看護師は白衣の天使!羽ばたけ亀ナースLIFEチェンジ最高!世界のナースを目指して!
公開

看護師は白衣の天使!
羽ばたけ亀ナースLIFEチェンジ最高!世界のナースを目指して!

こんにちは!
日米看護師のカメナースです。

看護国家試験に合格して、新人ひよっこナースになってから始まった看護師人生!

新人ナースの時代から今までにいろいろな経験をしてきました。白衣の天使になりたくて、なりたくて、取得した看護免許!

今は、日本、アメリカの両国の看護師免許RN(Registered Nurse)を取得することができました。

アメリカでも日本で最後に勤務した美容整形外科分野の知識をより深めたくて、現在も日々奮闘中!

このページでは、新人ナース時代から振り返り、看護師キャリア変化についての素直な気持ちを綴ってます。

看護師になって1年目:新人看護師の時代

看護師になって1年目:新人看護師の時代

白衣の天使になりたくて!
看護師になって1年目は、新しい環境に慣れることに精一杯。

看護師国家試験に合格し看護師免許を取得後は、卒業した看護学校がある某県内の某病院に勤務しました。病棟看護師となり、内科、外科の混合病棟へ配属。
新人看護師として、沢山の経験をさせて頂きました。

疾患について看護について学生時代に勉強した看護について実践。
看護学校で修学した知識を実践していくことは、たくさんの新しい発見があり。新しいことがはじまる、体験する、ドキドキ感が刺激的!
そんな環境が大好きな新人カメナースでした。

海綿体骨折で入院されていた患者さん、海綿体って骨折するんだ!
ア○ルにコーラの瓶が入り込み、取れなくなって緊急で運ばれて緊急オペになった患者さん。海で溺死した方が運ばれてきた。全身入れ墨の患者さんによって私の採血の腕前がアップしたことなど、今でもたくさんのことが印象強く残ってます。

看護師2年目から3年目:中堅看護師の時代

看護師2年目から3年目:中堅看護師の時代

看護学生時代に県から看護師奨学金を頂いていたので、県内の某病院で2年間勤務して奨学金返済義務が終了してから、都会の世界を知りたくて東京へ引っ越しました。

看護奨学金とは?

簡単には言うなら学校に行くお金を出してくれる制度のこと。別ページにて説明と看護奨学金もらってみた体験談を書いてます。

看護学校を卒業直後から、あんなことも経験してみたい、こんなことも勉強したい。寝る時間より、沢山の刺激を求めた結果の自然な行動!もちろん世界の大都、東京です。地方に比べたら病院もたくさんある、ある。看護師の求人も多くて選び放題!お給料も地方より東京のほうが良かったです。

病院での正社員としてお仕事するかたわら、プラスで、他の病院で夜勤のアルバイトをはじめました。

看護師・ダブルワーク!

両方の病院で、沢山の経験ができる環境が楽しくて楽しくて~。寝る時間ちょっとでもアドレナリン↑刺激的なダブルワーク・看護師のお仕事。

病院、訪問看護で自分の希望したお仕事ができて満足、満足。優しい先輩看護師や可愛い新人看護師に支えられ、たくさんの充実した経験をさせて頂きました、感謝、感謝。

看護師をしていて、この点って良いよなと思ったところは、シフト制なので、ガッツリ働いて、みんながお休みとらないオフシーズンの時期に長期連休希望を提出して、バケーション休暇。

前もってこの時期に連休が取りたいことを師長さんに伝えておけば、1年に1、2回は10日以上の連休ももらえて、海外旅行やゆっくりと温泉旅行に行けた点。

オフシーズンは旅行代金も安いし、空港も空いてるし、旅館も空いてて予約取りやすいし。
ガッツリ働いた後にはご褒美!
ますます看護師のお仕事環境がお気に入りとなっていました。貯金できたお金で東京都内にカメナースマンション買ちゃいました。

看護師を辞めてネイリストに転職

ネイリストに転職

夜勤をすることに疲れを感じはじめ身体に変調をきたしてしまったブログ主のカメナース。

ナース以外のお仕事にもチャレンジしてみたくなり、ネイリスト検定1級をマンツーマンのネイルスクールに通い半年間で取得。ネイリストになり東京恵比寿と青山、麻布十番のネイルサロンで働きました。
この頃もダブルワーク。
自宅をネイルサロンに改装して副業してました。

