【すごい!】アマゾン・アップルは医療関係者や患者さん、看護師の救世主!?
公開 更新

【すごい!】アマゾン・アップルは医療関係者や患者さん、看護師の救世主!?

こんにちは!
日米看護師のカメナースです。

今日は、アマゾンやアップルが医師や看護師、医療者にとって、救世主な存在になってくる話です。

テック大手が開発の機能の恩恵を受けて
私たちの生活や仕事も効率化されてどんどん便利に!
好きなことをやりながら時間を有効活用できる 生活できるスタイルがどんどん整ってますね。

テクノロジーの進化で
看護師の勉強やり方、仕事もさらに効率化されるワクワクする内容です。

ちなみに米国巨大テック企業の
アマゾンやアップルが含まれた呼ばれ方「GAFA:ガーファ」とは ビッグ・テック4社の頭文字。

  • Google:グーグル
  • Apple:アップル
  • Facebook:フェイスブック
  • Amazon:アマゾン

の4社のこと。

FANG:ファング」とは、Facebook:フェイスブック、Amazon:アマゾン、Netflix:ネットフリックス、Google:グーグルの4社の頭文字。

アマゾン(Amazon)とは?

アマゾンは、アメリカ・ワシントン州のシアトルに本社があります。
スターバックスコーヒーも生まれた場所です。

『ECショッピングサイト』『Webサービス』の2つを主なサービスにしている会社です。

『ECショッピングサイト』の熟知がすごいので
アマゾンって、ショッピング意外に
どんなWebサービスをしているの?

知らない人も多いはず。

感染症の影響で宅配業務がアップ↑↑アップのアマゾン
最近、約10万人を新規雇用するニュースが出たばかり。

カメナースも利用してる
アマゾンテック系のサービスについては
後ほど詳しく書いているのでお楽しみに!

アマゾンは医療関係者や患者さん、看護師の救世主!?

アメリカの巨大企業!アマゾン

突然ですが
今、あなたが読んでる
アメリカ看護師による看護師応援サイトの記事は
『アマゾン ウェブ サービス・クラウドサービス』の『プラットフォーム』の上にあるんです。通常、『AWS:エーダブルエス』と呼ばれています。

『データーベース』も『AWS』を利用しています。

AWSって何??

世界で最も採用されているクラウドプラットフォーム。

クラウドプラットフォームとは、WEB上で展展開されてる、アプリケーション実行やデータ保存ができる基礎部分のことです。

そう
簡単は、つまり『アメリカ国際看護師になるためのコンテンツ』や『美容エステに役立つコンテンツ』『全てのサービス』。このAWSの基礎部分がなくては成り立たないってことなんです。

たくさん展開されてるアマゾン・ビジネス
その中でも、ここ数年、めちゃくちゃ医療プロジェクトに役立つ『Webサービス』を開発してくれています。

その1つが『アマゾン・コンプリヘンドメディカル』です。 (Amazon Comprehend Medical)

アマゾン・コンプリヘンドメディカルとは?
(Amazon Comprehend Medical)

アマゾン・コンプリヘンドメディカル
Amazon Comprehend Medical

アマゾン・コンプリヘンドメディカル
これは、簡単には
患者さんの診断、症状、医療検査の詳細、治療、投与量などの情報を『ぱぱっと!』引き出してくれる電子カルテの進化版みたいなもの。

自然言語処理の機能
トピックモデリング
カスタム分類の機能によって
テキスト分析がされるんです!
流石!ビックデータを活用のアマゾン!

API を使用して
エンティティ認識、感情分析、構文解析、キーフレーズ抽出ができてしまうんですよ。

API とは、「Application Programming Interface」の頭文字です。
簡単にいえば
アマゾンさんが開発済みの良い機能をいろいろなアイディアマンの開発者の人たち!

ぜひ役立てて使ってね!
使って良いよ!
って感じかな。

AWSのクラウドサービス、ソフトウェア

使って良いよ!ときたら
使わせていただきます!ですよね。

今、私がこの記事を書いているソフトウェアの名前は
『Genius:ジーニアス』
日本語の意味は『天才!』

このソフトウエアは2019年に米国正式登録されました。 ソフトウエアの開発には、約7年の月日が費やされています。
ソフトウェアなので拡張も思いのまま
もちろん今もアップグレード中です。

このソフトウェアは
AWSのクラウドサービスやデーターベース管理の機能を活用して、いろんな企業や個人の方のバックエンド側を支えて業務を効率化しています。

Youtube動画を入れたり
コンテンツ商材や商品出荷を管理したり
SEOアップしたり。

ちなみに、このソフトウェアは当社で作り上げた自社製品。
(ちょっと宣伝になっちゃいましたね)
AWSのクラウドサービス、ソフトウェアを導入したい!利用してみたい方は『相談チケット』ご利用くださいね(^^)。

