公開

ニューヨーク州看護師免許をカリフォルニア州にエンドース|かかる時間はどのくらい?費用は?

ニューヨーク州の看護師免許をカリフォルニア州にエンドースするのにかかる時間はどのくらい?

カリフォルニア州看護ボードに直接、日本の看護師免許の審査を依頼して、アメリカ看護師試験を受けることで知られています。

そのため、ニューヨーク州や他の州の看護師免許をカリフォルニア州にエンドースするのに、時間がかかることがあります。

カリフォルニア州の手続き時間がかかると言っている方は、提出書類を一から準備するため、時間がかかると言っていると思います。

しかし、しっかりした『準備』『手続き』さえすれば、
エンドースするのに、
かかる時間は、他の州と同様といえます。
約10週間から12週間です。

ニューヨーク州や他の州の看護師免許をカリフォルニア州にエンドースメント費用は$350

エンドースメントの申し込みは、ボードが受け取った順に処理されているようです。ホームページに案内している期間でエンドースが完了するようにボードも努力をしているとのことですが、申し込みの人数が多い時期、個人が提出した情報不備により、処理時間は個々の状況に基づいて変化する可能性はあるとのことです。

引用・参照元:カリフォルニア州・看護ボードホームページ

 *アメリカの看護ボードで使用している、エンドースメントとは、裏書して『免許を移す』、『免許をトランスファー』、『免許を移管』することです。

どんな準備をしてたほうが良いの?

ニューヨーク州の看護師免許試験を受ける前に、CGFNSに提出した書類のコピーを捨てずに保管しておいたほうが良いです。

なぜなら、CGFNSの審査のときと同じように、カリフォルニア州に提出する必要があるからです。

例えば、日本の看護学校で履修済みの単位証明書やカリキュラムの英文など。コピーを保存していなかったり、提出書類を捨ててしまうと、CGFNSの審査のときと同様の『書類集め』『翻訳作業』することになってしまうからです。

コピーさえ保存して置けば、卒業した学校にコピーと同じ書類を再度準備してもらって、カリフォルニア州に提出できますよね。

下は、カリフォルニア州が要求の履修単位の振り分け表になります。CGFNSの審査のときと少し形式が違っていますよね。

引用元:カリフォルニア州看護ボードが要求の履修単位の振り分け表

エンドースにも関わるCGFNSのeSAVEDの最新情報

こちらの記事にて、 

CGFNSがサービスを行っている、
個人の提出書類や審査結果をeSAVEDという(有料サービス)データベースに保存する内容を書いていましたが、下のような対応を受けた方がいらっしゃいます。

CGFNSへ提出する書類は、ご自身にてしっかりコピーを取り保存しておいたほうが懸命だと思いますので、お知らせしておきます。

CGFNSのスタッフから、eSAVEDは提出した書類を単に保存するだけで、他州へのEndorseなどの際には、再度必要書類は提出しなければならないと言われたました。何の為のeSAVEDだと言いたくなりますが、CGFNSは政府機関であるので競争社会に既存していないため、現在そういうやり方がまかり通っているのだろうということです。何だか理解出来ないシステム…です。

引用元:カメナースブログ読者さまのメッセージ一部より

サイト内検索

カテゴリー

人気の記事

ピックアップ記事

About Me

About Me

カメナースブログでは日本とアメリカの看護経験、看護師として伝えたいこと、アメリカ生活や旅情報「この情報を知ってもらえば!」「いろいろな道が選べる!」一人でも多くの「私にもできた!」を増やしたくてネットに載ってない情報や体験談を書いています。 どんな人がブログを書いているの?血液型、O型。性格、冷静で優しい性格とよく言われます。 さらに詳しくという方は詳細ページへどうぞ。