【ドバイ編】親友看護師とアラブのドバイとヨーロッパを海外リサーチ
公開 更新

ドバイ編★親友看護師とアラブ首長国ドバイとヨーロッパへ海外旅行

こんにちは!
日米看護師のカメナースです。

日本の同じ病院で働いていた友人が一緒に海外旅行へ行きたいと連絡してして来てくれました。

「看護師の仕事、忙しすぎて鬱になりそう」
「世界を旅して、偵察して、気分転換がしたい!」

電話で日本看護の話を聞いていると
このままだと看護する人が病気になってしまうのでは?
とすごく心配な状態でした。

海外旅行も人生も計画を立てるときがワクワクで楽しい!

海外旅行計画

一緒に旅に出て、いろんなリサーチしようよ
その答えは、即YES!

海外旅行へ行く計画を立てる
未来に楽しいことが待っていると思うと
大変な看護業務も頑張れるってことありますよね。

マチュピチュに行こうか!
それともモン・サン・ミッシェル
エジプトはどうかな!
イタリアのヴェネツィアもインドも一緒に行ったしね。
など、楽しいトラベル計画。
まだ二人とも行ったことがないところへ行きたいよね。

行き先を決定!
日本からとアメリカから各自エミレーツ航空を利用して出発!

アラブ首長国連邦UAEのドバイのアルマーニホテルで待ち合わせ

ドバイの空港内のスイーツ屋さん・エミレーツ航空を模った可愛いケーキ

まずは
アラブ首長国連邦UAEのドバイのアルマーニホテルで合流することにしました。

アメリカの病院や医療専門人材派遣会社は
ドバイやイギリスを含め世界中にコネクションを持ってます。 しかも、アメリカ看護師免許を持っていると福利厚生を使えたり、引っ越し、就職の際に優遇があります。

ニューヨークへ移住するときにもした、人生を大きく変える前のプチ現地偵察。

ドバイも同じように、移住する前は
その国が、どんな国なのか?自分自身の肌感覚で現地リサーチへ!
さあ出発!

ドバイは
アラブ首長国連邦を構成するドバイ首長国の都市。
豪華なショッピングモールも点在していて、 いろんな世界一があるスポットです。

アルマーニホテルドバイは世界一の超高層ビルの中

アルマーニホテルドバイ:ブルジュハリファ

世界一がたくさんあるドバイ!
その中でも
アルマーニホテルドバイは、世界一の超高層ビルの中に位置しています。

音楽に合わせた光と噴水のショー・ドバイ ファウンテンで有名なブルジュ・ハリファ(Burj Khalifa)の中に入ってるホテルです。

現地の人も
旅行者も知らない人はいないので
迷うこともなく待ち合わせするのにとっても便利な場所です。

アルマーニホテルの中には レジデンスもあります。移住の際は、こんなところに住みたいです。

アルマーニホテル&アルマーニレジデンス情報

SEKAI Property:Armani Residence:アラブ首長国連邦 ドバイ ダウンタウン
SEKAI Property:Armani Residence:アラブ首長国連邦 ドバイ ダウンタウン:アルマーニホテル&アルマーニレジデンス情報

アルマーニホテルドバイとアルマーニレジデンスドバイは、世界中の主要都市にあるアルマーニホテル、アルマーニリゾート、アルマーニレジデンスのコレクションの一部です。

ホテルには160室の客室とスイート。アルマーニレジデンスは144室があり、1ベッドルームと2ベッドルームの豪華なアパートメントがあります。

アルマーニホテルドバイとアルマーニレジデンスドバイの両方に イタリアの巨匠!ジョルジオアルマーニが個人的にデザインしたアルマーニカサのカスタム家具が入っています。

