生理痛がひどいときは坐薬もオススメ!頑張らないで楽になろう
公開 更新

生理痛がひどいときは坐薬もオススメ!
頑張らないで楽になろう!

生理痛がひどくて学校に行けない...
仕事にも影響が及んでるなら...

それは月経困難症という病気かもしれません。

月経困難症と病院で診断されると保険が適用され

  • 痛み止めのお薬(のみ薬)
  • 坐薬
  • ピル

などを健康保険内で処方してもらうことができるようになります。

生理痛のお薬・坐薬:健康保険内で処方

この記事は、中学生もに分かる生理痛・月経困難症について。 生理痛で、坐薬を使うメリット・デメリットなどについての解説です。

生理痛・月経困難症とは

月経痛(生理痛)がびどく、日常生活に支障をきたす場合、月経困難症と診断されます。

お腹の痛みや腰の痛が強く
痛み止めのお薬(鎮痛剤)が必要で、痛み止めを使わないと学校へ行けない、仕事ができないような場合です。

よくある月経困難症の症状

症状

  • お腹が痛い
  • 腰が痛い
  • 気持ちがわるい
  • はき気がする
  • フラフラめまいがする
  • 暖かな日なのに寒い
  • むくみがでる
  • 頭が痛い
  • 食欲がない
  • イライラする

上のような
生理にともなう症状(月経困難症)には、主に2つの原因があります。

女性ホルモンによる原因と
子宮内膜症や子宮筋腫などの病気による原因です。

生理痛がひどいときは坐薬もオススメ!頑張らないで楽になろう!カメナース

月経困難症の原因2つ

1)女性ホルモンによる原因

毎月きちんと排卵があると卵巣から2つの種類の女性ホルモンがでます。

卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)

この女性ホルモンが子宮をギューと収縮させてしまうので、お腹が痛い、腰が痛い、気持ち悪いなどの状態を引き起こしてしまいます。

生理痛がひどいときは坐薬もオススメ!頑張らないで楽になろう!:子宮と卵巣のイラスト

2)子宮内膜症や子宮筋腫などの病気による原因

子宮内膜症や子宮筋腫などの病気が生理痛を引き起こします。

今は、昔より女性の出産回数が減り、そのぶん生理くる回数も多くなったため、子宮内膜症にかかる女性が増えています。20代の前半の人も子宮内膜症になってます。

最近では、子宮筋腫が比較的も若い人にもみられます。

このような病気が月経困難症の原因となっていることがあるので

あなたの生理痛は
1)女性ホルモンによる原因なのか?
それとも
2)子宮内膜症や子宮筋腫などの病気による原因なのか?

診断してもらうと良いでしょう。

生理痛がひどいときは坐薬もオススメ!頑張らないで楽になろう!:診察&診断
子宮内膜症は自分で治せる
(「こまがた式・膣トレ」のススメ)
子宮筋腫は自分で治せる

東京女子医科大学医学部卒業。米沢市立病院、 東京女子医科大学病院産婦人科などを経て、 2018年、山形県米沢市に婦人科・漢方内科のこまがた医院を開業。 高校生の頃から生理痛や過多月経に悩まされる。研修医時代、 婦人科外来で患者に指導する一方で、 患者よりも自分の生理のほうがひどい状態という矛盾を痛感し、 生理痛や過多月経をなくす方法を追求し始める。 その後、東洋医学も学び、自分の体を使って“自分実験”をくり返し、 試行錯誤の末に、最小限で最大限の効果を発揮するセルフケアを考案。

アマゾンで詳しく見てみる

生理痛はがまんしないで!坐薬を使っても大丈夫?

生理痛はがまんしないで、坐薬を使って大丈夫です。

生理中にお腹や腰が痛くても、日本人は欧米に比べ痛み止めを使わないで我慢している女性が多いようです。

友達の婦人科医師の話では

『生理痛』と『はき気』がひどく、救急車に乗って運ばれてきた患者さんに痛み止めの『坐薬』を入れたら直ぐによくなり歩いて家に帰る女性も多いとのこと。

お薬を使えば対処できるのに、がまんし過ぎる女性が多いのです。

『生理痛はがまんしないで!』が医師や看護師からあなたへのメッセージです。

今は、コロナで自宅で痛みに対応して下さっている方が多いようです。電話で相談を受けている病院やクリニックもあるので、困ったときは利用してみてください。

引用元:カメナースチャンネルYoutube動画コメント欄 カメナースチャンネル:Youtube動画へのご質問
カメナースチャンネル:Youtube動画へのご質問

痛み止めは、くせになるのでは?

そのようなことは全くありません。

生理痛で痛み止めを使うのは、月に多くても1週間ほどの期間です。一時的に痛い、辛いときに、症状を軽くするように治療することに何の問題もありません。

日常が妨げられるほどの不愉快な症状
無意味ながまんをしているほうが精神的によくありません。

がまんしないで、できるかぎり快適に過ごしましょう!

生理痛(月経困難症)の症状はどのように治療するのが良いの?

