【日本の免許活用術】国際看護・海外で日本看護師免許は使えるの?
公開 更新

【日本の免許活用術】国際看護・海外で日本看護師免許は使えるの?

こんにちは!
日米看護師のカメナースです。
映画、IT発展の街、カリフォルニアでの生活も、だいぶ長くなってきました。

最近、たくさん応援メッセージをいただきます。
書くかいあって、うれしいです!

メッセージの中には
「私も将来は、かめさんのように海外で生活したいです!」のメッセージ。

そのときは看護師の経験を活かしたいです。
どのようにすると良いですか?

日本の看護師免許を取ると、海外でも働けますか?
も含まれているので

今日は、この疑問、解決しますね!

海外で看護する国際看護師とは、
『どんな看護師なのか?』まず、見ていきましょう。

海外で活躍する国際看護師とは?

国際看護師

海外で仕事をする国際看護には、大きく2つあります。

  1. 海外の国の看護師免許を取って、海外に住み、その国で働く国際看護師1
  2. 海外の看護師免許を取らずに、自分の国以外で、仕事やボランティア活動する国際看護師2

この2つ国際看護師は、どちらも海外で働きますが、働く環境が、 違います。詳しくみていきましょう。

ここから先、

  1. 国際看護師1

  2. 国際看護師2

分けて、解説していきます。

国際看護師になって海外に住みたいときの方法

国際看護師1

国際看護師1は、

  • アメリカ、カナダ、ドイツなど、住みたい国を選びます。国ごとに、看護師免許の取り方がちがいます。ほとんどの国で、日本看護師免許を審査してもらうことができます。
  • 働きたい海外の看護大学へ行き、その国の看護師免許を取ることもできます。
  • 住みたい国の看護師免許と、その国に住む、『移住ビザ手続き』が必要になります。
  • その国の言葉を使って試験を受けます。アメリカ、カナダ、オーストラリアなど、英語を使う国が、世界で一番多いです。

海外の看護師免許を取る方法をみる

海外の看護師免許を取る方法
国名学歴の審査と試験語学試験現地看護プログラム移住ビザ情報元リンク先
アメリカ看護学歴と看護師免許を審査後、NCLEX試験受験 。州により異なる。英語
TOEFLまたはIELTS
看護経験2年で必要なし かなり取りずらい情報元リンク 
カナダ看護学歴と看護師免許を審査後に、NCLEX(旧称CRNE)試験受験。州により異なる。英語,フランス語
IELTS
カナダで看護実習必要取りずらい情報元リンク 
オーストラリア看護大学の学歴を審査、 医療英語試験OET試験を受ける。英語
OETまたはIELTS
4大看護卒と認められればなしやや取りずらい情報元リンク 
ニュージーランド看護大学の学歴審査後、 英語試験、指定校のコースを受ける。英語
OETまたはIELTS
指定校のコースを受けるやや取りずらい情報元リンク 
イギリス看護学歴と看護師免許審査後、イギリス看護協会指定コース終了。英語OETまたはIELTS講義と看護実習あり取りずらい情報元リンク 
ドイツ看護学歴と看護師免許審査後、ドイツ語の学力試験を受ける。州によってちがう。ドイツ語4大学看護卒と認められればなし非EU者は取りずらい情報元リンク 
フランス看護学校の選抜試験に合格し、フランスの看護教育。看護卒と看護師免許審査後で、1-2年目課程免除されることあり。フランス語EEA及びスイス以外は、看護学校で教育受講取りずらい情報元リンク 
韓国保健大臣が認可の海外の学校を卒業、国家試験の受験審査。韓国語受験審査認められればなしややとりずらい情報元リンク 

記載内容は、日本と海外の国際情勢により変更になることがあります。最新の情報は、右端のリンクからご確認ください。

その他、下記もチェックしてみると情報の掲載があります。

日本看護協会・国際看護情報・海外の看護事情

国際看護師1になるのに、いろいろな試験がありましたね。海外で働くのに必要な、試験の本をチェックしてみましょう。

試験のことが書いてある本

TOEFL iBT® テスト

主にアメリカの看護師になる人や留学する人が英語を勉強するときに、使う本になります。こちらは、はじめてのTOEFL iBT® テストに向いている本。

【CD付】はじめてのTOEFLテスト完全対策 改訂版

TOEFL iBTは,コンピュータを使って受験する試験です。受験情報・模擬試験・攻略法・学習アドバイス、すべてが収録された1冊。

Amazonでもっと詳しく見てみる

IELTS

主にアメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリスの看護師になる人や留学する人が使う本になります。

