【看護師目線】アップルウォッチ深掘り!アップルウォッチできること
公開 更新

【看護師目線】アップルウォッチ深掘り!アップルウォッチできること

こんにちは!
日米看護師のカメナースです。

日本でアップルウォッチを使っている看護師さん!
待ちに待ってた、心電図機能
やっと使えるようになります!!

米アップルは2021年1月22日
日本でも心電図機能(ECG)が使えるようになると発表を出しました。

基本ソフト(OS)のアップデートに伴って、やっと機能が使えるようになるとのこと。間もなく登場するiOS14.4と、watchOS 7.3に更新することで機能が使えるようになるとのことです。

アメリカでは、2018年から導入されたいたのに、日本でやっと使えるようになります!日本ではECGの実装に遅れをとっていましたが、昨年(2020年)の9月に医療機器として認定されたみたいです。

アップルウォッチの一番新しいシリーズ6の他にも電子式心拍センサーを搭載するシリーズ 5も4も心電図機能に対応できるとのこと。

ちなみに、ブラジルに住んでいるアップルウォッチユーザー看護師さんもいましたら利用できるようになります。サウジアラビアは少し前にリリースされてましたね。

この記事では、
『アップルウォッチでできること』『看護師・看護学生が知って損なし!アップルウォッチで発見できる不整脈、心電図』について理解ができます。自分の生活のため、患者さんのために先取りスキルアップしていきましょう。

最新アップルウォッチ・シリーズ

Apple Watch Series 6(GPS + Cellularモデル)- 40mm (PRODUCT)REDアルミニウムケースと(PRODUCT)REDスポーツバンド

アマゾンで見てみる

『患者さんの健康』『意識』の高い看護師ほど、アップルウォッチ大好きです。アップルの本社があるアメリカの看護師達にも大人気!

コンピューターウイルスに感染しないMac PCとの相性も抜群なのが♡好きの理由1つです。

仕事に私生活に毎日、忙しい看護師。
PCにウイルスバスターズ、ノートンなどの、セキュリティソフトを入れたり面倒なことしなくて大丈夫です。そのPCの便利な付属品となってくれる腕時計だからうれしいです。

世界中で人気なだけに、
バンドの取り替え、種類が多いことも人気の1つです。

スマートウォッチは、
『アップル』『ルイ・ヴィトン』『ケートスペード』『グーグル』最近は『タグ・ホイヤー』からも発売されていますが、バリエーションが少ないですよね。

その点、アップルウォッチは、サードパーティの取り替えベルトも含めると、チョイスは無限大?!清潔に保ち、お洒落も楽しめますね。

アップル社が医療系のビジネスへ、
今より更に介入していこうとしていることも、 看護師にアップルウォッチが人気、好き理由の1つです。

アップルウォッチできること?

