【看護師は知ってて安心】アメリカで新しい生理用品月経カップとショーツが流行る理由
公開

【看護師は知ってて安心】アメリカで新しい生理用品月経カップとショーツが流行る理由

こんにちは!
アメリカ在住、日米看護師のカメナースです。

アメリカの生理用品も日本と同じようにナプキン、タンポンなど色々な種類があります。

ここ数年アメリカではナプキン、タンポンにとってかわる生理用品を使用する人が増えています。
それは、月経カップと布ナプキン、タンポンも月経カップも必要ないショーツです。

月経カップと布ナプキン、タンポンも月経カップも必要ないショーツ

日本で一番多く使われている生理用品

日本で一番多く使われている生理用品

日本では生理ナプキンを使用している人が一番多く、温泉旅行、プール、海へ行く場合に運悪く生理になってしまった場合のみタンポンを使うといった人が一番多いと調査されていました。

日本人は何故、
一番面倒で血が漏れて嫌な思いもする生理ナプキンを使う人が多いのか? その理由は様々なようです。

  • 日本人女子は、耐えるのに慣れている
  • 耐えることを美徳と感じている
  • タンポンなど膣の中に挿入する物を怖いと思う傾向がある
  • 膣がゆるゆるになるかもしれないと心配する
  • 生理やセックスなど性に関して閉鎖的な日本の環境が影響している
  • 昔からある物を使い続けるコンサバ的な人が多い
  • 新しく便利な物の情報を取り入れない傾向がある

上記が日本人がナプキンを使う理由ですが
SNS、ネット情報、新しいことを取り入れるハードルが下がっている日本の若い女子達は、徐々にアメリカ開発される便利で快適なもの使いたいと

生理の期間も
流行の服やメイクを取り入れるように新しいものを取り入れたいようです。

看護師として新しい生理用商品のメリット・デメリットを知る

看護師として新しい商品のメリット・デメリットを知る

そこで看護師としては
これから月経・生理が始まる(初潮)を迎える思春期の女子達へもしっかりとした説明ができるように

月経・生理についての正しい知識

新しい生理用品の選択肢の知識を持ち合わせていることが必要かと思いましたのでご紹介します。まだ、日本の看護学生が使う教科書にも載っていない情報です。

月経カップとは?

月経カップとは?

月経カップとは、ナプキン、タンポンに替わる生理用品で生理カップとも呼ばれる商品です。

天然ゴム、医療用シリコーン素材で作られた鈴(ベル)状の形のカップをタンポンと同じように膣の中に入れて使用します。

月経カップは随分昔に開発されていたようですが、天然ゴムの質が昔はよくなかった為にアメリカの女子にも流行ることはなかったようです。

しかし昨今の天然ゴム、医療用シリコーン素材の質の向上によって、流行に敏感で嫌なことを我慢したくない女子の間で流行り始めました。
その勢いは徐々に日本の流行敏感女子にも広まっていっています。

英語で月経カップを表現

英語で月経カップを表現

英語でMenstrual cup(メンストルラル・カップ)です。

アメリカでは、アメリカ食品医薬品局(アメリカしょくひんいやくひんきょく、Food and Drug Administration; FDA)で認可された、さまざまな種類月経カップブランドの商品がたくさん販売されています。

月経カップ英会話

月経カップとは何ですか?
What is a Menstrual Cup?

どんな種類の月経カップがありますか?私に月経カップの使い方を教えてください。
What kind of menstrual cups do you have?Please tell me how to use the menstrual cup.

月経カップをどのように取り外しますか?「月経カップの中には、引っ張って取り外すことができる「茎」があるものもあれば、指を縁に引っ掛けて外すものもあります
How do you remove a menstrual cup? "Some menstrual cups have a 'stem' that can be pulled for removal, others are removed by hooking a finger around the rim.

月経カップが人気で流行る理由

月経カップが人気で流行る理由
  • 膣の中で月経・生理の時にでる血(経血)をキャッチするため、月経・生理ナプキンのような蒸れやかぶれが発生することが無い
  • 膣の中で月経・生理の時にでる血(経血)をキャッチするため、不快な臭いが無い
  • 最大12時間連続使用が可能なので月経・生理ナプキン、タンポンを取り替えるような頻度で取り替えなくて大丈夫なので面倒でない
  • 月経カップのサイズをしっかり自分の膣サイズに合ったサイズを選ぶことで、パンティー、ショーツ、パンツを汚す心配がない
  • 膣の中で月経・生理の時にでる血(経血)の量や色をカップにたまった状態で見れるので子宮の健康を知ることができる
  • 再利用可能。繰り返し使えるので、お財布にやさしい(経済的)&エコフレンドリーだから
  • 廃棄物を大幅に削減して環境に優れている。

どの月経カップを選べば良いの?

