公開 更新

【医療者・必見】ナース・ハンドマッサージ|キャリアオイルについて

【医療者・必見】ナース・ハンドマッサージ|キャリアオイルについて

こんにちは、カメナースです!

疲れやストレスがピークになる前に、気軽にできるハンドマッサージはいかがですか?

アロマ・エッセンシャルオイル(精油)とキャリアオイルを使用して、身体的、精神的の健康と幸福、心と体の両方を癒す医療目的の補完療法(メディカルアロマ)が世界中で取り入れられています。

メディカルアロマ・マッサージを施すには、解剖生理学の知識は必須です。

医療者はナース、ミッドワイフ、フィジカルセラピスト、ファーマシストにしても、みんな解剖生理学を学んでますよね。

既に、持っている知識を活かしてみてはいかがでしょうか?

そこで、この記事では、
1級ネイリストでもある日米ナースがアロマ・エッセンシャルオイルを希釈するキャリアオイルについて説明してます。

キャリアオイルとは?
What is a carrier oil?

キャリアオイルとは、アロマ・エッセンシャルオイル(精油)を希釈して潤滑を提供するオイルのことです。

アロマ・エッセンシャルオイル(精油)は、植物の芳香の葉、樹皮、そして根から蒸留されて作られ、このオイルを皮膚に直接つけてしまうと、激しい刺激、発赤、やけどなどのよからぬ反応を引き起こします。

必ずキャリアオイルでうすめて使ってくださいね。

キャリアオイルは蒸発しませんが酸化してしまうので新鮮さが大切です。

最高のキャリアオイル(油)
Best carrier oils

アロマ・エッセンシャルオイル(精油)と同じようにキャリアオイル(油)にも色々な種類があります。

ここでは、メディカルニュースでベストキャリアオイル(油)とされているオイルを紹介していきます。

オイル名説明
ココナッツオイル
Cocus nucifera

熱帯地方の人々は何世紀にもわたって保湿剤としてココナッツオイルを使用してきました。

この油は抗菌性を有することも発見されました。

ココナッツオイルの主な脂肪酸であるラウリン酸の含有量が高いためとされています。

ココナッツオイルはココナッツの香りがしてキャリアオイルとしても単独でも使用できます。

肌、髪の毛、そして唇に使用することができ、肌を保護するのを助けます。

ココナッツオイルは室温や冷所では固体でクリーミーな状態です。

チブギス 有機JAS認定オーガニック エキストラバージン ココナッツオイル 450ml(無添加・非加熱)

オーガニック・ビーガン・グルテンフリー・ハラール:CIVGIS Organic Extra Virgin Coconut Oil

Amazonで詳しく見る

ブラッククミン種子油
Nigella sativa

ブラッククミンシードオイルは、抗炎症性、抗菌性、抗真菌性があり、傷や火傷の治癒を促進するのに役立つと考えられています。

このオイルは黄金色で、わずかに辛い、または唐辛子の代用になります。 穏やかで素朴な木のような香りがします。

ブラッククミンシードオイルも素早く肌に吸収されます。

ホホバ油
Simmondsia chinensis

ホホバオイルはよくマッサージによく使われるオイルです。

天然の抗炎症作用があるので、軽度のにきびの治療にも役に立ちます。

アロマテラピーやハンドマッサージなどでは、よく吸収されるので、油性またはニキビになりやすい肌を持っている人達にも良い選択であるとされています。

ホホバ油はやや黄色で独特の香りがします。

Amazon.co.jp限定: オーガニックホホバオイル(ゴールデン) 120ml USDA認定

USDAオーガニック認証:食品基準のオーガニックコスメ・キャリアオイル。

Amazonで詳しく見る

ローズヒップオイル
Rosa mosqueta
ローズヒップオイルは、アルファ - リノレン酸を含む必須脂肪酸が豊富であるとされています。

抗酸化と抗炎症作用があり様々な皮膚の状態を治療するために使用されます。

ローズヒップオイルはビタミン CとビタミンEの天然源です。
グレープシードオイル
Vitus vinifera
グレープシードオイルは、マッサージからスキンケアに使用されている万能オイルです。

わずかに甘くてナッツのような軽い香りです。

色はほぼ透明に近い。特定のブドウ品種からの種子の圧搾から作られています。

番外編

女性、男性を問わず、ストレスや疲労による薄毛も見た目が気になることから、世界中で早いうちから予防対策がされています。

上記のキャリアオイルは、シャンプーやコンディショナーに少量(ご自身の髪質に合わせて量を調整)を混ぜて、使用するのにも適した、おすすめオイルです。

手遅れになる前の予防対策として、頭皮をマッサージしながらのオイルの効果を最大限に活かしてみてはいかかでしょうか。

下の記事では、

  • ハンドマッサージの身体・各部の名称(解剖生理学にもとずく)
  • ハンドマッサージ施術手順(動画付き)
  • アロマエッシェンシャルオイルの種類と効果
をご覧いただけます。

医療者必見のハンドマッサージ方法|効能|アロマオイルの種類

医療者必見のハンドマッサージ方法|効能|アロマオイルの種類

看護師がハンドマッサージの施術できると、自分、同僚のため、そして患者さんをリラックスさせてあげることもできます。カメナースがハンドマッサージ施術手順、利点、注意点、アロマ、キャリアオイルとは?について医療用語を使いながら解説してます。

著者・動画制作:日本看護師、アメリカ・ニューヨーク州、カリフォルニア州国際看護師、1級ネイリスト カメナース

About Me

看護師ブログ
カメナース
プロフィール
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の資格とスキルを身に付けておきたいと思い、現在進行中。さらに詳しくという方は詳細ページへどうぞ。

プロフィール詳細

カメナース note

CGFNS私の提出書類 note

学位授与機構単位振り分 note

亀ソーシャルメディア
フォローはこちらから

アメリカ看護師

完全ロードマップCGFNSとは?
なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師おすすめ教材
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事