公開 更新

留学に失敗してしまう看護留学生の特徴とは
残念な結果にならない為に知っておきたい

看護留学に失敗してしまう看護留学生の特徴とは

こんにちは
カメナースです。

  • 世界を飛び回る国際看護師になりたいです。
  • 日本にやってくる外国人の方に母国語で看護提供したいです。
  • 海外の看護師の給料が良いので海外で看護師の免許を取得したいです。

どのような理由にせよ

英語ゼロの状態から看護留学を成功させるためには

当たり前すぎるけれど
相当な時間を勉強時間に使うしかないです。
超天才な人は別かもしれないけれど...

留学に失敗してしまう看護留学生の特徴とは:勉強時間

看護留学を成功させるゴール設定

  1. 海外看護師の免許とり現地で働く
  2. 海外看護師の免許とり日本で働く

留学のゴールを1番の現地で働くに設定する人が圧倒的に多いです。

では、海外で看護師免許を取得して
英語と日本語のバイリンガルを活かして世界で活躍している看護師さんと、

夢や目標を断念して「戻りたくない」の思いを抱きながら日本へ帰国。

日本で看護したく無い...
仕事したく無い...

と思いながら...

お金のためにだけに
仕事を続ける羽目になってしまう人。

そもそも何が違うの....?

あなたの中に少しでも「看護留学してみようかな...

この思いがあるなら
時間もお金も無駄に使わないために

この記事で是非、あなた自身をチェックしてみてください。

残念な結果にならない為に知っておきたい
留学に失敗してしまう看護留学生の特徴

看護留学に失敗する留学生の特徴

カメナース :アメリカ看護師による看護師応援サイト:看護留学に失敗する留学生の特徴

上記の多くに心当たりがある人は、留学する前にもっと考えてみたほうが良いのかなとは個人的に思います。

上記の特徴がある人が目標や夢を叶えることができていない状況をたくさん見てきました。ひと昔前のアメリカでは、海外から看護師になりたい人へ優先的に労働ビザと永住権(グリーンカード)が発行されていました。しかし現在は、看護師に対しての優遇がなくなってしまってます。

カナダ、オーストラリア、イギリスなどの英語圏も同じような状況で、年々難しくなっています。

以前よりさらに心して看護留学を考えたほうが良い状況になっています。

上記にあげた特徴がある場合、一度、自分自身を客観的に見直し改善してから留学へ望むのが良いのかもしれないです。

看護留学に成功する留学生の特徴

カメナース :アメリカ看護師による看護師応援サイト:看護留学に成功する留学生の特徴
  • 身体も精神もかなり健康・タフ
  • 計画性があり、十分な留学資金に使える貯金をしている
  • いざという際に親からの金銭的留学援助をしてもらえる
  • 若いときから投資をして働かなくても入る収入源がある
  • スカラシップを利用できる能力がある
  • 計画性があり、何事もあきらめない根性があり、努力もするタイプ
  • 計画的に勉強をしてきた実績がある
  • 計画的に勉強をしてきた実績がなくても、留学後に計画的に勉強することができる
  • 臨機応変な対応ができる
  • 社交性があり、人との繋がりをもてる
  • 時間を大切に厳選した人との繋がりをもてる
  • 情報収集をしっかりしている
  • 非常に運が良く、運を引き寄せる行動パターンをしている
  • 自分を客観的に冷静に観察できる力がある
  • 看護がとことん好き

上記にあてはまる人は留学して、自分の夢や目標を達成できる力をもていると思います。 まずは行動を起こすことから始めてみるのは、どんな人も同じなのではないでしょうか。

世界は広く、日本の外に飛び出した経験は、もしも看護留学が失敗に終わったとしても、その人の中で大きな価値となって、そのひとの看護に関する価値観や人生観を変えていると思います。

ちょっと似た言葉、留学の『目標』『目的』『手段』

カメナース アメリカ看護師による看護師応援サイト:留学に失敗してしまう看護留学生の特徴:留学の『目標』『目的』『手段』

看護留学の目標、目的は?