どの月経カップを選べば良いの?

月経カップは、すべて同じように作られているわけではありません。

一般的に若い女性、18歳から30歳くらいの経膣的に出産したことがない女性には、小さいカップがおすすめです。

年齢や出産経験は、あなたに合うサイズの月経カップを見つける方程式の一部です。年齢を重ねると腰が自然に広がり(ハローカーブ)骨盤底の筋肉が少しづつ緩くなっていきます。

小さな月経カップを使っていて、カップの中の経血が多く漏れが発生してしまう場合は、挿入時に快適で、中に入ると入ってる感を感じない、より広いリムの大きなカップの検討をおすすめします。

有名な月経カップのブランドDivaCupのサイズ目安

有名な月経カップのブランド、DivaCupは年齢に基づいて3つのサイズがあります。

有名な月経カップのブランド、DivaCupは年齢に基づいて3つのサイズがあります

サイズ

  • モデル0:18歳以下の若くて強い骨盤底の筋肉のために設計された最小のカップ。初潮を迎えたまもない方や18歳以下の方用
  • モデル1:19〜30歳くらいで、経血量がふつうの方用
  • モデル2:30歳以上の方や経血の量が多めの方用です。このブランドでは最大カップの大きさです。
年齢は、厳格なルールというよりも、あなたの目安、ガイドになるだけです。
30歳に達たのでカップサイズをモデル2に上げるとき、もう一年間問題なくモデル1が使えることがわかります。あなたの身体と会話しながら変えてみてください。
DivaCup
日本
DivaCup公式サイト

月経カップを洗う!洗浄消毒するのに便利な商品

DivaWash
ディーバウォッシュ
DivaWash ディーバウォッシュ

100%天然、植物由来の月経カップ洗浄剤。ディーバカップの医療用シリコーン素材を傷めず、デリケートゾーンのpHバランスを守ります。

DivaWashディーバウォッシュの購入はこちらから

月経カップ 洗浄 消毒 洗浄用カップ pia jour(ピアジュール)沸騰消毒 電子レンジ 簡単 保管 折りたたみ式 生理用品 シリコン ナプキン タンポン Clan Cup (クリーンカップ) EXIA 公式店

折り畳みできて便利!レンジでチンOKで煮沸消毒が面倒な人にもおすすめ。【本体サイズ】開口92mm 底52mm 高さ90mm/容量:200mL 材質:シリコーンゴム

アマゾンで購入はこちらから

Nopra 月経カップ用 洗浄カップ ノプラカップ 煮沸カップ クリーンカップ (ブルー)

折りたためるシリコンカップ
ご使用方法
(1)折りたたまれた洗浄カップを広げコップ状にしてください。
(2)水を入れ、月経カップを入れて蓋をしてください。
(3)レンジに入れてください。(500W 6分間/600W 5分間)
(4)熱が冷めたのを確認し、レンジからクリーンカップを取り出してください。
(5)月経カップを取り出し清潔な布でお湯を拭き取ってください。
※火傷には十分注意してください。

アマゾンで購入はこちらから

看護師は知ってて安心!月経カップの正しい使い方(動画付き)

使い慣れると経済的、快適、生理の経血量も知ることができるので、婦人科系の病気の前兆も知ることができる。

良いことたくさんの新生理用品、月経カップ。

  1. 月経カップの使い方
  2. 入れる時の折り曲げ方
  3. 消毒方法

上記のYoutube動画でご覧いただけます。

  • 月経カップ使用前後は、必ず石鹸で手を洗うよう説明します。
  • ラテックスアレルギーがある女子には、天然ゴム製の月経カップを使用しないように説明しましょう。
  • 月経カップは月経・生理の前に必ず煮沸消毒、または専用の洗浄液で洗ったものを使うように説明します。
  • 月経カップを必ず1日1回は流水で洗浄するよう説明します。
  • 最大時間の12時間以上は月経カップを入れたままにしないように説明しましょう。
  • 月経カップを膣へ挿入する時の月経カップのたたみ方を指導してあげてください。
    挿入のときのたたみ方種類
    1)シーボールドC FOLD / セブン・フォールドSEVEN FOLD法
    2)パンチ・ダウン:PUNCH-DOWN FOLD法
    Youtubeカメナースチャンネルにて、月経カップのたたみ方の実際を動画にしています。
  • 月経カップを取り出すとき、爪で膣内を傷つける危険があるので、鈴状カップのおしり部分(ステムと呼ばれている部分)をゆっくり引っ張り、勢いよく無理に取り出さないように説明します。
  • 月経カップに溜まってる血液(経血)の正常な量と経血の正常について説明してあげましょう。
    1回の経血量:20−140ml(平均60ml)日本産科婦人科学会)
    アメリカの学会でも表示の仕方が異なってましたが1回の経血量に大きな差はありませんでした。
  • トイレ個室内に月経カップを洗う流水が無い場合は、ペットボトルなどに水を用意しておくと便利であることを説明しましょう。