はじめてのIELTS 全パート総合対策

英悟の超人+ JSAF-IELTS公認トレーナーの最強コラボ。頻度分析に基づいた問題演習で、効率的にスコアアップできる1冊。

Amazonでもっと詳しく見てみる

OET

主にオーストラリア、ニュージーランド、イギリス、シンガポールの看護師になる人や医学留学する人が使う本になります。

OET Nursing: Official Practice Book 1

オーストラリア看護師免許に必要な医療英語。公式リソースを使用して、英語スキルをテストおよび構築できる1冊。

Amazonでもっと詳しく見てみる

NCLEX

主にアメリカ、カナダの看護師になる人が使う本になります。

Saunders NCLEX-RN Examination

新しいバージョンが2019年に発売された、アメリカ看護師試験の合格に必要な要素が、凝縮された1冊。

Amazonでもっと詳しく見てみる

国際看護師2になって海外で働きたいときの方法

国際看護師2

国際看護師2は、
国の貧困などの理由で、医療、看護の発展がおくれ困っている国へ、仕事、ボランティアへ行きます。

  • 主に、アフリカ、中東、アジア、中南米などの、国や地域へ行きます。
  • 日本の看護師免許で海外で、働く』ことができます。
  • この国際看護師の活動は国際看護師協会(ICN)によって支えています。
  • 日本に旅行、移住する、外国の人も多くなりました。日本語がわからない外国の人が病気のときに、英語、スペイン語、中国語など、その患者さんが話す言語で、看護する仕事も、国際看護師2です。
国際看護師2の素晴らしさ伝わる本
紛争地の看護師 (日本語)

戦場の外科室、小柄でたおやかな彼女の仕事場だ。世界の悲しみから眼を背けてはならない! シリア、イラク、イエメン、パレスチナ、南スーダンほかに8年間で17回派遣。砲弾が飛び交うなか、市民に寄り添い続けた「国境なき医師団」看護師による生と死のドキュメント。

Amazonでもっと詳しく見てみる

国際看護師2が働く代表的なところ、上の本にもある、
『国境なき医師団』です。

国境なき医師団

などが、求人の対象です。

新卒看護師が採用されるのは、難しいです。
手術室看護師』、『救命救急』の看護経験があると、
採用の確率がアップします。

  • 国境なき医師団の給与
  • 海外派遣期間が積算1年を超えるまでは、給与は約17万円、日本円で支給されます。1年を超えた後は、ポジションや経験で月額20万~57万円が支給されます。派遣先への往復渡航費も支給されます。

  • 休暇
  • 現地の公的休日、年間25日の年次休暇、通常、3ヵ月に1回、約1週間の休暇があります。

  • 海外派遣地域
  • アフリカ、中東、アジア、中南米などの医療発展が遅れている国や地域が主になります。

国際看護師に関係する|Q and A

留学する費用がなくても、国際看護師になれますか?
オンライン学習やオンライン手続きが発達しているので、国際看護師になることができる時代です。
海外から日本に、外国の方もたくさん住むようになってきています。自分の行きたい国の友達を作り、情報や勉強を教えてもらうのも良い方法です。

行ったこともない国の国際看護師になること、どう思いますか?
行ってみたら、自分に合っていなかった。 そのようなこともあります。 その国の良いことや悪いことなど、自分の知ってるを増やすと安心につながります。

海外の免許を取ると、日本でも働けますか?
海外の看護師免許をとっても日本では働けないのです。日本の看護師免許を取り直す必要があります。

英語が苦手でも海外の看護師の免許を取ることはできますか?
働きたい場所によります。免許試験の前に、英語テストを受けなくて大丈夫な場所があります。 しかし試験は英語です。試験勉強をしながら英語力がアップしていきます。