Property finderでアルマーニレジデンスで販売されている物件を探すことができます。
Property finderのリンクはこちら

日本語で世界の物件を探すならSEKAI Property こちらから

アラビア語が話せなくても英語で通じ合えるドバイ

アラビア語が話せなくても英語で通じ合えるドバイ

アルマーニホテルドバイへは、空港からタクシーでホテルへ向かいました。
アラビア語が話せなくても英語で通じ合えました。

英語を第一言語として話すドバイの人口は少数らしいのですが、学校、病院、ショッピング・センターなど

あらゆる生活の場面で英語が事実上の公用語になっているようです。

ドバイは海外旅行先としても大人気。
そのため外国人が約9割り、世界でも珍しい人口構造になっているようです。ドバイの若者の多くは、アラビア語と英語のバイリンガル。そんな都市です。

アラビア文字表

アラビア文字表

アラビア語を独学したいときに役に立つサイトは下のリンクから

文化紹介、課別学習、文字・文法、動詞の活用などの基本を独学できちゃいます。
高度外国語教育全国配信システムプロジェクト:アラビア語独学コンテンツ

アメリカ看護や海外看護に興味ありの看護師さんへ向けての豆知識:ドバイ編

豆知識

アメリカの病院や医療専門人材派遣会社は、 ドバイやイギリスを含めコネクションを持っています。

例えば
アメリカ・ミネソタ州ロチェスターにある世界的にも有名なメイヨークリニック。メイヨークリニックとアメリカンホスピタルドバイは、ケアネットワークでつながっています。
メイヨークリニックの原文情報へのリンク(英語)

そのため
アメリカ看護師免許を保持していると現地の免許が取りやすく優遇されてる。アメリカ看護師免許を持っていない看護師に比べてお給料が高くなることもあります。

アメリカ看護師免許って最強!

日本人看護師の場合
海外に出たいと思っている人は、他の国に比べて少なめです。筆者の感覚ですとフィリピン看護師さんの10分の1くらいの割合です。
そのため、日本語で知れる情報量も情報網も少なめ。

海外へ進出したい日本の看護師さんへのおすすめ

  • フィリピン出身やインド出身など、自分の国で看護師をしていて、さらに他の国の免許も取得したいと思っている
  • または、取得済みの看護師さんの友達を作ると良いですね(^^)

友人や経験者から直接聞く情報!
これが一番、信頼もできると思います。効率もよく自分の進みない方向へ行けます!

ドバイアルマーニホテル入り口

看護師の豆知識を挟みましたが
引き続きドバイの様子を続けていきます(^^)

アルマーニホテル ドバイ
ドバイ・モールと隣接してましたが ホテル専用の入り口がありました。タクシーを降りるとベルボーイの方が荷物を運んでくれました。

フロントでのチェックインもスムーズ

専用の係の方がお部屋まで案内してくれます。長いどこに部屋のドアがあるか遠目にはわからないモダンなかっこいい廊下です。

ドバイアルマーニホテルの廊下

専用の係の方は お部屋の中の案内もしてくれました。

ファッションアイコンのジョルジオ・アルマーニの構想によってデザインされたらしいホテルのお部屋はドバイ ファウンテンを見下ろすことができるファウンテンビューのお部屋。

部屋は上品なブラウンとブラックを基調にしたモダンでゴージャスなお部屋。

アルマーニホテル・ファウンテンビューのお部屋

お部屋に置いてあるコーヒーメーカーはNESPRESSOでコーヒーリキッドは3種類用意。 付け添えのクッキーはAの文字が入ったアルマーニ製。かわいい&かっこいい!

ドバイアルマーニホテル専用AAコーヒー&クッキー

その他にもメモ帳にボールペン、タオルにバスタオル、石鹸にシャンプーなど全ての物がアルマーニ製品で埋め尽くされています。

バスルームには、日本でもアメリカではあまり見かけることの無い、トイレとは別ホーローでビデも設置されていました。

アニバーサリーや誕生日など記念がある方におすすめの豆知識

お部屋でくつろいでいると
係の方が可愛らしいケーキを運んできてくれました。

アニバーサリーや誕生日など記念がある方は

ホテルを予約する時点かフロントについてから伝えると、素敵なケーキを運んで来てくれるので是非伝えてくださいね!