生理ナプキン、タンポン、月経カップが必要ない生理用ショーツ
THINX:シンクス&エヴァウェア!

生理ナプキン、タンポン、月経カップが必要ない生理用ショーツ

繰り返し使える経血を吸収するサニタリーショーツがアメリカでは次々と開発販売されて流行してます。

経血を直接ショーツ吸収する、でもオムツをはいているようなゴワゴワ、モコモコな感覚は全く無くて、見た目やはき心地はいつものショーツと変わらない履き心地です。

ショーツの形も色々な形から選べ、
ビキニ、ヒップハンガー、ブリーフ、ボーイショーツ、ハイウエストなど。

NY生まれの生理用ショーツ!もうナプキンは要らない?

THINX(シンクス)

もうナプキンは要らない?
のキャッチフレーズで日本でもお馴染みになっているTHINX(シンクス)。NY生まれの生理用ショーツ。

THINX ヒップハンガー

より快適な整理期間を過ごせる、環境にも配慮された製品です。通常のタンポン4本分の流量を保持するスタイルで作られています。

アマゾンで見てみる

THINX ヒップハンガー

THINX 生理用ショーツ ハイウエスト(普通の日〜多い日昼用)

アマゾンで見てみる

シンクスの良いところは、なんと言っても繰り返し使える経血を吸収するショーツをこの世に初めて出したブランドで、アフリカの月経・生理用品を買うことができない思春期の女性に貢献していることろかと私は感じています。

カリフォルニア生まれの生理用ショーツ!月経用エヴァウェアショーツ

【エヴァウェア】超吸収型サニタリーショーツ 吸収する生理用ショーツ 軽失禁にも ヒップスター
【エヴァウェア】

超吸収型サニタリーショーツ 吸収する生理用ショーツ 軽失禁にも ヒップスター

アマゾンで見てみる

Anigan (アニガン)のEvaWear (エヴァウェア)のブランドインフォメーション

アメリカ・カリフォルニア州に本拠を置く月経・生理製品を販売する会社。

すべての女性がフェミニンな製品を使って、快適で心配のない月経期間を過ごして欲しい!

月経カップ、ナプキン、タンポンも必要ない月経用エヴァウェアショーツ。

月経痛やひどいけいれんを軽くするハート型の可愛いヒートパッドなどを開発販売してる。

アニガンは、女性が自宅だけでなく社会でも重要な役割を果たしている現代の女性の夢をもっともっと追求して欲しいとしているようです。

エヴァウェア:
素材&製品構成: ナイロン85%、スパンデックス15%/内側の防水布:コットン95%、スパンデックス5% 最大でタンポン約2本分(20ml)の経血量を吸収。

スタイリッシュで、生地がやわらかく優れた通気性があり、履き心地も快適。経血量に応じて、布ナプキンの代わりにもなりますし、月経カップのバックアップとしても使用できます。

経血量が多い日には布ナプキン、月経カップと併用し、バックアップとしてエヴァウェアを着用。

特に絶対漏れたくない旅行期間や生理が始まりそうな日にもおすすめ。産後や更年期の経血量増加時や軽い尿漏れが心配な人も使ってるみたいです。

シンクスとは違って、パディングが前後に伸びています。
シンクスと比べると、洗濯もエヴァウェアの方がすぐに経血を洗い流せる感じです。

この記事の著者・動画制作者:ニューヨーク・カリフォルニア国際看護師(BSN)・1級ネイリスト カメナース

About Me

看護師応援サイト
カメナース
運営者情報
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。グローバル・エデュケーション・ニューヨーク、コロンビア大学留学後、NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の国家資格とスキルを身に付けておきたいと思い現在も進行形。さらに詳しく運営情報ページへどうぞ。

運営情報:詳細ページ

カメナース note

カメナースのノート

学位授与機構単位振り表ノート

亀ソーシャルメディア

アメリカ看護師

完全ロードマップCGFNSとは?
なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師おすすめ教材
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事

上へ