看護留学に限らず、日常の生活でも『ごちゃごちゃ』になっている人がいるので、理解してあなたの夢のゴールまでの計画を立ててみましょう。

目的と目標の違い

目的:目指すべき到達点

目標:目的を成し遂げよう設けた具体的な手段

ゴールは『目的』と『目標』の両方に使える便利な言葉です。

例えば、自分の看護師人生の中で、『目的』は『収入を増やしたい』『海外で暮らしたい』と抽象的なものです。

それに対して、『目標』は『目的』を成し遂げるために、どのようにしていくか、より具体的な設定です。

目的目標
最終的な状態途中経過
終着点経由地
抽象的具体的
到達地点途中の手段
通常一つ・変更不可複数・変更可
質が高まる完成に導く

看護留学の目的を達するために、目標を立て、行動するが手段です。

看護留学のゴール達成できる人

カメナース アメリカ看護師による看護師応援サイト:留学に失敗してしまう看護留学生の特徴:看護留学のゴール達成できる人

看護留学成功の『シュミレーション』ができています。

『目的・目標・手段』を書き出した上で、いつも目に見える所においてゴールを達成します。

目的達成:名言

  • ピラミッドは頂上からは作れはしない
  • 今日なし得るだけのことに全力を尽くす、そうすれば明日は一段の進歩があるだろう
  • 何も質問しない人は、何でも知っているか、何も知らないかのどちらかである
  • 目的達成:名言:ピラミッドは頂上からは作れはしない

目的を達成できない人、達成するまで遠回りして費用が足りなくなる人は、負の連鎖にはまり込みます。

負の連鎖にはまり込んでしまうと、抜け出すのに時間がかかります。心や健康の状態が、ズタズタになっている留学を考えている相談者さんもいます。

今、ブログを読んでいる、あなただけはそんな状態にならないように!

具体的な手段について質問をすることで、自分の心配や不安をより明確に解決できると良いですよ!具体的に聞きたいことに『?』をつけるのも良い方法です。

溢れかえるヘンテコな情報に振り回されないように、 あなた自身の看護留学成功へのシュミレーションをしてみてください。

看護留学・目的・目標・手段のシュミレーション

カメナース :アメリカ看護師による看護師応援サイト:看護留学に成功する留学生の特徴:看護留学・目的・目標・手段のシュミレーション:高校生

今、高校生2年生
大学病院の看護師なる
ゆくゆくは海外で働く!

『目的』

目的1:大学病院の看護師なる

目的2:ゆくゆくは海外で働く

カメナース :アメリカ看護師による看護師応援サイト:海外で働く

『短期の目標』

  1. 大学病院付属の看護大学の情報を100%集める
  2. テストでの高得点
  3. 偏差値を最大化
  4. 勉強時間の確保
  5. 勉強の進捗
  6. 海外の情報を収集する

『手段:チェックリスト』

1. 大学病院付属の看護大学の情報を100%集める

□ 先生に相談する内容を具体的に書き出す
□ 先生に相談する
□ 大学病院に電話して資料を取り寄せる
□ 複数の看護大学を取り寄せる
□ 複数の看護大学を比べる
□ 学校見学会へO月O日に行く
□ 大学へ行った、行っている先輩に生の情報を聞く
□ 卒業生、在学生の口コミ情報集め
□ 入学基準の情報収集
□  大学費用は大丈夫か両親に相談
□ 卒業生の就職先の情報集め
□ 大学病院就職の情報集め

2. テストでの高得点

□ 苦手科目を克服する
□ 数学は毎日1時間の復習
□ 英語は音読30回
□ 問題集は3回転やる
□ 何日前からテスト勉強始めるか決める
□ スキマの時間で勉強できる教材を手に入れる
□ 先輩にテストの傾向を聞いてみる
□ 自己勉で点数が上がらないとき、塾通いをおねだりを親にする
□ O時〜O時までは、英語の映画や音楽を楽しむ

このように、『短期の目標』を達成するための『手段チェックリスト』を自分専用に作る。

上のリストをみながら、自分用に追加することをどんどん追加していきます。

具体的な期限、時間、数字は必ず書き入れる。

自分がゴール達成したときを連想させる写真を添付する。

カメナース :アメリカ看護師による看護師応援サイト:自分がゴール達成したときを連想させる写真を添付

そして、先延ばしにせず『コツコツ実践』して進めるのみです。
行動した結果は、必ず出ます。

アメリカ・イギリス・オーストラリア・カナダへ看護留学を比べてみた

カメナース :アメリカ看護師による看護師応援サイト:アメリカ・イギリス・オーストラリア・カナダへ看護留学を比べてみた

世界は広いですね。

せっかく英語を習ってきたのですから、日本の外に飛び出して英語と日本語も活かして収入を得る。
一度きりの人生、住みたい場所で、好きな人と価値ある時間を過ごすために。

