公開

コロンビア大学で学んで良かったと思うこと
アメリカ・ニューヨーク

2つの職業(看護師とネイリスト)自分が満足できるまで日本で楽しんできました。仕事は楽しくやるがモットーのカメナースです。しかし、前のブログでもふれた人と関わる職業に従事している人はバーンアウトを起こしやすい。看護師もネイリストも人と関わる職業です。

バーンアウトはひとつのことに没頭していた人が、心身の極度の疲労によって、ある日突然、まるで燃え尽きたかのように意欲を失い、社会に適応できなくなってしまうことの象徴です。

私は1つのことに没頭し、ものすごく集中してしまう傾向を持っています。看護職に夢中の時は、正規雇用の1つの職場で得られる看護業務経験以上のことを求め、正規雇用先の診療科とは別の診療科の経験がしたくてたまらずダブルワークをしていました。ネイリストの職に夢中の時は、サロンでの仕事だけでは物足りず、出張ネイリストもしていました。

私は自分で言うのもおかしいことですが直感力や第6感が鋭い方であると思ってます。自分の性格を知っているので、私は自分がバーンアウトし易い、燃え尽きる傾向があるタイプだと思っています。自分がバーンアウトしてしまわないように、バーンアウトする前に自然と身体と心がに何か新しいものを求める、次の刺激を求める直感力が働きます。

日本での看護師とネイリストの職業経験に満足しはじめた頃、私は次に自分をワクワク感じられる生き方を探していました。次のワクワクする目標(刺激)は意外と早く見つまりました。ひらめいた!!キラキラ!全くと言って勉強していなかった英語をマスターし、その英語を利用して何かをすることでした。思い立ったら直ぐに行動に移す性格の私です。早々にアメリカ・ニューヨークへ看護留学の準備を進めていました。

そこで今日は、
ニューヨークに本部があるコロンビア大学で学んで良かったと思うことをまとめてみました。

コロンビア大学はどんな大学?
Columbia University

コロンビア大学は1754年にイギリスのジョージ2世の王室憲章によってキングスカレッジとして設立された大学です。ニューヨーク州で最も古い高等教育機関で、米国で5番目に古い機関でもあるみたいです。米国ニューヨーク市に本部を置く私立総合大学で、アイビー・リーグの一つです。各種大学ランキングでも常に最上位に位置する米国屈指の名門校です。

コロンビア大学で学んで良かったこと
Columbia University

世界中から集まったモチベーション高い優秀な留学生と友達になることができて、モチベーションの高い友人を持てるのは人生での宝なのかもしれないです。自分へとってすごく刺激になることばかりです。
日本からの留学はもとより中国、韓国、ロシア、アラブ首長国連邦、アフリカなど様々な国からコロンビア大学へ留学に来ていました。ニューヨークを離れた今でもたまにFBで情報交換できるの楽しみもしています。タイムラインにアップされる、
「結婚しました!」
「子供が産まれました!」
「こんなこと始めました!」
「こんな所に旅行へ行きました!」
などなど、
眺めるだけで嬉しくもなるし、刺激的です。
楽しいとや大変なことを一緒に経験した友は一生大切にしたいです。

アメリカ看護師免許取得コース(NCLEX-RN Examination course)へ入る前に英語力をアップする必要がありました。コロンビア大学の英語力をアップするためクラスへ参加しました。クラスの期間は短期間を選んだのでその英語クラスの質が良いのか、あまり良くないのかすら判断は難しかったです。クラスの内容の良い悪いは人それぞれ感じ方違うかと思うますしね....コロンビア大学で学んだことを今後どう活かせるかによりクラスの良し悪しが判断されるかもしれないです、したいと思っているところです。短い期間でもコース終了時には証明書サティフィケートが発行されました。

経験したことは、自分では認識していなくても、自分の感性や無意識の領域の中に一生刻み込まれ、私を幸せに導いてくれると信じています。

アメリカ看護師免許を持っていると広がる未来
Columbia University

コロンビア大学看護部は世界中から様々な高いモチベーションを持った看護師や留学生が勉強しに来ることを考えると、こレから看護師を目指す親戚にはコロンビア大学看護部へ行くことも頭に入れておくのもオススメなのかもしれないです。
コロンビア大学看護部のホームページにも、
一番最初に、
コロンビア大学看護学部は、世界でも有​​数の看護教育、研究、実践の中心地です。ニューヨーク市にあるColumbia Nursingは、急速に進化するヘルスケアシステムにおいて、臨床医、研究者、そしてナースリーダーとしての優秀さを身に付ける教育を提供していると紹介されています。世界でも有​​数の!ね。言われなくねもみんな知ってるよ。コロンビア大学さま。コロンビア看護教育は最高レベルのプラクティスをすることができて学際的なヘルスケアチームの中で学べる!とインフォームされています。コロンビア大学メディカルセンターや公衆衛生学修士や歯科医学とのコラボレーションもしているらしいです。世界保健機関(WHO)共同研究センターとしても指定されているらしいです。

私のように遠回りすることなく、これから看護師を目指していく後輩の皆さまには、日本の看護をさらに良い方向へ、自分が楽しく、生き生きと、キラキラした、看護師人生を手に入れて欲しいと思っています。
何はともあれ、
まずは、アメリカ看護師免許試験(NCLEX-RN Examination)にパスしてアメリカ看護師免許を取得するのが最初ですね。情報収集はほんと大切だと思います、自分自身の選択肢が広がるから....

About Me

看護師ブログ
カメナース
プロフィール
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の資格とスキルを身に付けておきたいと思い、現在進行中。さらに詳しくという方は詳細ページへどうぞ。

プロフィール詳細

カメナース note

CGFNS私の提出書類 note

学位授与機構単位振り分 note

亀ソーシャルメディア
フォローはこちらから

アメリカ看護師

完全ロードマップCGFNSとは?
なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師おすすめ教材
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事