看護師目線のアップルウォッチ利用ガイド

  • iPhoneと連動して通知を受け取る
    勤務中も家族や彼からの急用を見逃さない。音・バイブの設定もできる。腕にブルブル、バイブ機能、こっそり連絡OK。
  • 自分のワークアウト記録&保存
    どれくらい動いたのか毎日、自動で記録されています。病棟を多く歩いた日、歩き仕事の看護師にめちゃ重宝。無駄な動きないかもチェックできます。
  • Apple Pay、モバイルSuicaも導入、病院の売店でも楽々支払い
    休憩室に、財布を取りに行く時間短縮。スマホも財布も必要なく、アップルウォッチで支払いができるので、身軽で便利。
  • 休憩中に音楽も再生
    業務がひと段落、すごく癒されたいとき、自分の好きな音楽をアップルウォッチで聞けるの最高。
  • Siriでタイマー使うi
    点滴終了時間、検査出しの時間など、よくタイマー機能を使う。Siriを使えば音声で、素早くタイマーセット完了、超便利。
  • アラーム機能使う
    看護師、アラーム機能もよく使う。消音モードにすれば、ブルブル、バイブでお知らせ。患者さんが寝てる夜勤でも大活躍。
  • ベルトの着せ替えで衛生的でお洒落
    自分の時計が感染源になることは避けたい。人気のアップルウォッチだけに、サードパーティーの製品も含めて替えベルトめちゃ豊富。防水機能もバッチリ。
  • トランシーバー機能を利用で、同僚看護師や医師を呼び出す
    探してる時に限って人、なかなか見つからない。そんな時に便利。PHS圏外でも無敵。
  • 転倒通知&緊急通報機能i
    看護師が転倒は、ほぼなし。しかし、もしものことがあった時に嬉しい機能。転倒した場合、画面に警告が表示され、そのまま端末を1分間操作しなければ緊急通報を発信してくれる。自分の両親の転倒・安全のために、アップルウォッチをプレゼントする看護師もいる。
  • iPhoneカメラのリモート操作
    インフルエンザで家族が寝込んでいる、そんなときでも看護師、人手不足で仕事へ行かなくてはならないことも。ママとして娘の様子が気になる。iPhoneを娘のベットルームにセットして職場へ。iPhoneに写る様子をアップルウォッチで確認して安心して業務できる。
  • 地震、災害など緊急時に電話をかける
    勤務中、ナース服ポケットにスマホ入れて、持ち歩くを禁止している病院は多い。アップルウォッチの着用を禁止している病棟は無い、時計ですから。緊急時、非常事態宣言のとき、外部と連絡可能な状態は常に必要。

2011年3月11日、
東日本大震災が発生してから、早くも今年で9年目を迎えた。この頃、まだ、アップルウォッチは、まだ発売されていなかった。最初のアップルウォッチ発売は2015年。

【日本赤十字社】の動画を見た時に、
大きな地震のとき、
災害医療は、長期戦になってしまう。 不安....

その点、アップルウォッチは、
大事なことと、大切な恋人、家族、友達と、いつもつながっていられる。

アップルウォッチは今後、看護師にとって、もっと手放せない時計になっていく可能性が.....

【日本赤十字社】石巻赤十字病院~東日本大震災 初動の記録~

アップルウォッチ4から搭載|電気式心拍センサーとは?

アップルウォッチ心電図アプリのしくみ

アップルウォッチ4の心電図アプリは、シングルリード(またはリードI)心電図に似た心電図を生成してくれます。

病院では、通常、シングルではなく、標準の12誘導心電図をとります。12誘導心電図は、心臓のさまざまな角度からの電気信号を記録します。

アップルウォッチ4はこれらの波形のうちの1つの波形を測定しています。

心電図アプリ能力を約600人の被験者に臨床試験した結果。

洞調律、心房細動とはなに?
これは、後ほど、詳しく説明しますね。

アップルウォッチ・アプリの使い方

  1. ヘルスアプリをタップ(ハート印のアプリ)
    (iPhone 5sまたはそれ以降iOS 12.1.1と組み合わされたwatchOS 5.1.2が必要)

  2. セットアップを促すメッセージが表示されない場合は、ヘルスデータ(Health Data)> ハート(Heart)> 心電図 (Electrocardiogram)(ECG)の順にタップ

  3. 心電図アプリがアップルウォッチ4に表示される

  4. アップルウォッチアプリを開き、マイウォッチ(My Watch)タブをタップ、ジェネラル (General)>ウォッチ・オーリエンテーション (Watch Orientation)の順に選択

  5. アップルウォッチ4が手首にぴったり合っていて、アップルウォッチ4で選択した手首に付いていることを確認

  6. アップルウォッチ4でECGアプリを開く

  7. 腕をテーブルの上または膝の上に置く

  8. 腕時計を付けてる反対側の手で、デジタルクラウンを押す。
    (心電図計測中にデジタルクラウンを押す必要はなし )

  9. 録音には30秒くらいかかるので待つ

  10. 録音の最後に分類が表示されるので、症状を追加(Add symptoms)をタップして症状を選択。

  11. 保存(Save)をタップして症状を確認してから、完了(Done)をタップ

アップルウォッチが検出する心電図の種類

新人看護師さん、看護学生さん
アップルウォッチが、どのような心電図の波形を調べ、
私たちに教えているのか。
病院で見る基本的な心電図波形(洞調律と心房細動)です。

洞調律とは?

