公開

ギリシャ・サントリーニ島・青と白の美しい島の秘密・ナース旅!

サントリーニ島にはどのくらいで到着するの?

アテネホテルからメトロでアテネの空港(ATH)へ行き、エーゲ海に浮かぶ小さな島サントリーニ島の空港(JTR)へ向かいます。小さなオリンピック航空の飛行機で午後5時15分アテネ空港発、6時にはサントリーニ島着なので、わずか45分の短いフライトでサントリーニ島へ到着です。

飛行機で行く以外にもフェリーで行く方法がありますが、時間が4倍くらい必要になるようです。旅行スケジュールに余裕がある場合は、サントリーニ島以外の島へもフェリー訪れながらゆっくり楽しむのも最高だと思います。

アテネから45分のフライトでサントリーニ島へ

サントリーニ島でレンタカーを借りる

サントリーニ島の空港でレンタカーを借りることにしました。レンタカーの事前予約をしてませんでしたが、到着して直ぐに空港にあるハーツレンタカー会社(Hertz)のオフィッスで、アメリカの運転免許を提出すれば、可愛い黄色のフィアットを用意していただくことができました。ルパンが乗ってたみたいな小さな可愛い車。お値段も1日3500円で嬉しい価格!1人旅行でなければ、割り勘にするとかなりリーズナブルな交通費でサントリーニ島を自由自在に動き回ることができます。

サントリーニ島の旅を楽しませてくれたフィアット

日本の運転免許も免許失効したくないので更新しています。でも、日本の運転免許しか持っていない場合は、国際免許を持ってる必要があるとのことでした。アメリカの免許は英語で書かれているので、どんな国に行ってもそのまま使うことができるので、その点では日本の運転免許は役立たず。

日本語は世界に出てしまうと通用しないのが悲しいところです。アメリカの看護師の免許を持っていれば、他の英語圏の国の看護師ができるのかな?と、ふと疑問が湧いてきました。今度、リサーチしてみようかと....

サントリーニ島は道が狭い、一方通行を逆走する車がいたので、小さい可愛いレンタカーでマジに良かったです。私たちは偶然にも小さい車体のレンタカーをお借りできましたが、サントリーニ島でレンタカーを借り計画がある方は、車体の小さ目のレンタカーが良いと希望してみると良いと思いました。

サントリーニ島、1番素敵なエリア

ハーツレンタカーでお借りした、可愛い黄色のフィアットをかっ飛ばして予約してあるホテルへ向かいます。サントリーニ島で泊まりたいホテルといえば、迷わず「イア(Oia)エリア」!「イア」は、サントリーニ島の北側で、サントリーニ島のシンボルともいえる「白い壁の街並み」「青い海」が広がるサントリーニ島で一番美しいエリア。

サントリーニ島で1番素敵なイアエリア

高級なラグジュアリーホテルが多くハネムーンにしか需要がないイアエリアのようですが、看護師2人、ハネムーン旅行では無いです。でも、サントリーニ島の自然の地形を活かした可愛い洞窟ホテルに泊まってみたい2人!夢はあきらめきれません。一番人気なホテル、カティキエスサントリーニ島は空きなしで予約無理でした。

ハネムーン?看護師も泊まりたいイアエリアのホテル

「ハイペリオン イア スイーツHyperion Oia Suites」玄関とサンセット

そこで選んだホテルは「ハイペリオン イア スイーツHyperion Oia Suites」。スイーツ、スイートの響だけでハネムーン旅行で使うみたいな名前にドキドキしながらGoole mapでホテルの近くまで行けども、なかなかたどり着けず。その原因はホテルへはレンタカーを停めて坂道、階段をひたすら進む必要があったのでした。Goole mapもひたすら迷っていて正確に表示してくれず、んな思いをしてホテルへ行くのは初めての経験。

サントリーニ島ハイペリオン イア スイーツ室内の様子

しかし、ハイペリオン イア スイーツのお部屋には大満足です!広々とした白を基調にした部屋で冷蔵庫、ミニキッチン、バスルームも2つあってホットタブ付き、カルデラとエーゲ海を一望できるお部屋専用の屋外温水プール付き。さすが、自然の切り立った崖を活かした場所にあるホテルです。

ハイペリオン イア スイーツホテル・エーゲ海を見渡せるテラス

どこから写真を撮ってもインスタ映えするホテルでも、お値段も他のイヤエリアのホテルよりリーズナブルなので、秘密にして行きたいくらいのお値打ちホテル!足腰に自身がある方にはこのホテルおすすめです。ハイペリオン イア スイーツの周囲には、このホテルと似たような規模のホテルが点在していたので、ホテル検索サイトで周囲を探して見るのも、ツアーでセットされたホテルではない自分たちだけの秘密にしたい旅を充実できますね。

