間、看護ヘルパーとして雇ってもらえないかな?


さっそく、家の近所にある総合病院に、「現在、看護学校に通っているカメと申します。看護ヘルパーとして夏休み・冬休みの期間だけ、雇って頂くことは可能でしょうか?」と電話してみました。すると、総合病院の人事担当の方が、「履歴書を持って面接に来てください」と言ってくださいました。

はじめての経験・履歴書を持っての病院面接

履歴書を持っての面接は、はじめての経験でした。初めてのことってドキドキしますよね。

看護師さんがどんな風に病院で仕事をしているのか、看護実習が始まる前に知りたい、私の熱意をわかって頂けました。

この病院では看護学生を看護ヘルパーとして雇うのは、はじめての試みのようでしたが...

看護学校の授業、1学期を終了しただけの私のワクワク

看護学校の授業、1学期を終了しただけのカメナースにとって、あこがれの看護師さんがどんな仕事をしているのかを真近で知るチャンスを頂いて、とってもワクワクしていました。

ワクワクと同時に緊張もありましたが、夏休みが始まり、病院に行くのが楽しみでした!

確か、週3日間看護ヘルパーのお仕事をしました。

病院では、ちゃんと私が着る看護ヘルパーのユニホームも用意してくれていました。

看護ヘルパーの仕事は、患者さんのベットのシーツ交換をしたり、歩いて食事を取りに来れない患者さんの食事を運んだり。

看護ヘルパーの仕事をしながら、看護師さんのお仕事観察。予測の通り、看護師さん達は忙しそうに仕事をしていました。

そんな忙しい中でも、看護師さん達は、私のことを患者さんに、

「看護学校に通っている未来に看護師になる子ですよ!」と紹介してくださったり、
「こんなことは、看護実習が始る前に覚えておくと役に立つと思うよ」とカルテの中も見せてくれたり、

などなど、本当に色々なことを教えてくださりました。

看護師さんが1日、実際にどんな仕事をしているのか、真近くでみることができて、たくさんの経験をさせて頂いた有意義な夏休み。もちろん、看護ヘルパーとしてのお給料も頂きました。

これが私の看護学校の夏休みの過ごし方だったわけですが、

今までに、たくさんの看護師さんとの出会いがあり、いろいろな経験・体験を聞いたりしました。

そんな中から、この看護師さんの長期お休み中の経験ですごい良いかも!と思った経験をシェアさせて頂きます。

看護学生・現役看護師の長期お休みで経験したこと

  • 看護ヘルパーや派遣ナースとして雇ってもらい知識や経験を広げる
  • アロマセラピー、リフレクソロジー、霊気など、癒し系資格をお休み中に取得する
  • アメリカやオーストラリアなど看護師体験できる海外へ行く
  • フィリピン、スリランカ、マルタなどの費用が安めの留学へ行く
  • 憧れのマザーテレサがはじめた施設へ、ボランティアにいく

看護ヘルパー以外にも、
派遣ナース、ネイリスト検定取得、大型バイク免許取得、秘書検定取得などを経験しました。

著者:日本看護師、アメリカ・ニューヨーク州、カリフォルニア州国際看護師、1級ネイリスト カメナース

医師と看護師が使う医療略語は就職までに知って安心?!Ver.1

医師と看護師が使う医療略語は就職までに知って安心?!Ver.1

医師や看護師が使う医療略語やカタカナ英語をまとめています。医療略語の誤まった解釈を防ぐ目的で、わかりずらい略語は、使わないようにされています。また、病院やクリニック独自で使用規則が決められています。看護学生に関わらず、転職の際にも役立てください。

About Me

看護師ブログ
カメナース
プロフィール
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の資格とスキルを身に付けておきたいと思い、現在進行中。さらに詳しくという方は詳細ページへどうぞ。

プロフィール詳細

カメナース note

CGFNS私の提出書類 note

学位授与機構単位振り分 note

亀ソーシャルメディア
フォローはこちらから

アメリカ看護師

完全ロードマップCGFNSとは?
なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師おすすめ教材
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事