公開 更新

医療者必見のハンドマッサージ方法|効能|オイルの種類

医療者必見のハンドマッサージ方法|効能|アロマオイルの種類

こんにちは!カメナースです。

看護師がハンドマッサージを上手にできるようになると、

  • 休憩時間に同僚を癒してあげる
  • 入院中の患者さんをリラックスさせてあげる
  • 家族を気持ちよくできる

そして、アロマの香りと肌の触れあいで、
オキシトシンが分泌され、自分自身のリラクゼーションにもなります。

そこで、この記事では、

  1. ハンドマッサージ施術手順(動画)
  2. ハンドマッサージの注意点
  3. ハンドマッサージの利点
  4. アロマとは?
  5. アロマの効果、発揮の仕組み
  6. アロマの種類や種類ごとの効果
  7. キャリアオイルとは?

について、ラッキー7で解説してます。

ナースの為のハンドマッサージ施術手順(動画)

看護学生さんは、解剖生理の知識をふまえ、各部位の名前、筋肉の名称、医療用語もいっしょに確認してみましょう!

  1. 前腕(ゼンワン)全体に、マッサージオイルをなじませます
  2. 腕橈骨筋(ワントウコツキン)&尺側手根屈筋(シャクソクシュコンクッキン)の際を意識してマッサージします
  3. 手掌(シュショウ)に、漢字の『人』の文字を書くようにマッサージする
  4. 母指と小指側の丘(盛り上がり部分)をくるくるマッサージ
  5. 母指と示指の間・第1指間のツボ・合谷(ゴウコク)をマッサージ
  6. 手背(シュハイ)を軽くマッサージ
  7. 各指&指間をマッサージ&指圧、そして関節可動域内で回す
  8. 片方のハンドが終わったら、もう片方へ①ー⑦のマッサージ
  9. 丁寧に&優しく心をこめて・お・わ・り

ハンドマッサージ、やってもらって気持ち良い人と、あまり心地よくない人の差は、

  • 解剖学の知識をハンドマッサージに活かすことができているか?
  • 個人に合わせた圧力をかけられているか?

です。施術の回数が増えるごとに上手になります。是非、近くにいるの人で練習を繰り返してみてください。

ハンドマッサージの注意点

*すぐに看護業務や看護実習に戻るときは、油分なオイルを拭き取とり、必ず石鹸で手を洗い流してから戻ってください。

*妊婦さんへのマッサージは、専門的知識と経験が必要です。陣痛を誘発、血流の変化が身体に影響を及ぼすことがあるためです。看護実習生は、必ず学生指導者へ施術前に相談してください。

*アロママッサージは代替医療、補完医療(CAM)にも取り入れられている行為です。医療の知識を持っていない方は、マッサージによる体調の変化へ、対応と責任が持てる状態で施術をお願いします。

*新しいエッセンシャルオイル(精油)を試す前に、必ずアレルギーテストをしてください。アロマ・エッセンシャルオイル・アレルギーテストの方法は、こちらから >>

*アトピー性皮膚炎の既往歴がある方は、オレガノ、シナモン、ジャスミン、レモングラス、イランイラン、カモミール、ベルガモットの精油の使用で悪い反応をする可能性があります。

*何度も使用した後、アロマ・エッセンシャルオイル(精油)に対するアレルギーの発生を報告する人もいます。 *新たなアレルギー反応が現れた場合は、直ちに使用を中止し、その使用を避けてください。

*赤くかゆみを伴う発疹やじんましんが出た場合は、医師の診察を受けてください。アレルギー反応を起こしている可能性があります。

ハンドマッサージ7つの利点

  1. ツボ刺激による脳活性
  2. ツボ刺激により全身の血行が良くなり冷え性を緩和
  3. 立ちっぱなし動きっぱなしで体内に溜まった老廃物や余分な水分を排出してむくみを改善
  4. こわばった筋肉がほぐれて看護業務や採血もスムーズに
  5. アロマオイルの香りが嗅覚経路に作用してストレス解消
  6. 自律神経や中枢神経のバランスが整いリラックス
  7. スキンシップすることで幸せホルモン、オキシトシンが分泌され人間関係が良好に

人間関係でトラブルが起きやすい職場では、〇〇さんと一緒の勤務だとハンドマッサージお互いにやりっこできるから嬉しい♡そんな自分ワザになると思います。

看護学生さんで、患者さんとのコミュニュケーションが上手くいかない、苦手。そんな実習生さんは、手浴の後にハンドマッサージを取り入れた看護計画で患者さんを癒してあげると良いと思います。

アロマ・エッセンシャルオイル(精油)

ハンドマッサージに使用するアロマとは?