サントリーニ島と猫

朝の散歩に出かけると、可愛い猫に遭遇したり、ただ歩いているだけでもサントリーニ島の癒しをもらる気になる場所です。地元の人に聞いてみると、車が乗り入れにくい地形になっているので、飼い猫も自由にうろうろ安全にできる環境だから安心だと話してました。やはり自由と安全が一番ですよね。

エーゲ海を眺めながらの朝食・サントリーニ島

サントリーニ島、イアエリア最高です!前日に自分な好きな食べ物を選んでリスト表を部屋に置いて置くとホテルでは朝食をテラスへ用意してくれました。壮大なエーゲ海を眺めながらホテルの部屋のテラスでいただく朝食も優雅で贅沢な気分です。

サントリーニ島の絶景スポット紹介

一生に一度は行ってみたい絶景でも上位にいつも上がっている、イアの定番絶景スポットと言えば、外せない場所が2つあります。写真家にとってもインスタグラマーにとっても、看護師にとっても、サントリーニ島へ来たのでしたら外すことができないフォトジェニックスポット。

白とのコントラストで美しい青い3つ教会

1つは青と白のコントラストも美しい最も有名な青いドームの教会3つを全てみることが可能な場所。グーグルマップに「santorini 3 Blue domes」や「青い屋根の教会 イア サントリーニ島」と入力して検索をすると場所を表示してくれるので、サントリーニ島へ行く方は是非この定番絶景スポットを訪れてみてはいかがでしょうか。

エーゲ海に沈む太陽・サントリーニ島イアエリアのサンセット

イアエリア絶景スポット2つ目の定番は、エーゲ海に沈むイアのサンセット鑑賞です!イアのサンセット は世界でも屈指の美しさと評価されているみたいで、世界中からイアの夕日を見に人が訪れているようです。近くのレストランの人に聞いてみると、イアの夕日をベストスポットで見たいなら「イアの古城」がベストスポットだと言うことで行ってみることにしました。

サントリーニ島の白壁建築とサンセット

エーゲ海に沈む太陽の美しい柔らかな光がサントリーニ島の断崖立ち並ぶ白壁建築へ反映して、息を呑む絶景。

この場所を訪れる予定の方は、グーグルマップに「ビザンチン キャッスル ルインズ」か「イヤキャッスル」と入力して検索をすると場所を表示してくれると思います。是非、訪れて見て欲しい場所の1つでした。行く時期にもよるかと思いますがこの場所でベストな写真を撮影したい方は、「サンセット2時間前くらいから場所とりするのが良いよ」と、レストランの方が言ってました。サンセットギリギリの時間は確かにものすごい観光客がイアエリアに押し寄せて混雑でしたので参考にしてみると良いかと思います。

手長海老やオクトパス料理が有名なサントリーニ島

エーゲ海にお日様が沈んだ後、サントリーニ島観光客の大移動が始まりました。狭いイアの道の混雑は予想以上。この混雑から回避する為に、イアの古城からホテルへの帰り道にあったギリシャ料理レストランで食事してからホテルへ戻ることにしました。他のエリアのレストランに比べるとコスパはあまりよくないかなとは思いましたが、イアエリアは、サンセットだけでなくサントリーニ島の夜景を楽しみながら食事できるレストランもたくさんあるんだなと思いました。すぐにホテル戻らずに食事している間に、混雑も解消していたのでコスパ重視しなくてもOKな場合や混雑が苦手な人へはおすすめです。

サントリーニ島イヤエリアの夜景

ハイペリオン イア スイーツホテルの部屋から見える夜景も満喫し、夜はふけて行きます。明日は、サントリーニ島のイヤ以外の他のエリアやワイナリーワイン博物館?とギフトショップをレンタカーで回ってみます。

サントリーニ島のロバ達の役目

エーゲ海が見渡せるイヤエリアのホテルからフェラエリアを目指してレンタカーで走っていると、ロバ(ドンキー)の集列に出くわしました。10頭ほどの可愛らしいロバが車道の横を行列で歩いています。

おみあげ屋さんの方からお聞きした情報では、「このロバ達は観光客を乗せて、タクシーとして利用できたり、ロバに乗って写真撮影したい観光客のお相手をして働かされているのよ」とのこと。

