公開

日本とアメリカ看護師、新年の抱負を胸にアジアへ

#春日神社#2020年#新年#初詣#参拝

新年、あけましておめでとうございます。
日本とアメリカ看護師、カメナースです。
今年もよろしくお願いします。

日本でオリンピックが開催される年、2020年(令和2年)がとうとう始まりましたね。ブログ読者のみなさまは、新年の抱負たてましたか?

私は、昨年末は日本で過ごし、年が明けてから、新年の抱負を胸にアジアを旅しながら、今日はダイアモンドクルーズの中で書いています。

今年の抱負、最初の訪問地、大分県春日神社

アメリカに住んでみると、日本の良さもアメリカの良さも改めて感じます。初詣は日本の良き文化だと思ってます。

でも、『アメリカでは初詣出来ないでしょ?』 そう思われる方、いらっしゃいますよね。

ロサンゼルスには『高野山米国別院』と呼ばれているお寺があり初詣、おみくじ、お守りを買うことも、リトル東京でお餅も食べることもできるので、日本シックになりにくいかもしれないです。

高野山米国別院への初詣も、日本人らしく、着物で参拝していましたが、今年は日本でお正月を過ごすことが出来たので、大切な亡きおばあさまが着ていた高価な大島紬のお着物をお母さまに着付けていただき『大分県の春日神社』へ参拝しました。

#初詣#着物#大島紬

『新年の抱負』は英語でNew Year's resolutionと表現されています。今年の抱負は日本とアメリカの看護師として、さらなるチャレンジを続けるです。

ネットでは探せない新情報をブログやYoutubeで、報告して行きたいと思います。

博多駅ー福岡空港からシンガポールへ

『福岡博多駅のイルミネーション』ブルーとホワイトを基調にしていて綺麗でした。

#博多駅#イルミネーション

iPhone11proで写真やビデオ動画を撮影すると夜でも凄く明るく綺麗に撮れるので、めちゃくちゃおすすめです。しかし、一眼レフカメラの写真と比べて見たら一眼レフの集光には、まだ少し追いついていませんでした。

日中、よく動きながら連続してビデオ動画を撮影したいときは、iPhone11proとDJI Osmo Mobile 3 コンボのジンバルの組み合わせ、折り畳みもできてトラベルの友として、最強に良かったです。

博多ラーメンを堪能して博多駅からわずか2駅先の『福岡空港』へ。

#とんこつ#博多ラーメン

シンガポールへ行く場合、福岡空港を利用すると東京羽田空港からよりも短いフライト時間で到着することができます。

冬の日本から常夏な気温のシンガポールへ。

#マーライオン#私#写真

シンガポールの空港(チャンギ国際空港)から市内へは、電車もシャトルバスも発達しているので問題なくアクセス可能です。しかし、電車のチケット売り場、クレジットカード利用可になっているにも関わらず使用できませんでした。

#シンガポール#チャンギ国際空港#電車チケット売り場

そのようなときのために日本のお金をシンガポール現地の通貨へ交換をおすすめします。

シンガポールベイエリア

シンガポールベイエリアは近未来都市。

57階の高さにあるマリーナベイサンズ のプールは凄すぎる眺めです。

#マリーナベイサンズ#屋上プール

宿泊客だけしか入場できなくなっていましたが、新年早々のトラベル客のみなさんでにぎやかでした。

#マリーナベイサンズ#夜の写真

夜の2時まで開園の植物園の夜は、これまた近未来感たっぷりで夜散歩好きな私にとって、新年のスタートに最高の場所でした。

#マリーナベイサンズ#近未来植物園

シンガポールチャイナタウンエリア

新年のお祝いムードたっぷり、シンガポールのチャイナタウン。たくさんの綺麗な新年を祝う装飾がありました。

#シンガポール#チャイナタウン#2020年#新年飾り

この景色を見れるのは、新年早々トラベルの醍醐味ですね。

#シンガポール#ブッダ・トゥース・レリック寺院

シンガポールのパワースポットとしても知られ、ミャンマーで発見された仏陀の歯が納められている「ブッダ・トゥース・レリック寺院」には、『新年』参拝におとづれている人々がたくさんでした。

新年の参拝が終わり、その後のおすすめの場所は、マックスウェル・フード・センターの中に入っている、チキンライス名店『天天海南鶏飯』です。

#天天海南鶏飯#チキンライス#美味しい#天然コラーゲン

お昼過ぎには、売り切れることもあるらしいので、早めの立ち寄りを!

まだブログ読者さんに、シンガポールで看護師をしていらっしゃる方は居ないのが残念です。世界中のナースさんと少しづつでも繋がれると嬉しいです。

シンガポールを後にして、久しぶりにアジアの国々(ベトナム、香港、台湾)をトラベル。では、カメナースブログ読者のみなさま、Youtubeを視聴のみなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。

サイト内検索

カテゴリー

人気の記事

ピックアップ記事

About Me

About Me

カメナースブログでは日本とアメリカの看護経験、看護師として伝えたいこと、アメリカ生活や旅情報「この情報を知ってもらえば!」「いろいろな道が選べる!」一人でも多くの「私にもできた!」を増やしたくてネットに載ってない情報や体験談を書いています。 どんな人がブログを書いているの?血液型、O型。性格、冷静で優しい性格とよく言われます。 さらに詳しくという方は詳細ページへどうぞ。