【怖い夜勤】看護師は病院にこんな物を持って行く!ナースの必需品
公開 更新

【怖い夜勤】看護師は病院にこんな物を持って行く!ナースの必需品

こんばんは!
日米看護師・ネイリストのカメナースです。

あなたは病院での夜勤勤務と聞いてどう思いますか?

何か怖いイメージを持ってしまう人も多いかも知れないですね。 病院での夜勤、いろいろな意味で怖いです。

この記事では
病院夜勤で怖いと思うこと
それを乗りきるためのコツを紹介しています。

多くの看護師が夜勤で怖いと思うこと

病院の雰囲気が怖い!

看護師が夜勤で怖いと思うこと

夜の9時を過ぎるとナースステーション以外は、ほぼ真っ暗。

明かりといってもボーと薄明かりがあるのみ...

ステルベン後の病棟巡回は、亡くなられた患者さんのお顔や思い出がふとした瞬間に浮かび、耐えられない状態になることも...
(ステルベンとは、人が亡くなったときにする死後処置のことです。

人が怖いことも多い

サボる医師

気の合う医師や看護師仲間との夜勤は最高ですが...

しかし、その反面、
サボりグセあり看護師や寝当直を好む医師と一緒の夜勤は怖い、辛い、やりたく無い、朝まで長いのなんのです。

家から三角帽子、アイマスク、パジャマを持参して白衣を脱ぎ捨ててガチで寝てる夜勤者もいますからね...

看護師の夜勤での仮眠時間は、2交代夜勤の場合は確保されることが決められているので、その時間どのような服を着てても何のおとがめもありません。ガッツリとアイマスク、パジャマに着替えてねていると、急変で起こされたときに、少しびっくりされるだけです...安心してください。

看護師の仕事が怖い

看護師夜勤の疲れ

看護師3人夜勤で、先輩看護師と新人看護師2人の看護師が急変してしまった患者さんの対応に追われている時、残る1人の看護経験1年目の私がその他の業務を全てこなさなければならないこともありました。

そんな時、夜勤なので自信が無い業務や処置がある時は怖い、心細い...
(看護師3人夜勤とは、病棟の規模にもよりますが3人体制夜勤の場合は、通常、看護師は先輩看護師、経験1−3年目中堅看護師、新人看護師などの臨機応変に対応できる、新人看護師さんの成長をサポートできる体制で勤務をすることが多いです。)

患者さんが怖い

夜の患者

夜になると人は変わります。
高齢の患者さんや手術後の患者さんの不穏も増えます...
(不穏とは、入院中の患者さんが穏やかではなくなってしまうこと。落ち着きがなくなってしまったり、興奮状態になってしまったりすることです。)

満月の夜は特に...セクハラも増えます。

怖い夜勤勤務を乗り切る為に看護師は病院にこんな物を持って行く!

甘いお菓子(チョコや飴など)
疲れた時、頭がクルックルパーになりそうな時に血糖を上昇させるために持ってきます。

しょっぱいお菓子
夜中に認知症の患者様がうOんちまみれになってしまって入浴介助して汗だくになってしまった時の塩分補給のために持っていきます。

カップラーメンやおにぎりなどお腹がめちゃふくらむ物
夜長時間起きてると何であんなにお腹が減ってしまうんだろう、で食べて体重を増加させてます、私の場合。その夜に食べなかったカップラーメンには、このように油性マジックで目印書いて病棟ロッカーに置いて帰ります。仲良い同僚のロッカーは自分のロッカー化することも。 あー食べ足りない!あー私の命ずな忘れた、智子のロッカーに何かないかな?と仲良し看護師のロッカーをごそごそ探しちゃうことも...

