公開 更新

【コスパ最強】学費を少なくして看護学士をとる方法【学位授与機構】

【コスパ最強】学費を少なくして看護学士をとる方法【学位授与機構】

こんにちはカメナースです。

学位授与機構という独立行政法人」をご存知ですか?

この機構を利用すると、通信大学に通って必要な単位を取れば、4年制看護大学卒の学士号を取ることができます。

看護師のキャリアアップにつながる新しい学士への途。

そこで今回は、コスパ最強な方法で看護学士をとる方法の紹介です。

最新・学位授与試験よりのアナウンス
令和2年度4月期学位授与試験の実施について
新型コロナウイルス感染症に対する政府の緊急事態宣言解除等の状況をふまえ、【小論文試験】を9月13日(日)、【面接試験】を9月6日(日)に実施。

学位授与機構とは?

学位授与機構とは、4年制看護大学卒業と同じ「看護学士」の学位を取ることができる機関です。正式名称は「独立行政法人 大学改革支援・学位授与機構」と呼ばれ、文部科学大臣の認証を受けた学位評価機関です。

この新しい学士の途によって看護学士を取れるのは、日本ではここだけしかありません。毎年の受験人数の制限もなく、とにかくコスパ最強です。

選択さえ間違えなければ、一度も大学へ行くことなく、通信だけで学士号が取れちゃいます。

学位授与機構を利用できる看護師とは?

対象となる人

  • 看護専門学校、看護専修学校、専攻科、看護短大を卒業の現役看護師または休職中の看護師
  • 看護学生で、看護専門学校、看護専修学校、専攻科、看護短大に通学中、国試に合格後に4年制の看護大学卒業へアップしたい学生
  • 上記と同様の学校を卒業のアメリカ看護師が看護学士へキャリアアップしたい(ADN to BSN)

学位授与機構で看護学士をとるには?

この機構の利用方法

まずは、通信大学、または、大学へ編入学します。

4年制看護大学卒業に足りない単位をとった後に、この機構で試験を受けるだけです。

通信大学編入から看護学士取れるまでの流れ

通信大学へ入学して、足りない単位を取ります

(既に修学済みの単位数によって1年間コース2年間コースがあります。)

通信大学コース終了後、学位授与機構へ願書を出します

(願書の申し込みは4月と10月の年に2回)

通信大学で学んだことをレポートに書き上げて、学位授与機構へ提出します。
(レポート提出には注意することがたくさんあります)
詳細は「【学位授与機構】レポートと小論文テストで合格する方法|看護学士」をご覧ください。
学位授与機構が開催する試験会場へ行き、小論文テストに合格すると【看護学士】が取れます

(テスト開催は6月と12月)
小論文テストについて、当日試験の様子などYoutube動画アップ中です。
YouTube|カメナースChannel

単位をとるための通信大学がについては、次の記事にまとめまています。
あわせてご覧ください。

学位授与機構&通信大学で看護学士とは?【おすすめ!メリット】

学位授与機構&通信大学で看護学士とは?【おすすめ!メリット】

看護学士とは?看護大学 ( 4年制 ) 卒業の看護師のことです。4大卒でない場合、就職&転職しにくい、転職しても条件が良くない、給料安い、大学院に進学できないのデメリットがあります。看護学士を安く、早く取るおすすめ通信大学と学位授与機構の利用方法を紹介しています。

この看護学士取得の方法がおすすめな理由

3つ厳選

  • 看護実習がなし
  • 費用がリーズナブル・安い
  • アメリカで看護学士「BSN」としても認められる

次に記事に学位授与機構を利用してよかったことを詳しくまとめてみました。よろしかったらどうぞ。

看護師になってから通信大学で看護を学んでよかったこと

看護師になってから通信大学で看護を学んでよかったこと

看護師になってしばらく仕事をした後、また、子育てが一段落してから、更に自分の人生を充実させるために通信大学や大学、また大学院へ行く人、多くなっているんですね。この記事では、看護師になってから通信大学で看護を学んで良かったことを書き留めています。

学位授与機構の本も刊行されています。アマゾンのリンクを貼っておきます。

短大・専門学校卒ナースが簡単に看護大学卒になれる本

総予算25万円で看護学士に!大学評価・学位授与機構活用法 。通信大学の活用法と学位授与機構のシステムの流れの理解が進む内容の本。視野に入れてる方は、取得済みの単位証明書を破棄されないように早めに卒業校にお願いが必要です。

Amazonでもっと詳しく見てみる

私立看護大学の学費

  • 入学金:約30~50万円程度
    4年間の学費600~720万円程度

国立看護大学の学費

  • 入学金:約30万円程度
    年間の学費220万円程度

関連する人気記事

毎年更新される学位授与機構の資料

新しい学士への途のリンク

年々規定が変わりますので、過去のものもまとめて掲載しています。

学位授与申請案内 令和2年度版(2020)

学位授与申請案内 令和元年度版(2019)

学位授与申請案内 平成30年度版 

学位授与申請案内 平成29年度版 

学位授与申請案内 平成28年度版 

学位授与申請案内 平成27年度版 

About Me

看護師ブログ
カメナース
プロフィール
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の資格とスキルを身に付けておきたいと思い、現在進行中。さらに詳しくという方は詳細ページへどうぞ。

プロフィール詳細

カメナース note

CGFNS私の提出書類 note

学位授与機構単位振り分 note

亀ソーシャルメディア
フォローはこちらから

アメリカ看護師

完全ロードマップCGFNSとは?
なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師おすすめ教材
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事