弾丸ナーストラベル!イタリア第二の都市・ローマの休日で事件発生!イタリアで看護は?
公開

弾丸ナーストラベル!イタリア第二の都市・ローマの休日で事件発生!イタリアで看護は?

こんにちは
カメナースです!
イタリアのローマ編のトラベルナースブログを覗きにきていただきありがとうございます!

鬼病院勤務から逃げ出して!
ストレス解消しながら、世界をもっと知るトラベルナース企画!
次の海外移住地を一緒に探そう!

ドバイ編、アテネ編、サントリーニ編、ナポリ編は、下のリンクから覗いていただけます。

イタリア・ローマでは
日頃の看護師勤務を癒し
看護師2人、ローマでの休日ゆったり過ごします。

ヨーロッパ内を移動する場合は国と国が近いので

  • 現地かなり安いLLC飛行機
  • フェリー
  • 長距離列車
  • メトロ
など、色々な移動手段を選択できる所も魅力の1つ。

タリア・ナポリからローマまでの移動方法

「トレニタリアTrenitalia」の席の様子

イタリア・ナポリからローマまでの移動方法は、長距離列車の旅を満喫ししました。

「トレニタリアTrenitalia」のチケットを購入します。

私達は、ナポリ市街地のナポリ中央駅 Napoli Centraleへ。 日本の駅ビュープラザみたいな『トレニタリアオフィッス』で列車のチケットを購入しました。

イタリア・ナポリ中央駅 からローマの最大の駅、ローマ・テルミニ駅(Roma Termini)までのトレニタリア所要時間

イタリア・ナポリ中央駅 からローマの最大の駅、ローマ・テルミニ駅(Roma Termini)までのトレニタリア所要時間は1時間ちょっと。
意外にも早く都市から都市へと移動できます。

ヨーロッパの列車は早め予約で価格がリーズナブルに!

トレニタリアのホームページ
トレニタリア(Trenitalia)のホームページ

ヨーロッパの列車は全て同じですが早めに予定が決まっている場合、前もってチケットをオンラインで購入した方が安くチケットを買うことができます。
お得にリーズナブルにトラベルしたい方は、早め狙いで!
知ってて損はないですよ。

ローマ・テルミニ駅の周囲のホテルは便利&モダン

ここにaltテキスト
スムース ホテル ローマ テルミニ The Guardian Hotel の室内

ホテルはローマ・テルミニ駅から徒歩圏内のホテルを利用してみました。このホテルは以前にも利用させていただいて気に入ってるホテル。

ローマ・テルミニ駅周辺は治安があまり良くないことで有名なのです。
でもこのホテル。
とってもコージなホテルでレストランやインナーパティオも可愛くてオシャレ。清潔でサービスもスタッフも良い人達ばかりなのでお気のホテルです。

ホテルの近くには、ビザや永住権取得に使うアメリカ大使館も。

ここにaltテキスト
ローマ・アメリカ大使館

カプリ島・青の洞窟からナポリへ戻り、その後にローマ到着は夜暗くなってからだったので、少しでも早くホテルにインしたい!そんな方にもおすすめのホテルです。

イタリア・ローマ・テルミニ駅からホテルまでは街頭ありの明るい道を歩いて約10分。

明るいとはいえ、用心しながらホテルへ向かう途中、治安が悪いにも程がある!
といわざる事件が起きました。

ニセ警官にお金をすられる事件発生!ポリスレポート!

イタリアのニセ警察に注意を!

小さなお店でお水を買っている間、わずかな時間ほんの少し外で待っていた友人へ警官を服を来て車で近づいてきて。

最近この付近は治安が悪化してるから見回りをしているとのこと。「パスポートを見せてください」パスポートを見せると、見てあっさりパスポートを返してくれたそうです。

次は「お金はいくら所持している?」と聞いてきたそう。

何か怪しいローマの警察

ユーロ

何か怪しいと思い、前日、日本円からユーロに両替したばかりで結構な額の現金を所持。

しかし旅慣れしている友人は、いつも現金をまとめて一箇所に入れて持ったりはしませんでした。

「いっぱい使っちゃったから50ユーロくらいしかないかも」と答えると「財布を見せなさい」と言われ。

長財布と小銭入れを持ってましたが、いつも長財布はバック内側のジッパーポケットの奥の奥に入れているので、小銭入れだけを見せ。

財布の中を確認するのもほんの数秒の時間。後々思い出して観ると、1人の警官が財布中を確認している間、もう一人の警官がその警官の盾になるような位置に立っていたそう。

そして、「旅行者が現金をたくさん持っているのは違法だ」なんだと話してきてました。

数秒で財布の点検を終わらせたようで、財布を返してきました。

その後、どこに向かっているのか聞かれ「そこのホテルへ」と答えると「気をつけて」と言い残し車で去って行き。

ホテルのロビーに着いて、先ほどの警官が偽警官なことが発覚。

小銭入れに入れていた、クレジットカード、小銭はそのまま財布に入っているのですが、お札が1ユーロを数枚残して、10ユーロ2枚と20ユーロ1枚が無くなっている!!

こんなこともあるので、治安が悪い地域では、もっともっと注意が必要です。

ローマ・ポリスレポートには日本語訳があり

ローマ・ポリスレポートの一部

パスポートや高い財布をすられなくて幸いでしたが、 次の日に現地の警察署へ行ってポリスレポートを提出しました。

ローマポリスレポートはイタリア語で書かれています。日本語が横に書かれている書類も用意してくれました。

旅行保険へ被害届け(ポリスレポート)は提出できる?

ポリスレポートは、旅行保険へ被害提出する時にも使えます。

同じポリスステーションに来ていた、韓国人のカップルは高級なバックをすられたそうです。

今回の友人のケースは、現金の盗難では保険は使えなさそうです。

本物のローマ警察の方

気を取り直してローマの休日らしく、ローマの観光地へ出かけます。

About Me

看護師応援サイト
カメナース
運営者情報
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。グローバル・エデュケーション・ニューヨーク、コロンビア大学留学後、NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の国家資格とスキルを身に付けておきたいと思い現在も進行形。さらに詳しく運営情報ページへどうぞ。

運営情報:詳細ページ

カメナース note

カメナースのノート

学位授与機構単位振り表ノート

亀ソーシャルメディア

アメリカ看護師

完全ロードマップCGFNSとは?
なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師おすすめ教材
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事

上へ