看護留学で上手に友達作り!メリットだらけの海外留学生活にするには?
公開 更新

看護留学で上手に友達作り!メリットだらけの海外留学生活にするには?

こんにちは!
カメナースです。

あなたは、人見知りする人ですか?
恥ずかしがり屋ですか?

どちらも【YES】ならば
読み進めをおすすめします。

留学してみたいと思ってますか?
【YES】ならば
きっと
この記事が役にたつ日がくると思います。

看護留学

看護留学で
友達ができない...

エージェントに高いお金だして留学したのに
毎日毎日
100回以上
日本へ帰ろうかな...........
頭をよぎる

留学、半ばも過ぎてない
看護実習もまだ始まってないのに...........

カメナース
アメリカ看護師のよる看護師応援サイトに相談を頂きました。

日本へ帰ろうかな.....と思うのはなぜ?
友達が作れないことが理由の1つ。

友達作りが下手くそ、人間関係がうまくいかない

そこで記事では、海外での友達作りの話です。

留学したばかりのころは、 みんな慣れないことあります。

そんなときに友達(親友)がそばにいる。
それは有意義な留学生活への第一歩です!

看護留学中の友達作り:毎日のルーティン実践

あなたは
教室に入ってとなりのひとに
「ハアーイ」
っていえてますか?

あいさつ:多言語

留学したてのあなたにとって

何が少しだけネックになっているかというと 英語という、慣れない言語。

留学したての頃のつまづきやすいこと 英語が話せないから自分から話しかけるの怖い。
英語が聞きとてないから怖い。

単語を知らない
だから会話が膨らまない...

言葉のせいで
人との距離が近くなれないと思っていることが多いです。

英語話せない・聞き取れない・言葉のせい

もしや
あなたもその一人では?

そこではなくて
そもそも、もとっ
以前のプロセスに原因があります!

あなたから
話しかけてない
友達になりたいと言う雰囲気のシグナルが出せていない
あなたの過去を振り返ってみてくださいね。

怖がらなくて大丈夫です!
友達作りというのは
どこの国でもそんなにプロセスは変わらないのです。

最初の数ヶ月から半年くらいが一番大変な時期かもしれません。 毎日のルーティンを着実に進めていければOKです!

看護留学しているあなたにおすすめの本

看護留学しても、社会人になっても 毎日のルーティンはとっても大切です。

ここで紹介の本は
英語で発売されたベストセラーが日本語に翻訳もされている、おすすめの本です。

あなたの英語レベルにあわせて

英語バージョンを読んでみるも良し

Atomic Habits: An Easy & Proven Way to Build Good Habits & Break Bad Ones (English Edition)

潜在能力を発揮するために。良い習慣を身につけるのに唯一の正しい方法。

アマゾンでみる

日本語で内容をまず理解
その後に英語の本を読む順番の
英語効率的
上達法を利用して読んでみるも良し。

科学的に裏付けられた
あなたを導いてくれる一冊です。

ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣

潜在能力を発揮するために。良い習慣を身につけるのに唯一の正しい方法。

アマゾンでみる

看護留学で友達を作り上手に立ち回る最初の一歩

看護留学で友達を作り上手に立ち回る最初の一歩

どうやって友達になりたいシグナルをだすのか?
きっかけ作りフレーズを紹介します。

シグナルなんて言葉を使いましたが
それは単純に挨拶でもいいとおもいます。

にっこり笑顔で
Hi How’s it going.
いったことだけでも
だいぶ色々と変わります。

人間観察が大好きな人が言うから間違いなしです。

海外留学で席に座るときの実践

海外留学クラスルームで友達が作れない

海外留学の場合
着席する場所は決まってないので
毎日違った席に座ると思います。

誰かのとなりに座るときは
Is this seat open?
もしくは、
Is this seat taken?
Is somebody(anybody)sitting here?

席になにもない状態で空いているわけですから

誰も座っていないと思うんですが あえて単純に会話のきっかけを作りる意味で使います。

Is anybody sitting here?
Oh, No
nobody sitting here.

て言われたら
席に座ってちょっとした自己紹介をしてみます。

名前とか
どこから来たかなど。

I’m Kame by the way.
そした、向こうも
I’m Maria.なんか、雰囲気がいいなと思ったら
I’m starting abroad here.
自分だけしゃべってるのは良くないので、
Are you from around here? I’m from Japan.
とか。

シンプルな会話ですけど ちょっときっかけを作っていけばよいですね。

そうそう
My English is not very good.
とか、言う必要はないかなと思います。

よく、自分が英語が得意でないことを強調したがる人をみかけますが、自分の自信の無さは見せなくて良いのかなと思います。

授業が終わったら

そして、最後に授業が終わって
It was great meeting you.It was nice to meet you.同じ意味です。
言いやすいのを選んで言ってみてください。
See you tomorrow.

