保健師助産師看護師国家試験やUSA看護師テストに100%合格するための心得5選!
公開

保健師助産師看護師国家試験やUSA看護師テストに100%合格するための心得5選!

こんにちは!
日米看護師のカメナースです。

保健師助産師看護師の国家試験
テスト前、数ヶ月間、どのように過ごすかによって、 有意義な時間とできるか。
また、精神的に安定も変わります。

日本の保健師助産師看護師国家試験やアメリカ看護師試験のラストスパート時期

筆者や他の受験者が
どのように過ごして1回目のテストで合格を勝ち取ったか、体験を元に心得5選としてまとめてみました。

心得1:試験にまつわるデマやうわさに惑わされないようにする!

保健師助産師看護師国家試験やアメリカ看護師試験、試験にまつわるデマやうわさに惑わされないようにする!

自分のやってきたことに自信を持ってラストスパートをやりきる!
この気持ちで、この時期を過ごせるように頑張ってみましょう!

保健師助産師看護師国家試験やUSA看護師テストでは、人を不安におとしめようと色々な受験対策の会社や個人から試験にまつわる、デマ、うわさ、嘘が試験前から合格発表の時期まで多数飛び交います!

  • クエスチョンバンクを3周やらないと合格は難しい
  • プチナースの問題から今回の試験は何問でる!
  • ボーダーラインが高い!低い!
  • OOOの教材をやってないとダメ!
  • など

インターネットやSNSが発達して便利な分

デマ、うわさ、嘘の情報に惑わされる確率が上がってます。 多くの情報が錯乱して、混乱する気持ちもわかります。

しかし、不安が脳に一番良くないのは周知の通りです。

脳の安定を保つためにも、ラストスパートの時期は
デマ、うわさ、嘘の情報に惑わされないように!

心得2:短期記憶が長期記憶になるまで、脳の海馬を最大限に刺激する復習をして自信をつける!

短期記憶が長期記憶になるまで、脳の海馬を最大限に刺激する復習をして自信をつける!

復習をして不安を最小限に保つ努力をしましょう!

テストラストスパート
この時期は今までやってきた
保健師助産師看護師国家試験の過去問題
模擬試験など

復習によって
脳の海馬に同じ情報を繰り返し送れば、 最初は短期記憶で忘れされれていた内容もそのうちに海馬がその情報は大事な内容であると認識します。 短期記憶を長期記憶にする脳のメカニズムを有効活用できます。

復習で、最大限に脳の海馬の能力を発揮させるようにしましょう!

心得3:勉強する場所や人を厳選する

ここにaltテキスト

場所、状況は、記憶力には大きな関係があるとされてます。
座位と立位では立位のほうが記憶力があがることも研究結果で証明されてます。

なかなか覚えられない!!

人は、何かを記憶するときに、何かに関連付けて覚える事で記憶したことが思い出しやすくなります。

  • 今日は学校の図書館の一番角の席で勉強
  •  
  • 運動しながら記憶したい録音を聞く
  • 今日はお気に入りのカフェで勉強
  • 明後日は、天気が悪いみたいだから家で勉強する

このように、勉強する場所をいくつか決めて勉強してみましょう!

友達と一緒に勉強する時もあれば、一人で勉強のバリエーションもあって良いですね。

国家試験の当日
この問題はジムで走ってた時のアレだ!
これはうさちゃんと勉強して、変な答えを言って大笑いした問題だ!

脳に積み重ねた記憶をアウトプットしやしくなります。

暗記する色々な方法やコツ

保健師助産師看護師国家試験で暗記する色々な方法やコツの動画は下記より視聴していただけます。

  1. フラッシュカード/暗記カードを繰り返し読む
  2. ポストイットをいろいろな家の場所に貼る

など、暗記をスムースにするアイディアと実際の方法を聞いていただけます。

心得4:体調管理を十分にする

インフルエンザや風邪などで体調を崩してしまわないように健康管理

ラストスパートの時期は インフルエンザや風邪などで体調を崩してしまわないように健康管理しましょう!

図書館やカフェでの勉強は 記憶、状況、場所がリンクして凄く暗記をするのに良い方法でした。

しかし他の人がいるところには、風邪の菌やウイルスもウヨウヨいます。

恥ずかしながら筆者は
保健師助産師看護師国家試験の前日に発熱してボロボロの体調で受験をしました。

これからテストを受けられる方は、健康管理しながらラストスパート頑張ってください!

風邪&インフルエンザ予防対策は下記の記事からご覧いただけます。

心得5:保健師助産師看護師試験当日は応援してくれてる人の思いを身につけて冷静に問題に挑む

心得5:保健師助産師看護師試験当日は応援してくれてる人の思いを身につけて冷静に問題に挑む

応援してくれている人がいることを思い出してみてください。合格した後のお楽しみを想像してみてください。

受験するんだ!
勉強頑張らなきゃ!
と思う時もあれば、
やる気がでないーどうしよう。
の時期は心が不安定になることもあります。

そんな時は、応援してくれている人がいることを思い出してみてください。
心強くなれますよ。

このブログを受験生のご両親や友人の方がみてくださっているなら、是非、お願いがあります。

合格祈願の念や御守りを送ってあげてください!
筆者がしてもらえて、心強かった.....頑張ることができたから。

この記事の著者・動画制作者:ニューヨーク・カリフォルニア国際看護師(BSN)・1級ネイリスト カメナース

About Me

看護師応援サイト
カメナース
運営者情報
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。グローバル・エデュケーション・ニューヨーク、コロンビア大学留学後、NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の国家資格とスキルを身に付けておきたいと思い現在も進行形。さらに詳しく運営情報ページへどうぞ。

運営情報:詳細ページ

カメナース note

カメナースのノート

学位授与機構単位振り表ノート

亀ソーシャルメディア

アメリカ看護師

完全ロードマップCGFNSとは?
なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師おすすめ教材
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事

上へ