アメリカ看護師の最初の勉強は解剖生理学!エビデンス・ベースド・ナーシングの基礎
公開 更新

アメリカ看護師の最初の勉強は解剖生理学!エビデンス・ベースド・ナーシングの基礎 EBN: Evidence Based Nursing

こんにちは!
日米看護師のカメナースです。

サンダースのオレンジ本でアメリカ看護の勉強しているんですけど、なかなか先に進みません。
何から勉強するのが良いですか?

この質問や相談は
100人中、100人の方が聞かれます。

なかなか勉強が進まない人は
まず、解剖生理学の勉強というか、解剖生理学で出てくる医療英語の暗記から始めましょう!

解剖生理学に出る医療英語の暗記から始めた方がテスト勉強が効率的です。
その理由は、アメリカ看護では、エビデンス・ベースド・ナーシング(EBN: Evidence Based Nursing)を重要視しているためです。

医療英語の暗記をするときは、メディカルターミノロジーを意識します。これにより暗記効率が倍増します。

解剖生理学とは?

解剖生理学とは?

アメリカでも日本でも、学部専攻する前の基礎科目として解剖生理学の単位を修得しましたね。

看護師に必要な解剖生理学とは、
解剖学=人のからだの構造を熟知
生理学=その機能を熟知
この2つは切り離すことができないので、一緒に学ぶことになります。

解剖生理学を学べるのは何学部?

Yahoo知恵袋に解剖生理学を学ぶためには
何学部に行けばいいのでしょうか?
と質問しているのを見かけました。

解剖生理学は医師、看護師、医療職に従事したい者が必ず学ぶ学問です。

例えば、医学部、歯学部、薬学部、看護学部、保健医療学部などです。後、栄養学科でもやりますし、一部の生物系の学科ではやっているところもあります。
この回答がベストアンサーに選ばれていました。

エビデンス・ベースド・ナーシングとは?

エビデンス・ベースド・ナーシングとは

エビデンス・ベースド・ナーシングとは、
言葉の通り、
エビデンス:Evidenceー証拠・医学では科学的根拠
ベースド:Basedー基礎づけられた
ナーシング:Nursingー看護

科学的根拠とは、看護研究で証明されている確かなエビデンスを看護に取り入れる。
基礎づけられたとは、必須で学ぶ内容です。

看護師の私たちが患者さんの看護をする時に大切となることは何か?
色々あります。
日本の看護学生の看護教育はエビデンス・ベースド・ナーシング(EBN: Evidence Based Nursing)という言葉すら教科書ない。(2018年現在)

看護学生の多くが国試のときに利用する、看護概論、成人看護の教本にもこの言葉の定義や記載がない出版社もあり。
看護レビューブックにもその言葉が見当たらないのです。(2018年現在)

日本で看護師として看護の経験があれども、英語で看護の経験がない

日本で認定された看護専門学校、専攻科、看護短大、看護大学を卒業して看護師国家試験に合格し、日本の看護師免許を持っている者はその看護師免許を活かして、英語でアメリカ看護師免許取得試験を受け合格するとアメリカ看護師免許を取ることができるんです。

しかし、日本で看護師として看護の経験があれども、英語で看護の経験がない。

日本で看護をしている間に、多少の医療英語を使っていたとしても、解剖生理学も含めエビデンス・ベースド・ナーシングをする上で基礎となる身体の各部の名称も少ししか英語では覚えていません。

解剖生理学を英語で覚える最強な勉強方法に感謝

解剖生理学を英語で覚える最強な勉強方法に感謝

解剖生理学を英語で効率よく覚える為に
ボディズ・エクシビションBODIES THE EXHIBITIONへ足を運びました。

日本では死体解剖保存法違反、献体証明退出の有無など、色々なことで問題や物議を醸している展覧会に、アメリカ看護師試験NCLEX_RN対策コースの先生にオススメされた、The Concise Human Body Bookを持参して行くことになったのです。

The Concise Human Body Book

日本人の学生が英語で解剖生理学を学びはじめる基礎学習におすすめされた本。

アマゾンで見てみる

解剖生理学にしても何にしても効率よく、記憶(暗記)するために必要なこと。
それは、インパクトなのではないかなと思います。
自分に強い印象を自分に与える。

お洒落なニューヨークのサウス・ストリート・シーポートの片隅に、日本語で言い表すならば、身体・肉体・死体・博物館。

本物の人間がお亡くなりになった後、その人々の骨格系、筋肉系、神経系、呼吸器系、消化器系、尿路系、生殖系、内分泌系、循環系など器官を標本にしているエクシビションです。