アルマーニホテルサービス・アニバーサリーケーキ

アルマーニホテル ドバイから隣接のドバイ・モールへは専用のエレベーターで行くことができました。

ホテルのカードキーを見せるとわかりずら居場所にある専用のエレベーターまで係の方が案内してくれます。

この専用のエレベーターを使わないとアルマーニホテル ドバイからドバイ・モールへは隣接しているとはいえ
かなりの距離を歩きそうな気がします。

専用のエレベーターに乗るとショッピングモールへすぐ出るので、ショッピングするにも食事に行くにもかなり便利でした。

ドバイ・モールは世界一広さ

ドバイ・モールは世界一広さ

ドバイ・モールは世界一広さで
世界最大規模の巨大ショッピングモールです。

入っているショップの数は1000件以上
世界的に有名なデザイナーブランドは全て入っている感じで、最新コレクションが入荷されているとお店の方は言ってました。

レストランも100店以上入っているようで、アメリカにもあるチェーン展開のレストランはどれもこれも入っている感じでした。

広すぎるのでマップで行きたいショップやレストランを確認して、その場所をめがけて行かないとかなりの距離を歩くことになります。

歩きやすいシューズで出かけるのが良いですよ。

ドバイ・モール上部階からの景色

ギネスにも登録された世界最大の水槽のドバイ水族館

ドバイモールの巨大水槽

ドバイ・モールには、ギネスにも登録された世界最大の水槽のドバイ水族館もありました。

大きな綺麗なブルーの水槽を優雅に自由に泳ぐ魚たちを見ているだけでも癒しの空間でした。

日本での看護の仕事に疲れていた友人にとっても、友人との旅行に合流できた私にとっても素敵な空間でした。

ブルジュ・ハリファの上の展望台:At the Top:世界一の眺め

ドバイ展望台「At the Top」の中で日没を待つ人々

ドバイ・モールから行ける世界一高いビル、ブルジュ・ハリファの上の展望台へ行くとすごい景色を見ることができました。

「At the Top」と呼ばれてましたが、ここはいつも混雑しているとのこと。

チケットは事前にオンラインで予約が良いです。オンラインだと少しチケット代もお安くなるようでした。

オススメの時間帯は夕方です。

サンセットを見ている間に少しずつ街の明かりが灯る時間帯です。この時間帯にAt the Topへ上がると2つのドバイの景色を満喫できます。

ドバイ展望台「At the Top」からの景色・サンセットの少し後

ブルジュ・ハリファよりも高層のビル建設も進んでるようです。

いずれは世界一高いビルでなくなってしまう日がくるとホテルの人が言っていたのは印象的です。もっと、もっと上へと競争をビルの高さで感じることになるとは...

アルマーニ・ドバイのスパはやっぱり素敵すぎた

ブルジュ・ハリファの上の展望台散策やショッピングで歩き疲れた後は、専用エレベーターでアルマーニホテルへ戻り
アルマーニスパへ。

シンプルで綺麗なアルマーニ・スパ

アルマーニスパの棚に綺麗に並べられたアルマーニロゴ入りのバスタオルの量が多く、その量にびっくり。
豪華で洗練された雰囲気のスパです。

アルマーニ・スパのバスタオル棚

室内プールはありません。 野外プールのみです。

ホテルの規模に比べて、ちょっと小さめでしたがプールでリラックス。

ブルジュ・ハリファドバイアルマーニのプール

夜のプールで泳ぎながらライトアップされたブルジュ・ハリファを見上げると気分最高。
ここは世界一ものもがたくさんのドバイ。

アルマーニホテルプール中からのブルジュ・ハリファ
アルマーニホテルプール中からのブルジュ・ハリファ

それから何と言っても、アルマーニホテル ドバイのお部屋からみることができるブルジュ・ハリファ、ドバイ ファウンテンショー。
ここはドバイです!の雰囲気たっぷりになれました。