大勢の友達なんて必要ない!親友と呼べる存在が大切

看護留学・親友・友達・メンター・サポート:カメナース :アメリカ看護師による看護情報サイト

これらのフレーズを使ったからと言って 看護の勉強をしに来ている留学生 アメリカネーティブの全員と仲良くなれるわけではないです。

でも、やっぱりあなたから
どんどん
きっかけを作らないと。

ただ黙って席に座っているだけで、色々な人が話しかけてくれるかというと、そうではないですよ。

やっぱりそこは
ググッと
自分で勇気を出して頑張るしかない!

そうやって
何人かと話してみても
誰とも仲良くなれないと
私の英語が出来てないから?
可愛くないから?
そこではないです。

単純に
あなたとはあまり共通点があるひとでなかった。
相性が合う人で無かった
そんな理由が大きいと思います。

日本にいたとしても全員が全員
あなたと仲良しになれるわけではないじゃないです。

日本に興味がある人とは友達になりやすい

海外には
日本に興味がある人
日本の文化を知りたい人は多くいるんですよ。

そう言う人は友達になりやすいので 自分からシグナルをだすことが大事だと思います。

オープンな雰囲気を出しておけば 自然と繋がっていくと思います。

日本のことよく知らない?
看護留学してみると
日本のことを英語で話できると良いんだけど...と思う瞬間がありますよ。

一緒に日本が出てくる映画みたり、日本食を作って自宅に友達を招いてみたり。

英語でガイド!外国人がいちばん知りたい和食のお作法

ワンランク上のおもてなしガイドを目指す人必携!

アマゾンでみる

英語でガイド! 外国人がいちばん食べたい 和食90選

世界中で人気の和食の魅力を英語で紹介できるようになる1冊。伝統的な和食だけでなく、ご当地グルメや弁当文化まで、多様な日本の食文化をガイド!

アマゾンでみる

ニューヨークやロサンゼルには、初詣に友達と一緒に行けるお寺や神社までありますよ。

ニューヨークにあるお寺は、少し日本のお寺とはビルの中でイメージと違ってました。しかし、中に入ると日本と変わらない立派な浄土真宗真宗仏教の寺院でした。

ニューヨークのお寺(New York Buddhist Church) 中のお写真は撮影禁止だったのでホームページリンクしておきますね。

海外留学生活で、お線香の匂いが恋しくなったら行ってみてください。

ロサンゼル高野山別院は、外見も日本そのものです。


Koyasan beikoku betsuin ​of los angeles
カラー改訂版 CD付 日本のことを1分間英語で話してみる

日本のことを英語で説明できると看護留学生活も楽しい!

アマゾンでみる

海外でも趣味や好きなことをすると友達を作れる

最後に看護学校で 友達が出来ないよであれば、 趣味や好きなことをするサークルなどに参加すると友達を作れます。

参加した時点で興味が共通の人と知り合えるので、友達になりやすいです。

看護留学してから
国際看護師になってから
海外で日本の生け花や陶芸を習う看護師さんにも出会いましたよ。

生け花や陶芸を習う看護師さん:いけばなインターナショナルニューヨーク支部名誉顧問の畑節子氏:旭日双光章受勲記念花展
いけばなインターナショナルニューヨーク支部名誉顧問の畑節子氏

あなたから積極的に努力しないと行けないので 慣れるまでストレスも溜まる、辛いこともたくさんあると思うんです。

経験してきた道なので、あなたの気持ちが少しはわかるのかも...
周りの目を気にせず
積極的にいっちゃてください。

新しい環境で、 急にハーイ!なんてテンションを毎日のルーティーンにして言えない気持ちよくわかります。

フレンドリーにして悪いことしてるわけではない!
言い聞かせてみてください!

日本のみんなが留学をするチャンスがあるわけではないのです。
あなた特別です!
看護留学できたことに感謝
とにかくアメリカ生活を楽しんでくださいね!
そしてアメリカで看護する目標を叶えてください。

Not everyone gets an opportunity like this.Don’t give up. Don’t be sad. Just have fan!
辛いこと、悩み、疑問があったらメッセージください。

著者:日本看護師、アメリカ・ニューヨーク州、カリフォルニア州国際看護師 BRN、1級ネイリスト カメナース

About Me

看護師応援サイト
カメナース
運営者情報
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。グローバル・エデュケーション・ニューヨーク、コロンビア大学留学後、NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の国家資格とスキルを身に付けておきたいと思い現在も進行形。さらに詳しく運営情報ページへどうぞ。

運営情報:詳細ページ

カメナース note

カメナースのノート

学位授与機構単位振り表ノート

亀ソーシャルメディア

アメリカ看護師

完全ロードマップCGFNSとは?
なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師おすすめ教材
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事

上へ