公開

お節介な看護師・教え魔ナースかな?
私の名前はカメナース

最近、看護師のことや看護学生さんに知ってもらいたいこと、アメリカ看護に関することや海外生活などのタイトルでYoutubeの動画を撮影し始めました。チャンネル名はカメナースちゃんねるです。昨日Youtubeのコメントを見てめちゃくちゃ嬉しくって涙出そうになったことがありました。涙はかろうじて出なかったものの....
コメントをくれたのはニックネームひでたろうさん。

「返信本当に有難うございます。励みになります。私もカメナースさんの様にアメリカで働きたいです。今日本に在住でNCLEXも留学なく独学で勉強しました。何度かの挑戦でやっとの合格でした。ちなみに。NY州の免許です。けれど就職先を探すのに苦戦しそうです。スポンサー探しにも苦戦しそうです。カメナースさんはどの様に就職先を探されましたか?色々ネット等で探し情報を収集してる中カメナースさんのブログを見て本当に嬉しかったです。毎日見て勇気をもらっております。」

コメントを読ませて頂いた時の
私の心境を言葉に

返信本当に有難うございます。励みになります。<顔の見えないやり取りでは礼儀が???な人もいる中、しっかりとした礼儀のある方だなぁ。
しかも礼儀正しいだけでなく励みになります。と自己開示してる。看護師の鏡、私も見習わなければと思いました。

私もカメナースさんの様にアメリカで働きたいです。<目標が明確で良いね良いね!

今、日本に在住でNCLEXも留学なく独学で勉強しました。何度かの挑戦でやっとの合格でした。<うwWWW、そうだったの!めちゃくちゃ凄い!留学なし&独学。
今までアメリカ看護師試験NCLEX-RNに合格した人をいっぱい見てきたし、知り合いもめちゃいる方だと思うけど、”留学なく独学で勉強”して合格した方がいらっしゃることを知ったのは初めてでした。努力すればすごいことができるんですね。おめでとう5000万回言いたい!私は、頑張り屋さんな人が大好きです。ドジでのろまな私、カメでもアメリカで看護師になり仕事できているんたんだから、ひでたろうさんなら絶対”アメリカで働きたいです。”の目標達成できると思いました。

昔のドラマが好きな人は知ってるかも知れないけれど、堀ちえみさんが主演の『スチュワーデス物語』っていう昔のめちゃくさーいドラマがあるんだけど。その中で、できの悪いスチュワーデス訓練生の役の堀ちえみさんが、「はい!教官!ドンドンしごいてください!ドジでのろまな亀ですが必ず耐えてスチュワーデスになってみせます!」っていう名台詞がありました。
カメって、ドジでノロマなイメージの象徴何ですよね。

ドジでのろまは、私のことなんだよって思うことがあります。
それは苗字が亀のせいだと思いながら努力と根性と執着心で克服してきたタイプの私です。だから、ひでたろうさんの努力した姿にめちゃくちゃ心が撃たれた。努力しなくても、スーと何事もできちゃう方はほんと羨ましい。苦労少ないだろうな。

今の私がアメリカで看護師になって過ごせているのは、スーと何事もできちゃうタイプの真逆で、
・柔軟に努力して
・諦めない根性と執着心を持って
・人との繋がりを大切にした
この3つがあるから今の自分があり、幸せに過ごせていると思ってます。

繰り返しになっちゃうけど、ひでたろうさんみたいに頑張り屋な人が大好きでめちゃくちゃ応援したい気持ちでいっぱいです。留学なし&独学で、尊敬以外の何者でもない。

私は色々な人達に応援してもらい、協力してもらい心底、アメリカにきてからも助けられました。
私が知り合ってきた人達が私にしてくれたように、
私に何かできることがあれば精一杯協力させてくださいね。
お節介たど思ったら遠慮なく教えてください。

ちなみに。NY州の免許です。<ニューヨーク州は、私の古巣だから知り合いもたくさんいます。知り合いにニューヨーク州の就職状況や募集が出てるか?などなどひでたろうさんが聞いて見たいこと聞いてみることも可能です。

けれど就職先を探すのに苦戦しそうです。<就職先はどうやって探してるのかな?すぐにでも就職先が見つかったら渡米できる環境?希望の就職先は大きな病院、それとも小さな病院、それとも外来だけのようなクリニック?何科が良いこんな所は絶対に嫌とかあるのかな?なんか問診票みたいになってきた。ごめんなさい。

スポンサー探しにも苦戦しそうです。<日本での看護経験は何年くらいあるのかな?他にも何か自分のアピール所あるかな?永住権申請費用は貯金できてるかな?

カメナースさんはどの様に就職先を探されましたか?<アメリカ看護師免許取得試験(NCLEX-RN)の対策コースのために行った、看護の専門学校が紹介してくれた先でお仕事しました。
あと、私は美容系の所に勤めたかったから、自分の目を患者目線にして就職先を見て見るのが良いと思い実行しました。自分が興味ある美容医療先をネットで調べ上げて、自分のお金をはたいてボトックスや美顔レーザー施術に行ってみたり 、豊胸の手術はする気はなかったけれど、そんなことは最初言わなければ誰にもバレないので手術カウンセリングに5−6件行って、ここの美容外科良いかも!って思った所で、 「手術についてはもう少し考えたお返事させて頂きます。」「ところで、ここに来てカウンセリングを受けて、先生のお考えや手術手技、クリニックの雰囲気など全て素晴らしいと思いました。」「本日来てほんとに良かったです。」「実は私、アメリカの正看護師の免許を持っていて今就職も探しているんです。」「正看護師のポジションの空きは今ありませんでしょうか?」「日本でも看護師をしていて採血もすごく得意で美容外科でも勤務していましたので即戦力になると思います。」