イヤエリアをお散歩して思ったのは、道が狭い、車が通ることができない迷路のような道が多い、坂道がたくさんで階段もたくさん。こんな地形だから、馬よりも身体の小さめなロバさん達がたくさん観光客の為に活躍してくれているんですね。

私たちは、食べ過ぎで体重が増えてブーデーなので、カラダが小さめなロバに乗車するのは忍びないのでロバタクシーへの乗車は、またスリムなボディーになってサントリーニ島へ来る日までのお楽しみにすることにしました。

サントリーニ島の装飾ジュエリーを着けたロバ

ロバタクシーへ乗らなくても、綺麗な装飾ジュエリーを着けもらって行列で歩いているロバさん達を見ているだけで、和やかな気分にさせてくれるのは動物力ですね。ドックセラビーならぬ、ロバセラピーです。アニマルセラピーいいです!

フォトジェニックなエーゲ海とサントリーニ島

サントリーニ島で一番有名なワイナリー

サントリーニ島へ多くの観光客が来る前、このロバ達はワインで有名なサントリーニ島でぶどうを運んだりするお仕事をしていたようです。おみあげ屋さんのご主人曰く。そこで、私達はワイン博物館?ワイナリーを訪れて見ることにしました。

サントワインワイナリー

サントリーニ島のイヤエリア北側とは逆側、島を南にレンタカーを走らせます。エーゲ海の綺麗な海を見ながら、時々、可愛い黄色のフィアットを停めてフォトジェニックポイントで写真撮影しながら約30-40分でサントリーニ島では一番有名とされているワイナリーに到着です。

予約もできる団体様用の広い席

エーゲ海を見渡せる、めちゃくちゃ、めちゃくちゃ広いバルコニーにホワイト&ブルーの島、サントリーニにマッチしたテーブルと椅子がたくさん。団体様用の広い席からカップルがロマンティックに過ごせる席など席のバリエーションもたくさんありました。

サントリーニ産ワインやおみあげも買えるショップ内

私は運転なので弾丸ナースの片われが注文した、ワインテースティングをめちゃ少し試飲しただけですが、このワイナリーから見るロマンティックなエーゲ海、エーゲ海を来航している船や遠くに見えるイヤの街、その他の島々などを見に来るだけでも価値ありでした。おみあげ屋さんもあるので、サントリーニワインを買って、おつまみを買ってホテルで飲みましょう、運転手な自分。

グーグルマップに「Santo Santorini」「サントワイナリー サントリーニ島」と入力検索するとこちらのワイナリーに到着できますよ。ホームページは「Santo wines union of santorini cooperatives」です。

サントリーニ島のワイン博物館

サントリーニ島にあるワイン博物館とは別の場所でした。グーグルマップに日本語でワイン博物館と入力検索すると、このワイナリーが出てきたので、もしエーゲ海を眺めながらのワインテースティングやデートでは無く、ワイン博物館へ行ってワインの歴史を学びたい場合はこの場所では無いので間違いないように行かれると良いかと...

ワイナリーを後にして、今度は今来た道をイヤエリアへ戻る途中にある、サントリーニ島へ来たら絶対に立ち寄るべきとよく案内されているフィラ(ティラ)エリアへ。

このエリアのギフトショップやお土産店やカフェ、ファーストフード店が所ぜましと並んでいました。イヤエリアとは少し違って、庶民的な感じのお店が多いのかなと感じました。街にゴミが落ちていたり、歩道が整備されていない&車がガンガン通る所があったりしたので、私達弾丸ナースが気に入ってしまった、ショッピングエリアはやっぱりサントリーニ島、最北のイヤエリアでした。

ホテルのテラスでゆったりワインとサンセット

サントリーニ島は一度は訪れたい絶景と世界中の観光客が言ってるが本当にわかる島でした。秘密にしておきたいお店やフォトジェニックポイントがたくさん点在するサントリーニ島、また訪れたい観光地へ殿堂入りです。次回はスリムになってロバタクシーに乗れるように頑張ります!

サントリーニ島の次は、イタリアの青の洞窟で有名なナポリへ飛びます。

About Me

看護師ブログ
カメナース
プロフィール
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の資格とスキルを身に付けておきたいと思い、現在進行中。さらに詳しくという方は詳細ページへどうぞ。

プロフィール詳細

カメナース note

CGFNS私の提出書類 note

学位授与機構単位振り分 note

亀ソーシャルメディア
フォローはこちらから

アメリカ看護師

完全ロードマップCGFNSとは?
なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師おすすめ教材
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事