私たちが宿泊したお部屋はバルコニー付きでは無いお部屋だったので、音楽に合わせた光と噴水のショーの音楽はほとんど聞こえません。

音楽も合わせて楽しみたい人はスイートルームのバルコニー付きのお部屋を指定して予約した方が良いです。

日本からのトラベルの場合、パッケージツアーになっている旅が多いと思いますが、自由を求めたり、現地偵察を兼ねてのトラベルの場合。
断然、個人でアレンジしてのトラベルがおすすめです。

アルマーニホテルドバイ
直接予約サイトへのリンクはこちらから
アルマーニホテルドバイ:直接予約サイト

アルマーニホテル部屋から見える噴水のショー

ドバイで食べれる現地のお料理の知識

夕食は、ブルジュ・ハリファ、ドバイ ファウンテンショーを目の前で見ながら、現地ならではのローカルな料理を食べてみたいと思い、いろいろと検索してabd el wahabに行くことにしました。

abd el wahabは、ドバイの他にも、ラバノン、カタール、エジプトなどにも展開中のレバノン料理をサーブしているレストランです。

ドバイのabd el wahabは
室内席とバルコニー席があり、割と広めのレストラン。

バルコニー席は噴水のめちゃ横に位置していたので、アルマーニホテルの部屋からはあまり聞こえなかった音楽に合わせた光と噴水のショーも物凄い迫力で楽しむことができました。
オススメのレストランです。
レストランのギャラリーへのリンク

レストランのバルコニー席からの眺め

アラブ現地の食べ物について知識が無かったので店員さんオススメのコースで注文してみることに。
コース注文にすると
アメリカと同じように、
ものすごい量のお料理がサーブされるのでるので、頼みすぎ注意・食べ過ぎ注意です。

コース注文にするメリットといえば
初めてのレストランでもシェフおすすめのシグニチャーディッシュが数々、コースの中に入ってる。
その中から自分が大好きな一皿に巡り会えることです。

お気に入りになったお料理は、トラベルから戻ってから自宅で再現して作ってみます。
旅を思い出しながら、お気に入りのお料理を食べるがまた格別です。

お料理

ドバイのレバノン料理レストランでサーブされたメニューから現地のお料理の名前を覚える

イスラム教徒のほかキリスト教徒も多く住むレバノン。

世界三大料理は、フランス料理、中華料理のほかは、レバノン料理だよ!と誇りを持って言うレバノン人もいるほど。

野菜や豆を多く使った、さっぱりとして繊細なレバノン料理は、中東の他国とはひと味違った洗練された感じです。

日本食が好きな日本人の口にもあうお料理がたくさんな気がしました。

ババガヌーシュ(Baba ghanoush)

ババガヌーシュ
ババガヌーシュ

ローストしてピューレにしたナス、ニンニク、オリーブオイル、レモンジュース、タヒニで構成され、ミント、玉ねぎ、さまざまなスパイスがときどき追加されます。

お料理名は、アラビア語のbabagannuj からで、babaは父またはパパの意味。gannujは甘やかされた、または甘やかされたという意味から由来しているようです。

通常前菜として使用され、ディップによく使用されます。スプレッドとしても使用できます。

ババガヌーシュの主な成分・材料

ナス、ニンニク、お塩、レモンジュース、タヒニゴマペースト(ねり胡麻)、パセリ、パプリカパウダー、クミンパウダー、オリーブオイル、松の実、ザクロ

簡単・ババガヌーシュの作り方

  1. オーブンで焼くのは面倒臭いので、ピーラーでナスの皮剥き、軽くお塩をしてレンジでチン。
  2. 軽く水気を絞って、ナス、ニンニク、レモンジュース、タヒニゴマペースト(ねり胡麻)、パセリ、パプリカパウダー、クミンパウダーをフードプロセッサーに入れてペースト状になるまで撹拌する。
  3. 盛り付けて、オリーブオイルをかけ、パセリ、松の実、ザクロなどトッピンを飾って完了。
  4. 盛り付けて、オリーブオイルをかけ、パセリなどトッピンくを飾って完了。