アロマ(Aroma)とは、辞書を見ると嗅覚でとらえる香り、主に植物やスパイスのものをいうとされています。

海外ではアロマは、メディカルアロマとして補完的な健康アプローチの医療目的で処方されています。その時のアロマはハーブとは異なりエッセンシャルオイル(精油)とされています。

エッセンシャルオイル(精油)は、植物の花や葉果物の皮や根、種子や樹脂、樹皮などから抽出した成分の濃縮された強い液体です。

水に溶けにくく油に溶けやすい、空気中に放置すると蒸発していく特徴があります。

濃縮されたオイルは、そのままでは、その強さから体に毒となることがあるので、溶けやすいキャリアオイルと呼ばれる油と混ぜてアロマ効果を発揮させます。

エッセンシャルオイル(精油)の選び方

市場に出回っているエッセンシャルオイルの品質は、純粋なエッセンシャルオイルから、より安価な成分で希釈されたものがあります。

残念ながら、オンラインまたは店舗ではラベルに必要事項の記載の商品がある可能性があります。

エッセンシャルオイル購入に役立つヒントをいくつか紹介します

ラベルを見てください:植物のラテン名、純度、その他の成分に関する情報、植物が栽培された国の情報。

販売元の会社の評価:歴史のある会社や団体が評価している販売先か調べてみる。

濃い色のガラス容器を選択してください:純粋なエッセンシャルオイルは、かなり濃縮されています。濃いオイルは、ペットボトルを溶かしてオイルの品質を下げます。品質を保護するためにエッセンシャルオイルは、小さな茶色、または青色のガラス瓶に詰めています。

フレグランスオイルを避ける:フレグランスまたは香油の化学物質と組み合わせた精油も販売されています。化学物質から作られた物は、アロマセラピーには適していません。100%エッセンシャルオイルを探します。

価格の比較:収穫と生産の複雑さに応じて、エッセンシャルオイルの価格はさまざまです。ローズアブソリュートオイル、ビャクダンオイルなどは高価。スイートオレンジオイルなどは安価です。

米NOWFOODS社 ティートゥリー精油

NOWFOODSの商品は、アメリカ最大のオーガニックスーパーでも気軽に購入できる商品です。精油は必ず薄めて使ってください。アマゾンやiherbでも購入できます。

Amazonで詳しく見る

アロマの効果はどのように発揮されるの?

アロマ香り情報は鼻の鼻孔(びこう)から鼻腔(びくう)を通り、そしてそのもっと奥の嗅上皮にある嗅細胞 (olfactory cell)にキャッチされます。

この嗅細胞によって
アロマ香りの情報は、電気的な信号(インパルス)に変換され脳へ伝わります。

脳に運ばれたアロマ香りの情報(インパルス)は大脳と視床下部に伝わります。


大脳は感覚情報の解読、運動の指令を出す行動、言語,記憶,思考などをつかさどる部分と言われており、視床下部は自律神経や内分泌系、免疫系の調整を総合している部分と言われています。

