トラベルナース!ギリシャのアテネはパルテノン神殿!看護師への影響
公開 更新

トラベルナース!ギリシャのアテネはパルテノン神殿!看護師への影響

こんにちは!
日米看護師のカメナースです。

日本の病院で受け取る
ストレスを癒しながら世界をもっと知るトラベルナース企画!

アラブ首長国連邦UAEのドバイを後にして

ギリシャのアテネに向かいました。

ドバイ編は、下記のリンクより覗いていただけます。

アラブ首長国連邦UAEのドバイからギリシャのアテネへ

人口の島パーム・ジュメイラ・飛行機からの眺め

飛行機からは、ドバイマリーナエリアのパーム・ジュメイラをくっきり見ることができました。

上空からみると海と人工島の境が綺麗な色のコントラスト
まるでパームツリー葉っぱのようです。

流石、宇宙からも見ることができるとされている人口の島パーム・ジュメイラ!

アテネの国際空港(ATH)からアテネ市内のホテルまで交通手段

Night view of Acropolis from Mount Lycabettus, Athens
アテネの夜

夜便での到着になったので
アテネの国際空港(ATH)からアテネ市内のホテルまでは、ドバイと同じくタクシーで向かいました。

経済財政危機に陥ってしまって、ギリシャ問題で騒がれていたギリシャなので、あまり夜は治安も良くなさそうかなと感じました。

ホテルでおやすみして明日向かうパルテノン神殿観光に備えます。

アクロポリスと呼ばれている小高い丘の上に建築されている古代ギリシャで最も重要な遺跡

パルテノン神殿は1987年に世界遺産に登録されたアテネの人気観光スポット。

人気の観光地
ものすごく混雑する場所です。

パルテノン神殿まで交通手段

アテネのメトロ地図:地下鉄は少し狭いけど綺麗

朝早く起きて開園時間に到着するように電車(メトロ)地下鉄のM2に乗車して向かいました。

アテネのメトロはメトロ地図を見てもわかるように、すごくわかりやすかったです。

朝早くは複雑してないアテネの地下鉄

朝早くのメトロはほとんど乗車客も居なくて。
ニューヨークの地下鉄みたいに落書きもなく綺麗で、経済財政危機など感じないほど電車の中も綺麗でした。

医師や看護師もストライキ!ギリシャの経済財政危機

ギリシャ

長距離列車やアテネ郊外の列車が運休!偽看護師??

アテネ中心部で
ギリシャの公務員労働組合は、財政再建策の関連法案に反対してストライキをしてたりしましたね。

公務員のストが禁止されている日本では考えられないことも起こる!
世界は本当に広いし
自分たちの視野を広くすることができます。

視野を広く持つメリットとは、 何かを判断して、決断するときに役に立つます。

長距離列車やアテネ郊外の列車が運休、 公立病院の医師や看護師もストライキに参加していて混乱になっていたのは2015年代。
現地の人の情報によると、偽看護師がいるみたい??
ほんとかわかりませんがかなり怖い...

ギリシャの看護師需要とギリシャで看護師として働く近道とは

ギリシャで看護師として働く近道

ギリシャも日本や他の国と同様に、 看護師需要が高い国です。

米国国務省によると、ギリシャの一部の私立病院は、アメリカの医療施設と提携しています。

これらの私立病院の主治医は、米国または他の国際的な教育機関で訓練を受けていることが多いとのこと。

アメリカの看護師免許を持っている看護師で3年以上の経験がある看護師はギリシャで訓練せずに働くことができるとのこと。米国で取ったACLS、CPRのサティフィケートも認定されるとのこと。

やはりドバイと同じく
アメリカ看護師免許を保持しているとメリット&現地で働くチャンスをつかむ近道です。

オンライン就職の面接では、看護業務の経験、国籍についての質問があり。
言語スキルも問われます。
特にサントリーニ島などのギリシャの島々では、現地の患者さんは英語がほとんど話すことができないので、ギリシャ語の知識があると、更に就職しやすくなるとのことです。

ギリシャ・白とブルーが鮮やかなサントリーニ島(ティーラ島)
ギリシャ・白とブルーが鮮やかなサントリーニ島(ティーラ島)

アクロポリ駅で下車するとそこはパルテノン神殿の前

アテネのトウモロコシ露店

ギリシャの偽看護師がいるとの怖い話を聞きながら
看護師トラベルは続きます。

アクロポリ駅(Akropoli )で下車して地上に出ると、Akropolisとサインボードでパルテノン神殿まで行く道順を示してくれています。

途中焼きトウモロコシも売っていたり。
石畳の登り坂を約10分ほど歩き入場券売り場へ到着しました。

パルテノン神殿へは、夜は早めに就寝して、絶対に朝一、開園時に行くのがおすすめ

パルテノン神殿へ行く途中に望めるアテネ市街

入場券売り場には少し観光客の列はすでにできていました。
朝一番に来て正解です。

入場券も5分と待たずに購入することができました。

ドバイからアテネに来た目的はパルテノン神殿観光だけの目的なので

入場券購入の長い列に待ちたくない!
の思いで早起きした甲斐がありました。

古代ギリシア時代の建築を満喫するパルテノン神殿へ観光へ行かれる方は、夜は早めに就寝して、絶対に朝一、開園時に行くのがおすすめです。

パルテノン神殿の営業時間は
朝8時から夜8時です。

入場券を購入して中へ入り、石畳のやや上り坂を歩き進めるとパルテノン神殿が近くに見え始めます。途中にアテネ市街を一望できる場所がありました。

階段や滑りそうな岩、赤砂の場所もあったので観光にはスニーカーが最適です。

写真をたくさん撮り、アテネの景色に見とれたりしてゆっくりしていると、みるみるうちに観光客の数が増えてました。

いつでも修復工事中らしいパルテノン神殿・観光客の数

パルテノン神殿は再建のためのクレーンや足場が取り付けられていて、写真家さん達が撮影したようなパルテノン神殿の写真は取るのが不可能な状態。

クレーンや足場がある状態は かなりショックでしたが、古代ギリシャの需要な世界遺産を間近でみることができて看護師2人。
とても満足なパルテノン神殿観光でした。

アテネ・パルテノン神殿

アテネを後にして
次の目的地はギリシャの青と白の美しいサントリーニ島へ向かいます。

About Me

看護師応援サイト
カメナース
運営者情報
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。グローバル・エデュケーション・ニューヨーク、コロンビア大学留学後、NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の国家資格とスキルを身に付けておきたいと思い現在も進行形。さらに詳しく運営情報ページへどうぞ。

運営情報:詳細ページ

カメナース note

カメナースのノート

学位授与機構単位振り表ノート

亀ソーシャルメディア

アメリカ看護師

完全ロードマップCGFNSとは?
なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師おすすめ教材
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事

上へ