洞調律 (Sinus rhythm):サイナス・リズム

正常な心電図です。
アップル社によると、心臓が1分間に50〜100 回/分 ( BPM : Beats Per Minute ) の均一なパターンで鼓動しているとき、この心電図が示されるとされています。

洞調律とは、洞(房)結節から発生した電気的興奮が心房から心室へ正しく伝わり、それによって心電図のP、QRS、T波が規則正しく、一定のリズムで1分間に60~80 回/分繰り返されている状態と看護師は学ぶので、アップルウォッチ4&5の設定 50〜100 回/分と少し異なっています。

洞調律の心電図波形・拡大図

医者や看護師は、カルテに洞調律のことを「サイナスリズム」、「SR」の医療略語を使用し記入することもあります。

心房細動とは?

心房細動 (Atrial fibrillation) AFib

心臓が50〜120 回/分の不規則なパターンで鼓動している状態です。
深刻な不整脈で、心臓が不規則な電気刺激を発している、最も一般的な形です。医師に相談する必要があります。

心房細動とは、本来は一定のリズムで活動すべき心房が、無秩序に電気活動する頻拍性の不整脈。P波を認めず、基線が不規則に揺らいでいる(f波)、RR間隔がまったく不整で血栓ができやすいと看護学生は、学んでます。

 医者や看護師は、カルテの記録に「AF」や「Af」、「af」などの略語を使うこともあります。
*心房粗動(AFL)と呼ばれている、頻拍性の不整脈と混同しないよう見分けが必要です。

低心拍数とは?

低心拍数 (Low heart rate)

心拍数が50 回/分未満(徐脈)になると、アップルウォッチ4の心電図アプリのAFibチェック能力に影響するとされています。

特定の薬物療法、または電気信号が心臓を通って適切に伝導されていない場合、心拍数は低く50 回/分未満になる可能性があります。

エリートアスリートトレーニングは、低心拍数につながる可能性があります。アメリカン・ハート・アソーシエーションのホームページで低心拍数について学んでくださいとアップル社よりアナウンスが出ています。

アメリカン・ハート・アソーシエーション低心拍数(Bradycardia: Slow Heart Rate)へのリンク(英語)

看護師は、低心拍数を徐脈と教わります。
徐脈とは、1分間に60回以下の脈拍数と学んでいます。アップルウォッチ4の50 回/分の設定とは少し違っています。

徐脈の原因には、脳圧亢進、甲状腺機能低下症、神経原性ショック、閉塞性黄疸、迷走神経緊張状態、ジギタリス中毒、スポーツ心臓(アスリート心臓)などがあります。

 医者や看護師が会話するとき、徐脈のことを英語のBradycardia からとり、「ブラディー」と言ったりもします。

高心拍数とは?

高心拍数 (high heart rate):

心拍数が120 回/分(頻脈)を超えると、心電図アプリのAFibチェック能力に影響するとのことです。

高心拍数は、運動、ストレス、緊張、アルコール、脱水、感染、AFib、または、その他の不整脈が原因の可能性があります。アメリカン・ハート・アソーシエーション高心拍数について学んでくださいとアップル社よりアナウンスが出ています。

アメリカン・ハート・アソーシエーション高心拍数(Tachycardia: Fast Heart Rate)へのリンク(英語)

高心拍数とは、医療用語で頻脈のことです。
看護師は、頻脈とは、1分間に100回以上の脈拍数と学びまず。アップルウォッチ4の120 回/分の設定とは少し違っています。

頻脈の原因には、心機能亢進状態、甲状腺機能亢進症、交感神経緊張状態、ショック(出血性、敗血症性)、貧血などがあります。

医者や看護師が会話するとき、頻脈のことを英語のTachycardia タキカディアを短くして「タキってる」と言ったりすることもあります。もっと、たくさんの医療略語を覚えたい方は、こちらから

未確定とは?

