【最強】国家資格+自分の好きを極めるが最強の説
公開 更新

【最強】国家資格+自分の好きを極めるが最強の説

こんにちは!
日米看護師のカメナースです。

日本とアメリカ看護師の両方の目線で、看護師ブログ記事をアップ中です。

あなたは、
せっかく、たくさんの勉強をして看護師の国家資格を取ったのに、80%近くの看護師が、仕事をやめたいと思っている事実を知ってますか?

これから、看護師になりたいと思っている、あなたが、そのうちの1人にならないように、この記事では、今や未来に、あなたができることを探すヒントになる内容です。

国家資格+自分の好きを極めるが最強の説

国家資格を持っていると手に職、
聞いたことがあるかと思います。

手に職もそうですが、国家資格の職業は、社会でのステータス高く、人からの信頼度も高いです。

日本でも社会的地位が高い看護師、アメリカはさらに『断トツ』で地位が高いです。『断トツ』のわけが気になる方は、なぜ今、看護師【国際看護師】海外へ脱出を目指しているのか?の記事もあわせてどうぞ。

看護師の国家資格を取って 条件を選ばなければ就職できないなどになる看護師はほとんどいないのが現状です。
これからの日本は、ますます看護師不足になるので就職先が無くなり困ることないと思います。
しかし、国家資格、それだけでは、『生きづらく』感じることがあるかもしれません。

その理由は、大学卒業の看護師の数が多くなっていることです。この先、『良い環境の病院へ転職』できないのでは...と心配になることがあるかもしれません。

これから、看護師になりたい、看護師の国家資格をとりたい、しかし不安がたくさんなんです。どうすれば、心配なく看護師になれます?
相談を受けるたびに、私が思うこと。

私と同じく、看護師の仕事が大好きで、看護の仕事をしている看護師たくさんいます。
しかし、働く場所によっては、かなりブラックな環境で働いている、我慢している看護師、心を病んで働けなくなる看護師もたくさんいるのです。

看護師になりたい、そう思っているなら、やりたいことをやったほうが、絶対に良いと私は思います。

看護師の国家資格+限界に備えて、
自分が好きでやれる、『フリーランスのスキル』もあるとすごく気が楽になるかもしれません。

人には限界があります。
がんばってる、でもカラダがついて行かない。

私は、夜勤で『からだ』が壊れました。
そんなときに、自分が好きでやれる、『フリーランスのネイリスト・スキル』に助けられました。

国家資格が必要な仕事の看護師、それ以外のことでも、できることがあると、心はリラックス、生活は安泰で最強です。
おかげで、憧れのニューヨークで仕事することもできました。

女性や子供に大人気の国家資格、看護師の資格。
最近は男性にも人気ですね。
私が看護師になりたいと思ったのは、中学生のころでした。

医師、看護師、薬剤師、理学療法士、作業療法士、放射線技師
医療系の国家資格だけでもたくさんの数があります。
これは、アメリカ、オーストラリア、カナダの英語圏の国でも同じです。

働き方改革は、世界全体の傾向です。

国家資格+自分が好なことできるフリーランス最強

そもそも国家資格とは?

国家資格とは、国の法律によって、能力や知識が判定されて、特別な仕事でもしてもOKですよ!と認められてい資格のことです。
法律によって、社会的地位も保証されています。

社会的な信頼や信用も高く、この資格を持っていなければ、できない仕事がたくさんあります。

できない仕事の代表は、『人の健康や命にかかわる仕事』医師、看護師、薬剤師などの仕事。

資格には、【国家資格】【民間資格】【公的資格】の3種類があります。

【私のお気に入り資格&スキル】
看護師『国家資格』
アメリカ看護師『国家資格』
車の免許『国家資格』
大型バイク免許『国家資格』
ネイリスト1級『民間資格』
秘書検定『民間資格』
習字検定『民間資格』
未来を見抜くスキル『自分資格』

もっと、国家資格・民間資格・公的資格を詳しくは、こちらの記事をご覧ください。 

手に職!医療系・国家資格の種類と難易度、取るのに何年かかる?

どんな種類の医療系の国家資格あるの?【資格の種類】

医療系の国家試験を取るには、最短で、何年かかるの?【資格取得年数】

国家資格を取るの、難しいのかな?【難易度】

資格の種類資格取得年数難易度
医師8年★★★★★
歯科医師6年★★★★☆
薬剤師6年★★★★☆
助産師6年★★★★☆
保健師4年★★★☆☆
看護師2年★★☆☆☆
放射線技師3年★★★☆☆
臨床検査技師3年★★★☆☆
衛生検査技師3年★★★☆☆
理学療法士3年★★★☆☆
作業療法士3年★★★☆☆
視能訓練士3年★★★☆☆
義肢装具士3年★★★☆☆

厚生労働省|保健・医療の資格申請案内|参照・引用 

人気の自分の好きなことを見つける方法

子どものころから大好きなこと

自分は何に向いているのかわからない。
何が好きなのかわからない。
何がやりたいかもわからない。
看護師に向いているのかな?
このような相談を受けることも...