生理痛(月経困難症)を治療するには

痛み止め(鎮痛薬)を使う

生理痛に痛み止めを使う場合
『のみ薬』や『坐薬』が一般的です。

市販で買えるもの、病院から処方されるもの、どちらも有効です。

痛み止めを上手に使うコツは、早めに使用するです。

がまんできない程の痛みがきてから使うよりも、できる限り早めに、または痛みが始まる前に使ってみましょう。

「生理2日目は、いつも痛みが強いから朝、排便をすませたら坐薬を使う」を習慣にするなど、あなたの生理と向き合ってみましょう。

下半身を温める

生理の前は、骨盤と呼ばれる骨の中やその周囲、下半身の血液の流れが停滞し悪くなります。

これを改善するために

  • 適度な運動
  • 下半身を温める

が有効です。

生理が始まる1週間くらい前からウォーキング、ヨガ、スイミング、ストレットなど、全身や特に下半身の筋肉を屈伸できる運動をして、血液やリンパ液の循環をアップして身体を温めましょう。

生理中は、お腹や腰をカイロや湯たんぽなどで温めてあげると良いでしょう。

生理痛とサヨナラ 加熱・マッサージ

腰サポーター 腹部マッサージャー ハンディマッサージャー 腹部マッサージ ホットベルト マッサージ振動機能付き 電熱式 腰用サポーター USB充電式 コードレス 軽量 携帯便利。

アマゾンで詳しく見てみる

蓄熱式湯たんぽ ヒツジ

コードレスなのでどこにでも持ち運べて、繰り返し使える蓄熱式のエコ湯たんぽです。面倒なお湯の入れ替えは一切不要で、20分間充電するだけで最長8時間も暖かさが持続します。

アマゾンで詳しく見てみる

ピルの服用

ピルで女性ホルモンの分泌を抑えて生理痛を治療します。

ピルといえば、子供を作りたくないときに避妊するお薬でしょ。ピル=避妊薬として有名ですね。しかし、ピルは本来、治療するお薬として開発されました。

ピルを服用している間は、一時的に排卵をストップします。これにより痛みがひどくて日常生活に支障がでてしまうのを予防できるのです。

旅行や大切なイベントの予定がある人

「イベントの最中に生理になりたくない!」
そんなとき、ピルで生理がくる日を調整することもできます。

過多月経の人

ピルを服用することで、生理のときに通常よりも多くの血が出てしまう過多月経の人は、その量もぐっと少なくなるためピルが処方されます。

月経前症候群の人

生理がはじまる前の頭痛、はき気、むくみ、イライラなど月経前症候群と呼ばれる諸症状も軽くすることができるため、ピルが処方されます。

まず先に読んでいただいた、生理に伴う不快な原因は

1)女性ホルモンによる原因なのか?
それとも
2)子宮内膜症や子宮筋腫などの病気による原因なのか?
を婦人科の医師に判断してもらいましょう。

生理痛に『坐薬』と『のみ薬』はどちらが良い?

痛みがかなり強く、早く痛みをとりたいときは、『坐薬』のほうが『のみ薬』より早く効果が現れるとされています。

『坐薬』のメリット&デメリット

坐薬メリット

  • 坐薬は胃を通らないので胃腸を荒らさずお薬の効果が期待できる
  • 吐き気がある方やのみ薬が飲み込めない場合にもお薬の効果が期待できる
  • 食事の影響をうけない

坐薬デメリット

  • 坐薬を入れた途端にうんち(大便)に行きたくなる気分になることがある
  • 約30分くらいうんち行きたい気分を我慢しなければ、お薬の効果が得られない

生理痛がひどい!アメリカへ留学する人、移住したばかりの方へ

生理痛がひどいときは坐薬もオススメ!
頑張らないで楽になろう!アメリカへ留学する人、移住したての方へ

生理痛は、英語でMenstruation Painです。

英語で月経困難症はDysmenorrheaと呼ばれます。

アメリカでも日本と同じように、のみ薬:Medicine、坐薬:Suppository、ピル:Birth control pill/Contraceptive pill が生理痛・月経困難症を楽にするために使われています。

薬局:Pharmacyで処方箋:Prescriptionがなくても、痛み止めの『のみ薬』や『坐薬』を購入できます。日本より薬品用量が多く配合されていることもあります。体重や体調により用量を調整するようにしましょう。

生理痛はがまんしないで!
(早めにのみ薬や坐薬を使って楽になろう)

たかが生理痛と自分だけで決めつけないで!
(思わぬ病気は、手遅れになる前に早めの発見が大切です)

著者:日本看護師、アメリカ・ニューヨーク州公認、カリフォルニア州公認国際看護師 BRN、1級ネイリスト カメナース

【完全版】こんなに違う!日本とアメリカの看護師を徹底比較!

【完全版】こんなに違う!日本とアメリカの看護師を徹底比較!

看護職には、看護助手、准看護師、看護師、保健師、助産師、ナースプラクティショナー、麻酔看護師と種類がありますが、日米比べて「どのように違うのか?」こんな疑問に答えます。仕事内容から年収まで、アメリカ看護師の魅力も含めて徹底比較してみました。

About Me

看護師応援サイト
カメナース
運営者情報
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。グローバル・エデュケーション・ニューヨーク、コロンビア大学留学後、NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の国家資格とスキルを身に付けておきたいと思い現在も進行形。さらに詳しく運営情報ページへどうぞ。

運営情報:詳細ページ

カメナース note

カメナースのノート

学位授与機構単位振り表ノート

亀ソーシャルメディア

アメリカ看護師

完全ロードマップCGFNSとは?
なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師おすすめ教材
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事

上へ