アロマ香りが脳に到達すると、感情、心拍数、血圧、呼吸、記憶、ストレス、ホルモンバランスに影響を与えます。

このように、エッセンシャルオイル(精油)の香りは、脳の2つの部分に作用する為に、心と身体の両方に良い影響を及ぼすとされています。

そのため、心と身体のケアが重要な医療の分野でも取り入れられてきています。

アロマ・エッセンシャルオイルの種類とその効果

アロマ・エッセンシャルオイル(精油)には、たくさんの種類があります。

ここでは、メディカル医療ニュースで取り上げられていた、アロマ・エッセンシャルオイルを紹介していきます。

オイル効果
バジル
Basil
集中力アップ。
うつ病の症状軽減。
頭痛や偏頭痛を和らげる。
ベルガモット
Bergamot
尿路や消化管に役立つ。
ユーカリオイルと組み合わせると、ストレスや水疱瘡などによる皮膚の問題を和らげる。
ブラックペッパー
Black pepper
筋肉痛や痛み、関節炎の苦痛を減らし、柔軟性を改善する。
カモミール
Chamomile
湿疹を治療。
シトロネラ
Citronella
レモングラスの親戚で虫よけとしても機能。
クローブ
Clove
歯痛に使用されている局所鎮痛剤。
嘔吐や悪心を防ぐための鎮痙性制吐剤として、そして腸内のガスを防ぐ駆風薬としても使われる。
抗菌性、抗酸化性および抗真菌性がある。
ユーカリ
Eucalyptus
風邪やインフルエンザの喉の不快を和らげる。
ペパーミントとよく併用されます。
多くの人はユーカリにアレルギーがあるので注意が必要。
ゼラニウム
Geranium
肌の問題、ストレスを軽減。
ジャスミン
Jasmine
媚薬として記載されているが科学的な証拠が欠けている。しかし、ジャスミンの匂いがベータ波を増加させることが研究によって示されているので興奮剤として陰茎の血流を増やすかもしれません。
ラベンダー
Lavender
小さい擦り傷や火傷の防腐剤として使用。
リラックスと睡眠を促進します。
頭痛や片頭痛の症状を和らげると言われています。
レモン
Lemon
気分を改善しストレスやうつ病の症状を和らげる。
ローズマリー
Rosemary
発毛を促進し、記憶を高め、筋肉のけいれんを防ぎ、循環器系と神経系をサポート。
ティーツリー
Tea tree
抗菌性、防腐性、消毒性を持っている。
にきび、やけど、咬傷を治療。
シャンプーやスキンケア製品にも使用されています。
タイム
Thyme
疲労、緊張、ストレスを減らすのに役立つ。
ヤロー
Yarrow
風邪やインフルエンザの症状を治療し、関節の炎症を軽減するのに役立つ。

*アロマ・エッセンシャルオイル(精油)をマッサージに使用する場合は必ず、精油を希釈して潤滑を提供する「キャリアオイル(油)」と混合してください。キャリアオイル(油)が違うと、用途や効果も異なるとされています。

精油の効果については、人の健康に及ぼす影響の研究がまだ極わずかなオイルも含まれています。詳しくは、日本の厚労省からも案内がある米国立補完医療総合センター: National Center for Complementary and Integrative Healthより世界標準で確認が可能です。

*新しいエッセンシャルオイルを試す前に、必ずアレルギーテストをしてください。

アロマ・エッセンシャルオイル・アレルギーテストの方法

  • 使用する予定の濃度の2倍以上の濃度で、キャリアオイル(油)でエッセンシャルオイルを希釈します。
  • 「キャリアオイル(油)」についてのリンク >>

  • 前腕の内側の四分の一のサイズの領域に混合物をこする。
  • 24〜48時間 以内にアレルギー反応がなければ安全に使用できるはずです。

*何度も使用した後、アロマ・エッセンシャルオイル(精油)に対するアレルギーの発生を報告する人もいます。
*新たなアレルギー反応が現れた場合は、直ちに使用を中止し、その使用を避けてください。

キャリアオイルとは?

キャリアオイルとは、アロマ・エッセンシャルオイル(精油)を希釈して潤滑を提供するオイルのことです。

キャリアオイルも、アロマ・エッセンシャルオイルと同じように種類があります。詳しくは、下記の記事よりご覧ください。

明日の優しさ|ナース・ハンドマッサージ|キャリアオイルについて

もっと詳しく

著者・動画制作:日本看護師、アメリカ・ニューヨーク州、カリフォルニア州国際看護師、1級ネイリスト カメナース

看護師になるためには|どの方法が一番良いの?

看護師になるためには|どの方法が一番良いの?

看護師になるには、どの方法が一番良いの?あの頃、世間をよく知らなかったばがりに遠回り。これから看護師になりたいあなたが遠回りせずに国際看護師も目指して将来の進路選択のヒントになるように書いたつもりです。

About Me

看護師ブログ
カメナース
プロフィール
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の資格とスキルを身に付けておきたいと思い、現在進行中。さらに詳しくという方は詳細ページへどうぞ。

プロフィール詳細

カメナース note

CGFNS私の提出書類 note

学位授与機構単位振り分 note

亀ソーシャルメディア
フォローはこちらから

アメリカ看護師

完全ロードマップCGFNSとは?
なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師おすすめ教材
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事