【記憶力アップ】脳の活性化!タイピングより手書き学習が有効な理由とは?
パソコンやスマートフォンが普及
こんな時代だからこそ
「アナログな手書きで勉強する方法」を強くおすすめしたい理由があります。
「あれなんだっけ??」
「忘れっぽい……」
「ペンで文字を書いたのはいつだろう……」
という方に向けて
「手書きの3つのメリット」と「その理由」についてお話ししてます。
この記事の内容
手書きの3つのメリットとその理由
「手書き」で記憶力アップ!
メリット1つ目は、手書きで勉強することで記憶力がアップことです。
この点は、2014年に米国プリンストン大学とカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の研究者による共同研究が有名です。
キーボードを使ったグループと手書きのグループが、どれだけ内容を記憶しているか比較したものです。
結果、手書きでノートをとる学生達は、パソコンでノートをとる学生達よりも記憶が定着しやすく成績もよいことが判明しています。
手書きだと
- 内容を自分なりに要約し
- 図で示したり
- 手先を繊細に使うことで脳が活性化
この違いから学習に差がでるのではないかと研究では考察されています。
ペンはキーボードよりも強力:
ラップトップに対する手書きの利点
ノートを取ること
The Pen Is Mightier Than the Keyboard:
Advantages of Longhand Over Laptop
Note Taking
手書きで脳が活性化
メリット2つ目は、脳が活性化されることです。
文字を書くには、あなたの手を使い、お気に入りのペンを握って、指先を繊細に動かします。脳がかなりその時間帯に集中しているという事実があります。
この本の著者で
脳神経内科・認知症の専門医である長谷川嘉哉(はせがわ・よしや)医師によると、「高度な脳の働きを維持するために、意識的に手書きの機会を増やすべき」とのこと。
手書きが脳に良いのは「当然」で
脳の海馬が刺激され、前頭葉が使われ、手書きにより脳の広い範囲が使われます。
パソコンやスマホに文字を入力する場合は、「決まった法則に従って指先を動かせばいいだけなので、脳は働かない」と指摘されています。
手書きでは、脳神経と運動神経が連動しつつ、手指を使う細かい作業が続いていくので、いい具合に脳に負荷がかかり良い刺激が与えられる作業なのです。
卒業後の平均年収は、他の10倍に!
3つ目のメリットは、将来の平均年収が10倍違うらしいのです。
「目標を紙に手書きで書く」ことの効果について 1979年に米国ハーバード大学の実験調査がされたそうです。
その年の卒業生たち全員の年収を10年後に聞き取り調査したところ、目標を紙に書いていた学生の平均年収が、残りの学生たちの10倍以上だったとの結果だったらしいのです。
しかし、残念ながらこの研究の原文や根拠・資料がなく海外の研究者からはしばしば「神話」なのでは?ともされています。なので、信憑性はありませんが....
紙に書いた目標を何度も見返すことにより、脳の中の潜在意識に刷り込まれる。潜在意識が知らず知らずに成功へと導く。
年収に差がでても不思議ではなさそうです。
研究調査の結果はどうであれ、ちょっとした心がけと行動が大切そうですね。
新人看護師さんにおすすめ手書きノート動画
看護師国家試験に合格して入職した病院。
1人の看護師として、看護学生のときには習わなかったこともたくさん知る日々が続いているのではないでしょうか。
そんなときは、自分専用のノートを手書きして活用して見てください。
動画にて、通称「Nurse Pocket Note」を紹介しています。
看護師の方だけでなく、先輩に教えてもらったことを自分のスキルにする必要がある職場でも応用できますよ。
手書きポケットノートを作るときの参考になると幸いです。
字が上手でなくて( ´△`)
さあ!この動画を観たあなたも、お気に入りのノートとペンを調達して手書きポケットノートを作ってみてくださいね!
まとめ
パソコンやスマートフォンが普及で、手書きでの勉強スタイル減少傾向かと思いますが、手書きにはさまざまな利点があります。
これを機に、「アナログな手書きでの勉強方法」を取り入れてみてはいかかでしょうか。
- 「手書き」で記憶力アップ!
- 「手書き」で脳が活性化!
- 平均年収が10倍以上!?
NCLEX-RNと呼ばれるアメリカ国際看護師になるテストを独学で勉強して合格したみいこナースコラムでも手書きのノートを公開して頂いてます。
この記事を読んでくださったあなたが思い描いている目標が達成され、理想の結果に近づけることを祈っています!
著者:日本看護師、アメリカ・ニューヨーク州、カリフォルニア州国際看護師 BRN、1級ネイリスト カメナース