公開

健康な身体にメスを入れる美容外科
ハイリスク・ハイリターン医療

美容外科とは,個人の理想美を叶える手術を提供する診療科。

手術が成功すれば,人生観をも変わり得るような大きなリターンが見込めると思うが,一度メスを入れた身体のパーツは完全には元の状態に戻せない。そのため手術成功に必要な条件が1つでも欠け,結果として元に戻せない状態ともなれば,患者さんは大きなリスクを負うことになってしまう。

さらに,美容手術は正常な身体に手術を施すため, 患者は手術費用を全額自己負担しなければならない。それでも患者さんは,手術や治療をきっかけにコンプレックスをなくして,心地よい生活を手に入れたいと願い来院している。

人々の理想の美しさを叶えるために刃物を用いる業種には美容院と美容外科がある。美容院では, 髪を切りすぎ,それが気に入らなくても,時間が経過すると元通りになり,他の美容院を試すこともできる。しかし,美容外科では手術によりメスを入れてしまった身体を完全に元の状態へ戻すことはできない。

美しさや可愛さの基準や理想は人によって異なる上に,身体のパーツの形も人それぞれ全く異なる。そのため患者さんは,自分の身体にメスを入れる前に医療従事者に自身の希望する理想像を(容姿の形,精神的状態も含め)具体的に伝え,医療従事者は,患者の理想を理解しなければならない。双方のコミニュケーションに相違があり,元に戻せない状態ともなれば手術は成功にはならない

 最近は,「プチ整形」*と呼ばれる,注射や糸で気軽にできる整形の需要も増加しており,患者は美容院へ通うような感覚で処置を受ける。しかし,この「プチ整形」は常習性が発生しやすく,失明や皮膚壊死の重大な事故が起こるリスクのある医療なのである。平成28年6月12日の〇〇新聞朝刊には,「未承認剤*を注射後」に失明事故が発生した記事が掲載されている。

健康な身体にメスを入れることを深く考え,習得や経験を積み上げ,倫理観をしっかり持った医療従事者による十分なカウンセリングを受け,さらにセカンドオピニオンも聞き,インフォームドコンセントを得て,自身の理想とする手術を受けて欲しい。

手術費用が安いなどの安易な理由で自身の大切な身体に,メスや針を入れて後悔して欲しくない。命を落とす,失明してしまうなど言語道断である。

*医療法では,“プチ”といった,容易に簡単にと誤解を受ける広告表示は禁止されている。

*未承認薬とは,海外で承認されているが,日本では承認されていない医薬品のことである。未承認薬の輸入は美容目的が一番多く,平成25年には20686品目の医薬品が輸入されている。

About Me

看護師ブログ
カメナース
プロフィール
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の資格とスキルを身に付けておきたいと思い、現在進行中。さらに詳しくという方は詳細ページへどうぞ。

プロフィール詳細

カメナース note

CGFNS私の提出書類 note

学位授与機構単位振り分 note

亀ソーシャルメディア
フォローはこちらから

アメリカ看護師

なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師服装って?
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

CGFNS

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事