公開 更新

浣腸と坐薬の違い|ナースがとことん解説【動画付き】

YouTube・カメナースChannel

便秘の時、便秘用レシカルボン坐薬を入れた後、時間がたってからイチジク浣腸30㎜を入れています。
多い時は坐薬を5錠入れたり、イチジク浣腸も10個くらいいれたりします。
危ないでしょうか?
坐薬、浣腸をしないとうんちが出なくて。

Youtube視聴者さまのご要望の動画は、上↑↑になります。

坐薬と浣腸の違い|とことんナースが解説
Difference between enema and suppository

レシカルボン坐薬イチジク浣腸
腸を刺激して排便促す腸を刺激して排便を促す
炭酸水素ナトリウムを含み
腸内で炭酸ガスを発生し、
蠕動運動(ぜんどううんどう)を亢進することにより
排便を促進する
グリセリン成分が
腸壁の水分を吸収して
腸の蠕動を亢進させる。
水分浸透作用により便を軟化、
潤滑化させることにより便を排泄する
穏やかに作用する即、作用する

出血や炎症がある痔の人は使用禁止

Amazon

新レシカルボン坐薬Sは、

通常は1〜2個を出来るだけ肛門内の深く入れます。重症な便秘には1日に2〜3個を数日間続けて入れる。この方法が新レシカルボン製造販売元から推奨されている使用方法です。


レシカルボン坐剤は直腸内で『炭酸ガス』が発生させて、腸を刺激し、便を出してくれます。患者さまにより、効果が出る時間に差がみられますが、通常20分程度で効果がでます。
イチジク浣腸に比べると穏やかに作用しますので、浣腸よりもご高齢の方に向いているかと思います。

便秘治療薬 新レシカルボン坐薬S
発売元 ゼリア新薬工業株式会社
製造販売元 京都薬品工業
一般名:炭酸水素ナトリウム, 無水リン酸二水素ナトリウム
本剤1個(2.6g)中
炭酸水素ナトリウム 0.500g
無水リン酸二水素ナトリウム 0.680g
添加物として軽質無水ケイ酸,大豆レシチン及びハードファットを含有。

薬効薬理:ビーグル犬14匹に本剤を投与したところ,平均約18分後に排便が認められた。


*炭酸水素ナトリウムとは、多くの入浴剤、シュワシュワ美味しい炭酸水、ケーキなどを膨らますベーキングパウダーに配合されています。

Amazon

イチジク浣腸は、

イチジク浣腸は、病院ではグリセリン浣腸、市販薬では第2類医薬品の浣腸です。

浣腸挿入の目安:成人:5~7cm、小児:3~4cm


使用する際は、体温程度に温めて使用して下さい。高齢者・全身状態が悪い患者さんでは使用することによって急激な血圧低下をきたすことがありますので、30~60ml程度の量から注意して使用する必要があります。


また、体力が落ちているとき、使用量が多すぎてしまったときは、副作用によって、気持ち悪い、冷汗、顔面蒼白、手足の冷え・しびれ、耳鳴り、息苦しい、胸苦しさ、めまい、脈が速い・弱い、血圧低下、目の前が暗くなり意識が薄れる、などの、怖い症状が出てしまうこともありますので、十分にご自身の体調と、使用量を考えて、ご使用ください。


坐薬と浣腸の併用によっても、同様の副作用が出ることがあります。医師に伝えた使用量を必ず、お守りください。


イチジク浣腸は出血や炎症がある痔の人や、浣腸を入れている最中に、肛門の内部に傷を作ってしまい出血した場合は、浣腸の液を肛門に入れないで、使用を中止ください。 イチジク浣腸の液が、傷の部分から血管の中に入り、血液の細胞が死んでしまうのを早めたり、腎不全を起こしたりします。


*腎不全とは、腎臓の機能が低下して、正常に働かなくなった状態のことです。腎不全で腎臓機能がおちると老廃物や水分を十分排泄できなくなり体に蓄積されてしまいます。


【その他、使用注意が必要な方】

  • 腸管麻痺のある方(腸の動きが活発になることで、腹痛等の症状を悪化させるおそれがあります)
  • 肛門内に石の様な硬い便のある方(浣腸剤では十分な効果がみられず、腹痛等の症状を悪化させるおそれがあります)
  • 重篤な心疾患のある方(症状を悪化させるおそれがあります)
  • 乳児(反応を十分に把握できない場合、多すぎる量を使ってしまう可能性が高まります)
  • ご高齢の方
  • 妊婦さん

どうしても、イチジク浣腸の量が増えてしまいそう、そんなときは、腸内を『ぬるま湯』洗浄するタイプの浣腸器も市販されています。

自宅のトイレで簡単に腸内洗浄できる一般医療機器スリムエネマ!腸内洗浄(浣腸)器具

浣腸の入れ方と正しい体位
How to and Posture

浣腸をする時の体位は、直腸やS状結腸の走行から考え、左側臥位(左側を下にした横向きに寝た姿勢)が最も適切な体位です。

浣腸の先端をゆっくり肛門に入れて、大人の場合5−7cm 奥に進めます。

体温程度に温めた、浣腸の液の注入は、抵抗感や痛みがないことを確認して、ゆっくりと浣腸液を入れてください。

*浣腸の液の注入の最中に、お腹に圧がかかり過ぎていますと、直腸の前側の壁と浣腸先端の角度が鋭角になり、その状態で、勢いよく液を注入しますと穿孔(腸壁が破れる)危険があります。