看護師時代は、ネイルはペディだけしかできなかったけど、趣味でもともとネイルアートが大好きだったカメナース。

ネイルサロンでは、病院や訪問看護で仕事していたころには全く無関係だったネイルを綺麗にしたりアートしたり。

患者様ではなくお客様への綺麗のお手伝いができ満足できました。

可愛く、綺麗なネイルになって喜ぶお客様のお手伝い。
最高な時間でした。

美容整形外科で美容外科&内科看護師

美容整形外科で美容外科&内科看護師

カメナースは、また新分野へチャレンジしたくなり。

美容整形外科って、病気の人が通うところじゃないから、どんな感じ?興味津々でプチ転職。
美容整形外科でも看護師として入職です。

やはり美容整形外科は、病院、訪問看護の環境とは大きく異なり、またまた、新しい刺激的な職場環境にわくわく。

美容整形外科はネイリストと同じく美のお手伝いのお仕事。 美容整形外看護師って最高!!色々な手術が毎日毎日。

可愛く、綺麗になって喜ぶ女子が好き!
ついでに自分のメンテナンスができたりするのも最高でした。

*美容整形外科と一般には知られてけれど現在の診療標榜科名は美容外科になります。

英語勉強をプラスできるのは国際看護師になること

英語勉強をプラスできるのは国際看護師になること

あー日本でやりたいことやっちゃったなー。
何か新しい刺激が欲しい!

海外旅行が好きだから英語の勉強で本格的にしよう。

情報収集開始!
とりあえずは留学エージェントにアクセスしてみる。

情報収集している間に、うむ~、英語の勉強だけじゃ物足りないかも!!

せっかく英語を話せるようになるなら、その英語使って看護のお仕事がしたいな~。

英語の勉強プラス看護師の資格取得できる方法があるじゃない!!オーストラリア、イギリス、アメリカにも英語の勉強して看護師になれるチャンス!

でもやっぱりオージなまりの英語はどう?イギリスはいつもどんより曇り続きの天候は嫌い。

それならアメリカが良い!
アメリカにも色々な都市があるけど、ロサンゼルス、シカゴ、ニューヨーク、テキサス。東京で都会の生活に慣れ親しんでいたブログ主、カメナース!

冬は寒いけど、憧れの大都市ニューヨークを選択。

日本での看護経験を活かして、アメリカの看護に挑戦!

でも一人では、海外旅行したことないし、大丈夫かな??そんな都合よく看護師の友達と予定合うわけないじゃない!
そこでまずは現地に行って下調べ!

いざ、下調べのためにニューヨークに旅立ち!
この時は、アメリカ滞在ビザ(査証)取得無しで。日本人は3ヶ月間(90日以内)旅行(ツーリスト)または商用(ビジネスビジター)目的に渡航する場合はビザ無しでOKです☆!!
日本人でほんとによかった!
アメリカ入国の入国審査の際に、入国拒否されるようなことを入国審査官に言わないようにしましょう。

ニューヨークで国際看護師になるよ!情報収集へ

ニューヨークで看護師になるよ!情報収集へ

ニューヨークで看護師に!!!

ニューヨークの学校を見学し、2週間だけ現地の学校に通って情報収集。

美味しいもの食べて、観光して、5番街&SOHOショッピング。

どんなところに住もうかな~
家賃はいくらぐらいかな
など調査。

ニューヨークの下見で、今後の生活イメージを沸かせ、あれこれと検討を無事に終えました。

2か月半のニューヨーク滞在の帰りに、メキシコの友達のところへ寄って日本へ帰国!

やっぱり、現地に出向いて、色々な学校直接見て、比べて、感じて。現地にいる人から直接実体験のお話を聞くのが一番だと強く感じたカメナースでした。

アメリカ看護師になるための途が始まる

日本の看護師とアメリカナースの比較!

アメリカ看護師になるための第一歩(CGFNS)の手続き方法、アメリカ看護師試験NCLEX-RNの手続きや勉強方法、おすすめの試験対策本(NCLEX-RN本)のことも書いていますので、続けて情報収集してみてください!

この記事の著者・動画制作者:ニューヨーク・カリフォルニア国際看護師(BSN)・1級ネイリスト カメナース

About Me

看護師応援サイト
カメナース
運営者情報
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。グローバル・エデュケーション・ニューヨーク、コロンビア大学留学後、NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の国家資格とスキルを身に付けておきたいと思い現在も進行形。さらに詳しく運営情報ページへどうぞ。

運営情報:詳細ページ

カメナース note

カメナースのノート

学位授与機構単位振り表ノート

亀ソーシャルメディア

アメリカ看護師

完全ロードマップCGFNSとは?
なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師おすすめ教材
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事

上へ