未確定 (Inconclusive)

決定的な結果が記録&分類できないときに示されます。

録音中に腕をテーブルに置いていない、アップルウォッチ4をゆるめ過ぎているなど、さまざまな理由で起こるようです。また、心拍数が100から120 回/分の間、ペースメーカーまたは植込み型除細動器(ICD)、他の不整脈の兆候、特定の生理学的条件などがある場合も未確定となるようです。


その他、知っておくべきこととして、

  • 心電図アプリでは、心臓発作は検出できない。胸痛、圧迫感、圧迫感、または心臓発作だと思われる場合は、ただちに救急隊に連絡する必要があります。
  • 心電図アプリでは、血栓や脳卒中を検出することはできない。
  • 心電図アプリでは、他の心臓関連の状態を検出することはできない。(高血圧、うっ血性心不全、高コレステロール血症、他の形態の不整脈を含む)
  • 体調が悪いときや自覚症状があるときは、医師に相談するか、直ちに医師の診察を受ける必要があります。

電気式心拍センサーはそのままのアップルウォッチ5

アップルウォッチ5、心電図の機能に変化はなくアップルウォッチ4と同様です。
血圧測定もできないようです。

他の機能もApple Watch4と大きくは変わらないようですが、容量が32GBとなっているので嬉しいですね。

最新!アップルウォッチ6で!できること

アップルウォッチ6には
看護師や看護学生にもお馴染みの
血中酸素濃度センサー(spO2センサー)の機能が追加が追加されました。

ちなみに看護師や看護学生は、
SpO2値は、健常者が安静にした状態で96%~100%の範囲と学習しています。

病院では、
看護師が患者さまの指先にパルスオキシメーターに取り付けて、SpO2値を測定しています。

パルスオキシメーター

アップルウォッチ6では、腕に巻いた時計で気軽に体内の血中酸素濃度を確認できるようになりました。

少し前のOSの変更で、コロナウイルスを綺麗に洗い流しましょう!と自動手洗い検出の機能が追加されてました。

最近のアップルのアップデートは、
こんなご時世を反映して、

  • 心拍
  • 心電図
  • 睡眠
  • 手洗い
  • 血中酸素濃度など

医療に必要な機能が、次々と追加されています。

時計1つで、観察できる健康

アップル社を含むGAFA(ガーファ)が着々と世界の人たちの健康を考えデーター収集していく流れを看護師として知っておくことも、大切なことではないかなと思ってます。

本家より詳しく機能やレビューもチェックできるアマゾンで色や種類をチェック!

腕に巻いた時計で気軽に体内の血中酸素濃度を確認。医療に必要な機能が、次々と追加!

アマゾンでチェック!

アップルウォッチ(Apple Watch) | お手入れ方法

Apple Watchを綺麗に、清潔に身に着けるためのお手入れ方法とは?アルコールで拭いても大丈夫なの?水で洗っても大丈夫?このような、疑問を解決していきます。

Apple Watch のお手入れに消毒剤を使っても大丈夫ですか?

70%イソプロピルアルコール含有ワイプやクロロックス除菌ワイプ (Clorox Disinfecting Wipes) を使い、Apple Watch、スポーツバンド、金属製バンドの外表面を優しく拭き取る分にはかまいません。

布製や革製のバンドには使わないでください。漂白剤 (ブリーチ) は使わないでください。開口部に湿気や水分が入り込まないようにご注意ください。また、洗剤類の中に Apple Watch を浸さないでください。

Apple Watch をきれいにして乾かす
Apple Watch は清潔で乾燥した状態に保ってください。石鹸、洗剤、研磨剤、エアダスター、超音波洗浄、外部熱源は損傷の原因となるため、Apple Watch には使わないでください。

