通信大学が大流行!オンラインで看護を学んでよかった理由とは?
公開 更新

日本もUSAもオンライン大学が大流行!通学は古臭い!OLで看護を学ぶメリットとは?

こんにちは!
日米看護師のカメナースです。

自分の人生を充実させるために通信大学や大学、また大学院へ行く人、多くなっているんですね。

この記事では、看護師になってから日本のオンライン通信大学看護をアメリカから学んで良かったこと、メリットを進路選択の参考に書き留めています。

・看護師になってしばらく仕事をして貯金が貯まったとき
・海外へ脱出したい‎20-30才代のミレニアル世代
・子育てが一段落してからの方など

通信大学のオンライン授業をとってみると
同期の約8割が社会人を経験した後に、 入学している事実を知り修学の励みになりました。

看護師になってから通信大学で看護を学んだメリット

オンライン通信大学を選択した結果 メリットだけで、デメリットがありませんでした。

では、メリットを膨大に紹介します。

オンライン通信大学の入学審査は簡単!テストは小論文だけだった!

オンライン通信大学の入学審査は簡単!テストは小論文だけだった!

入学審査は、現在履修済みの単位を審査され、小論文を提出するだけでOKでした。

忙しい看護師にも入学のハードルが低く最高です。

長いこと小論文書いていない方には、この本がおすすめです。卒業の時に書く。看護学士の小論文テストにも役に立ちます。


論文・レポートの基本

大学生が避けて通れないレポート・卒論が この1冊でマスターできる! の紹介通り、基本構成と要点が簡単に言葉で書かれていて、とてもわかりやすい本。

Amazonで詳しく見る

通信大学は通学制の大学に比べ、入学金も授業料も激安かった!

信大学は通学制の大学に比べ、入学金も授業料も激安かった!

学費を両親に出して欲しいと言えない年齢になり、自分の働いた給与で勉強したい。そんなときは、リーズナブルな学費が一番!!
お財布に優しかったです。

入学金は約15万、1年間の授業料は約30万くらい。

この金額は日本の看護大学に行く、アメリカ看護大学へ行くにしても、奨学金スカラシップを使用しない限り不可能な学費です。アメリカ学費は留学生の場合、日本の学費の約10倍以上。

看護学サポートありの通信大学リストは、看護学士号をとってキャリアアップしたいときに読む記事をご覧ください。

通学制の生徒が受講している講義内容を録画したオンデマンド(オンライン講義)だったので、講義の質が通学制生徒と同じだった!

学費が安くても、授業の質が良くなければ....その点は問題なしでした。

オンデマンドの講義は、聞き逃した講義内容を巻き戻したり、再度同じ講義を何回も視聴できた。そのため深く理解できる!

講義って、少しぼーっとしちゃうと聞き逃しちゃう。 講義を進めたり、巻き戻したり
自分のペースで、自分の勉強をコントロールできるのは最高でした。

お菓子屋、フルーツ、ジュース飲みながら受講してもOKなのも好き。少し血糖値上げたくらいが頭に入れたいこともスムーズに入ってくる!

実際に仕事してから勉強は、モチベーションが全く違う!勉強を看護実践に置き換えて楽しめた!

実際に仕事してから勉強は、モチベーションが全く違う!勉強を看護実践に置き換えて楽しめた!

社会に出るとこんなとこ、もっと勉強しておけば良かったと思うことがよくあります。

この勉強しておけば良かったを大学で学べるので、やる気が損なわれない&やらせれてる感が全くなく卒業できます!

学生専用のウェブアプリを利用して大学教授へ質問できるので、気軽に講義でわからない部分を質問できた点が良かった!

学生専用のウェブアプリを利用して大学教授へ質問できるので、気軽に講義でわからない部分を質問できた点が良かった!

ウェブアプリなので、もちろん、時間やこんなこと聞いて大丈夫なのか??も気にせずに学習の深掘りができました。

メイクしなくて良い、どんな格好でも、好きな自分の時間に勉強でき、時間を有効に使えたこと!

メイクしなくて良い、どんな格好でも、好きな自分の時間に勉強でき、時間を有効に使えたこと!

通学となると、メイク、ヘアセット、服選び、そこに時間が取られてしまいます。

でもオンライン通信大学なら、おうち時間を有効活用できるメリットが素晴らしいです。

ベットの上で、パジャマのまま受講したことも度々でした。

世界中の医療系論文データーベースへ、無料でアクセスできる!

世界の看護研究や医療研究を観覧し、自分の研究テーマに反映したり、修学の掘り下げに使ったり、アドレナリンが放出されてワクワクしてました。

医療系の英語論文の効率的な探し方は、下記の記事にまとめてます。

大学図書館にストックしてある膨大な量の書庫を無料観覧できた!

大学図書館にストックしてある膨大な量の書庫を無料観覧できた!

学位授与機構へ提出する修学の成果レポートを書き上げるときは、特に利用しました。看護系の雑誌も図書館に保管され、たくさんありました。

アメリカより日本に一時帰国してオンラインでお世話になっていた大学へご挨拶へ。

もちろん帰国しなくてもレポート提出OKなのですが気分転換も大切&お世話になっている教授にお会いしたくて。

履歴書(レジュメ)にも看護学士取得と書け、昇給で良かったです!

日本でとった学位を世界評価する方法。
日本で取得した看護学士号・看護修士号をアメリカで証明する方法とは?
を知りたいときはこちらから

日本もUSAも通信大学が大流行!看護の修学の仕方も時代と共に変わる

日本もUSAも通信大学が大流行!看護の修学の仕方も時代と共に変わる

新鮮な新しい知識のインプットは、良いアウトプットに繋がります。このブログを書くきっかけは、オンライン通信大学の入学がきっかけでした。

スタンスも時代で変化する

通信大学は大学に行かずに社会人になった人達が学び直したい、大卒の資格を得たいと希望して行くスタンスだったものです。

感染症の影響

今は感染症の影響もあるので
レギュラーの学生も経済的にも負担の少ないオンライン通信大学を選択して、自宅で勉強したいニーズが強くなっているようです。

かつては通学してテキスト講義のみだった内容も、全部インターネットを利用して学習できる、オンデマンド講義にしているとのこと。

大卒の看護学士を取得したことがきっかけ

ブログの読者様の中に、大卒の看護学士を取得したことがきっかけとなり、大学院へ行くことに決めた、同じような方からのメッセージもいただき、嬉しいがぎりです。
亀スピードは変わらずですが、ちびちび、一緒に頑張りたいです。

この記事の著者・動画制作者:ニューヨーク・カリフォルニア国際看護師(BSN)・1級ネイリスト カメナース

About Me

看護師応援サイト
カメナース
運営者情報
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。グローバル・エデュケーション・ニューヨーク、コロンビア大学留学後、NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の国家資格とスキルを身に付けておきたいと思い現在も進行形。さらに詳しく運営情報ページへどうぞ。

運営情報:詳細ページ

カメナース note

カメナースのノート

学位授与機構単位振り表ノート

亀ソーシャルメディア

アメリカ看護師

完全ロードマップCGFNSとは?
なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師おすすめ教材
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事

上へ