機能はたくさんあります。
ここでは全部は紹介しきれないので
簡単に多くの人に役たちそうな便利機能を少し紹介します。

自動でHTMLを生成する機能。
記事の形態素解析機能。
ジーニアス管理。

米国に留学していたときは、働くビザがなかったのでBUYMAに自分のECショップを作り収入が入ってました。そのときに必要だったWEB スクレーピングの機能なども搭載できるようにしてもらいました。

バックエンドエンジニアさんたちは、世の中を便利に変えてくれるのでほんとすごいです。

自動でHTMLを生成

自動でHTMLを生成する機能は
ブログをWP:ワードプレスなどのCMS:コンテンツ管理システム上で書いている人にとっては、 あったら良いな!便利だな!効率アップだな!な機能です。

自動でHTMLを生成する機能の見た目は、下の写真です。

シンプルで使いやすい。
前までHTMLを覚えたりしてました。
でも今では、忘れちゃったHTMLを調べる必要なしでコンテンツを作れるので、めちゃくちゃ便利です。

自動でHTMLを生成する場所
写真左側が自動でHTMLを生成する場所。写真の右側がスマホで見るコンテンツの見た目。CSSの設定を変えて色や形も自由に変更できるから便利です。

記事の形態素解析機能

記事の形態素解析
記事の形態素解析。キーワードは記事の中に散りばめられてるのか。ミドル、ロングテールキーワードは記事全体の中に何%の割合で入れられてるのかなど自動的に点検してくれます。この機能は、コンテンツを世界中の人に見てもらえるようにするSEOアップに役たちます。アメリカ看護師による看護師応援サイトのSEOが強いのもこの恩恵&いつも動画視聴してくださったり、ブログを読みに来てくださる方々のおかげです。

ジーニアス管理

ジーニアス管理
1つの画面を開いてジーニアス管理!天才!スマホアプリでバーコードやデータを読み取って管理。医療商材のみならず、コンテンツ商品などを出荷や販売して管理する際にめちゃ便利です。コンピューターが得意な計算がされるので売上集計や今、その商品や在庫どこにあるの?など探したりするときにも便利。ボタン1つクリックするだけでWEB スクレーピングの機能も働いてくれます。LINE自動ボットやインスタグラムとの連動管理なども。

アマゾン・トランスクライブ・メディカルとは?
(Amazon Transcribe Medical )

Amazon Transcribe Medical
Amazon Transcribe Medical

コンプリヘンドメディカルの次に開発されたのが、
アマゾン・トランスクライブ・メディカル(Amazon Transcribe Medical)

これは、医師、看護師などの医療者と患者さんの話しを文字に変換するもの。

自動音声認識のアプリケーションを利用して、効率的で正確な医療メモ取りを提供するサービス。AI機械学習を活用した医療転写サービス。

医療情報は正確であることは極めて大切。
アマゾンの最先端の機械学習を原動力しているAmazon Transcribe Medicalは、薬の名前、治療法、病状、疾患などの医学用語の文字起こしが正確。

この機能が
たくさん病院やクリニックに行きわたると
PCへタイプする必要なしです。
遠隔医療相談も充実して
看護師は電子カルテに取り憑かれることなく、患者さんのケアやお悩みを聞いたりすることに、たくさんの時間を有効活用できるのです。

このアマゾン・トランスクライブ・メディカルのサービス。もちろんHIPAA に準拠してます。 患者さんや相談者さんのデータやプライバシーを守り、セキュリティは最優先です。

アップルとは?

アップル(Apple)は、
アマゾンの本拠地のちょっと下、アメリカ・カリフォルニア州に本社があります。
本社はすごいですよね、UFO?宇宙ステーション?みたいに丸いです。

『インターネット製品』や『デジタル電化製品』『ソフトウェア』の開発もしている会社。もはや、アップルを知らない人はいませんね。ので、解説は省略します。

アップル社のアップルウォッチ!ますますすごい!

Apple Watch Series7がプレスリリース
Apple Watch Series7がプレスリリース

アメリカの看護師たちにも、大人気のアップルウォッチ。
2021年の9月現在
Apple Watch Series7がプレスリリースされて最新バージョンです。

日本でもアップルユーザーに大人気ですね。
Mac PCとi Phone と相性がめちゃ良いですからね。

2020年6月、うわさでは血糖値測定ができるようになるかも!
と言われていましたが、
実際は、新型コロナウイルスに対応して『手洗い時間の計測』でしたね。

この時期の手洗いは、特に重要視されているので、納得のテクノロジー進化です。

『アップルウォッチでできること』『看護学生・看護師にも役立つアップルウォッチでも発見できる不整脈、心電図』も、あわせてご覧ください。

アマゾン・アップルは看護たちの救世主!