このようなことを話していると、 「今は、ポジション空きないけど1人正看護師がもうすぐ定年になって辞める予定何ですよ」「そうなんですか。その時にご連絡頂けると嬉しいです。」「明日、レジメ持参させて頂きますのでよろしくお願いします。」と伝え、家に帰って直ぐに、お礼のEmailを送り、翌日10時にレジメをドロップオフにお伺いする旨をメールしました。と行った感じの行動をしていました。

あと、私は日本でもアメリカでも看護師でありネイリストもしていました。
日本にいた頃はネイルサロンに勤めていて、アメリカではサロンでは無くてミランダカーちゃん、カーラ・デルヴィーニュちゃん、リウ・ウェンちゃん、マークジェーコブスおじさん、菊地凛子さんなどなどファッションモデルや女優さんのマガジン・シューティングやニューヨークファッションショーのモデルちゃん達のネイルを担当していました。

そのため医療業界+ファッション業界、ヘアーアーティスト、メイクアップアーティスト、カメラマンなどの人達も私がニューヨークでお仕事できるよう沢山のサポートしてくれました。ホントにホントにホントに感謝しています。多くの良い人達の助けや協力によりビザも永住権も取得できて、今の私があります。ビザや永住権取得話は書くと長い....のでまた別の機会に....

色々ネット等で探し情報を収集してる中、カメナースさんのブログを見て本当に嬉しかったです。<アメリカで看護したいって思う人は少数でめちゃニッチな人のブログなんて読む人いないんじゃない?って思っていたけど、この広い世の中、何万とあるネット情報社会の中の一個人のちっちゃなブログでも情報を必要としている人の元へは届くようになっていることを嬉しく思いました。

看護師系のYoutubeもみる人いないんでは?って思ってました。看護師Youtuberの関根りさちゃんと看護師男子Youtuberの名前忘れちゃったけど対談している動画で就職先からも仕事辞めてくださいって。リスキーな動画を昨日の夜寝る前に見て.....思うことがたくさんありました。日本の病院はコンサバなところが多いと思うので看護師でYoutuberはなかなかやれないかもしれないです。看護師には守秘義務の規定などもありますからね。

こんな感じが、昨日から今日にかけての心境です。今までにYoutubeの動画へコメントくれた人達からのメッセージ読ませてもらって嬉しく思ってます。私の方が勇気もらえてます。そして私ってもしかして、けっこう教え魔的なナース?って思ったりしているところです。めちゃ駆けだしの底辺Youtuberともいえないカメナースですが。

関根りさちゃん、ヒカキンさん、カズさん、瀬戸さんくらいチャンネル登録者増えて、影響力持ちたいとは思いますが道は長そうです。カメペースでゆっくりコツコツとチャンネルを育てて行けたら良いなと思ってます。Youtuberへ配信した内容を小さな県以上の人口の人が一気に見てくれる。しかもその配信はテレビとは違っていつでもどこでもスマフォでも気軽に見てもらうことができるのは凄いことですよね。可愛い姪っ子や甥っ子が看護師になる頃には看護師の労働環境がアメリカの環境よりも良くなって、みんなが看護師になりたい!看護師になっといて良かった!って思えるようになっているのがカメ願望でもあります。

今から、ひでたろうさんに返信書くよ。動画に撮った方が良いかな。

それから私からひでたろうさんへ聞きたいことが。

どんなNCLEX-RN教材を使って、
どのくらいの期間、
どんな風にNCLEX-RN試験の勉強に取り組んで、
どこの試験会場で受験して見事にアメリカ看護師免許をGETできたのか
LINEなどで世の中に配信すること可能かな?
教え魔のカメナースより

About Me

看護師ブログ
カメナース
プロフィール
Kame Nurse, BSN, RN
Japan
New York State
California state

北海道生まれ。九州と中部の看護学校を卒業後、准看護師 → 看護師免許を取得。看護奨学金を返済後に上京する。看護が好きすぎて、ほぼずっと2つ3つの病院をかけもちしながら働いてました。その後ニューヨークへ渡米。NCLEX-RN試験に合格。ニューヨーク州国際看護師 New York State Registered Nurse になる。その後、ライセンスをCalifornia State, RNにエンドース。外科、内科、循環器外科、集中治療室、整形外科、耳鼻咽喉科、訪問看護、在宅看護、夜勤専門看護師、オペ室、ファミリープラクティス、美容外科、美容皮膚科、メディカル・スパの診療科に勤務。看護師になりたいと思ったきっかけは幼少のころから父の転勤が多かったこと。どこに住んでも活かせる絶対安定の資格とスキルを身に付けておきたいと思い、現在進行中。さらに詳しくという方は詳細ページへどうぞ。

プロフィール詳細

カメナース note

CGFNS私の提出書類 note

学位授与機構単位振り分 note

亀ソーシャルメディア
フォローはこちらから

アメリカ看護師

なるには?種類いろいろ
ニューヨーク看護師勉強方法
カリフォルニア看護師難易度
ハワイ看護師服装って?
海外で看護師仕事内容は?
高収入・麻酔科看護師求人・就職

日本看護師

なるには?看護師の服装って?
看護学生の休み仕事満足?
看護実習のコツ求人・就職
国家試験難易度年収

CGFNS

学位授与機構(通信大学)

カテゴリー

サイト内検索

人気の記事

ピックアップ記事