海外の大学で看護を学び、国際看護師になることも可能なのでしょうか?
もちろん可能な国がほとんどです。住みたい海外にある大学の情報収集、まず、してみましょう。

日本で看護師資格を取って、その後に国際看護師1になるには、何年かかりますか?
学歴、行きたい国よって異なります。ほとんどの国で学歴審査にパス、語学試験にパス、その国に住むビザが取れば、0年、直ぐに国際看護師1が可能な海外もあります。

世界の看護師の給料

看護師の給料が高い国ベスト10

ルクセンブルク:125,000ドル

大きな小国:ルクセンブルク

国の規模が小さく、タックスヘイブンの法律があるため、看護師としての仕事に就くのは非常に困難です。新人看護師は60,000ドル〜

アメリカ:74,000ドル〜116,000ドル

ここにaltテキスト
カリフォルニア州SF

サンフランシスコはIT企業の影響で物価が上昇している州で、それによって看護師の給料も世界1です。アメリカ国内ランキングでは、カリフォルニア州が上位をしめています。

カリフォルニア州サンフランシスコ:約136,000
カリフォルニア州サンタクルーズ:約124,000ドル
カリフォルニア州ヴァレーオ:約124,000ドル
カリフォルニア州サンノゼ:約120,000ドル
カリフォルニア州サリナス:約120,000ドル

アイルランド:87,635ドル

アイルランド
アイルランド・Saint Paul's Church and the River Liffey in Dublin

北欧ノワールの雰囲気が素敵な国です。冬の間、日光は厳しく制限されているので好きではない人もいるかも知れません。看護師は、アイルランドの看護助産委員会(NMBI)に登録する必要があります。

オーストラリア:約72,000ドル

オーストラリア看護
オーストラリア・コアラ保護区

グレートバリアリーフ、コアラ保護区の本拠地であるオーストラリアは、海外旅行に興味がある人にとって魅力的な国です。
オーストラリア看護協議会
http://www.australia-migration.com/page/Nurses_ANC/257

ノルウェー:約66,000ドル

ノルウェーは、世界で最も高い生活水準の1つ。看護師の仕事に対する満足度も高い国です。看護師は経験と専門分野に応じて100,000ドル以上を稼ぐことができます。

イスラエル:約63,000ドル

テルアビブは世界有数のハイテクハブの1つであり、イスラエルの医療システムは地球上で最も先進的かつ技術的です。

イタリア:約59,000ドル

イタリアは、アメリカと同様に、現在、看護師不足。
英語が第一言語ではない国で働くために、ほとんどの看護免許委員会は、資格認定プロセスの一部として言語能力試験が必要です。

バージン諸島:約59,000ドル

カリブ海の美しい島々、のんびりした島の雰囲気のバージン諸島。租税回避で、海外投資が集まる島。セントクロア島など、一部の島では平均賃金が70,000ドルと高くなっています。

スイス: 約57,000ドル

スイスでは看護師がかなり不足しています。すべての応募者の要件は、イタリア語、フランス語、ドイツ語が流暢でなければならないことです。

デンマーク:約54,000ドル

デンマークは患者安全局が、EU市民以外のすべての看護免許申請を監督しています。日本と同じく、永久免許です。

看護師の給料がよろしくない国

フィリピン

セブ島など綺麗な島もある国ですが、国内の物価が安いので看護師の給料も安くなっています。フィリピンの看護師は英語が得意なので、英語圏の国へ出稼ぎへ行くイメージを待たれています。

中国

都心部はそれほどでもないようですが、地方はあまり給料がよくないようです。中国の看護師も海外へ出る人が多い国の1つです。

ドバイ

ドバイSheikh Zayed Mosque, Abu Dhabi, United Arab Emirates.
ドバイモスク Abu Dhabi

病院や介護施設で働く看護師の平均給料は、他の中東諸国よりもはるかに少ないです。

この記事の著者:ニューヨーク・カリフォルニア国際看護師(BSN)・1級ネイリスト カメナース

About Me

看護師応援サイト
カメナース
運営者情報
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。グローバル・エデュケーション・ニューヨーク、コロンビア大学留学後、NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の国家資格とスキルを身に付けておきたいと思い現在も進行形。さらに詳しく運営情報ページへどうぞ。

運営情報:詳細ページ

カメナース note

カメナースのノート

学位授与機構単位振り表ノート

亀ソーシャルメディア

アメリカ看護師

完全ロードマップCGFNSとは?
なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師おすすめ教材
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事

上へ