あなたは、自分が子どものころから大好きで、 今でも続けることを思い起こしてみてください。
昔から人の愚痴を聞くのが得意、今も、
ゲーム、ゴロゴロ、お洒落など、 どんな小さなことでも良いので...

誰かに話してみましょう。
相談してみましょう。
新しい発見があり楽になります。

私は、小さいころから『手先を動かし』、静かに『物を作る』、また『人と関わる』のが大好きでした。

例えば、友達と一緒に、絵を書いたり、ジグソーパズルを組み立てたり。こんなことが、好きだった私は、『人と関わる資格』看護師の国家資格をとり、その後、『手先を動かせる』ネイリスト1級の資格をとりました。『物を作る』今、書ているブログ、まだ下手くそですが、大好きです。

私たちの『体と心』は『正直』なのです。
自分が子どものころから、今も、好きで続けていることをしているときほど、幸せホルモンが分泌され、あなたの心も身体も満たされて、落ち着き、安定するのです。
このことは、脳科学でも証明されています。

看護師の仕事が大好きで、病院をかけもちで、ダブルワークができるほどでしたが、体力がなくなっていくことに、耐えられなくなる日がきました。
ブログ読者のあなたにも、そのような日がおとずれるかも知れません。

そんなとき、国家資格+自分の好きなことができるスキルを身につけておくと、最強ですよ。
特に、国家資格(社会的信頼)+フリーランス・スキルは、さらに最強です。

安全地帯・基地が必要な理由

看護師の国家資格をとりたいけど不安がたくさんなんです。
相談を受けるたびに、私が思うこと。

アメリカの心理学者、メアリー・エインスワースの心理学を元に、『脳科学者の茂木健一さん』がロサンゼルスに来られて講演会されたときに聞いたこと。

それは、人は、脳の安全地帯(安全基地)がなくなると『こころ』も『からだ』も病み、チャレンジできない不安が強い状態が続いてしまうとのこと。

脳リミットのはずし方

「自分にはムリ」「どうせムダ」「普通は」など、自らが脳に作った限界を解除し、脳の力を最大化するための、AI時代の脳の活かし方

アマゾンで見てみる

脳の安全地帯(安全基地)を作るために良いとされていること

  1. 小さな成功体験をつみあげ自分を褒めてあげる
  2. 完璧な自分を求めなくてOK
  3. お金を貯める&投資する

自分の中に安全地帯・基地があるか?調べる方法

自分の人生で起こる不確実なことが不安ですか? それとも楽しみですか?

この問いに対する答えで、あなたの安全地帯(安全基地)があり何かにチャレンジできる状態であるかの強度がわかります。

これからの人生で起こる不確実性が楽しみだという人は、自分のなかに安全基地がありチャレンジ精神が旺盛な人、または今のままでも何か新しいことにチャレンジできる状態です。

世の中、たくさんの働き方や生き方があります。
(もちろん海外で働く、海外に住むことも含めて)

自分は、小さいころから何が好きで、今も続けていることを、しっかし思い出して、未来へ前進する行動、それが良い未来をもたらしてくれると信じてみてください。

【国家資格】【民間資格】の違いわかる?安定の人の特徴の記事もあわせてどうぞ。

この記事のまとめ

『体と心』は『正直』。自分が子どものころから大好きで、今でも続けることを思い起こして、国家資格+フリーランスも可能で、こころが最高に落ち着く、自分の好きを極めるが最強だと思います。

この記事の著者:ニューヨーク・カリフォルニア国際看護師(BSN)・1級ネイリスト カメナース

【日本の看護師さん必見!】常夏の島ハワイで看護師になる方法

【日本の看護師さん必見!】常夏の島ハワイで看護師になる方法

日本で看護師の方やこれから看護師を目指している方が「将来ハワイで看護師として働くためにはどうすれば?」こんな疑問を解決。NCLEX-RNとビザスポンサー、SSN、アメリカの看護師になるためのステップを順を追って解説しています。読者様からのご質問への回答とハワイ州の看護師に関する法律が変更になったことも付け加えています。

About Me

看護師応援サイト
カメナース
運営者情報
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。グローバル・エデュケーション・ニューヨーク、コロンビア大学留学後、NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の国家資格とスキルを身に付けておきたいと思い現在も進行形。さらに詳しく運営情報ページへどうぞ。

運営情報:詳細ページ

カメナース note

カメナースのノート

学位授与機構単位振り表ノート

亀ソーシャルメディア

アメリカ看護師

完全ロードマップCGFNSとは?
なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師おすすめ教材
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事

上へ