看護留学に人気なアメリカ・イギリス・オーストラリア・カナダの海外各国の看護留学を比べてみました。

アメリカ・イギリス・オーストラリアは、まず英語のアクセントが異なります。

自分が慣れていない英語圏の場合、特に医療英語の聞き取りが難しいことがあります。 アメリカとカナダは、多少の違いはありますが、すごく大きな差は無いように感じます。

アメリカ

◆アメリカは看護留学なしでも、NCLEXテストに合格してアメリカ看護師免許を取り現地で働くことができます。詳しくは、下記の記事を参照ください。アメリカ看護留学し、その後、アメリカで働きたいなと思った場合は、H1Cの看護師専用の労働ビザが廃止されている為、H1Bや永住権(グリンカード)を通常の職業の人と同じように取得します。H1Cがないことで優先枠のアドバンテージが無くなっている状況は今でも続いています。しかし、優先ではないものの一般の職業の人と同じように永住権の申請許可がおりるの、以前より早くなっています。2020年から流行しているコロナウイルスの影響もあり、医師、看護師への永住権(グリンカード)優先枠の復活が検討されています。詳しくは、新型コロナがもたらすアメリカ看護師「優先永住権」法案の審議入り!をご覧ください。

カナダ

◆カナダはアメリカのとなり、看護師になるためのテストもNCLEXが採用されています。カナダ看護師の給与は、日本の看護師の平均年収より約150~200万円ほど高いため人気の国です。地図で見てもわかる通り、カナダはアメリカの北に位置しています。日本の北海道よりもさらに寒い地域がたくさんあります。バンクーバーとトロントは西と東と対局の大きな都市。両方行ってみましたが、寒いのが苦手な人にとっては魅力的ではないかも知れません。カナダ看護師免許をとって、その国で実際に働く想像を膨らませてから看護留学を決めるのが良いです。カナダへ移住するのは、アメリカやオーストラリアに比べ難しくないと言われていますが、法律もたびたび変更になるためカナダ移民局のホームページから最新の情報を収集するのが良いです。

オーストラリア

◆オーストラリアに留学した友人はオーストラリア看護師資格を取得せずに日本に帰国しました。看護学士号(4年制)を取得しないとオーストラリア看護師資格を取れないからです。もう少し頑張る留学資金が足りなくなってしまったようです。日本円で貯金したオーストラリアドルに変換して留学中使って行きます。日本円をアメリカドルやカナダドルへ変換するより少ないレートで換算になりますが、オーストラリアで留学生活を送るのですから、ここに書かなくてもどうなるか分かりますね。オーストラリアに移住に必要な永住権をとるときは、点数ポイントシステムになっています。オーストラリアの法律もたびたび変更になるため、オーストラリア移民局のホームページから、しっかり情報収集をして看護留学を検討するのが良いです。

イギリス

◆イギリスは看護師への待遇と賃金が安いためか、我友の中にはイギリスへの看護留学を試みた友はいません。ブログを通じて知り合いになったイギリス国際看護師さんからの情報によると、イギリスでも看護学士号(4年制)を持っていないと看護師として肩身が狭い思いになるとのことです。イギリスもアメリカと同じように、母国フィリピンで看護教育を英語で受けた国際看護師が仕事をしています。イギリスの保険制度は日本と似ています。イギリスの医療費は基本的に税金で賄われています。そのジワ寄せが医療者の給料や医療者労働環境の悪化につながっています。そのため、フィリピン人国際看護師はイギリス看護師の免許をとったとしてもアメリカの医療界へ転職をしています。

YouTubeカメナースちゃんねる:看護学生・看護師・日本看護・アメリカ看護・海外生活などに関するVLOG動画配信中
YouTube|カメナースちゃんねる

看護学生・看護師・日本看護・アメリカ看護・海外生活などに関するVLOG動画配信中
YouTubeカメナース・チャンネルのリンク

著者・動画制作:日本看護師、アメリカ・ニューヨーク州、カリフォルニア州国際看護師、1級ネイリスト カメナース

【特集】アメリカ看護留学の全てがわかる|完全ミラクルマップ

【特集】アメリカ看護留学の全てがわかる|完全ミラクルマップ

アメリカ国際看護師になりたくて、留学情報を集めているけど、情報がありすぎてよくかわからない...そんな問題を解決します!アメリカ看護留学に必要な情報をカメナース独自の視点でまとめてみました。これから看護留学したい人は、ぜひ参考にしてください。

About Me

看護師応援サイト
カメナース
運営者情報
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の資格とスキルを身に付けておきたいと思い、現在進行中。さらに詳しく運営情報ページへどうぞ。

運営情報:詳細ページ

カメナース note

カメナースのノート

学位授与機構単位振り表ノート

亀ソーシャルメディア

アメリカ看護師

完全ロードマップCGFNSとは?
なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師おすすめ教材
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事

上へ