アメリカ看護留学する前の英語力はどのくらい?
公開 更新

アメリカ看護留学する前の英語力はどのくらい?

こんにちは!
日米看護師のカメナースです。

「看護留学する前の英語力はどのくらいだったの?」 とよく聞かれます。

留学前にどのくらいの英語力あったら 気になりますよね。

日本で看護師をしていた頃から
海外旅行が好きだったので
「少しは英語がわかるようになりたい!」
これくらいの英語力が実際でした。

仕事しながら英語の勉強する時間なんか取れないな〜
これ
過去の私の英語理解できない 言い訳でしたw W

学生時代に勉強した英文法。
全くと言って良いほど記憶しておらずです....
TOEIC(トーイック)、(TOEFLトーフル)、IELTS(アイエルツ)の英語のテストを受けたこともありませんでした。

看護留学して思ったことは
留学前に自分の英語力を客観的に把握しておいた方がよかったかもと思いました。

英語力を客観的に把握してみたい。 そんな方は、下の記事ものぞいてみてくださいね。

看護留学にもいろいろな種類

看護留学にも いろいろな種類があるんですよ(^^)

英語テストのスコアが規定に達していないと入学さえできないスクールや短大、大学もあれば

特に何も必要なしの留学まで。

日本で全く英語の勉強をせずにいきなりアメリカへの留学を決めた私の場合。

アメリカに着いて一般英語クラス分け
予測のどうりの一番下のクラスでした。

看護留学の種類は下の記事から

英語勉強!独学しなかったことの代償

独学しなかったことの代償
それは
スクールの費用がかかってしまうこと...
これは独学しなかったので仕方ないです。

しかし
そんなダメダメな私でも
半年間は一般英語
その後に1年間みっちり医療英語の勉強してアメリカ看護師資格試験に一発で合格できちゃうので

必要以上に心配しすぎることはないかなと思ってます。

その頃の日々の勉強時間は1日8時間以上は超えていました。

やった結果は
必ず報われる日が来ちゃいますよ(^^)
こらからアメリカ国際看護師を目指したいと思っていらっしゃる方もチャレンジしてみると良いかなと思います。

アメリカ国際看護師になるテストを受けるための受験申請 カメナースやご協力スタッフさんやアメリカ在住の先輩たちががサポートしてます。下のより詳細はご確認ください。

日本人にとっての英語は第二言語。
ニューヨークやロサンゼルスなどの都会には、日本人以外の国の人たちも英語が第二言語の看護師たちがたくさんいます。ぜひ、会いに来てください。一緒にお仕事できる日楽しみにしてます。

日本語訛りの英語で話しかける勇気

アメリカは移民の集まり
インドな訛りの英語
ヨーロッパ訛りの英語
アジア訛りの英語など
色々な特徴のある英語が飛び交ってます。

日本語訛りの英語で 話しかける勇気が必要です。

勇気!勇気!勇気!
これを繰り返し
ニュース番組や洋画を観ていて70-80%くらいは理解できているまでに英語も上達していってます。

同僚との会話では 私のブロークンな発音が相手に聞き取ってもらえずに聞き直されることも最初の頃はありました。(とほほ...)
言い方や表現を変えたりして相手に理解してもらいます。
このようなことはアメリカの都会では日常茶飯事
訛りあり英語は、お互い様です。

他の国のお料理の仕方を習ったり
日本料理の方法を反対に教えてあげたり

英語や他の国からアメリカに移住している人たちの文化

世界はほんと広い
いろいろな価値観があり、知らないことを知る楽しさ。

毎日、新しいことを知ることにワクワクしながら生活を楽しんでます。
アメリカ内で引っ越しをしたので 毎日を海外旅行中の気分を楽しんでます。

英語を話せるようになるのに役立つサイト

日本にいても 海外で生活していても最初の頃は英語がスムーズに口から出てこないよ!そんなときに役に立ちます!を下に紹介しています。

好きな時間に英会話を楽しめるサイトオンライン英会話vipabc

看護に関する知識も得られる!YouTube内の英語動画

今時のおしゃれ看護女子の日常が楽しいYouTube内の英語動画

YouTubeカメナースちゃんねるにて
アメリカ看護師免許取得費用
最低料金を計算してみた

アメリカ看護師免許取得費用・最低料金を計算して、カメナースの留学前の英語力が最低だった為に、たくさんの留学費用を使ってしまった体験をシェアしてます。

看護学生・看護・看護師・アメリカ看護・海外生活などに関するVLOG動画配信中

カメナースYouTubeちゃんねるへのリンク

アメリカの看護師になりたい方からの「参考になりました!」のメッセージありがとうございます。 あなたからのメッセージも待ってます(^^)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

About Me

看護師応援サイト
カメナース
運営者情報
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。グローバル・エデュケーション・ニューヨーク、コロンビア大学留学後、NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の国家資格とスキルを身に付けておきたいと思い現在も進行形。さらに詳しく運営情報ページへどうぞ。

運営情報:詳細ページ

カメナース note

カメナースのノート

学位授与機構単位振り表ノート

亀ソーシャルメディア

アメリカ看護師

完全ロードマップCGFNSとは?
なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師おすすめ教材
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事

上へ