看護師3K仕事・6K・9K?吹き飛ばす良いこと
公開 更新

看護師3K仕事・6K・9K?吹き飛ばす良いこと

看護師になって良かったと思うことは?
とよく人から聞かれます。

日本の看護師の場合、汚い、きつい、危険な3K仕事、6K、9Kの仕事だとされています。

しかし、実際には働く場所さえしっかり選べば、看護師になって良かったと思うことはたくさんあります。
どんなことが良いことか覗いてみてください。

3K仕事とは?

カメナース :アメリカ看護師による看護師応援サイト:3K仕事とは?

きつい、汚い、危険」の「Kitsui, Kitanai, Kiken」頭文字を取った、Kが3つな仕事のこと。

労働環境が良くないとされる職場を意味する言葉です。看護師、准看護師、看護助手、介護士など、 3K労働とされています。今では、働き方改革で死語になってきてます。

6Kの場合「3Kのきつい、汚い、危険」にプラス「帰れない、厳しい、給料が安い

9Kの場合「6Kのきつい、汚い、危険、帰れない、厳しい、給料が安い」にプラス「規則が厳しい、化粧がのらない、婚期が遅い

3K、6K、9K仕事?看護師になって実際は良いこと思うこと

働くところを上手に選択さえすれば、看護師の仕事も捨てたものじゃないですよ。3K、6K、9Kの労働を吹き飛ばせる看護師のよさを覗いてみましょう!

カメナース :アメリカ看護師による看護師応援サイト:3K、6K、9K仕事?看護師になって実際は良いこと思うこと

人に感謝されることが多い

看護師は人々が精神的にも肉体的にも、そして社会的にも健康な状態になるように援助することが看護師のお仕事です。

  • 人が大好き
  • 人間観察が大好き
  • 刺激が大好き
ここにaltテキスト

スターバックスでお茶をしている時、お買い物している時、どんな時でも人を観察している人は看護師に適任かもしれません。

看護師は観察力が必要です。

病気の患者さんは、何かを悩んでいる、痛みが強かったり 気分がほんとにすぐれない方がいらっしゃいます。

看護師として人として、その患者さん達を観察していると、その人が何を求めているかわかるときが多くなってきます。

痛みとき、気分が悪いときは、誰しもがわがままになってしまいますよね。そんな人間臭いわがままな部分を受け入れるの新人の看護師の時は嫌だなと思っていました。

経験を積んでいくと、少しずつ許容できるようになってきているなと思います。

誰かに優しくしてもらいたい、こころ細さを埋めてほしい、そんな患者さんに優しく、思いやりを持って接することができるようになっていく感覚が自分の中に産まれてることに徐々に気が付いてきています。

すごくわがままな患者さんでさえ、この患者さんの本質ではない。痛みや気分不快、病気への不安がこの患者さんをそうさせていると思えるようになりました。

すごくわがままだった患者さんも退院時には「ありがとう」と感謝の言葉を残してくれます。そんな時が看護師をやっていて、ほんとに良かったと思える瞬間です。

カメナース :アメリカ看護師による看護師応援サイト:3K、6K、9K仕事?看護師になって実際は良いこと思うこと:人に感謝されることが多い

看護師をしていると元気に退院していく患者さん達だけではありません。死亡退院の場合もあります。患者さんの家族は、悲しみの中、私達看護師に感謝の言葉を残してくれます。感謝の言葉を聞くことがなくても、看護師という職業は「徳を積み」をさせて頂いている職業であると思います。

交代勤務なので、休みの調節をつけることができる

看護師はチームで、昼、夜、とわず交代勤務をします。

チームワークが嫌いな人は、その点で看護師に向いていない職場もあります。反対にチームワークを大切にできる人は、看護師に向いていると思います。お互いに助け合う精神で良い職場環境になるからです。