看護師と電子カルテ・看護記録

AIやITが人の仕事を奪って貧乏になっちゃう
そんなことも言われてますが

看護師に他のより重要な仕事をさせてくれる救世主的な大企業の開発が続いています。

AIにできること、できないこと、ビジネス社会を生きていくための4つの力

仕事でAIに直接関わっているビジネスパーソンはもちろん、 AIの今後がなんとなく気になっている社会人から、 子供の将来に不安を感じている保護者の方にいたるまで、 幅広い層に読みやすくてすっきり分かる、目からウロコの指南書。

アマゾンで見てみる

今みんながよく使うグーグル、アマゾン、アップル、マイクロソフト、フェースブック(インスタ)のなど、アメリカ巨大企業がこぞって、医療者の不足をテクノロジーで後押してくれる未来へ向かっている感覚です。

看護師は、患者さんの状態をこと細かく聞き、電子カルテ記録するため、患者さんとのやりとりが、自動的にカルテに記録されるとすごくに助かります。文字、音声、動画も全自動で!

日本の多くの病院の看護師の残業が多い
看護学生の実習が辛いのは
記録が多すぎるところあるかと思います。
もちろん病院によりけりですが...

新人の看護師ほどその負担は大きく
この作業の簡略化は急務です。

日本の企業のテクノロジー系サービスの導入、セキュリティの問題などが、やや世界から遅れをとっているのは、大臣がUSBすら知らなかった影響も強いのかも知れません。

これからは、ますます日本の看護師の不足は深刻化して行きます。

これから看護師になりたいと思っている、ブログ読者さんは、看護大学へ行き、資金が豊富にある病院や企業へ就職していかなければ、バーンアウト(燃えて疲れて、体と心が壊れる)する可能性が高くなります。

それから、看護師になれた暁には、職場を選ぶことが大切です。職場選びチェックリストも活用して理想の職場でやりがいのある仕事。そして楽しい自分ライフを!

看護師になるためには|どの方法が一番良いの? もあわせてご覧ください。

看護師になるには中学生・高校生・大学生・社会人|どの方法を選ぶ?

看護師になるには中学生・高校生・大学生・社会人|どの方法を選ぶ?

看護師になるには、どんな方法があるの?現在のあなたが、中学生・高校生・大学生・社会人。どのステージにいても方法があります。看護大学、看護短期大学、看護専門学校、編入学。全国どこでも就職に困らない。給料安定職の看護師になるためのヒントになる情報まとめです。

学位授与機構&通信大学で看護学学士とは?【おすすめ!メリット】

学位授与機構&通信大学で看護学学士とは?【おすすめ!メリット】

看護学学士とは?看護大学 ( 4年制 ) 卒業の看護師のことです。4大卒でない場合、就職&転職しにくい、転職しても条件が良くない、給料安い、大学院に進学できないのデメリットがあります。看護学士を安く、早く取るおすすめ通信大学と学位授与機構の利用方法を紹介しています。

この記事のまとめ

アマゾンやアップルが医師や看護師、医療者にとって、救世主な存在になってくる話
いかがでしたか。

大変なことがテック企業の開発する製品によって効率的に、そして便利に!

コロナウイルスの影響で働き方改革ますます必要です。
問題は、時期がくれば、鎮静化。
社会がどんな状況でも、あなたの未来は自然にあなたのもとへやってきます。

生活しにくいと感じたら
環境を変えてみましょう。
自分の好きな新しいことを初めてみましょう!

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事の著者:ニューヨーク・カリフォルニア国際看護師(BSN)・1級ネイリスト カメナース

【日本の看護師さん必見!】常夏の島ハワイで看護師になる方法

【日本の看護師さん必見!】常夏の島ハワイで看護師になる方法

日本で看護師の方やこれから看護師を目指している方が「将来ハワイで看護師として働くためにはどうすれば?」こんな疑問を解決。NCLEX-RNとビザスポンサー、SSN、アメリカの看護師になるためのステップを順を追って解説しています。読者様からのご質問への回答とハワイ州の看護師に関する法律が変更になったことも付け加えています。

About Me

看護師応援サイト
カメナース
運営者情報
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。グローバル・エデュケーション・ニューヨーク、コロンビア大学留学後、NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の国家資格とスキルを身に付けておきたいと思い現在も進行形。さらに詳しく運営情報ページへどうぞ。

運営情報:詳細ページ

カメナース note

カメナースのノート

学位授与機構単位振り表ノート

亀ソーシャルメディア

アメリカ看護師

完全ロードマップCGFNSとは?
なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師おすすめ教材
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事

上へ