公開

アメリカ看護師試験 ( NCLEX-RN ) 合格おめでとう!!

新年早々のうれしいこと

こんにちは、日本とアメリカ看護師、

カメナースです。

新年早々、うれしいことがありました。

カメさん遅くなりましたが明けましておめでとうございます!

報告です。
無事NCLEX合格しましたーー!!!!
喜びも束の間、今はまだ学校の課題に追われてますが、そろそろこの先の進路を考えないといけません。
私はとりあえずライセンスの移行しやすい州に行きそれからカリフォルに移行しようかと今のろころ考えています。と、いうのもカリフォルニア州に移行するのに時間がどれだけかかるかわからないからです。。。待っている間にOPT切れてしまうとどうしようもなくなるので。。。でも早く移行しないといずれTOEFLが100%必須となる可能性があるのでできれば早めに移行したいと思っているのですが。
また、今のところアメリカの大学を卒業していれば英語のスコアは必要ないので。永住権スポンサーしてもらうのも英語のスコアはみんな友達は問われてないので大丈夫だと思います。
あと、カメさんはライセンス移行する際、学校の授業単位は変換はどうされたんですか?
あと、日本の看護学校はアメリカのように解剖生理学、微生物の実習の単位が少なく足りないと思うのですが。。。
いろいろ聞いてすみません。カメさんもお忙しいと思いますが情報提供してくださるととても助かります!
引用元:カメナースブログ読者さまのメッセージの一部より

カメナースブログ読者の看護師さんがアメリカ看護師試験 ( NCLEX-RN ) に合格しました!!私と同じくニューヨーク州の看護師免許です!

おめでとう!!おめでとう!!祝

カメさんはライセンス移行する際、学校の授業単位は変換はどうされたんですか?

ニューヨーク州看護師免許を取得する前に、CGFNSに提出した『授業単位の変換と同じ感じ』です。

CGFNSのときの『履修単位振り分け』と、カリフォルニア州の振り分けは、やや様式は違っていましたが、日本で取得済みの単位をカリキュラム・シラバスの内容をみて『看護履修単位全て』振り分けしました。

引用元:カリフォルニア州看護ボードが要求の履修単位の振り分け表

解剖生理学、微生物の実習の単位が足らなかったりしましたか?

解剖生理学、微生物の実習の単位が足らないとカリフォルニア州看護ボードから言われることもなく、無事に看護師免許エンドースすることができました。

カリフォルニア州も日本の看護師国家資格を承認している州なので、私のようにニューヨーク州免許をカリフォルニア州免許に、問題なくエンドースできると思います。

もしも、何か不安なことがあったら

留学のエージェントへ問い合わせをするよりも、直接、カリフォルニア州の看護ボードに問い合わせした方が良いですね。
私も、エンドースのとき、ライセンス更新のとき、わからないことがあったとき、たくさん問い合わせしました。

問い合わせをする前に、必ず看護ボードの Q and A のページに、自分が聞きたい質問と、その答えが書かれていないか確認しましょう。

忙しい看護ボードにQ and A に書かれているのと同様の質問をにするのは、質問者の印象が悪くなってしまいますから、下のリンクの Q and A を読んでも質問の内容が解決しない場合のみ、問い合わせするようにしましょう!

カリフォルニア州の看護ボードよくある質問 
カリフォルニア州の看護ボード連絡先の情報 

サイト内検索

カテゴリー

人気の記事

ピックアップ記事

About Me

About Me

カメナースブログでは日本とアメリカの看護経験、看護師として伝えたいこと、アメリカ生活や旅情報「この情報を知ってもらえば!」「いろいろな道が選べる!」一人でも多くの「私にもできた!」を増やしたくてネットに載ってない情報や体験談を書いています。 どんな人がブログを書いているの?血液型、O型。性格、冷静で優しい性格とよく言われます。 さらに詳しくという方は詳細ページへどうぞ。