標本はホルマリン付けでなく、特殊な保存方法で、リアルな人体の各部器官の展覧会です。

聞いただけでも、ゾッとして、印象的すぎです。

人体の各器官(肺やら腎臓やら、子宮などたくさんの)を目視しながら、自分へインパクトを与えながら名称を英語で記憶(暗記)していました。その展示会への私とアメリカ看護師試験(NCLEX_RN)を共に受ける友人の滞在時間は、展示会オープンから閉館まで。

展示会に展示の亡くなられ方は、死後に多くの人に自分の体の内部をジロジロ見られることになるなんて想像もしていなかったことだろうと思います。

人体標本を作る仕事に従事された方がこの世の中にいらっしゃる。なんと申せばよいか言葉も見つからないほど考え深いです。

標本になっていらしゃる方に「安らかにお眠りください」と日本人の私と友人は一体一体に手を合わせ(合掌)して、感謝の気持ちを示し学ばせて頂きました。

ボディズ・エクシビション、展示されていた標本とは?

展示されていた標本には、
例えば

  • 人々の不健康な生活の選択が身体に及ぼす影響として、喫煙した人の肺が真っ黒になっている標本
  • 人間の皮膚を剥し筋肉が丸見えになっている状態でスポーツをしているポーズをとっている標本
  • 内臓だけになった死体の実物標本
  • 腎臓周囲のみがクローズアップされて内臓が丸見えになっている標本
  • 人間が血管だけになって、その血管の走行まで立体的にみることが可能になっている標本
  • 子宮の中に胎児が入った状態の女性の標本

など、衝撃的な標本が多数展示されていました。

この展示を見た筆者たち日本人看護師の衝撃は言葉にならないインパクトと影響を与えることになったことは、想像や予測を絶していました。

ボディズ・エクシビションは現在も世界各地で開催されている

The Luxor Hotel

ボディズ・エクシビションは現在も世界各地で開催されています。
(地域によっては期間限定、ラスベガスストリップのルクソールホテル内 The Luxor Hotelでは毎日開催しています)

展覧会の人体標本は、ポリマー保存と呼ばれる革命的なプロセスと液体シリコーンゴムを使う方法で人体の内面の美しさを見ることを可能にし永久保存。

この技術はプラスネーション(Plastination)技術として特許を取得しているようです。開催者のホームページによると解剖学教育のためのマイルストーン達成していると紹介されています。

この展覧会は日本では「人体の不思議展」として1996年頃から各地で展示されていたようですが、日本医師会や保険医協会などが展示の中止を求める要請をしていたにも関わらず、開催され、5万人以上が訪れたこと。

看護師学生さん、解剖生理学は何と言っても看護の基礎

解剖生理学は何と言っても看護の基礎となります。
これから看護師を目指す方や現役の看護師さんも解剖生理学は苦手。そんな場合、インパクト・衝撃学習して見るのもよいのかもしれないです....

ボディズ・エクシビション、世界各地で開催されてます。アメリカ国際看護師になるために頑張っている方で、旅行を計画している方は、旅行プランに展示会も組み込んでみるのもよいかもしれません。

日本でもアメリカでも、どちらの国でも関係なく、心や感性を豊かにしていけるよう、全人的な視野を持てるよう、エビデンスベースで看護を提供していけるように、命ある患者さんから、亡くなられた患者さんから、私たち看護師は常に誰かに学ばせて頂いている。感謝。

この記事の著者:ニューヨーク・カリフォルニア国際看護師(BSN)・1級ネイリスト カメナース

About Me

看護師応援サイト
カメナース
運営者情報
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。グローバル・エデュケーション・ニューヨーク、コロンビア大学留学後、NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の国家資格とスキルを身に付けておきたいと思い現在も進行形。さらに詳しく運営情報ページへどうぞ。

運営情報:詳細ページ

カメナース note

カメナースのノート

学位授与機構単位振り表ノート

亀ソーシャルメディア

アメリカ看護師

完全ロードマップCGFNSとは?
なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師おすすめ教材
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事

上へ