健康に良さそうと思われる食べ物
例えば朝用ヨーグルト、キュウリにトマトにセロリマヨネーズは病棟の冷蔵庫に保管中です。

眠気覚ましのミント系ガム
噛むという行為は脳科学的に脳を刺激する作用があることが証明されているようなのでミント系ガム、ミントスも持って行ってガリガリ噛んでます。

今日は、食べ物ばかりの話しになってしまいました。これくらい、自分の好きなものを持って行かないと夜勤はだんだんと現実的に耐えられなくなってきます。(私だけではないはず)

カメナースYouTubeチャンネル

夜勤勤務を乗り切るときに看護師同士でしてること

夜勤勤務を乗り切るときに看護師同士でしてること

夜勤は、日によっては日勤より時間に余裕があるときもあります。

そんなときは、長い夜勤の疲れを少しでも楽に過ごせるように、ハンドやフットのマッサージをしたりしています。

夜勤中に仮眠を取ることができる病院もありますが、仮眠前のマッサージ最高です!それから忙しくて休憩とる時間もなかった夜勤明けのマッサージ、これも格別で癒されます。

究極のマッサージ、解剖生理の知識を活かして看護学生の時から練習するのもありです。看護実習では、手浴の後のハンドマッサージ、とっても喜ばれますよ。

マッサージが上手だと人気者になること間違いなしです!人間関係もうまくいくようになり、夜勤を乗り切りコツとして、自分のスキルアップと2WAYでのお役立ちスキルになります。

下の記事では、ハンドマッサージについて動画付きで、解説してます。

看護師はみんな夜勤勤務は自分の身体に良くないと知りつつも

自分の身体に良くない夜勤勤務と知りつつ、慈愛、慈悲の精神で看護師になろうといている看護学生のみなさん!

まだまだ、聖職者に自己犠牲を強いる風潮がある看護の世界ですが、看護師の夜勤手当がもっと上がることを願って、怖い夜勤勤務を乗り切る為に私が病院に持って行く物を紹介させていただきました。

無事に看護学校を卒業して看護師になって、
日本の看護師の日勤や夜勤が混じった勤務が嫌!
そんなときは、
日勤や夜勤が混じった勤務ではないアメリカの看護師になることを考えてみても良いかもしれませんね。

詳しくは、下記の記事からご覧ください。

夜勤に関係する看護師国家試験・問題

夜勤に関係する看護師国家試験・問題

新人看護師のAさんは、夜勤の看護師からの引き継ぎが終了した後、日勤で行う業務を書き出した。Aさんが書き出した以下の業務のうち最も優先して行うのはどれか?

  1. 頭部の搔痒感を訴える患者の洗髪
  2. 夜間せん妄のあった患者との散歩
  3. 午後に入院する患者の診療録の準備
  4. 翌日に検査を受ける予定の患者への説明
  5. 人工呼吸器を装着中の患者の状態の確認

正解 5

業務の優先順位は、マズローの基本的欲求階層説やABCDが指標となる
A : Airway 気道 
B : Breath 呼吸 
C : Circulation 循環 
D : Dysfunction of CNS 意識
そのため、生命維持に関する欲求が最も優先される。

看護師国家試験問題・引用

国家試験、合格目指して頑張ってください!
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

著者・動画制作:日本看護師、アメリカ・ニューヨーク州、カリフォルニア州国際看護師、1級ネイリスト カメナース

学位授与機構&通信大学で看護学学士とは?【おすすめ!メリット】

学位授与機構&通信大学で看護学学士とは?【おすすめ!メリット】

看護学学士とは?看護大学 ( 4年制 ) 卒業の看護師のことです。4大卒でない場合、就職&転職しにくい、転職しても条件が良くない、給料安い、大学院に進学できないのデメリットがあります。看護学士を安く、早く取るおすすめ通信大学と学位授与機構の利用方法を紹介しています。

About Me

看護師応援サイト
カメナース
運営者情報
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。グローバル・エデュケーション・ニューヨーク、コロンビア大学留学後、NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の国家資格とスキルを身に付けておきたいと思い現在も進行形。さらに詳しく運営情報ページへどうぞ。

運営情報:詳細ページ

カメナース note

カメナースのノート

学位授与機構単位振り表ノート

亀ソーシャルメディア

アメリカ看護師

完全ロードマップCGFNSとは?
なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師おすすめ教材
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事

上へ