左側を下にした横向きの体位で、大きくゆっくり深呼吸しながらリラックスし、ゆっくり浣腸の液を注入してください。

便秘の種類
Types of constipation

便秘は、原因によって3種類のタイプがあります。

  1. 直腸便秘(習慣性)
    多忙、環境の変化、痛み、不規則な生活などにより、便意が繰り返し抑制されたり、下剤や浣腸の乱用などによっておこる便秘です。これは直腸内の圧に対する感受性が低下している状態で、直腸内に便がたまっても、便にいきたいと思う感覚がなくなっているます。
  2. 弛緩性便秘(しかんせい)
    食事量・食物繊維の摂取不足、運動不足、加齢、経産婦、長く寝込む、などが原因になる便秘です。腸への機械的刺激が不足しているため、腸の動きが低下します。その結果、腸の内容物が大腸に貯まり、便から必要以上に水分が吸収され、少量の硬い便が形成されます。
  3. 痙攣性便秘(けいれん)
    精神的ストレスや過敏性大腸炎症候群に代表される便秘で自律神経失調により、大腸の下の部分が過度に痙攣性の収縮をするために、腸の内側の膜が狭くなり、大腸内の容物の輸送に時間がかかる状態です。便は硬く少量で、時に兎糞状(とふんしょう)うさぎの便の様な、小さい硬いコロコロした便の形になります。

習慣性べんぴ』は、文字通り、習慣が良くなかった過去の産物として、苦しい状態があるということです。

ナースもサラリーマンも忙しい生活に追われてます。『習慣性べんぴ』は、糖尿病・脂質異常症・高血圧・高尿酸血症など、生活習慣病の仲間ともいえると私は思っています。

しかし、この『習慣性べんぴ』は、生活習慣病と同じく、早い対応、習慣の改善で良くなります。

便秘になるいろいろな理由
Reasons to become constipated

  • 女性ホルモンは体内に水分を蓄積しようとする働きがあります。そのホルモンの影響で排便に十分な水分が補給されなくなってしまうため便秘になりやすい。
  • 女性は男性に較べて排便に必要な括約筋、腹筋の力が弱い。
  • 外や人前で便意を催した時に、気恥ずかしさもあって排便を躊躇したり我慢したりする傾向があり、排便のリズムが狂いやすくなる。
  • ダイエットすると腸が不安定になり腸動き(蠕動運動)が弱くなる。
  • 便秘薬の乱用により使用しないと排便できなくなる傾向になってしまう。
  • 骨盤が広いので腸が下垂しやすく腸が不安定になり腸動き(蠕動運動)が弱くなる。

坐薬と浣腸、使う回数を減すための行動

◆ 毎日決まった時間にトイレに行く習慣をつけて、排便しようとこころみる。できれば寝起き後、最初の食後がベストタイミング。
(長く便器に座り過ぎ注意してください。痔になりやすくなります。)

◆便器に座っている間に、 腸を動かすツボ刺激と、 お腹マッサージを交互にする。

◆ 食後3時間後にお腹のマッサージを行う。

◆寝る前にもお腹のマッサージを行う。

◆ 運動をして、腹筋を鍛える。

◆ 起床時に水や牛乳、ココア、お茶などの、水分を飲む。

◆ 日中も十分な水分を摂取する。

◆ 食事の前に水分を摂取する。

◆ 1日3食、消化吸収のよい炭水化物を食べる。

◆発酵食品を食べるように心がける。

◆オリーブオイルなどの良質の油を摂取する。

◆痩せる為のダイエット中の人は、不溶性食物繊維を 摂取するように心がける。

◆暴飲暴食をしないように心がける。

辛い便秘、坐薬と浣腸を使う頻度を減すために、食生活の改善、規則正しい排便習慣をつけること、明日からから始めてみてはいかかでしょうか。

便秘|各医学会の定義
Constipation | Definitions from Medical Associations

日本内科学会の便秘定義
多くの医療従事者が認識している「3日以上便が出てない状態」。学会では、これに「毎日排便があっても残便感がある状態」を加えています。

日本消化器病学会の定義
「排便が数日に1回程度に減少し、排便間隔不規則で便の水分含有量が低下している状態(硬便)を指す」としています。オピオイドの有害事象である便秘は重篤なものもあるため、日本緩和医療学会では、便秘を定義し「腸管内容物の通過が遅延・停滞し、排便に困難を伴う状態」とされています。

『慢性便秘症診療ガイドライン2017』(南江堂)の定義
「本来体外に排出すべき糞便を十分量かつ快適に排出できない状態」とシンプルに定義されています。

About Me

看護師ブログ
カメナース
プロフィール
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の資格とスキルを身に付けておきたいと思い、現在進行中。さらに詳しくという方は詳細ページへどうぞ。

プロフィール詳細

カメナース note

CGFNS私の提出書類 note

学位授与機構単位振り分 note

亀ソーシャルメディア
フォローはこちらから

アメリカ看護師

なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師服装って?
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

CGFNS

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事