社会人になれたよ!看護師、ボーナスで購入品紹介!長く使えて思い出に残る実用品
公開 更新

社会人になれたよ!看護師、ボーナスで購入品紹介!長く使えて思い出に残る実用品

こんにちは!
日米看護師のカメナースです。

ボーナス支給の時期が近づいてきましたね。

ボーナスの使い道、もう考えてますか?

今年、新社会人になられた方たちは
何に使うのかな?
記念になるような物?
貯金する?
両親を旅行へ?

ボーナス(賞与)とは?

ボーナスは、賞与とも呼ばれます。
定期的にもらうお給料給とは別に
労働してる人に支払われるお金がボーナスです。

ボーナスが出る時期

基本的には夏と冬の時期
年2回支払われることが多く
6月・12月のことが多いです。

企業や病院によっては、ボーナスが年に1回や年に3回というところもあります。

看護師のボーナスの支給時期はいつ?

看護師のボーナスの支給時期はいつ?

看護師のボーナスの支給時期はおおよそ、公務員さんのボーナスの支給時期を基準にして定められてることが多いです。

公務員のボーナスの支給時期

公務員のボーナスの支給時期は法律で定められています。

夏が6月30日、冬が12月10日と法律で定められています。

6月30日や12月10日が土曜日や日曜日に重なっている場合は、その直前の金曜日に支給されることが多いみたいです。

国公立以外の企業や病院以外に勤務している場合は、この公務員さんのボーナス支給日より5-15日前後支給日がズレます。

看護師のボーナスの金額はどのくらい?

おおよその病院の看護師の給与は
医療職俸給三に準じ経験年数などによって変化します。

ボーナス(賞与)でもらえる支給金額は、毎年一緒ですか?

ボーナス(賞与)でもらえる金額は毎年一緒なの?
その答えはNOです。

看護経験年数
その年の病院の業績によって、ボーナスの支給金額は変わります。

毎年、もらえる金額が違います。

個人病院や小さなクリニックでもボーナスもらえる?

個人病院や小さなクリニックでもボーナスもらえる?

個人病院や小さなクリニックは、医療職俸給三というものに準じて無いことが多いです。

一般病院のボーナス支給パーセントは1.6%(年間)
大学病院のボーナス支給パーセントは6.55%(年間)

同じ資格を持って働いている看護師ですが
働く先により、ボーナス(賞与)でもらえる支給金額に差があるのが現実です。

その年の病院の業績によって何パーセントのボーナス(賞与)が支給されるのか病院から発表されます。


ボーナスという制度を導入していない企業、病院、クリニックもあります。

ボーナスが出ないこともある

もらえない企業や病院もあるんだ。
ビックリした、これから看護師を目指したい方は、就職先を決める際によく確かめてみてね。

Youtube動画で、「知らないと差がでる看護師のあれこれ★どの看護学校に行こうかな?どの病院に就職しよう?迷ってる学生さんへ」の動画で詳しく、配信しています。

社会人になりました、看護師になって初の冬賞与で購入した物の紹介

ロレックス

ロレックスデイトジャスト36mmケースの腕時計

ロレックスデイトジャスト36mmケースの腕時計を
看護師になりたてほやほや初冬賞与(ボーナス)で購入しました。

このロレックスの時計を選んだ理由は

  • 脈拍や呼吸回数など測定する時に必要な秒針付きなところは看護師の必需品
  • 看護師社会人として頂いた初冬賞与は自分へのご褒美
  • シンプルで飽きがこなさそうなデザインで長く使えそうと思った
  • クオーツ腕時計が存在する前の時計が贅沢品だった時代からある伝統的な高級時計ブランドだから
  • 文字盤やケース、アッセンブリーも全部自社生産されているから
  • 世界初の防水モデルを開発した時計ブランドメーカーだから
  • 世界初の両方向回転式の自動巻を開発したブランドメーカーの時計だから電池交換の手間がない
  • ケースに使われているステンレスもヨーロッパ最高品質のステンレス屋さんに別注をかけるほど純度の高いものを使用してるところ
  • ローレックスの腕時計は、買値より高く売れることある投資にもなる(売らないけど...)

腕時計を大切に使ってあげられる人へのジンクス

腕時計を大切に使ってあげられる人へのジンクス

腕時計を大切に使ってあげられる人は
好きな人に対しても同じように
優しく接することができてる人が多いらしいです。

時計をたくさん持ってる人、 取っ替え引っ替えする人、 いろいろな使い方をする人の追跡調査したみたいですよ。
調査規模が小規模だったので信憑性はあんまりかも...

一緒に時を刻み人生を歩み続ける

この時計が自分の目標や信念といった思いを
受け止めてくれる
マストアイテムです。

身支度を整えて 時計に手が伸びます。

この時計を見ると 看護師になったばかりの頃から今までの自分に成長を感じたり、
まだ足りないものに思いを馳せたり。

少し立ち止まって、
時を刻む大切さ
平凡だけど毎日を一生懸命に過ごすことの価値を感じさせてくれます。

歩いてきた道を振り返るきっかけを与えてくれています。
一緒に時を刻み人生を歩み続ける。 まるで自分の一部のようなお気に入りの時計です。

この記事の著者・動画制作者:ニューヨーク・カリフォルニア国際看護師(BSN)・1級ネイリスト カメナース

About Me

看護師応援サイト
カメナース
運営者情報
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。グローバル・エデュケーション・ニューヨーク、コロンビア大学留学後、NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の国家資格とスキルを身に付けておきたいと思い現在も進行形。さらに詳しく運営情報ページへどうぞ。

運営情報:詳細ページ

カメナース note

カメナースのノート

学位授与機構単位振り表ノート

亀ソーシャルメディア

アメリカ看護師

完全ロードマップCGFNSとは?
なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師おすすめ教材
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事

上へ