公開

看護師として人を理解すること
多くの人達と関わる職業・看護師

人を理解することは、ほんとに難しい。看護師として、身体構造を理解するのは簡単なこと。しかし、人の感情については脳科学でなかなか解明されないことが証明しているかのように、こころを理解するということは大変。しかし、多くの人達と関わる職業の看護師。人重要なのは、受容、共感的態度、純粋性を持ち相手へ接し、自分自身と相手を理解する努力。

人間理解が難しいけれども....

人間としての起源、進化、行動過程については、化石や石器また現生動物の行動などを分析した結果をもって私達に知らせてくれてる。人間のDNAは環境の変化により変異し、エピジェネティック変化が起こって、次第に協力行動や利他的行動など、より人間らしい行動をすることができるように進化した。もちろん人間以外の動物も協力や利他的な行動を示めすものもいる。しかし、利他的行動が最も発達している動物は人間。

利他的行動の代表といえるのは、親が子供を育てるという行動。自らの不利益をかえりみず子供に利益をもたらしたいと行動。人間として誕生し、出生後は養育環境の良し悪しが、子供のストレス耐性に重要な影響を示す。親が子供を育てる環境やケアが重要。

日常生活におけるストレスの原因には人間関係が一番に取り上げられることが多い。ストレスは人間の記憶に大切な役割を果たしている海馬のニューロンの萎縮を引き起こし、心身に良くない影響を与える。

私は看護師として、ストレスを多く溜め込み、うつに陥っている患者に接する機会も多くある。看護師として患者さんに関わる際には、治療目標(ゴール)を相互で明確に言語化して一致させることが重要。

相手を本当に大切に思い、もちろん自分自身を大切にして、他者理解と自己理解すること。そのためには、まず自分自身のことをよく分析し、自分が何を感じているのかを明確にすることが、自分と相手、そしてその間に起きていることを理解する手がかりになることを知る、大切な要因。

私自身が受容、共感的態度、純粋性を持ち相手へ接していくことで他者との信頼関係を築くことができ、相互に理解できる。

もしも、相手が沈黙の状態でも怖がることはないのかも....相手が何も言わない沈黙の状態でも、黙って寄り添い、こころを共に共通の時間を過ごす、相手を大切に思うこころがあれば、共感を通して人間関係を深めることができるのではと信じている。

アンビヴァレンスとは?(Ambivalence)

アンビヴァレンスとは両価性と日本語に訳される。 1つの対象に対して、「愛」と「憎しみ」のような相反する感情や態度を同時示してしまうこと。日本でも有名なユングの師匠ともいえる、オーストリアの精神医学者、精神分析学者フロイト氏によると、ヒトの複雑な感情である「愛」と「憎しみ」は、対になってほぼ同等程度に展開するとされている。

一人の人間の中に矛盾していて相反する感情、「愛」と「憎しみ」が共存して存在することは納得できる。しかし、それらの相反している、意志、感情、知的範疇が同等程度ということにはカメナースには納得ができない。

人間のこころは両価あったとしても、その割合は同等程度では無くどちらかが大きく、どちらかが小さいのではないかと思う。意志、感情、知的の程度を数値や割合で示すことは難しいので、このことを科学的に解明することは困難で、ゴールの無い探究なのかな。

看護師として人を理解すること探究し続けて、人との関わりを楽しんでいるカメナースでした。

About Me

看護師ブログ
カメナース
プロフィール
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の資格とスキルを身に付けておきたいと思い、現在進行中。さらに詳しくという方は詳細ページへどうぞ。

プロフィール詳細

カメナース note

CGFNS私の提出書類 note

学位授与機構単位振り分 note

亀ソーシャルメディア
フォローはこちらから

アメリカ看護師

完全ロードマップCGFNSとは?
なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師おすすめ教材
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事