キッべ(Kibbeh)

キッべ(Kibbeh)
キッべ(Kibbeh)

東地中海でよく使われる浸したブルガー小麦に、通常は子羊のひき肉を詰めて揚げるレバノンの郷土料理とも見なされています。

キッベという言葉は、ボールまたは円形に形成することを意味するアラビア語の動詞に由来しています。

カジュアルな食事やお祝いの食事のスナックとして食べられているようです。

キッべの主な成分・材料

子羊のひき肉、ブルガー小麦、玉ねぎ、オリーブオイル、松の実、ブラックペッパー、お塩、オールスパイス(シナモン・クローブ・ナツメグが混ざったスパイス )

簡単・キッべの作り方

  1. 基本ハンバーグの作り方と同じ。材料を全部、フードプロセッサーに入れてペースト状にする。
  2. ラクビーボール様の形にしてフライパンで焼く。焼く以外にも、揚げても、電気フライヤーに入れても、オーブンに入れて調理してもOK!で簡単。
  3. 盛り付けてトッピンくを飾って完了。

フムス(Hummus)

フムス(Hummus)
フムス(Hummus)

ひよこ豆のマッシュ、タヒニゴマペースト、レモンジュース、ニンニクで作られています。クミンやパプリカなどのスパイスを追加しても美味しいです。

フムスの主な成分・材料

ひよこ豆、タヒニゴマペースト(ねり胡麻)、レモンジュース、ニンニク、レモンジュース、ガーリック、クミンパウダー

簡単・フムスの作り方

  1. フードプロセッサーにひよこ豆の水煮缶や上記の材料を入れてペースト状になるまで撹拌する。
  2. ペーストの硬さは、お好みで水煮缶の水を少しづつ入れて調整。
  3. 盛り付けて、オリーブオイルをかけ、パセリなどトッピンくを飾って完了。

W マリオット マーキス ホテル ドバイへ移動

色々なホテルに泊まってみるのが好きな私たちはドバイ3日目は、JW マリオット マーキス ホテル ドバイへ移動です。

アルマーニホテル ドバイのフロントに頼むと高級車ベントレーで次のホテルまで無料送迎してもらうことができました。

ドバイ内でホテルを移動する予定がある人は是非お願いしてみるいいですよ。運転手さんは運転も丁寧で気さくですごく良い方でした。

JW マリオット マーキス ホテル ドバイ
JW マリオット マーキス ホテル ドバイ

JW マリオット マーキス ホテル ドバイもアルマーニホテル ドバイと同じく高層ホテル。

ドバイ観光の中心にあるJW マリオット マーキス ホテル ドバイは2つのタワーが特徴の5つ星ホテル★★★★★

豪華なのに
旅行時期ハイシーズン前の
9月の時期が良かったのでしょうか?

宿泊費は割とリーズナブル。
アルマーニホテル ドバイのお値段の半分くらい。

次はJW マリオット マーキス ホテル ドバイの様子、ゴール ドスク、ドバイ砂漠ツアーの様子と

ドバイにある4つのスーク
ゴールドスーク・スパイススーク・パフュームスーク・テキスタイルスークとバスタキヤ地区、ドバイ博物館の様子です。

About Me

看護師応援サイト
カメナース
運営者情報
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。グローバル・エデュケーション・ニューヨーク、コロンビア大学留学後、NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の国家資格とスキルを身に付けておきたいと思い現在も進行形。さらに詳しく運営情報ページへどうぞ。

運営情報:詳細ページ

カメナース note

カメナースのノート

学位授与機構単位振り表ノート

亀ソーシャルメディア

アメリカ看護師

完全ロードマップCGFNSとは?
なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師おすすめ教材
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事

上へ