Apple Watch は、以下の手順でお手入れしてください。

  1. Apple Watch の電源を切り、充電器から外します。
  2. レザーバンドをお使いの場合は、Apple Watch から取り外します。
  3. 糸くずの出ない柔らかい布で Apple Watch の汚れを拭き取ります。必要に応じて、きれいな水で布を軽く湿らせてください。または、蛇口から弱めの水流でぬるま湯を出して、その下で Apple Watch を支え、10 〜 15 秒ほどすすぎます。石鹸や洗剤は使わないでください。
  4. 摩擦が起きにくく、糸くずの出ない布で Apple Watch を拭いて乾かします。背面のクリスタルの表面も拭いてください。

Digital Crown をきれいにして乾かす
Digital Crown が詰まったり動かなくなったりした場合は、ゴミがないか調べて、Apple Watch を拭き取ります。Digital Crown の周辺に埃やローションなどが付着している場合は、以下の手順でお手入れしてください (必要に応じて、お手入れを繰り返してください)。

  1. Apple Watch の電源を切り、充電器から外します。
  2. レザーバンドをお使いの場合は、Apple Watch から取り外します。
  3. 蛇口から弱めの水流でぬるま湯を出して、Digital Crown の上に 10 〜 15 秒ほど流します。石鹸や洗剤は使わないでください。
  4. Digital Crown と本体の狭いすき間を水で流しながら、Digital Crown を回したり押したりし続けます。
  5. 摩擦が起きにくい、糸くずの出ない高吸収クロス(眼鏡用のクロスなど)で Apple Watch を拭いて乾かします。Digital Crown の表面、Digital Crown と Apple Watch のケースの間、その周りの表面も忘れずに、水分が一切残らないように拭き取ってください。
引用・参考元 :Apple

ブログ読者さまからの質問コーナー

ご質問:理学療法士として日本で働いています。病院でapple Watch 6を使用し始めたのですが、手入れの件で悩んでおります。現在は休憩前と業務終了後に水洗い後、アルコール消毒しているのですが、カメナースさんはどのようにされていますか?
私は、手洗いを頻回にします。
手洗いの際、時計には石鹸はつかない状態です。
その後、流水で流すとき、手首のあたりまで流水で流しています。
ペーパータオルで手指も時計も拭いて乾燥させます。
アルコール消毒は、頻回にはしてないです(汚染が気になった時は必ずします)
こんなお手入れ法です。
お答えしてみたけれど、大雑把、几帳面でない(*´ー`*)....恥ずかしい…. 
ご質問:アップルウォッチはどこに行けば買えますか?日本に住んでいます。田舎なのでアップルのお店が近くにありません。よろしくお願いします。
アマゾンや楽天でも売ってます。大きめの家電量販店でも買えるとこがあります。ヨドバシカメラ、ヤマダデンキなど。
ご質問:これから看護師になる娘へのお祝いにアップルウォッチをプレゼントしようと考えてます。5と6の場合、どちらがおすすめですか?
新機能が使える、アップルウォッチ6がおすすめです。大きめの家電量販店やアップルストアには機能に詳しい方が配置されてます。実際に手に取り、見て見るのも良いですね。

著者:日本看護師、アメリカ・ニューヨーク州、カリフォルニア州国際看護師、1級ネイリスト カメナース

About Me

看護師応援サイト
カメナース
運営者情報
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。グローバル・エデュケーション・ニューヨーク、コロンビア大学留学後、NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の国家資格とスキルを身に付けておきたいと思い現在も進行形。さらに詳しく運営情報ページへどうぞ。

運営情報:詳細ページ

カメナース note

カメナースのノート

学位授与機構単位振り表ノート

亀ソーシャルメディア

アメリカ看護師

完全ロードマップCGFNSとは?
なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師おすすめ教材
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事

上へ