看護師の奨学金とは?病院が学費を肩代わり?注意したい事を総まとめ
公開 更新

看護師の奨学金とは?病院が学費を肩代わり?注意したいことまとめ

看護師になりたい高校生や大学生、社会人のみなさん
看護奨学金制度って知っていますか?

知ってけれど詳しくは知らないかも...

この制度には、いろいろな種類があり複雑な事情や制度がからみあってます。 そこで、この記事で詳しく理解して賢く利用できるようになりましょう。

看護奨学金制度について総まとめ

  • 看護師になりたいけど看護師になるための学費が心配な学生さんや保護者の皆さま
  • 看護奨学金制度を利用してしまい困った状況にある看護師さん

この両方の状況にある人は、必見の内容になっています。

看護師奨学金とは?

看護師奨学金について簡単におさらいです。

看護師になるための看護大学や看護学校の学費を支援してくれるが、看護師奨学金制度です。

看護師・保健師・助産師のための奨学金助成金制度と正式には呼ばれています。

看護師は人手が足りていない職業です......そのためいろいろな機関が看護師・保健師・助産師になるための金銭的サポートをしています。

看護師奨学金制度を利用して良かった事

看護師奨学金制度メリット

カメナース :アメリカ看護師による看護師情報サイト:看護師奨学金制度メリット
  1. 両親が看護学校の学費は支払ってくれたので、サポートして頂いた看護師奨学金が全て自分のお小遣いになりました。(月に5万円ほど)
  2. 両親は、お小遣いを出さなくて良いぶんを貯金してくれ、結婚式用の費用にしてくれていました。
  3. 金銭的に余裕があることで、看護の勉強に集中することができました。
  4. 国家試験受験に必要な教材や文房具、学校で必要な物品もおしみなく買うことができました。(小遣い稼ぎのためのバイトをしなくてよかったです)
  5. 何年くらい、どこで、どんな看護をしたいか、あらかじめ決めていたので、巷ではお礼奉公と呼ばれている期間が全く苦にならなかったです。(お礼奉公の期間は3年間)

看護師奨学金制度:手続きの前に知って欲しいこと

看護師奨学金には、大きくわけて、

① お金を返済しなくてよい看護師奨学金制度

② お金を返済しなくてよいが、なんらか他の形でお礼が必要な看護師奨学金制度

③ お金を返済する必要がある看護師奨学金制度

上記の3つがあります。

① お金を返済しなくてよい看護師奨学金制度

返済しなくてよい奨学金

だれもが、お金を返済しなくてよい奨学金を受け取ることができるのが、嬉しいはずです。

しかし、頭がものすごーーーく良くないと奨学金をだしてもらえない!ここが難点です。奨学金をもらう申請する際に、学力の審査が行われ、年間に数名のみしか奨学金を提供しない状態です。

この奨学金は看護大学や学生支援機構などが提供していることが多いです。
独立行政法人日本学生支援機構のホームページへのリンク

行きたい看護大学がある場合、その看護大学に「奨学金制度はありますか?」と問い合わせしてみると、当校にはOOOのよな奨学金がありますと、親切に回答してくれます。

② お金を返済しなくてよい。しかし、なんらか他の形でお礼が必要な看護師奨学金制度(お礼奉公)

お礼奉公をする必要ありの奨学金

このタイプの奨学金制度は、上記の制度の学力審査をパス出来なさそう...

そんな人のための奨学金です。

お金の返済はない。しかしお金返済以外の他の形でお礼する必要がある奨学金になります。お礼する必要があるため、巷ではお礼奉公(おれいぼうこう)と呼んでいます。

このブログ主のカメナースは、この種類の奨学金制度を利用しました。

この奨学金は、各都道府県、看護学校、看護大学、病院など、いろいろなところが提供しいます。

興味がある場合は、各都道府県、看護学校、看護大学、病院に電話で問い合わせすると、担当部署に電話をまわしてくれます。制度について詳しく説明してくれたり、資料を送付してもらえます。

奨学金制度を利用する前に確認しておいたほうが良いこと

  • 奨学金はどのような形態で提供してもらえるのか?
    (例)一定金額を銀行振り込み
    (例)学費を学校へ直接機関が支払うなど
  • 奨学金をもらった場合の制約についてを理解しておく
    (例)看護学校卒業後、看護学校と同県内の病院に2年勤務する必要があるなど
  • 卒業後、2年勤務するなどの制約がある場合、その病院がどのような病院か調べておく
    (例)働きたい診療科であるか?
    (例)周囲の環境や通勤環境など
  • 制約を守ることができなかった場合のペナルティーについて
    (例)奨学金全額を一気に返済する義務が発生するなど

③ お金を返済する義務がある看護師奨学金制度

お金を返済する必要がある奨学金は、これは、看護学生に限らず、学生ローンとして銀行などの金融機関(銀行)が提供していることが多いです。

この看護奨学金については、お近くの金融機関に問い合わせを!

現役の看護師ためのキャリアアップ奨学金

現役の看護師さんの中にもキャリアアップを考えて、看護関連の大学へ行くことを考えている看護師さんも多いのではないでしょうか?

ブログ主のカメナースもその一人です。通信教育にて看護学士(4年制大学卒業の学位)の取得にチャレンジ中です。
新しいことを学ぶ、知ること。ワクワク感があり充実した毎日です!

