公開

新人看護師時のオフレコ
びっくり採血編

新人看護師の時は、医者や先輩看護師、プリセプターの指導のもとに、患者さんに無我夢中で看護を提供していました。まだ、自分でこれはどう?あれは?など、疑問を持つこともなく、先輩や患者さんに迷惑をかけてはいけない、遅れをとってはいけないと行動。そんな新人看護師時代を振り返って、私ことカメナース、すごいことをしていた!と思うことが......

え!そんなことしてた

新人看護師のころは、これが普通なのだ、と思っていました。
それは、朝の採血の時のこと。多くの病棟では、血算、生化学、血糖、凝固系など、色とりどりのキャップが付いたスピッツを持って、医師から指示された内容の採血をするのに、朝から患者さんのお部屋へ採血をしに行く。血算のスピッツはキャップがムラサキ色で、生化学のスピッツはキャップが茶色など、新人看護師は看護学校では習っていないことも覚えることが沢山。採血スピッツの色の違い、これくらいは、すぐ覚えられたけど......

そんな、こんなで、まだ、自分でこれはどう?あれはどう?など、大きな疑問を持つことはなく、医者や先輩看護師の指導のもとに自分で判断をする間も無く忙しく業務をこなしていました。

しかし、そのころを振り返るとえ!そんなことしてたということが。

それは、朝の採血時、看護師が患者さんの動脈血まで採血していました。

医師と先輩看護師さんから動脈血の採血の仕方を習いました。まず、患者さんの鼠径部にドクドクと拍動する部位を人差し指と中指で探しあてる。そして、そのドクドク拍動している部分をめがけて、動脈用採血シリンジ(注射器)を直角に刺す。動脈血を採取した後は、5分間、看護師の手で圧迫止血、その後、砂嚢(重い砂が入った袋)を動脈血を採取した部分に15分間ほど乗せて止血。しっかし、止血されたことを確認して砂嚢を除きます。こんなような一連の流れを伝授され、毎朝、動脈血採取をしていました。

カメナースは看護学生の時に看護師奨学金をもらっていました。よいお小遣いな感じで嬉しかった。看護師奨学金を頂いたこの病院へ2年勤務することが、奨学金を返済しなくてよい条件となっていたので、新人看護師時代2年間は、その某総合病院へお世話になり、2年後に他の東京の病院へ転職をしました。

転職した先の病院では、Aライン(医師が動脈に留置したライン)から看護師が動脈血を採取することはあっても、看護師が患者の鼠径部に直接シリンジを刺して動脈血採取をすることはいっさいなかったので、あれ?と思い調べてみると、動脈血採取は医師の仕事で、看護師が行えるのは、医師の指示のもとAラインからの動脈血採取か静脈血採血までに留めている病院が多い、なぜなら危険が伴うからだと知った次第。カメナースの新人看護師時代は、今から何年も前の出来事。10年?オフレコにしていなくても.....

このような経験がある看護師さんはいらっしゃいますか?み

アメリカには、古くからナースプラクティショナーや麻酔専門看護師など、上級看護職と呼ばれている看護師の上の資格がある。日本にも、今は動脈血採取もAライン留置もすることが可能な特定行為研修の制度がやっとできましたね。看護師も人手不足とはいえ、医師よりたくさんいるんですから、より高度で患者さんに必要な処置を看護師が提供できる看護師育成!特定行為研修の制度大賛成!

モチベーションを高く持っている看護師が専門看護師研修や認定看護師研修、特定行為研修などを受けて、どんどんレベルアップする機会があることの方が医療の質も看護の質もアップするのは当然だと思うのです.....

About Me

看護師ブログ
カメナース
プロフィール
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の資格とスキルを身に付けておきたいと思い、現在進行中。さらに詳しくという方は詳細ページへどうぞ。

プロフィール詳細

カメナース note

CGFNS私の提出書類 note

学位授与機構単位振り分 note

亀ソーシャルメディア
フォローはこちらから

アメリカ看護師

完全ロードマップCGFNSとは?
なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師おすすめ教材
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事