「同僚に助けてもらったら、そのお返しをしたくなる」この精神をチームみんなが持っていることで、そのチームで仕事できることがほんとに心地よくなってきます。

カメナース :アメリカ看護師による看護師応援サイト:3K、6K、9K仕事?看護師になって実際は良いこと思うこと:チームみんな

旅行などに行きたい、親戚や両親が具合が悪くなったりで、長期お休みを希望したい場合も、お互いに勤務の調整をつけることが可能になります。

一般企業の会社員の方達が長期お休みをとらない時期でも、月のお休みと有給休暇を合わせて長期のお休みを頂いくことが可能となります。

皆さんがお休みをとらない時期はオフシーズンで、旅行代金も通常よりお安くお得感を感じることができます。

カメナース :アメリカ看護師による看護師応援サイト:3K、6K、9K仕事?看護師になって実際は良いこと思うこと:交代勤務なので、休みの調節をつけることができる

1年に1-2回は、近場は、日本各地の温泉から遠くはヨーロッパ方面まで旅行へ。病棟勤務での最長連休は14日間いただきました。ありがとう、病棟のみんな。

資格職なので、再就職が簡単!

看護師は国家資格職です。

アメリカの看護師免許は2-3年に一回、免許の更新が必要ですが、日本の看護師免許は永久免許になっています。

一度、取得した看護師免許は、重大な犯罪などを犯さない限り終身保持されます。

看護師以外の友人の再就職の経験談と比べると、看護師は国家資格免許保持しており、看護師は人手不足ということからも再就職がわりとスムーズです。

しかし、こんな調査を発見しました。それは、日本看護協会から発表されているもの。 「看護職の賃金に関する課題」の中に、「看護師の経験者の採用で充分な評価が行われていない場合、転職や再就職した際の賃金が低くなる。」といったものです。

再就職する際は、自身の経験を十分にアピールする履歴書と補足資料(カバーレター)を用意して、納得のいく賃金の提示を求めるのが大切ですね。

家族や友人、また自分の具合が悪い時の状況が判断でき、診察・治療を受けることができる

看護師は看護学校で耳鼻科、外科、内科、整形外科、小児科、産婦人科、精神科とすべての分野の勉強をします。

一応、人間の身体からこころまで、すべての知識を看護師の私たちは持っています。

看護学校で修学後、国家試験を受けて看護師免許を取得した後に、自分はOOO科の看護師になりたいと就職先病院に希望を出します。

家族や友人、また自分の具合が悪い時には、「あ!この病気だ!」「このような応急対応をした方が良い」「一刻も早く診察を受けるべき」「今は夜中なので朝まで様子みて良さそう」など、おおよその判断ができます。

カメナース :アメリカ看護師による看護師応援サイト:3K、6K、9K仕事?看護師になって実際は良いこと思うこと:家族や友人、また自分の具合が悪い時の状況が判断でき、診察・治療を受けることができる

さらには、これは私の経験ですが、日勤勤務をしていた時、自分が働いていた病院の食堂で食べた物で食中毒を起こしてしまい、深夜勤務に出勤する前から嘔吐、下痢と発熱が。一人暮らで自分の具合が悪く、その時はほんとに心細かったです。

そんな時に、同僚などの気の知れた仲間が診察・治療を施してくれたことは、ほんとに心強く、嬉しい限り。感謝でいっぱいの気持ちになりました。

看護師はモテる

医師、患者、検査技師、理学療法士、作業療法士、EM、機械や薬を病院へ届けにきているプロパーさん達などなど、看護師は常に人と関わって仕事をしています。

患者さんとの出会いも含めると、看護師の職業は人との出会いが多いのは間違いないかと思います。

出会いあれば、モテのチャンスも多いですね?

カメナース :アメリカ看護師による看護師応援サイト:3K、6K、9K仕事?看護師になって実際は良いこと思うこと:看護師はモテる

付き合いたい、結婚したい職業に看護師が上位にきているのを度々見かけます。

看護師をしている仲間は、基本的にみんな献身的で、優しい心の持ち主が多い気がします。これがモテに関係するのかな?と思ったりまします。これはだたの憶測です......

About Me

看護師応援サイト
カメナース
運営者情報
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。グローバル・エデュケーション・ニューヨーク、コロンビア大学留学後、NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の国家資格とスキルを身に付けておきたいと思い現在も進行形。さらに詳しく運営情報ページへどうぞ。

運営情報:詳細ページ

カメナース note

カメナースのノート

学位授与機構単位振り表ノート

亀ソーシャルメディア

アメリカ看護師

完全ロードマップCGFNSとは?
なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師おすすめ教材
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事

上へ