看護師は、なりない人が多い職業ではないので色々なキャリアアップのチャンスがあります。

下記リンクは日本最大の看護師組織、【公益社団法人・日本看護協会】の生涯学習支援ページです。 現役の看護師にも、役立つ奨学金制度が紹介されています。

生涯学習支援・看護奨学金制度

准看護師の方が、看護師になるための奨学金もあります。日本看護協会にて情報収集ですことができます。

このように、優遇のメリットを活用できるのが看護師の職種です。ブログ読者のあなたもメリットをたくさん利用して賢く看護師人生を楽しんでいきましょう。

看護師奨学金!病院の奴隷に!

奨学金とお礼奉公について

カメナース :アメリカ看護師による看護師情報サイト:奨学金とお礼奉公について

看護師は人手不足の状態がこれから更にひどくなる職種の1つです。そのため病院の奨学金制度が充実しています。

しかし、それゆえにトラブル事例が多く

  • お礼奉公中なので退職したくてもできない
  • 奨学金の返済で苦しんでいる

看護師さんも少なくありません。

看護大学、看護専門学校を卒業後
何の問題もなく順調に勤務しお礼奉公を無事に終了すれば特に問題は起きません。

しかし何らかの事情でお礼奉公中に退職することになると、残金の一括返還を求められることがあります。そのため、お礼奉公中に退職や転職をしたくても耐え続け心も身体もボロボロになる看護師さんが少なくないのです。

借金にまみれた状態で病院の奴隷となっているのです。

就職した病院がブラックで、まともな卒後教育もしてくれない病院での人間関係に悩み、精神的ストレスが蓄積、うつ病を発症している看護師さんもいます。

看護師!病院の奴隷から解放される方法

お礼奉公の期間は、通常2年〜3年のことが多いです。看護師は1年目の新人看護師のころが一番大変とされています。ブラックな病院ではなおさら大変です。

そんな病院で2年も3年も我慢するのは辛く、心も身体のためにはさっさと退職を決めて、次の新しい職場でやり直す方がかなり健全です。

ブラック病院の奴隷から解放されるべきです!

でも奨学金の返済ができない...安心してください。
方法をみていきましょう。

奨学金の残高を立て替え、一括返済してくれる病院への転職制度を利用する

お礼奉公中の奨学金の返済に悩んでいる看護師さんを救済する制度を設けている病院の存在はご存知でしたか。

ネット検索しても公にしていないことが多いため知らない看護師が多いです。

情報が必要な方は、お問い合わせよりご相談ください。

新しい奨学金制度がスタート

新しい奨学金制度がスタート:文部科学省
文部科学省:Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology

経済的な事情が理由で大学・専門学校への進学をあきらめなくて大丈夫ないように、2020年4月から新しい奨学金制度がスタートしています。

世帯収入の基準を満たしていて
成績だけで判断されず、しっかりとした「学ぶ意欲」があれば支援を受けることができます。

給付型(返済なし)奨学金の対象となれば、大学・専門学校等の授業料・入学金も免除又は減額されます。

詳しくは、文部科学省のホームページ
高等教育の修学支援新制度よりご覧ください。

アメリカ留学・看護師奨学金制度

カメナース :アメリカ看護師による看護師情報サイト:アメリカ留学:スカラシップ

アメリカの看護学生には”スカラシップ”と呼ばれている奨学金制度が用意されています。このスカラシップを利用して日本人も多くアメリカ留学しています。

スカラシップを学力の問題で利用できない場合は”学生ローン”と呼ばれる、お金の返済義務がある奨学金も用意されています。

アメリカの学費は日本に比べ高いです。そのため何百万、何千万ものローン(借金)を抱えてしまう学生がいるのも事実です。

「アメリカの高い学費をどうにかしなければ!」と、奨学金返済なしの制度の推進が進んできています。
ニューヨーク州、公立大の授業料無料に全米初の記事へのリンク

著者:日本看護師、アメリカ・ニューヨーク州、カリフォルニア州国際看護師 BRN、1級ネイリスト カメナース

【特集】アメリカ看護留学の全てがわかる|完全ミラクルマップ

【特集】アメリカ看護留学の全てがわかる|完全ミラクルマップ

アメリカ国際看護師になりたくて、留学情報を集めているけど、情報がありすぎてよくかわからない...そんな問題を解決します!アメリカ看護留学に必要な情報をカメナース独自の視点でまとめてみました。これから看護留学したい人は、ぜひ参考にしてください。

【アメリカ美容看護師になる方法】コスメとエステ看護師の違い

【アメリカ美容看護師になる方法】コスメとエステ看護師の違い

さまざまな 美容系の医療分野(コスメ科学、エステ科学、ダイエット、アートメーク、代替医療、予防医療、美肌治療、薄毛治療など)。この記事では、日本看護師免許を活用してアメリカ国際美容看護へ転職する方に向けて、美容大国アメリカから情報をお届けします。

About Me

看護師応援サイト
カメナース
運営者情報
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。グローバル・エデュケーション・ニューヨーク、コロンビア大学留学後、NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の国家資格とスキルを身に付けておきたいと思い現在も進行形。さらに詳しく運営情報ページへどうぞ。

運営情報:詳細ページ

カメナース note

カメナースのノート

学位授与機構単位振り表ノート

亀ソーシャルメディア

アメリカ看護師

完全ロードマップCGFNSとは?
なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師おすすめ教材
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事

上へ