公開

看護師・旅ブログ!イタリア・ローマの休日

ニセ警官に遭遇して現金抜き取り事件に遭遇してしまいました。

弾丸ナース旅!イタリア第二の都市・ローマで事件!偽警察!

多くない金額でパスポートも無事、命も無事、旅にはハプニングが付きものとは言われますが、気を取り直して今日はローマの休日をゆったり楽しみたいと思います。

イタリア・ローマたくさんの観光地を効率良く回る方法

イタリア・ローマには有名な観光地がたくさんです。サン・ピエトロ寺院、サン・ピエトロ広場、システィーナ礼拝堂、ヴァチカン美術館、スペイン広場、トレビの泉、コロッセオ、フォロ・ロマーノ、ポポロ広場、ボルゲーゼ美術館、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂、真実の口などなど。

短い滞在時間でたくさんの観光地を効率良く回るためには3つの方法が浮かびました。1つは、日本語の添乗員さん付きで、添乗員さんからローマ歴史やバチカンの歴史、ローマ市内観光など丁寧に回ってもらうバスツアーのオプショナルツアーを利用して楽ちんに観光する方法。

イタリアの各都市にあるHop on Hop BUSの広告

2つ目は、ビックバスBIGBUS、Hop on Hop BUSなどの市内の観光地を巡ってくれるバスを利用する。日本語ガイドさん(添乗員さん)は付かないけど、ビックバスに乗っている間はイヤホンで、ローマ歴史やバチカンの歴史、その他のローマ市内観光の案内を聞くことができるバスチケットを購入して楽にリーズナブルに観光する方法。

バス、地下鉄、タクシーなどを利用して、効率はだいぶ悪く、値段もタクシーを使うと割高になる、地下鉄やバスだと自力で歩く距離が長くなってしまう観光の方法。

今回のこのドバイから始まった旅行、ローマの次はイタリアのベニスまで行きたいと考えてましたが、時間が足りなさそうで、ローマが最終地になりそうなのでゆったり観光できるように、せっかくなので丁寧にヨーロッパ、特にイタリアローマの公認ガイドさんの説明も聴きながらのオプショナルツアー1つ目の方法を利用してみることにしました。

ドバイのオプショナルツアーで利用したベルトラさんでは無く、今回はベルトラさんの中でもちょくちょく見かけるマイバスさんを利用してみることにしました。マイバスさんは、私達の宿泊しているローマ・テルミニ駅近くにオフィスがあるのでツアーの集合にも便利でした。

参加したオプショナルツアーは1日の中にローマの見所観光地が凝縮されている1日ツアーランチ付きです。バチカン博物館とサンピエトロ寺院、トレビの泉、スペイン広場、サンタンジェロ城、ナヴォナ広場、パンテオン神殿、巨大闘技場コロッセオ、真実の口と盛り沢山のツアー。

バチカン博物館、サンピエトロ寺院、コロッセオ、真実の口があるサンタ・マリア・イン・コスメディン教会などは、いつでも混み合っているらしいので、優先的に早く入場できるチケットを公認ガイドさんがあらかじめ用意してくれていたので、短い滞在時間で楽にローマの休日を満喫できて、ほんとにこのツアーに参加して良かったです。もう少し時間に余裕があれば、ゆっくり自分ツアーが一番何ですが.....

後日、時間がある時に各ローマの観光地の秘密情報をアップデートしたいと思います。

サイト内検索

カテゴリー

人気の記事

ピックアップ記事

About Me

About Me

カメナースブログでは日本とアメリカの看護経験、看護師として伝えたいこと、アメリカ生活や旅情報「この情報を知ってもらえば!」「いろいろな道が選べる!」一人でも多くの「私にもできた!」を増やしたくてネットに載ってない情報や体験談を書いています。 どんな人がブログを書いているの?血液型、O型。性格、冷静で優しい性格とよく言われます。 さらに詳しくという方は詳細ページへどうぞ。